メールが見れない。アドレス帳が開けない。




 ◇-?メールが見れない。アドレス帳が開けない。-なかむら-09/16-02:16(232)-No.371585
   ┗?!Re:メールが見れない。アドレス・..-kikuko-09/16-02:41(232)-No.371587
     ┗?!-Re:メールが見れない。アドレス...-なかむら-09/16-21:06(213)-No.371723
       ┣?!-!Re:メールが見れない。アドレ・..-麦tea-09/16-21:53(213)-No.371742
       ┗?!-!Re:メールが見れない。アドレ・..-kikuko-09/17-01:08(209)-No.371788
         ┗?!-!~Re:補足情報...-ナマケモノ-09/17-11:56(199)-No.371880
           ┗?!-!~?Re:補足情報...-なかむら-09/18-02:10(184)-No.372093
             ┣?!-!~?!Re:補足情報...-麦tea-09/18-07:30(179)-No.372110
             ┃ ┗?!-!~?!-Re:補足情報...-なかむら-09/18-20:14(166)-No.372236
             ┗?!-!~?!Re:補足情報...-kikuko-09/18-20:07(166)-No.372235
               ┗?!-!~?!-Re:補足情報...-なかむら-09/18-22:14(164)-No.372265
                 ┗?!-!~?!-【多分解決】Re:補足情報...-なかむら-09/21-20:42(94)-No.372751


▲このページのトップに戻る
371585メールが見れない。アドレス帳が開けない。なかむら 2006/09/16-02:16

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:Windows98 プラスSP1
パソコン名:VE35D/6
トラブル現象: 正常に使用できない
ソフト関連:アウトルックエクスプレス
使用回線:光
--

Outlook Express6 を使用しています。
普段は使用していないのですが、たまたま必要になり、
起動しましたが、いまわかる限り、以下の現象が起こっています。

============================
起動は正常にできる。

メールの送受信もできる。
(が、それが正常かどかは確認不能。理由は下記の通りです)

「メールの作成」をクリックすると、
「このページを開いている時にエラーが発生しました。
 エラーが発生しました。」
というメッセージが出て、作成できない。

全てのメッセージについて、
開こうとすると上記のメッセージが出る。

最初は、上記エラーメッセージの、
2回目の「エラーが発生しました。」は、
「再インストールしてください。」でしたが、
何もしていないのにいつのまにかこれに変わっていました。

アドレス帳を開こうとすると、
「アドレス帳を開けません。アドレス帳が正しくインストールされていない可能性があります。」
というメッセージが出る。
============================

私のしたいことは、このまま正常に使えるようにするか、
Outlook Express6 を再インストールすることのどちらかです。

はじめは、問題なく使用できていました。


原因として考えられることは次のとおりです。

=============================
McAfee Pesonal Firewall Plus と McAfee VirusScan のインストールで
トラブルがあり、これらと、McAfee Security Center を、
「アプリケーションの追加と削除」からアンインストール、再インストールを繰り返した。

その関連で、McAfee サポートセンターと連絡を取り、
先方の指示する通り、
McAfee 関連のファイルを完全に削除する、
http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/faq/howtodownload.asp
↑この作業を行った。

ファイアウォールとウィルススキャンの両方を常駐させるのは
物理メモリの不足により不可能であると判明したので、
現在は、ファイアウォールのみインストールした状態です。
=============================

その際、ほかの不要なプログラムを削除しましたが、
Outlook Express 関連のプログラムはさわっておりません。
従って、上記の作業が影響を与えたことは確実と思われます。

この状況から、不具合の原因はわかりますでしょうか?


また、Outlook Express6 の再インストールをしようと思い、
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;412715

↑ここを参照しましたが、
いまの私の環境では、Microsoft Outlook Express6 は、
「アプリケーションの追加と削除」の 「Windowsファイル」ではなく、
「インストールと削除」の項目に入っています。

PCの初回セットアップ時に必要なCDの類はすべてあるのですが、
ここでいったん削除して、再インストールができるか不安です。
初回セットアップ時に必要なCDを開いて見たりはしましたが、
Outlook Express6 を個別にインストールする方法は、
私には確認できませんでした。

現状を維持したまま修復する方法があればその方法を、
再インストールする必要があるならば、
それが可能かどうかを教えてください。

みなさま、どうぞよろしくお願い致します。


▲このページのトップに戻る
371587Re:メールが見れない。アドレス帳が開けない。kikuko 2006/09/16-02:41

記事番号371585へのコメント
まずこれを試してください。 OE5とありますが、OE6でも同じです。
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Ie/Ie_t2.htm#addressstarterr
・OE5 アドレス帳がエラーで開かない

