ソースがいじれない



 ◇-?ソースがいじれない-木曽川レーナ-09/13-12:44(118)-No.371045
   ┗?!Re:ソースがいじれない...-キャスバル-09/13-21:27(109)-No.371167
     ┗?!-Re:ソースがいじれない...-木曽川レーナ-09/14-19:23(88)-No.371296
       ┣?!-!Re:ソースがいじれない...-キャスバル-09/15-11:51(71)-No.371410
       ┗?!-!Re:ソースがいじれない...-jtaka[BJCB]-09/15-15:06(68)-No.371460
         ┗?!-!!reproできました...-キャスバル-09/15-17:18(66)-No.371476
           ┗?!-!!【ありがとう】ありがとうご...-木曽川レーナ-09/15-19:08(64)-No.371492

▲このページのトップに戻る
371045ソースがいじれない木曽川レーナ 2006/09/13-12:44

メーカー名:EPSON エプソン
OS名:Windows2000
パソコン名:YE0711-01
トラブル現象:ホームページ全般
ハード関連:ディスプレイ Display
ソフト関連:ブラウザFireFox
使用回線:ケーブルTV
--
以前に質問したときに答えてくださった半端者さん、とおりがかりのものさん、ありがとうございます。
この場を持ってお礼させていただきます。常時接続にしないでページを表示できるようにできました。ご丁寧に答えていただき、本当にありがとうございます。

HPを更新しようと思ってソースを開いたんですが、突然書き込めなくなりました。
今までこんなことはなく初めてで、突然のことです。更新はできるのですが、内容の変更ができなくなりました。
ソースの上のメニューバーをいろいろ押してみたんですが、どれも違うみたいでうまくいきません。
今までずっと書いたり消したりできていたのに、それができなくなってしまって、どうやったらまた書き込めるようにできますか。
書き込みできなくなる前にIEからFxに変えたんですが、そのことと関係しているのでしょうか。
どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
371167Re:ソースがいじれないキャスバル 2006/09/13-21:27

記事番号371045へのコメント
どもども。

サイトのソースファイル(HTML)を、エディタで書き込みしようとしてもできないと言うことですね?
まず下記を教えていただけますか?
1:エディタは何を使ってますか?(HPBとかDWとかメモ帳とか)
2:上記エディタ以外のものではどうですか?
3:そのhtmlファイルは読み取り専用にはなっていませんか?

▲このページのトップに戻る
371296Re:ソースがいじれない木曽川レーナ 2006/09/14-19:23

記事番号371167へのコメント
キャスバルさん、ありがとうございます。はい、ソースに書き込みできないんです…。

>1:エディタは何を使ってますか?(HPBとかDWとかメモ帳とか)
>2:上記エディタ以外のものではどうですか?
エディタは、前はメモ帳を使っていました。
だけどIEからFxに変えてから、BBSNote以外のソースが全部別のものに変わってしまいました。
エディタの名前はわからないのですが、タイトルバーのところに「view-source: -次のソース」と表示されています。
BBSNoteだけはメモ帳のままで今までどおりちゃんと書いたり消したりできるので、それと同じように他のも全部メモ帳に変えようと「ソース エディタ」で検索して一番上にヒットしたサイトさんの方法を試してみたんですが、「キーを作成できません。レジストリへの書き込み中にエラーが発生しました。」と出てきてうまくいきません。
>3:そのhtmlファイルは読み取り専用にはなっていませんか?
読み取り専用になってるのかもと思ったのですが、どこを見て調べればいいのかがわからず、上のメニューバーのそれらしいところをいろいろ押してみたんですが、どれも違うみたいでうまくいきません。

▲このページのトップに戻る
371410Re:ソースがいじれないキャスバル 2006/09/15-11:51

記事番号371296へのコメント
どもども。

状況把握ができないので再度確認になっちゃいますが、
・ご自分の運営してるサイトを更新しようとして、
 ローカルのHTMLファイルを開くと、変更しての保存ができない
ってことでよいのでしょうか?

それとも、URLにアクセスし、インターネット接続にて見ているサイトを
ブラウザのソースを表示メニューからソースを表示させて、
エディットさせようとしているのでしょうか?

どちらにしても、Firefoxをインストールしたところで
HTMLファイルの関連付けは変わらなかったと思うんだよなぁ。。。うーん。


で、そのHTMLファイルを右クリックし、[アプリケーションから開く]>[notepad]はできますか?
もしくはメモ帳を開き、そこにhtmlファイルをドロップするとどうですか?

読み取り専用かどうかは、右クリ>プロパティから確認できます。

▲このページのトップに戻る
371460Re:ソースがいじれないjtaka[BJCB] 2006/09/15-15:06

記事番号371296へのコメント
ひとつだけ。

Firefoxでソースを見るときに出てくるのはFirefoxのソースビューアともいうべき
ものであってエディタではないんじゃないかと思うけど。編集はできなかったはず。
編集したければ内容をテキストエディタにコピペすると。
# 現時点では検証できませんが。

▲このページのトップに戻る
371476reproできましたキャスバル 2006/09/15-17:18

記事番号371460へのコメント
jtaka[BJCB]さん、どもどもです。

Firefoxにて確認しました。
[表示]>[ページのソース]とやると、view-source: と小窓が出て、
あくまでread onlyのソースが表示されますね。
ここからなにかエディットするとなると、おっしゃるとおりに一旦コピーし、
何かのエディタに貼り付けての作業になるようです。

Operaならソース表示させ、そこでエディットもできるし
「更新」ボタンですぐにプレビューもできるんですけどね…。 っと宣伝(笑

と言うことで、Firefoxでサイト表示させてからのソースエディットはできないようです。
一旦コピーするなりしてからの更新作業か、
もしくは素直に、ローカルのhtmlファイルからのエディットがいいと思います。

▲このページのトップに戻る
371492ありがとうございます、書き込めるようになりました。木曽川レーナ 2006/09/15-19:08

記事番号371476へのコメント
キャスバルさん、jtaka[BJCB]さん、教えてくださってありがとうございます。

ソースビューアといってエディタじゃないんですね。故障やバグじゃないんだとわかって安心しました。教えてくださってありがとうございます。
それと、教えてくださったとおりにnotepadを開いてみたらメモ帳が使えました。今までとちょっと違ったので少し戸惑ったのですが、無事書き込むことができました。

本当に何が何やらわからなくて焦っていたので、本当に感謝しております。ご丁寧に教えてくださって、どうもありがとうございます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言