パソコンが動かなくなる



 ◇-?パソコンが動かなくなる-katsuko-PC不慣れ-09/15-06:39(67)-No.371376
   ┣?~Re:パソコンが動かなくなる...-なんでだろう-09/15-08:01(66)-No.371382
   ┃ ┗?~【ありがとう】Re:パソコンが動...-katsuko-09/17-22:16(3)-No.372004
   ┣?!Re:パソコンが動かなくなる...-fuzisan-09/15-10:18(63)-No.371392
   ┃ ┗?!【ありがとう】Re:パソコンが動...-katsuko-09/17-22:16(3)-No.372006
   ┃   ┗?!A!Re:パソコンが動かなくなる...-kikuko-09/17-23:43(2)-No.372039
   ┗?!Re:パソコンが動かなくなる...-kikuko-09/15-23:08(51)-No.371547
     ┗?!【ありがとう】Re:パソコンが動...-katsuko-09/17-22:15(3)-No.372002

▲このページのトップに戻る
371376パソコンが動かなくなるkatsuko-PC不慣れ 2006/09/15-06:39

メーカー名:SHARP シャープ
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:PC-GP1-C7H
トラブル現象:パソコンが途中で止まる
使用回線:ADSL
--
ネットを使っていて、動きが鈍くなったなと思うと全く動かなくなります。
強制終了でもまったく反応がなく、仕方なしに電源を押して無理に終了させています。
ネット以外を使って試してはいないのですが(ネット以外はあまり使わないので)
とにかくそのたびに動かなくなり満足に使用できません。
試しに最適化しました。そのときに「MLB V3370T(多分Cドライブのこと)が
壊れている可能性があります。chkdsk/fをしてください」(ちょっと文章違うかも)と表示がでました。
でも、chkdsk/fをいつどこで押すのかもわからず、念のため、もう1度最適化を
かけたところ、またそこでとまってしまい(スタートボタンも反応なし)、
結局また強制的に電源を切りました。
システム復元というのも試してみましたが変わりません。
どうすればよいですか?
どなたかよいアドバイスをお願いします。
ちなみにCドライブの空き容量は62%くらいです。

▲このページのトップに戻る
371382Re:パソコンが動かなくなるなんでだろう 2006/09/15-08:01

記事番号371376へのコメント
katsuko-PC不慣れさんは No.371376「パソコンが動かなくなる」で書きました。


http://support.sharp.co.jp/mebius/menu/phenomenon/
お使いのパソコンのサポートページです

そこの「動かなくなった/点検が必要?」をご覧下さい

▲このページのトップに戻る
372004Re:パソコンが動かなくなるkatsuko 2006/09/17-22:16

記事番号371382へのコメント
回答ありがとうございました。とにかくデータのバックアップを先に行うことにしました。
メールのバックアップの方法がわからないので、それは調べて実行するつもりです。どうもありがとうございました。


▲このページのトップに戻る
371392Re:パソコンが動かなくなるfuzisan 2006/09/15-10:18

記事番号371376へのコメント
katsuko-PC不慣れさんは No.371376「パソコンが動かなくなる」で書きました。



最適化(デフラグ)も完了出来ない、チェックディスクもやり方も解らない、症状から感じる限りでは
HDDにトラブルが発生している可能性も高いと思われるので、チェックディスクもやっても一度だけ、正確に
言いますと、壊れかけているとしたら逆効果でHDDにとどめを刺してしまう様な行為になってしまう可能性も
あります。

ここに相談に来る方の大半はノートマシンで、シャープも多いですけど、富士通、NEC、ソニー、どこも同じ様な
物ですけど、パソコンを購入して何年も経過してHDDが破損してしまう前にHDD内にあるリカバリ用のイメージファイル
をCD-RとかDVD-Rとかに焼いておく(リカバリディスクを作成して置く)、あるいは外付のHDDを購入して置いて
データのバックアップとリカバリ用のイメージファイルをバックアップして置く等をして置く必要があると
感じますね。

現在のシステムの入っているHDDの中の一部にリカバリ用のイメージファイルが存在していて結構容量も最初から
占有している筈ですし、HDDが壊れたらリカバリも出来ない=メーカーに出すしか無い、こう言う図式になると思うので
最初からトラブルの発生する確率が高く、寿命も短いノートマシンはメインマシンにはならないと思います。
見た目の良さだとか、コンパクトでデザインが良くて持ち運びも楽で無線LANでネットが利用出来るとか、
その様な点だけでマシンを選んでしまう人が大多数なのでメーカーが儲かる、そういう事に最後にはなると
思ってしまいます。

参考までに、チェックディスクオプションのある場所は、
マイコンピュータ→ローカルディスクCを右クリック→プロパティ→ツール
→エラーチェック→チェックするをクリック→チェックディスクオプションの選択をする
→開始をクリックする→再起動時にチェックディスクが開始されます。





▲このページのトップに戻る
372006Re:パソコンが動かなくなるkatsuko 2006/09/17-22:16

記事番号371392へのコメント
回答ありがとうございました。とにかくデータのバックアップを先に行うことにしました。
メールのバックアップの方法がわからないので、それは調べて実行するつもりです。どうもありがとうございました。


▲このページのトップに戻る
372039Re:パソコンが動かなくなるkikuko 2006/09/17-23:43

記事番号372006へのコメント
http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/meilbackup.htm
・メール データのバックアップ

アドレス帳の保存場所はアドレス帳のヘルプ→バージョン情報を
クリックすると書いてあります。

▲このページのトップに戻る
371547Re:パソコンが動かなくなるkikuko 2006/09/15-23:08

記事番号371376へのコメント
fuzisanサンのレスにもあるように壊れかけたハードディスクに
チェックディスクをかけると、止めを刺してしまうことがあるので
その前にデータのバックアップを。

PC-GP1-C7Hのサポートページはこちらです。
マニュアルなどはこちらからダウンロードできます。
このPCにはプロダクトリカバリCDが付属していますから、
リカバリディスクの作成は必要ありません。
http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-GP1-C7H/index.asp

CHKDSK /Fについてはこちらも参考に。
http://www.netjapan.co.jp/r/_solution/others/sol13.html#XP

▲このページのトップに戻る
372002Re:パソコンが動かなくなるkatsuko 2006/09/17-22:15

記事番号371547へのコメント
回答ありがとうございました。とにかくデータのバックアップを先に行うことにしました。
メールのバックアップの方法がわからないので、それは調べて実行するつもりです。どうもありがとうございました。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言