>いまの私の環境では、Microsoft Outlook Express6 は、
>「アプリケーションの追加と削除」の 「Windowsファイル」ではなく、
>「インストールと削除」の項目に入っています。

Outlook Express(OEと略します)6の場合はこれで正常です。

▲このページのトップに戻る
371723Re:メールが見れない。アドレス帳が開けない。なかむら 2006/09/16-21:06

記事番号371587へのコメント
ご回答ありがとうございます。

>>「インストールと削除」の項目に入っています。
>
>Outlook Express(OEと略します)6の場合はこれで正常です。

了解しました。ありがとうございます。

紹介してくださったページを見てみたのですが、
アウトルックを起動しようとすると、

「Microsoft Outlook を起動できません。
 必要なコンポーネント OMI9.DLL がありません。
 Microsoft Outlook をセットアップし直してください。」

というメッセージがでて開けません。

メールの dbx ファイルはすべて、
読み取り専用のチェックは外れていて、
アーカイブのみにチェックが入っている状態です。

wab ファイルは存在しません。
(以前PCを再インストールしてから
 アドレス帳は作ってなかったと思います)

メッセージのインポートを試してみると、
「指定されたメッセージ ストアを開けませんでした。
 Outlook Express が使用している可能性があります」
というメッセージが出ます。

ここでOKをクリックすると、新たなエラーメッセージ、
「このフォルダにはメッセージが見つかりません。
 または、ほかのアプリケーションが、必要なファイルを開いています。
 ほかのフォルダを選択するか、
 ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください。」
というのが出てきます。

「ファイル」メニューのアドレス帳をインポートを選択すると、
何もメッセージも出ず、なんの反応もありません。

もう一度、再インストールの方法を探すつもりですが、
この状態では、メッセージのバックアップをとって
再インストール後にインポートすることができないような気がするのですが
いかがでしょうか?

なにかおわかりであればお教え下さい。
よろしくお願い致します。


▲このページのトップに戻る
371742Re:メールが見れない。アドレス帳が開けない。麦tea 2006/09/16-21:53

記事番号371723へのコメント
Microsoft Outlookが正常に起動できないようですので、Officeの再インストールを行った方がいいと思います。

▲このページのトップに戻る
371788Re:メールが見れない。アドレス帳が開けない。kikuko 2006/09/17-01:08

記事番号371723へのコメント
何だかすごくおかしなことになっていますね。
最初から一つ一つ検討してみましょう。
まず、「OS名:Windows98 プラスSP1 パソコン名:VF35D/6」
とありますが、Windows98は確かですね。プラスSP1というのは何ですか?
VF35D/6という機種は見つかりませんでした。

>アウトルックを起動しようとすると〜というメッセージがでて開けません。

OUTLOOKのバージョンは何ですか? Outlook2000でいいですか?
http://support.microsoft.com/kb/318662/ja?spid=2557&sid=946
・「 Omi9.dll」エラー メッセージ

>wab ファイルは存在しません。
>(以前PCを再インストールしてからアドレス帳は作ってなかったと思います)

wab ファイルは自分で作るものではなく、Windowsのコンポーネントの一つです。
通常はC:\Windows\Application Data\Microsoft\Address Bookにあります。
また、アドレス帳ファイルの場所は、次の手順で表示させることができます。
スタート→ファイル名を指定して実行→wab.exeと記入してOK。
メニューバーの ヘルプ→バージョン情報をクリック。

>メッセージのインポートを試してみると、

OEのメッセージのインポートですね。 
これはバックアップしてあるメッセージをインポートするための機能ですから、
バックアップしてなければ余り意味がないと思いますが、
インポート元のプログラムは何を指定し、場所はどこを指定したのですか?
dbx ファイルの中に Folders.dbx ファイルがありますか?
WinFAQは無くなりました
・バックアップしたメールやアドレス帳をインポートするとエラーが

>もう一度、再インストールの方法を探すつもりですが、

修復方法は会を参考に(IE5をIE6に置き換えて読んでください)
WinFAQは無くなりました
・IE5 以降には修復機能があるそうですが?














▲このページのトップに戻る
371880Re:補足情報ナマケモノ 2006/09/17-11:56

記事番号371788へのコメント
なかむらさん>
製品名は、VE35D/6??

