CPU交換セレロン433からP3-700へ



 ◇-?CPU交換セレロン433からP3-700へ-くるる-09/14-00:35(116)-No.371193
   ┗?!Re:CPU交換セレロン433からP3-70...-AJ3-09/14-03:54(113)-No.371207
     ┗?!?Re:CPU交換セレロン433からP3-7...-くるる-09/14-22:54(94)-No.371330
       ┗?!?!Re:CPU交換セレロン433からP3-...-AJ3-09/15-07:11(86)-No.371378
         ┣?!?!!Re:CPU交換セレロン433からP3...-ラル-09/15-17:54(75)-No.371482
         ┃ ┗?!?!!【ありがとう】Re:CPU交換セ...-くるる-09/15-22:42(70)-No.371543
         ┗?!?!【ありがとう】Re:CPU交換セレ...-くるる-09/15-22:35(70)-No.371541
           ┗?!?!A!Re:CPU交換セレロン433からP...-AJ3-09/16-03:42(65)-No.371590
             ┗?!?!A!【解決】Re:CPU交換セレロン...-くるる-09/16-17:31(51)-No.371686

▲このページのトップに戻る
371193CPU交換セレロン433からP3-700へくるる 2006/09/14-00:35

メーカー名:EPSON エプソン
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:SL2 LB43J
--
はじめまして。
今回CPUを交換しようと試みたのですが、付け替えただけでは
PC自体立ち上がらなくなってしまいます。

交換内容は
現在 Intel Celeron 433MHz System Clock66MHz Socket 370
交換 Intel Pentium3 700MHz System Clock100MHz Socket 370
です

PC…EPSON(パネルトップPC)SL-2 LB43J
OS…Windows XP Professional Service Pack 2
Memory : 128 MB+128MB
ChipSet : Intel 440BX/ZX/DX
North : Intel 82443BX/ZX/DX
South : Intel 82371AB/EB/MB (PIIX4)
IDE Controller : Intel(r) 82371AB/EB PCI Bus Master IDE Controller

BIOS
     Vendor : Award Software International, Inc.
Caption : Rev 0.1
Version : AWARD - 30302e31
Date : 1999/03/16
SM BIOS Caption : 4.51 PG
SM BIOS Version : 2.2

Mother
Vendor : Mitac International, Taipei
Product : i440BX-SMC67X
Version : Rev 0.1

です。

BIOSのアップグレードは探しましたが見つかりませんでした。
マザーボードでは700MzBus100Mzへの設定変更がげきそうです

よい方法がないか教えてください。
おねがいします。

▲このページのトップに戻る
371207Re:CPU交換セレロン433からP3-700へAJ3 2006/09/14-03:54

記事番号371193へのコメント
くるるさんは No.371193「CPU交換セレロン433からP3-700へ」で書きました。

少し古い記憶なので間違っているかもしれませんが、

そもそもPPGA版CeleronとFC-PGA版Pentium3はピンの形状こそ370ピンで同じですが、
Pentium3ではCeleronで使われていなかったピンが電源関係に割り当てられているので
そのまま装着してもまともに動作しません。

あくまでもMBおよびBIOSの対応が絶対条件です。

これを回避するためにゲタと呼ばれるものが当時は販売されていました。 ↓

http://www.watch.impress.co.jp/Akiba/hotline/20000422/etc_neos370.html

ですが、今となっては入手は困難か?と思います。

これを使っても100%の保障はありませんので、あくまでも自己責任で!

▲このページのトップに戻る
371330Re:CPU交換セレロン433からP3-700へくるる 2006/09/14-22:54

記事番号371207へのコメント
AJ3さんは No.371207「Re:CPU交換セレロン433からP3-700へ」で書きました。

ありがとうございます。

オークション等で検索してみましたが、やっぱりありませんね(^^;

現在MBにはSlot1でSocket370ゲタがついています。

CPUを370のものではなく、はじめからSlot1のCPUをつければ

変換げたは必要ないですよね?

よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
371378Re:CPU交換セレロン433からP3-700へAJ3 2006/09/15-07:11

記事番号371330へのコメント
くるるさんは No.371330「Re:CPU交換セレロン433からP3-700へ」で書きました。

>現在MBにはSlot1でSocket370ゲタがついています。
>

それを最初に書いて欲しかったですね。 Sloket(Socket370ゲタ)には独自に
コア電圧を設定できるものもあったはずです。 詳しい事は下を見てください。

>CPUを370のものではなく、はじめからSlot1のCPUをつければ
>
>変換げたは必要ないですよね?

そうですね。 ただいくつかの条件が出てくると思います。

Slot1で使用可能なPentium 3にはKatmai,Coppermine,の2つのコアがあります。

通常はSloket(Socket370ゲタ)側でコア電圧などを調整できるはずなので、
それでPentium3 700MHz(Coppermine)が動作しないのですから、Slot1の
CPUならどれでも動くという事ではありません。

コア電圧が Katmai,2.0V に対してCoppermine,1.6〜1.65V なのです。

MBが 1.6〜1.65V を生成できない限り、ゲタを外しても状況は変わらないでしょう。
(注:ゲタでコア電圧を設定できたら別ですが?)

Pentium3 700MHz(Coppermine)が動作できないのですから、当然 Katmai,を
選択するしか、残された方法はないと思います。

Katmaiの最高クロックは600MHzまでです。 133MHz作動の600Bも難しいでしょうね?

それなら多分動くと思いますが、保障はしませんよ! 

▲このページのトップに戻る
371482Re:CPU交換セレロン433からP3-700へラル 2006/09/15-17:54

記事番号371378へのコメント
昔、ゲタを履かせたSLOT1使ってたけど、うまくいくとは限らない
SLOT1だと最高1Gで、BIOSアップしないとダメだったと思う
こんなのも出てるけど、合うとは限らないし・・・
実験的に遊ぶのならいいけど
自己責任でね(最悪起動も何もしなくて終わる危険もあるかも)

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h39959814
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c127060939

▲このページのトップに戻る
371543Re:CPU交換セレロン433からP3-700へくるる 2006/09/15-22:42

記事番号371482へのコメント
ラルさんは No.371482「Re:CPU交換セレロン433からP3-700へ」で書きました。

ありがとうございます。

BIOSのアップは探しましたがまったくみつかりませんでした。


▲このページのトップに戻る
371541Re:CPU交換セレロン433からP3-700へくるる 2006/09/15-22:35

記事番号371378へのコメント
AJ3さんは No.371378「Re:CPU交換セレロン433からP3-700へ」で書きました。

ありがとうございます。

げたのことは最初に書き込んでおけばよかったですね。

とりあえず700Mhzはあきらめます。

Katmaiの550Mhz 100Mhzあたり探してみようと思います。

これなら現在のゲタ(電圧の変換はできない)でいけるでしょうか?


▲このページのトップに戻る
371590Re:CPU交換セレロン433からP3-700へAJ3 2006/09/16-03:42

記事番号371541へのコメント
くるるさんは No.371541「Re:CPU交換セレロン433からP3-700へ」で書きました。

>これなら現在のゲタ(電圧の変換はできない)でいけるでしょうか?

ゲタのメーカー,モデル名が不明では、なんとも言えません。

ですが、電圧が変更できないって所が気になります。 コア電圧は大丈夫でしょうが、
最初にコメントしたピンの問題をクリアできるのかな?

ゲタがコア電圧を変換できないって事は、かなり初期のタイプのゲタだと思われます。

Pentium 2世代のPCにPPGA Celeronを載せるためのゲタだった場合、ピンの問題が
ネックとなり動作しない可能性の方が高いでしょう。

Pentium 3対応のゲタを入手するか、(それでも動く保障はなし)
素直にSlot 1のCPUを探された方が確立は高いと思います。



▲このページのトップに戻る
371686Re:CPU交換セレロン433からP3-700へくるる 2006/09/16-17:31

記事番号371590へのコメント
AJ3さんは No.371590「Re:CPU交換セレロン433からP3-700へ」で書きました。

いつも回答ありがとうございます。

Slot 1のPentium 3 550あたりを探してやってみます。

それでも無理なら、今回はあきらめようかと思います。

いろいろと勉強になりました。

またなにかあったら、質問させていただきます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言