突然電源が落ちてしまいます



 ◇-?突然電源が落ちてしまいます-質問・・・-09/11-10:54(85)-No.370649
   ┣?!Re:突然電源が落ちてしまいます...-fuzisan-09/11-11:38(84)-No.370664
   ┗?!Re:突然電源が落ちてしまいます...-みなも-09/11-12:18(84)-No.370674

▲このページのトップに戻る
370649突然電源が落ちてしまいます質問・・・ 2006/09/11-10:54

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXp
パソコン名:PCV-W500
トラブル現象: 突然電源が落ちる
使用回線:ケーブルTV
--
大分前に「バイオW」PCV−W500というPCを買ったんですが↓
ttp://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-W500/
かなり前からインターネットやネットゲームをやると電源が突然落ちてしまいます
インターネットをやる分にはそれなりに保つんですが
ネットゲームを起動させると、その時によって違いますが大体1時間くらいでPCの電源が落ちてしまうんです
電源が落ちた後また電源を入れてもすぐ消えてしまうんですが、コンセントを抜いて数時間PCを休ませるとまた少し使えるようになります・・・
電源が落ちるたび電源が落ちる間隔が短くなってるようです
以前どこかでインターネットよりネットゲームのほうがPCに負担が掛かるためPCもそれだけ熱を持つと聞いたので
PCを付けてる時は後ろから扇風機を付けっぱなしにしてるんですが
それでもやはり時間が経つと消えてしまいます
このPCを買ったのはかなり前でPCの内部を掃除した事とかないので掃除したいんですが
後ろのカバーを外す方法も分からず、もうどうしようもない状態です
修理に出す時間もお金も余裕ないので自分でなんとかしたいんです
原因分かる方いましたら助言お願いします

▲このページのトップに戻る
370664Re:突然電源が落ちてしまいますfuzisan 2006/09/11-11:38

記事番号370649へのコメント
質問・・・さんは No.370649「突然電源が落ちてしまいます」で書きました。


メーカー製でノートマシンであるとか、一体型でほぼノートマシンと同じ様な構造のマシンであるとか、省スペース型マシンとかを使用していて
平気でわざわざマシンに物凄い負荷をかけてマシンを使用しているユーザーが多過ぎると思いますね。
メーカー製で上記タイプは省スペースに無理やりマザーボード、CPU、HDD、その他のドライブ類までを押し込めてある構造と言う事は、最初から
負荷のかかる使い方には向いていないと言う事だと思われます。

動画再生だとか、ネットゲームだとか、高度なゲーム等を大いに楽しむ為には、それなりのパソコンの知識を身に付けた上で専用の自作機でも
作成してから楽しむべきだと思いますね。
何故かと言うと、パソコンパーツ各自の発熱問題の処理=排熱、エアーフローの問題、ビデオ機能がチップセット一体型の為に物凄い負担がかかっていて
チリチリ状態になると思われます。電源も不足していてギリギリ仕様で最初から余裕もない、マザーボードのコンデンサ類にも最悪の環境である、チップセットも
よく冷やせないしエアーフローも悪過ぎる、HDDにとっても最悪環境なので寿命も当然短い、これらの予備知識をもってから
メーカー製マシンには対処してもらいたいです。

メーカー製マシンの分解の仕方はよく判りませんので何とも答え様がありませんが、排気ファン周辺の掃除程度ならば出来ませんでしょうか?
メーカー製マシンの中身を開けるのはサポート上はタブーでもありますし、自己責任において掃除をしてみたいのならばやってみるしかないと
思われます。
パソコンをコンセントから抜いて数時間経過させるとしばらくは動くとかは、電源関係の不具合、マザーボードのコンデンサの不具合、
パソコンのチップセットの極端な負荷状態(高温でチリチリ状態)、排熱処理がうまく行っていない、埃が溜まっている状態も当然考えられます。

▲このページのトップに戻る
370674Re:突然電源が落ちてしまいますみなも 2006/09/11-12:18

記事番号370649へのコメント
質問・・・さんは No.370649「突然電源が落ちてしまいます」で書きました。
典型的な熱暴走っぽいですね

>PCを付けてる時は後ろから扇風機を付けっぱなしにしてるんですが

サイトで本体の写真を見ましたところ
向かって右側に電源がありますよね?多分こっちが排気だと思います。
向かって左側に格子状の部分ありませんか?
扇風機を当てるならココからが良いかと思います。

厚紙とかでダクトを作成して効率よく送風できる工夫もいいかもしれません
ただし、効果の程は疑問です。


やっぱりこのPCはガリガリ動かすPCでは無いですよね〜
スタイル重視&省スペース型は融通が利かない事が多いです。

もうすぐ涼しくなるので、今年は乗り切って
来年は、新しいPCを購入する事をオススメします。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言