Microsoft Outlook/アウトルック と、Outlook Express/OE は、異なるソフトです。
dbxファイルは、Outlook Expressで取り扱うメールデータをまとめたファイル。

修復が上手くいかない場合は、IE6をダウンロードしておき、
OSのリカバリーした後で、ダウンロードしたファイルよりセットアップしましょう。

ダウンロードは、以下の右上>「日本語版のダウンロード」をクリック。
Microsoft Internet Explorer : Internet Explorer 6 Service Pack 1
 http://www.microsoft.com/japan/windows/ie/downloads/ie6sp1/default.mspx

セットアップファイルがダウンロードされますので、それからセットアップ開始
>標準セットアップではなく、カスタマイズ?にて、保存を選ぶ>
 任意のフォルダに保存>CDーR等に保存 しておけば、次回以降の使用でも楽です。
 (ダイヤルアップ接続なら、IE6付きの雑誌でも探した方が現実的)

尚、セキュリティ関連のファイルが古い関係でIE5.5以降のバージョンでないと、
WindowsUpdate サイトに接続できませんが、
Windows98の既公開分のファイルについては今でもUpdate出来るのかな?


>wab ファイルは存在しません。
>(以前PCを再インストールしてから
> アドレス帳は作ってなかったと思います)
>
アドレス帳に関しては、OSのインストールだけでは、
作成されていなかったような記憶があります。
 その状態で、旧アドレス帳をインポートしようとすると、
 エラーが起きたような・・・古い記憶なので確実ではありませんが。

OEが不具合を起こしているので、関連するアドレス帳も開けないのか・・?

-----------------------------------------------------------------
>Windows98は確かですね。プラスSP1というのは何ですか?
>VF35D/6という機種は見つかりませんでした。
>
多分、Win98SEが発売される前後?に提供された
Win98用のサービスパックを充てているんだと思います。
 私のように目立たない存在のSPです。(笑)

Windows 98 製品情報
 http://www.microsoft.com/japan/win98/sp1.htm
 

▲このページのトップに戻る
372093Re:補足情報なかむら 2006/09/18-02:10

記事番号371880へのコメント

みなさま、ご回答ありがとうございます。


kikukoさん>

>「OS名:Windows98 プラスSP1 パソコン名:VF35D/6」
というのは、下でナマケモノさんからご指摘いただいたとおり、
Win98用のサービスパックをあてているということで、
パソコンの機種も、VE35D/6のタイプミスでしたので訂正しました。
重要なところでミスをして、たいへん失礼しました。


>OUTLOOKのバージョンは何ですか? Outlook2000でいいですか?
>http://support.microsoft.com/kb/318662/ja?spid=2557&sid=946
>・「 Omi9.dll」エラー メッセージ

Outlook のバージョンは98なのです。古いです…
上に書いてくださったページを見ましたが、Outlook.exe を右クリックしても、
「互換性」タブがなく、先に進めません。
「全般」「バージョン情報」タブのみです。
ちなみに、製品バージョンは8.5となっています。

このため、新しいユーザプロファイルの作成というのは試していません。


>wab ファイルは自分で作るものではなく、Windowsのコンポーネントの一つです。

了解しました。ありがとうございます。
wab.exe はC:\Program Files\Outlook Express に入っています。


>OEのメッセージのインポートですね。
>バックアップしてなければ余り意味がないと思いますが、

そうですか…
なにか変化があるかと思い、とりあえずやってみたのですが、意味がなかったんですね。
インポート元のプログラムは OE6、
場所は、「OE6 ユーザーから〜」の「メインユーザー」です。
(「メインユーザー」しか表示されていません)

受信トレイ.dbx などと同じフォルダに、Folders.dbx は入っています。


>・IE5 以降には修復機能があるそうですが?

試してみましたが、状況は変わりません…



ナマケモノさん>

>製品名は、VE35D/6??

上記の通り、タイプミスです。失礼しました。


>Microsoft Outlook/アウトルック と、Outlook Express/OE は、異なるソフトです。

異なるソフトであることは承知しておりますが、
これまでのみなさんのご回答を拝見する限り、
アウトルックの不具合がOEに、もしくは互いに
影響を与えていると理解しているのですが正しいでしょうか?

