起動しなくなりました。修理したいのですが・・・



 ◇-?起動しなくなりました。修理したいのですが・・・-YUM-09/11-22:35(160)-No.370792
   ┣?!Re:再起動が頻繁に・・・...-tom-09/11-22:43(160)-No.370797
   ┣?!Re:起動しなくなりました。修理...-jtaka[BJCB]-09/11-23:15(160)-No.370803
   ┃ ┗?!!Re:起動しなくなりました。修理...-ナマケモノ-09/12-01:58(157)-No.370829
   ┃   ┗?!!?Re:起動しなくなりました。修...-YUM-09/12-12:45(146)-No.370882
   ┃     ┗?!!?!Re:起動しなくなりました。修...-ナマケモノ-09/13-01:30(133)-No.370977
   ┃       ┗?!!?!【ありがとう】Re:起動しなく...-YUM-09/15-21:32(65)-No.371520
   ┗?!投稿時にエラーが起きていました...-まちゅ@管理人-09/11-23:37(159)-No.370805

▲このページのトップに戻る
370792起動しなくなりました。修理したいのですが・・・YUM 2006/09/11-22:35

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXp
パソコン名:PCG-QR3
トラブル現象:パソコンが起動しない
--
http://pasokoma.jp/bbsb/lg365401 からの引き続きの質問
(似た現象に陥っており質問をする場合も含みます)

こんにちは。以前こちらで質問させていただいたのですが、引き続き質問させていただきたいと思います。

再起動が頻繁に起こるようになり、再セットアップしたのですが駄目、最終的には電源が入らなくなり、結局SONYに修理の見積もりだけ出しました。
修理見積もりは、「保護回路のチップ2点、ハードディスク交換で48615円」とのことでした。
この値段なら、ちょっと断ろうと思っているのですが、HDDの交換ぐらいなら自分でできそうな気がするのでやってみようと思うのですが、「保護回路のチップ交換」というのは、自分でできるものなのでしょうか。
どうか、ご助言お願いいたします。

(すみません、過去スレから引き続き投稿しようと思ったのですがエラーが出てしまいできませんでした。)

▲このページのトップに戻る
370797Re:再起動が頻繁に・・・tom 2006/09/11-22:43

記事番号370792へのコメント
YUMさんは No.370787「再起動が頻繁に・・・」で書きました。
>この値段なら、ちょっと断ろうと思っているのですが、HDDの交換ぐらいなら自分で
>できそうな気がするのでやってみようと思うのですが、「保護回路のチップ交換」
>というのは、自分でできるものなのでしょうか。
これにはそういう技術があれば「出来ます!」、なければ「出来ません!」としか
言えません。「保護回路のチップ交換」と在りますが、すでにチップって何?
チップってどれ?チップ内のプログラムはどうやって入れるの?そのチップの入手先
はどうするの?って具合になるのがオチです。
ところで、メーカー以外の所にも「症状」を告げたりして見積もりとか依頼し
て診ましたか?メーカーさんは一様にそのようなことを言います。修理に出しても
HDD交換したのでデータの保障はしません!(ありません。)とか・・。
他の業者さんにもあたって見ましょう!

▲このページのトップに戻る
370803Re:起動しなくなりました。修理したいのですが・・jtaka[BJCB] 2006/09/11-23:15

記事番号370792へのコメント
> 「保護回路のチップ交換」というのは、自分でできるものなのでしょうか。
保護回路とやらがいったいいかなるモノか分からんから何ともいえない。
カスタムもので外販されていないものならば入手できないだろうし。
というか交換できる素子ってのがよくわからんなぁ。ノートPCで、ソケットを介して
実装されているモノってメモリモジュール以外にあるのかなぁ。

▲このページのトップに戻る
370829Re:起動しなくなりました。修理したいのですが・・ナマケモノ 2006/09/12-01:58

記事番号370803へのコメント
>というか交換できる素子ってのがよくわからんなぁ。ノートPCで、ソケットを介して
>実装されているモノってメモリモジュール以外にあるのかなぁ。
>
例えば、ThinkPadの一部は、LANモジュールにチップセットが有り、
識別をしているようです。

