パソコンの動作が遅いのです。アドバイスお願いします



 ◇-?パソコンの動作が遅いのです。アドバイスお願いします-あきら-09/15-00:24(81)-No.371353
   ┗?!Re:パソコンの動作が遅いのです...-liu-09/15-01:43(80)-No.371361
     ┗?!【ありがとう】Re:パソコンの動...-あきら-09/15-08:30(73)-No.371383
       ┗?!A!Re:パソコンの動作が遅いので...-liu-09/15-09:48(72)-No.371386
         ┗?!A!!Re:パソコンの動作が遅いので...-mんm-09/15-10:54(70)-No.371395
           ┗?!A!!【ありがとう】Re:パソコンの...-あきら-09/15-14:40(67)-No.371449

▲このページのトップに戻る
371353パソコンの動作が遅いのです。アドバイスお願いしますあきら 2006/09/15-00:24

メーカー名:DELL デル
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:DIMENSION8250
使用回線:光
--
 相談というより、ご意見をお聞きしたくて書きました。
初心者ではありません、プロでもないですが。
PEN4 2.53GHZ  メモリ512MB
上記PCの動作が最近遅いように感じるし、フリーズもするんです。4年酷使していますから
やっぱり、ハード面でもうヘタって来ているのかなと思うのです。
一応昨日暇だったので、HDDをローレベルフォーマットして、OSから再インストール。
そして、不要なソフトはインストールしていない状態。Office系のソフト。(Access、PowerPoint
含む)だけです。後はエディターとウィルスバスター。Skypeくらいです。
それとDVD・CDライティングソフト、そのほかはメディアプレイヤーと小物ソフト少しです。
それで、まあ少しましになったかなという程度です。HDDは基本的に消耗品ですから、その
あたりが弱くなってきているのかなとも思いますが。いかがなものでしょう。
(フォーマットにいたるまでいろいろ考える限りの事はしたんですけれどね。)
メモリの増設も考えましたが、この機種のメモリはRIMMでなおかつ特殊なんで1枚1万円
2枚だと2万円します。上記の用途とネットとメールだけでそこまでのスペックもどうか
と、思います。PCといえども機械ものですし、ましてやHDDはモーターまで積んでいます
し。熱も持ちますし、やはり全体にヘタって来てるんでしょうか?
皆さんの経験談などお聞かせいただけたらと思います。それとも私がせっかちなんでしょうか?
最初は速いと思っていたのに、時間も経ち慣れてきたせいで遅く感じるようになったのでしょうか?
そしてフリーズも、不精するあまりいくつもブラウザ等のソフトを立ち上げた状態でしているからでしょうか?
ご意見をお聞かせください。一応来年で5年になるので買い換えるつもりですが、Office2003は必要なので
サブ機として使うつもりですが。よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
371361Re:パソコンの動作が遅いのです。アドバイスお願いしますliu 2006/09/15-01:43

記事番号371353へのコメント
あきらさんは No.371353「パソコンの動作が遅いのです。アドバイスお願いします」で書きました。
電源がへたって、駆動系が遅いのかも。落ちるのも電源不良?
(HDDの回転数の低下など(完全な憶測なので確証なし))

他のPCで、高速なシステムを触って比べてしまって体感速度がさがるのも

▲このページのトップに戻る
371383Re:パソコンの動作が遅いのです。アドバイスお願いしますあきら 2006/09/15-08:30

記事番号371361へのコメント
liuさんは No.371361「Re:パソコンの動作が遅いのです。アドバイスお願いします」で書きました。
駆動系というのは実感的に判ります。それと、やたら、ファンの音やHDDへのアクセス音が気になり
出しました。CPUファンではなく、電源ファンですね。電源がヘタってきているのかも
しれませんね。(前記事例ですね)
他のPCでの体感速度。これは大きいです。毎日自宅以外で高速なものを使っています。

結論、速いのがいいのなら買う事ですね。ただ電源系は交換してもいいかもしれませんね。

どうも、早速のご回答ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
371386Re:パソコンの動作が遅いのです。アドバイスお願いしますliu 2006/09/15-09:48

記事番号371383へのコメント
あきらさんは No.371383「Re:パソコンの動作が遅いのです。アドバイスお願いします」で書きました。
DELLの電源は、DELL専用なので、一般の商品をつけるのには
配線の改造が必要です。

▲このページのトップに戻る
371395Re:パソコンの動作が遅いのです。アドバイスお願いしますmんm 2006/09/15-10:54

記事番号371386へのコメント
liuさんは No.371386「Re:パソコンの動作が遅いのです。アドバイスお願いします」で書きました。

>配線の改造が必要です。

ご参考:

8250の電源コネクタピン配列が出ています。
http://support2.jp.dell.com/docs/systems/dim8250/techov.htm#1084976

市販ATX電源コネクタピン配列の一例です。
http://www.bekkoame.ne.jp/~t-imai/think/w058.html

▲このページのトップに戻る
371449Re:パソコンの動作が遅いのです。アドバイスお願いしますあきら 2006/09/15-14:40

記事番号371395へのコメント
mんmさんは No.371395「Re:パソコンの動作が遅いのです。アドバイスお願いします」で書きました。
ええ、参考にさせていただきます。
でも、やっていると、やっぱり体感速度が一番大きい要素のような気もします。
若干うるさいですが。
いつも外で使っているPCが最近の性能がいいので比べるんでしょうね。
来年からは、Offic系しか使わないと思います。(まだ、2007が普及するまで時間がかかるだろし
相手がコンバーターを入れていなければ2003で作ったもので対応しないといけないので。
並存させるつもりです。どうしても、辛抱できないときのためにコピーさせていただきました。
ありがとうございます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言