Outlook98のCDはありますので、再セットアップはできると思います。
まだ試していませんが、これでOEも直る可能性があるのでしょうか。
また、その場合は、現存のメールは再使用できそうでしょうか。
OEでメッセージのエクスポートをしようとすると、OEが止まってしまいます。
(「応答なし」になり、Ctr+Alt+Delで終了させないといけなくなります)

なお、Outlook98のCDから「コンポーネントの追加」を試すと、
どのコンポーネントがインストールされているかの確認で、
「Outlook98が正しくインストールされていません。
 問題を解決するには、Outlook98セットアップを再実行して下さい」
というメッセージが出ます。


>修復が上手くいかない場合は、IE6をダウンロードしておき、
>OSのリカバリーした後で、ダウンロードしたファイルよりセットアップしましょう。

修復とは、ikukoさんが教えてくださったIEの修復のことでしょうか。
これは上記の通り、うまくいきませんでした。
OSのリカバリーは、再セットアップのことでしょうか。
それとも、一部を修復することができるのでしょうか。

OSはPCに組み込んである(?)タイプのため、
Windows98のCDはありません。
上書きインストールができないと思うので、無理でしょうね…

最終的にはPCの再セットアップをしてもかまわないのですが、
このVE35D/6とノートのXPをつないで必要なデータ移行して(これがまた遅い…)と、
少し大掛かりになってしまうので、
このままの状態で修復できるならその方法を試したいと考えています。


>アドレス帳に関しては、OSのインストールだけでは、
>作成されていなかったような記憶があります。
> その状態で、旧アドレス帳をインポートしようとすると、
> エラーが起きたような・・・古い記憶なので確実ではありませんが。

ということは、
OEはOSのインストールと同時にインストールされるものなのでしょうか。
以前に再セットアップした時は、画面の指示通りにCDを入れ替えていったので
どの段階でインストールされたか忘れてしまいました…

再セットアップは、OSが起動しなくなったために行いました。
VE35D/6のHDDを取り出して、ケースに入れてXPにつないで、
ファイナルデータでdbxとwabを救出したのですが、インポートはできませんでした。
やはりあらかじめエクスポートしておかないといけないんでしょうか…
いま入っているメールは消えてもいいので、かまわないんですけれども。


長くなってきましたが、お暇な時にご回答いただければ幸いです。
しかし、あまりみなさんに手間をかけさせてしまうのは申し訳ないので、
できるだけ早い段階でPC再セットアップの決断をしようと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。



▲このページのトップに戻る
372110Re:補足情報麦tea 2006/09/18-07:30

記事番号372093へのコメント
wab.exeはアドレス帳のプログラムです。
アドレス帳のファイルは拡張子がwabになっているものです。

また、Outlook98のマシンが手元にないのでなんとも言えませんが、Outlook2000にはアドレス帳をOutlook Expressと共有する機能があります。
デフォルトでインストールした場合、共有する設定になるときがあり、これが原因でこのメッセージが表示される場合があります。
そのために再インストールを試みた方がいいのではないかということです。

あと、Outlook ExpressはOSインストール状態でインストールされていますし、IEのバージョンアップで「カスタム」を選んで外さない限りインストールされます。


ただ、現段階で言えることはファイナルデータで取り外したファイルが壊れていて、それをインポートしたために発生している可能性があります。
そのため、保存フォルダにあるdbxファイルすべてと****.wabファイルを別のフォルダに移動して動作確認するしかないと思います。

最後にOutlook Expressのバックアップについてですが、メールデータに関しては、「エクスポート」は使えません。
以下のURLを参照してください。

メールをバックアップしてみよう
http://support.microsoft.com/kb/882809/ja

アドレス帳をバックアップしてみよう
http://support.microsoft.com/kb/882808/ja

▲このページのトップに戻る
372236Re:補足情報なかむら 2006/09/18-20:14

記事番号372110へのコメント
麦teaさん>

ご回答ありがとうございます。

メールデータの保存とエクスポートを混同しておりました。
バックアップの方法、参考にさせていただきます。

現在のメールデータですが、
これはファイナルデータで救出したものではありません。
ナマケモノさんが以前インポートしてみたということを書かれていたので
私も同じことをしたがだめだったということを追加で書きました。
混乱させてしまって申し訳ありません。

一度、アウトルックを再インストールしてて、結果報告をいたします。
ありがとうございました。


▲このページのトップに戻る
372235Re:補足情報kikuko 2006/09/18-20:07

記事番号372093へのコメント
>再セットアップは、OSが起動しなくなったために行いました。
>VE35D/6のHDDを取り出して、ケースに入れてXPにつないで、
>ファイナルデータでdbxとwabを救出したのですが、インポートはできませんでした。

