DVD-RAMが焼けません



 ◇-?DVD-RAMが焼けません-きんたろう(初)-PC初心者-09/11-11:36(133)-No.370663
   ┣?!Re:DVD-RAMが焼けません...-みなも-09/11-11:48(133)-No.370667
   ┣?!Re:DVD-RAMが焼けません...-無責任一代-09/11-12:28(133)-No.370675
   ┣?!Re:DVD-RAMが焼けません...-kikuko-09/12-00:16(121)-No.370817
   ┗?【多分解決】Re:DVD-RAMが焼けま...-きんたろう-09/13-11:38(85)-No.371034

▲このページのトップに戻る
370663DVD-RAMが焼けませんきんたろう(初)-PC初心者 2006/09/11-11:36

メーカー名:自作PC 作ってもらった
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:なし
トラブル現象: DVD-RAMにデータを書き込もうとすると書き込みに失敗しましたとのエラーが表示される
ハード関連:DVD-ROM/R/RW/RAM
使用回線:ADSL
--
IO・DATAのUSB外付けDVDドライブ(DVR-UN16R)を使用しています。
初めてDVD-RAM(TDK)のメディアを購入したので試しに書き込みをしてみたところ
書き込みに失敗しましたのメッセージが表示され、データの書き込みが
出来ませんでした。
メディアは5枚パックだったので全てのメディアを試して見ましたが
全部駄目でした。
コピーでの書き込みが駄目だったので、付属ライティングソフト(B'sGOLD)を
使用して見ましたが、こちらも駄目でした。
ドライバーのフォーマットツールでメディアをフォーマットしてみましたが
こちらも途中でエラーとなってしまいます。
また、メディアをドライブに入れて状態でプロパティを確認してみると
4GBの空きはあります。
単に相性が悪いのでしょうか?
DVD-R(ノーブランド)、DVD-RW(TDK)は問題なく使えます。
DVD-RAMドライブに付属していたドライバーはインストールしています。

どなたかアドバイスありましたらよろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
370667Re:DVD-RAMが焼けませんみなも 2006/09/11-11:48

記事番号370663へのコメント
DVD-RAMドライブならフォーマットして
普通のHDDのように扱えたと思ったんですけど・・・

マイコンピュータにドライブ2台表示されませんでしたっけ?
操作先のドライブが違うとかないですか?

▲このページのトップに戻る
370675Re:DVD-RAMが焼けません無責任一代 2006/09/11-12:28

記事番号370663へのコメント
きんたろう(初)-PC初心者さんは No.370663「DVD-RAMが焼けません」で書きました。

新たに市場に登場したメディアはドライブのファームウェアとライティングソフト
のアップデートが必要な場合も有りますので、ドライブメーカのサイト及びB'sの
サイトを確認しては如何でしょうか。


▲このページのトップに戻る
370817Re:DVD-RAMが焼けませんkikuko 2006/09/12-00:16

記事番号370663へのコメント
DVD-RAMはフォーマットすると、あとはドラッグ&ドロップで書き込めます。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005009
・DVD-RAM ディスクをフォーマットする方法

取扱説明書の「てっとり早くDVD-RAMに書き込もう」にも説明が出ています。
http://www.iodata.jp/lib/manual/pdf/71386_1_844_dvr-un16r-200327-01.pdf

>ドライバーのフォーマットツールでメディアをフォーマットしてみましたが
>こちらも途中でエラーとなってしまいます。

すみません、ここを読み落としていました。
ウイルス対策ソフトは何を使っていますか?
一時的にウイルス対策ソフトを止めてみては?
(インターネットから切断して作業を)
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004916
・DVD-RAMディスクに書き込みやフォーマットできない場合



▲このページのトップに戻る
371034Re:DVD-RAMが焼けませんきんたろう 2006/09/13-11:38

記事番号370663へのコメント
アドバイス頂いた方々、本当にありがとうございました。
しかも返事が遅れてしまって申し訳ありません。
ライティングソフト、ドライバー類のアップデートを実行してみましたが
やっぱり駄目でした。
そこで別の外付けDVDドライブ(松下製)を繋いで書き込んでみたら、何の問題も無く
書き込めてしまいました。
ドライブとしては松下の方が古いんですけどね・・・
結局、ドライブとメディアとの相性という事になるんでしょうか。

お忙しい中、皆さん本当にありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2006/09/25/(月) 00:40:21I-O DATA のUSBデバイスはダメのようですね。私はI-D DATA の USB(2.0) Gigabit LAN(ETG-US2) を購入して使ったのですが、既に持っていた Corega の USB(1.1) の方がネットワーク上のファイルのピーで数十倍早いですから。MSIE6/WinXP