立ち上げるとsvchost.exeでCPU100%




 ◇-?立ち上げるとsvchost.exeでCPU100%-こうじ-09/11-02:05(168)-No.370620
   ┣?!Re:立ち上げるとsvchost.exeでCP...-KAWAI-09/11-02:56(168)-No.370621
   ┃ ┗?!-Re:立ち上げるとsvchost.exeでC...-こうじ(まちゅ@管理人代理投稿)-09/13-00:11(122)-No.370954
   ┃   ┣?!--Re:立ち上げるとsvchost.exeで...-こうじ-09/13-00:55(122)-No.370969
   ┃   ┃ ┗?!--!Re:立ち上げるとsvchost.exe・..-KAWAI-09/14-01:13(97)-No.371200
   ┃   ┃   ┗?!--!-Re:立ち上げるとsvchost.exe...-こうじ-09/15-02:45(72)-No.371364
   ┃   ┗?!--Re:立ち上げるとsvchost.exeで...-こうじ-09/13-00:55(122)-No.370971
   ┗?!Re:立ち上げるとsvchost.exeでCP...-yoshi-09/14-18:18(80)-No.371287
     ┣?!!Re:立ち上げるとsvchost.exeでC...-kikuko-09/14-23:14(75)-No.371332
     ┃ ┗?!!-Re:立ち上げるとsvchost.exeで...-こうじ-09/15-02:53(72)-No.371366
     ┗?!-Re:立ち上げるとsvchost.exeでC...-こうじ-09/15-02:46(72)-No.371365
       ┣?!-!Re:立ち上げるとsvchost.exeで...--09/15-06:51(68)-No.371377
       ┗?!-!Re:立ち上げるとsvchost.exeで...-kikuko-09/15-11:06(63)-No.371397


▲このページのトップに戻る
370620立ち上げるとsvchost.exeでCPU100%こうじ 2006/09/11-02:05

メーカー名:DELL デル
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:D510
トラブル現象:パソコンの動作が不安定
ハード関連:CPU・マザーボード CPU
使用回線:ケーブルTV
--
パソコンを立ち上げると普通に立ち上がるのですが直にCPUが100%近く使用されアプリケーションを使用しようとしても凄く遅くなります。タスクマネージャーで調べたらsvchost.exeが100%近く稼動しています。ここの書き込みをイロイロ見てみたりしてウイルスチェックをしても検出されませんしウイルスバスターの問題かと思い対策ソフトを使用しても直りません。立ち上げてスグタスクマネージャーでsvchost.exeのプロセスの終了を行うとCPU稼動率は殆ど0に近くなり快適に動作します。svchost.exeのある場所はC:\i386とwindows\systemにあります。また、SVCHOST.EXE-2D5FBD18.pfとSVCHOST.EXE-178E8FF0.pfがwindows¥Prefetchファイルに1つづつあります。誰か原因がわかる人がいらっしゃればお助けください。

▲このページのトップに戻る
370621Re:立ち上げるとsvchost.exeでCPU100%KAWAI 2006/09/11-02:56

記事番号370620へのコメント
コマンドプロンプトで、

tasklist -svc

というコマンドを打つと、svchost.exe を利用しているサービスが
表示されます。

タスクマネージャに表示されているPIDと突き合わせて、CPUを消費している
サービスを特定してみましょう。

なお、タスクマネージャの初期設定では PID は表示されないので、
メニューから「表示」→「列の選択」と操作しましょう。

▲このページのトップに戻る
370954Re:立ち上げるとsvchost.exeでCPU1こうじ(まちゅ@管理人代理投稿) 2006/09/13-00:11

記事番号370621へのコメント
KAWAIさんは No.370621「Re:立ち上げるとsvchost.exeでCPU100%」で書きました。

掲示板からの返信が出来ません。なぜか掲示板側はCANNOT OPENで開けませんので
メールで返信させて頂きます。(本メールは管理人である まちゅ に届けられまし
たので私の方で掲示板に投稿しておきます。)

アドバイスありがとう御座います。とても助かります。操作可能なコマンドとして認識しません。っと出てきます。
コマンドの打ち方が悪かったのでしょうか?
tasklistと打つとsvchost.exeなどは出てくるのですが??
何分PC知識は浅いものでどうやって出せばよいのかわかりません。
お手数ですが他にコマンドの打ち方があればお教えください。お願いいたします。

まちゅ@管理人補足
すいません。大切な皆さんの投稿ログを消してしまうと言うミスをしてしまって
おりました。現在は復旧させております。

▲このページのトップに戻る
370969Re:立ち上げるとsvchost.exeでCPU1こうじ 2006/09/13-00:55

記事番号370954へのコメント
出来ました。tasklist -svcのスペースが抜けてました。しかし、プロンプト画面が一瞬検索しているようですが直に消えてしまいます。一瞬見える画面をプリントスクリーンでコピーして見ましたがイマイチわかりません。他に良い方法があればよいのですが・・・それと、[メニュー][表示]というのもわかりません??あまりパソコンに強くないもので(;;)徹夜して頑張っているのですが・・・トホホホ(::)

