Excelのファイルが開かない



 ◇-?Excelのファイルが開かない-mika-09/13-13:12(85)-No.371052
   ┗?!Re:Excelのファイルが開かない...-katyu-09/13-14:21(83)-No.371061
     ┗?!【解決】Re:Excelのファイルが開...-mika-09/13-14:30(83)-No.371066
       ┗?!K!Re:Excelのファイルが開かない...-katyu-09/13-14:54(83)-No.371071
         ┗?!K!【ありがとう】Re:Excelのファ...-mika-09/13-15:15(83)-No.371073

▲このページのトップに戻る
371052Excelのファイルが開かないmika 2006/09/13-13:12

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:C630
ソフト関連:表計算Excel
--
Office2000を使用していましたが、kマークというのソフトをインストールした後、
エクセルをデスクトップやエクスプローラーから開くことができません。

【kマーク】
http://www2.moug.net/cgi-bin/softwaredl.cgi?excel+SI2003050701

開くとエクセルは立ち上がるのですが、ファイルの中は表示されません。

ファイル→開く でファイルを選択すると普通に開き、保存も問題なくできます。

OSの再起動、Officeの上書きインストールをしてみましたが、事象は変わりません。

関係あるのかどうか分かりませんが、再起動の際、下記のようなメッセージが出ていました。
「generic host process for win32 servicesはエラーが発生し閉じられる必要がありました。」
以前からOS起動時にたまにエラーメッセージが出てたのですが、毎回上記のメッセージかどうかは分かりません。

念のためウイルスバスターでチェックをしましたが、ウイルスは見つかりませんでした。

どうすれば、デスクトップやエクスプローラから開くようになるでしょうか?
よろしくお願いします。


▲このページのトップに戻る
371061Re:Excelのファイルが開かないkatyu 2006/09/13-14:21

記事番号371052へのコメント
mikaさんは No.371052「Excelのファイルが開かない」で書きました。

Excelのオプション設定を確認。
ツール→オプション→全般 
[他のアプリケーションを無視する]
チェックが入っていたら、チェックを外す

▲このページのトップに戻る
371066Re:Excelのファイルが開かないmika 2006/09/13-14:30

記事番号371061へのコメント
katyuさんは No.371061「Re:Excelのファイルが開かない」で書きました。
>Excelのオプション設定を確認。
>ツール→オプション→全般 
>[他のアプリケーションを無視する]
>チェックが入っていたら、チェックを外す

これで見事解決しました!
ありがとうございました。

もしできれば、後学のために、どうしてこれで解決できたのか教えていただけないでしょうか?
「無視する」にチェックを外すということは、
「他のアプリケーションを無視しない」ということだと思うのですが。
「他のアプリケーションを無視する」とファイルが開けないということなので…
その点少し疑問に思っています。

▲このページのトップに戻る
371071Re:Excelのファイルが開かないkatyu 2006/09/13-14:54

記事番号371066へのコメント
mikaさんは No.371066「Re:Excelのファイルが開かない」で書きました。

ファイルを開こうとした時(ダブルクリック等)、 DDE メッセージが Excel に送られ、(「開け」という指示と解釈してよろしいです。)
Excel がファイルを開きますが、
「ほかのアプリケーションを無視する」のチェックをオンに設定すると、
Excel は他のアプリケーションからの DDE メッセージを無視します。
そのため、ダブルクリック等で、ファイルを開くことができなくなります。

*「開け」という命令を無視すると解釈してもよろしいです。
 詳細はもっと複雑な事を行なっていますが

[用語]
DDE(Dynamic Data Exchange)
  Windows上でアプリケーションソフト同士がデータやコマンド等を
 やりとりする手順

▲このページのトップに戻る
371073Re:Excelのファイルが開かないmika 2006/09/13-15:15

記事番号371071へのコメント
ファイル→開く とはまた別の動きをするということなんですね。
てっきり、Excel自体の機能が不具合を起こしているとばかり思っていました。

詳細な解説まで、本当にありがとうございました。
大変助かりました。

後は、用語を手がかりに自分で勉強しておきたいと思います。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
数度目2006/10/06/(金) 16:58:05◎やっと解決できました!MSIE6/WinXP