再セットアップをしたのですか?(最初はそんなこと書いてなかったけれど)
その後McAfee 関連のファイルを完全に削除する作業をしたのですね?
もしかしたらその過程でファイルが削除されてしまったかもしれないので、
ファイルの抽出をしてみては?
WinFAQは無くなりました
・Windows98/Me CD-ROM から特定のファイルを抜き出すには?
OSのCDの代わりにC:\Windows\Options\Cabs を指定して下さい。

▲このページのトップに戻る
372265Re:補足情報なかむら 2006/09/18-22:14

記事番号372235へのコメント

ikukoさん>

私が余計なことをべらべら書いてしまったために、
みなさんを混乱させてしまって申し訳ありません。


>再セットアップをしたのですか?(最初はそんなこと書いてなかったけれど)

再セットアップをしたのは、もう2年ほど前の話で、
今回の不具合とはまったく関係ありません。
的をしぼった質問ができておらず、混乱をさせてしまっておりますね…

不具合が起こった流れを簡潔に書きますと、最初に書いたとおり、

==============================
OEが問題なく正常に動いていた。


マカフィー・パーソナルファイアウォールプラスと
マカフィー・ウィルススキャンのせいで不具合が起こった。
(マカフィー関連の不具合については詳しく書きませんでしたが、
 要するに、メモリ不足でまともに動かなくなったというだけです)


上のマカフィーの2つのプログラムを削除しても、
旧バージョンのマカフィー製品が残ってしまう状態でほかの不具合が起こり、
(PC起動時にマカフィー関連のDLLファイルが見つからない旨のエラーが出る)
マカフィーサポートセンターに問い合わせたところ、
「マカフィー関連のファイルを完全に削除するツールを使用した」


そのすぐ後に、久しぶりにOEを開いてみると、
最初の質問で書いたような不具合が起こっていた。
(アウトルックも起動できなくなっていた)
==============================

という流れです。

OEの不具合がどの段階で起こった、あるいは起こっていたかは不明なのですが、

>その後McAfee 関連のファイルを完全に削除する作業をしたのですね?
>もしかしたらその過程でファイルが削除されてしまったかもしれないので、

おっしゃるとおり、私としては、マカフィー完全削除ツール以外には
OEやオフィスに影響を与えるような作業はしていないと確信しているため、
この削除ツールが、マイクロソフト関連のコンポーネントも
一緒に消してしまったのではないかと疑っているのです。

しかし、マカフィーサポートセンターからの回答は、
「OEに影響を与えることはない」ということでした。(当然でしょうが…)


>・Windows98/Me CD-ROM から特定のファイルを抜き出すには?
>OSのCDの代わりにC:\Windows\Options\Cabs を指定して下さい。

これは、MS-DOSプロンプトですね?
これは使ったことがないので、「OSのCDの代わりに〜」とのことですが、
どのように文字列を入力すればいいのかわかりません。

SFCは起動できたので試そうとしたものの、どのファイルを抽出するのでしょうか。
(どのファイルが失われている可能性があるかおわかりでしょうか?)

よくわかっていないので見当違いの作業かもしれませんが、
(アウトルック起動時に)失われているということで名前が出てきた「OMI9.DLL」を、
C:\Windows\Options\Cabs から抽出するように指定しました。
すると、
「ファイルが見つかりませんでした。
 復元元の場所が正しく指定されているかどうか確認してから
 もう一度やりなおしてください」
というメッセージが出ました。


みなさん、ほんとうにありがとうございます。
いちどアウトルックを再セットアップしてみますので、その後、経過をご報告します。

私情で申し訳ないのですが、次の書きこみは数日後になるかもしれません。


▲このページのトップに戻る
372751Re:補足情報なかむら 2006/09/21-20:42

記事番号372265へのコメント
アウトルックの再インストールで、OEのメールも読めるようになりました。

アウトルックの再インストール → 最小インストール →
個人情報管理のみ → 更新されたファイルのみ

で、できました。
ほんとうにご迷惑をおかけしました。

不具合が起きた原因がいまだ不明なので
完全に元通りになったかどうかは不安なのですが、
OEもIEも、なんら再設定の必要はなくそのまま使えます。

ひとまずこのまま使用して、
早い段階でOSも再インストールしておこうと思います。

みなさま、ほんとうにありがとうございました。!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2010/07/07/(水) 11:18:53 MSIE8/Win7
検索投稿あり2011/02/08-11:23左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています