急に電源が落ちるようになってしまいました



 ◇-?急に電源が落ちるようになってしまいました-tilin-09/15-18:50(66)-No.371488
   ┣?!Re:モバイル投稿...-黎慇-09/15-19:24(66)-No.371495
   ┃ ┗?!!Re:モバイル投稿...-tilin-09/16-00:13(61)-No.371573
   ┃   ┗?!!!Re:モバイル投稿...-黎慇-09/16-07:06(54)-No.371606
   ┃     ┗?!!!!Re:モバイル投稿...-tilin-09/16-16:12(45)-No.371668
   ┃       ┗?!!!!!Re:モバイル投稿...-黎慇-09/16-21:48(39)-No.371737
   ┗?!Re:モバイル投稿...-kikuko-09/15-21:54(63)-No.371524
     ┗?!!Re:モバイル投稿...-tilin-09/16-00:20(61)-No.371577
       ┗?!!!Re:モバイル投稿...-fuzisan-09/16-10:39(50)-No.371620
         ┗?!!!!Re:モバイル投稿...-tilin-09/16-16:16(45)-No.371670

▲このページのトップに戻る
371488急に電源が落ちるようになってしまいましたtilin 2006/09/15-18:50

メーカー名:自作PC ショップオリジナル
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:CM-AV256/B4L
トラブル現象:パソコンが起動しない
--
最近急に電源が落ちるようになってしまい、今ではOS起動中に電源が切れるようになりました。
切れてからはしばらくたつと勝手に電源が入り、そしてまたすぐ切れてしまいます。
BIOSには次のようなエラーがでます。

Floppy disk(s) fail(c0)
Hardware Monitor found an error. Enter Power setup menu for details.

1行目のエラーは調べてもよくわかりませんでした。
FDDには何も入ってないです。
2行目のエラーは言われた通りBIOSのHardware Monitorを見ると
Voltageの+3.3V、+5V、+12Vの数値が三つとも赤文字で表示されていました。

最近追加したハードウェアもなく、コンセントも蛸足にはなってません。
他に消費電力の大きい家電を動かしているということもないです。
3年ほど使っているパソコンなので電源ユニットの寿命かと思い、
取り外して電源の中を見てみたのですが素人目には異常があるかどうかわかりませんでした。
やはり電源ユニットが怪しいと思うのですが電源が入ってるときは見ている分には
どこもおかしいところはないので(ファンはちゃんと回り、異音もしない)
他に原因があるのではないかと悩んでいます。
もし他に考えられる原因があれば教えてください。

スペックは
CPU:Pen4 2.53Ghz
マザーボード:ASUS P4S533-MX
メモリ:512x1 256x1
GPU:Radeon9600
です。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
371495Re:モバイル投稿黎慇 2006/09/15-19:24

記事番号371488へのコメント
OS起動に必要なハードウェア以外を外して動作確認してみてください

▲このページのトップに戻る
371573Re:モバイル投稿tilin 2006/09/16-00:13

記事番号371495へのコメント
レスありがとうございます。
確認のためディスプレイだけ繋げて起動させてみましたが
電源が落ちるまでの時間が少し長くなったものの
やはり勝手に電源が落ちてしまいました。

▲このページのトップに戻る
371606Re:モバイル投稿黎慇 2006/09/16-07:06

記事番号371573へのコメント
ディスプレイを繋ぐだけでは
最小構成で起動できたとは言えません。

OSがインストールされていないHDDがあるのなら取り外す
FDDも必要ない
CD-ROMドライブなどの光学ドライブも必要ない
メモリも増設しているのなら1本だけにする
メモリが複数増設されているのなら
1本ずつ搭載して動作確認。
オンボードでビデオ出力できるのなら
ビデオカードを外す。
増設LANカードやビデオキャプチャなどの
PCIスロットに接続されているカード類は全て
OSの起動に関係ないものなら取り外す。


▲このページのトップに戻る
371668Re:モバイル投稿tilin 2006/09/16-16:12

記事番号371606へのコメント
なるほど、どうやら最小構成を勘違いしていたようです。
改めてOSのインストールされたHDD以外外せるものはすべて外して起動してみました。
そうすると電源が急に切れることはなくなりました。
あと何故かネットに繋がらなくなってることがわかりました。
色々付け外ししているうちに、ビデオカードを付けている時に電源が落ちてしまう
ということがわかりました。
ビデオカードの不具合なのかやはり電源が悪いのかまだよくわからないので
もう少し試行錯誤してみます。

▲このページのトップに戻る
371737Re:モバイル投稿黎慇 2006/09/16-21:48

記事番号371668へのコメント
ビデオカードを接続したときに電源容量をこえてしまっているのかもしれません
あるいは本当に電源不良も考えられます

▲このページのトップに戻る
371524Re:モバイル投稿kikuko 2006/09/15-21:54

記事番号371488へのコメント
Floppy disk(s) failについてはこちらを。
http://shonan.ii2.cc/hint/award_bios.html

Hardware Monitor found an errorについてはこちら参考に。
http://homepage3.nifty.com/digital_space/faq.htm#FQBIOS01

▲このページのトップに戻る
371577Re:モバイル投稿tilin 2006/09/16-00:20

記事番号371524へのコメント
レスありがとうございます。
FDDの認識エラーですか・・・電源が落ちるようになってから
このエラーが出始めたので何か関係があるんでしょうか

2行目のエラーはやはり電源が怪しいみたいですね。
電源ユニットを交換するだけですむ問題だといいのですが・・・。

▲このページのトップに戻る
371620Re:モバイル投稿fuzisan 2006/09/16-10:39

記事番号371577へのコメント
tilinさんは No.371577「Re:モバイル投稿」で書きました。


私も自作機コースでずっとマシンを使用して来ているんですけど、マシンの一台目は
ショップオリジナルで組んで貰ったマシンはFDDが粗悪品を使用していて、BIOSの起動順序が
HDDの前だったのでBIOS画面で起動出来なかった経験があります。
市販されているメーカー品に比較して電源部とかのハンダ付がいい加減で故障しました。

それと同じ様なものですけど、ショップオリジナルの電源も大した事のない物が最初から
塔載されている可能性も高いです。電源も所詮はマザーボードと同様のアルミ電解コンデンサとかが
消耗品なので、中国製とか台湾製辺りの粗悪品パーツを沢山使用されていると寿命も早い可能性も
十分に考えられるパーツだと思います。

FDDもメーカ名も不明の様な物でしたら国産のミツミ製辺りのバルク品にでも換装してしまう。
電源も無印電源であれば名前の通っているメーカー製品に交換。
マザーボードのアルミ電解コンデンサの頭部分をよく確認してみる、膨らんでいるとか、液漏れしているとか、
日本製コンデンサメーカーではない場合には特に要注意ですし、おかしいのを発見したらハンダ付職人さんの
サイトにでも相談すれば8000円(工賃のみ)+コンデンサは自分で型番を調べて入手して送る、で
交換してくれます。

その他の箇所と言う事であれば、一つ、一つ、確認しながら問題を見つけるしかないと思われます。

▲このページのトップに戻る
371670Re:モバイル投稿tilin 2006/09/16-16:16

記事番号371620へのコメント
レスありがとうございます。
粗悪品ですか…そうだとしたら悲しいですね。
ビデオカードの有無で状況が変わることに気づいたので
そこら辺をもう少し調べて、パーツの故障であれば交換してみようと思います。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言