ただ、VAIOが同様かどうかは不明ですが・・・


HDD交換をして、再セットアップ。

これでダメなら、購入したHDDは、バックアップ用として、
外付けドライブにして使う。
 ・・・これが一番現実的なような・・・。

▲このページのトップに戻る
370882Re:起動しなくなりました。修理したいのですが・・YUM 2006/09/12-12:45

記事番号370829へのコメント
ナマケモノさんは No.370829「Re:起動しなくなりました。修理したいのですが・・」で書きました。

>HDD交換をして、再セットアップ。
>
>これでダメなら、購入したHDDは、バックアップ用として、
>外付けドライブにして使う。
> ・・・これが一番現実的なような・・・。

外付けのHDDは、起動ディスクにできない、と聞いたことがありますが、大丈夫なのですか?

HDDの交換をして、電源が入らなかったらアウト、ということでしょうか。。。

▲このページのトップに戻る
370977Re:起動しなくなりました。修理したいのですが・・ナマケモノ 2006/09/13-01:30

記事番号370882へのコメント
言葉が足りなかったようで・・・

>この値段なら、ちょっと断ろうと思っているのですが、
>HDDの交換ぐらいなら自分でできそうな気がするので
>やってみようと思うのですが、・・・
>
と、書いてらっしゃったので、HDD交換の前提のみで書いた物です。
最初に書いた通り、チップセットが何処にあるのか分かりませんので、
HDD交換で電源が入れば、再セットアップしてみては如何ですか?と。


で、外付けのドライブに再セットアップではなく、
HDDを購入>内臓HDDと交換>新しいHDDにリカバリーディスクから
再セットアップをしてみては?と言う話です。

HDDを交換してみても、やはりチップセットもダメ等で、
起動出来なかった場合は、購入したHDDは、外付けドライブとして、
次回購入するPCのバックアップ用として使えば無駄にならないのでは?
 と、言う事です。
内臓HDD用ドライブを外付けとして使用するには、
一例として、下記のような製品があります。
 HDDケース価格表 -パソコンショップのアークジャパン。-
 http://www.arkjapan.com/parts/kakutyou/hdd-case.php


BIOS&外付けドライブのチップセット共に対応していれば、
外付けHDDドライブから起動する事も出来るかもしれませんが、
この機種でそれが出来るのかどうかは、知りませんし、
どちらも、電源が入る事が前提です。
 注:外付けドライブへリカバリーでの再セットアップは無理かと・・。

>HDDの交換をして、電源が入らなかったらアウト、ということでしょうか。。。
>
ですね。 
HDD交換を自分でしてみるなら、チップセットのみ交換してもらった場合の
見積もりを出してもらえば如何でしょう?
 HDDを自分で交換と言うと、あれこれ言われそうですので、ナイショ。

▲このページのトップに戻る
371520Re:起動しなくなりました。修理したいのですが・・YUM 2006/09/15-21:32

記事番号370977へのコメント
ナマケモノさんは No.370977「Re:起動しなくなりました。修理したいのですが・・」で書きました。

大変わかりやすく、ありがとうございます。
結局、SONYへの修理は断り、見積もりに出したパソコンは帰ってきたのですが、なぜか電源が入りました。
今のところ、電源が落ちるというのはないのですが、怖いので使っていません。
修理してないのに直るわけもないと思うのですが、とりあえずHDDだけ交換してみようかな?と思っています。
交換後に、また質問させていただくかもしれませんが、その際はまたよろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
370805投稿時にエラーが起きていました すいませんでしたまちゅ@管理人 2006/09/11-23:37

記事番号370792へのコメント
YUMさんは No.370792「起動しなくなりました。修理したいのですが・・・」で書きました。

掲示板のシステムに問題があり、エラーが起きていました。
投稿はされていたのですがエラーと表示させていたため、何度も投稿ボタンを押させる
ようなことになってしまいました。

すいませんでした。

以下の現行投稿がまだ残っていますが、今後は本投稿にてお続けください。
http://pasokoma.jp/bbsb/lg370088

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言