▲このページのトップに戻る
371200Re:立ち上げるとsvchost.exeでCPU1KAWAI 2006/09/14-01:13

記事番号370969へのコメント
ありゃりゃ。コマンドプロンプトの立ち上げ方も知らないくらいのレベルの
方でしたか。

もう少し、記述レベルを下げて記載し直しますね。


(1) Alt + Ctrl + Delete を押して、タスクマネージャを起動。
(2) 「プロセス」タブを選択
(3) Alt + V を押すと、メニューが表示されるので、[列の選択]をクリック
(4) 「PID (プロセスID)」をON にして、[OK]をクリック
(5) タスクマネージャの一覧表示に「PID」が表示されるようになるので、
  CPUの値が大きい行の「PID」を紙にメモする。
(6) スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→コマンドプロンプト
  とクリックする。
(7) tasklist -svc とコマンドを入力し、Enterキーを押す。
(8) 紙にメモした「PID」とコマンドプロンプト上の「PID」が一致する行を
  探し、それの「サービス」に表示されている名称をメモする。


と、これだけ操作をしたら、「サービス」の名称を報告してくださいな。

じゃあ、がんばってくださいね。

▲このページのトップに戻る
371364Re:立ち上げるとsvchost.exeでCPU1こうじ 2006/09/15-02:45

記事番号371200へのコメント
いろいろやってみました。Windows Up date,ウイルスバスター対策ソフト実行など・・
今分かっている事は、ファイル名を指定して実行で[smconfig]を指定して開き、立ち上げ時のどのソフトが
悪さをしているのか調べた結果ウイルスバスターのOfficeScanNt Listenerが立ち上がると駄目という事が
分かりました。このソフトはウィルスバスターの自動更新する為のソフトのようなので一応起動しないよう
サービスから外しました。解決では無いのですが何とかPCは快適に使えそうです。
ありがとうございました。


▲このページのトップに戻る
370971Re:立ち上げるとsvchost.exeでCPU1こうじ 2006/09/13-00:55

記事番号370954へのコメント
出来ました。tasklist -svcのスペースが抜けてました。しかし、プロンプト画面が一瞬検索しているようですが直に消えてしまいます。一瞬見える画面をプリントスクリーンでコピーして見ましたがイマイチわかりません。他に良い方法があればよいのですが・・・それと、[メニュー][表示]というのもわかりません??あまりパソコンに強くないもので(;;)徹夜して頑張っているのですが・・・トホホホ(::)

▲このページのトップに戻る
371287Re:立ち上げるとsvchost.exeでCPU100%yoshi 2006/09/14-18:18

記事番号370620へのコメント
こうじさんは No.370620「立ち上げるとsvchost.exeでCPU100%」で書きました。

WinFAQは無くなりました
で同じような質問があり、解決しているようです。

上記リンクのトラブル原因は、Windows Updateのサービス
がインターネットにアクセスしているため、svchost.exeが
100%になるようです。
Windows Updateを実行するか、自動更新を無効にすれば
良いようです。

▲このページのトップに戻る
371332Re:立ち上げるとsvchost.exeでCPU100%kikuko 2006/09/14-23:14

記事番号371287へのコメント
こちらですね?
(WinFAQは無くなりました)cgi-bin/bbs2k/wforum.cgi?mode=allread&no=637959&page=0

▲このページのトップに戻る
371366Re:立ち上げるとsvchost.exeでCPU100%こうじ 2006/09/15-02:53

記事番号371332へのコメント
いろいろやってみました。Windows Up date,ウイルスバスター対策ソフト実行など・・
今分かっている事は、ファイル名を指定して実行で[smconfig]を指定して開き、立ち上げ時のどのソフトが
悪さをしているのか調べた結果ウイルスバスターのOfficeScanNt Listenerが立ち上がると駄目という事が
分かりました。このソフトはウィルスバスターの自動更新する為のソフトのようなので一応起動しないよう
サービスから外しました。解決では無いのですが何とかPCは快適に使えそうです。
ありがとうございました。



▲このページのトップに戻る
371365Re:立ち上げるとsvchost.exeでCPU100%こうじ 2006/09/15-02:46

記事番号371287へのコメント
いろいろやってみました。Windows Up date,ウイルスバスター対策ソフト実行など・・
今分かっている事は、ファイル名を指定して実行で[smconfig]を指定して開き、立ち上げ時のどのソフトが
悪さをしているのか調べた結果ウイルスバスターのOfficeScanNt Listenerが立ち上がると駄目という事が
分かりました。このソフトはウィルスバスターの自動更新する為のソフトのようなので一応起動しないよう
サービスから外しました。解決では無いのですが何とかPCは快適に使えそうです。
ありがとうございました。



▲このページのトップに戻る
371377Re:立ち上げるとsvchost.exeでCPU100%2006/09/15-06:51

記事番号371365へのコメント
こうじさんは No.371365「Re:立ち上げるとsvchost.exeでCPU100%」で書きました。

拝見しておりましたが、かなり苦労されている様子ですね。
落ち着いて、先の回答 No.371200 KAWAI 様が投稿された手順通り作業しましょう。
特に手順 (6) 辺りを忘れていないかが重要そうですよ。

▲このページのトップに戻る
371397Re:立ち上げるとsvchost.exeでCPU100%kikuko 2006/09/15-11:06

記事番号371365へのコメント
ウィルスバスターが原因だったのですね。
OfficeScanNt Listenerということはコーポレートエディションではないかと思います。
トレンドマイクロに連絡をしておいた方がいいでしょう。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2007/06/06/(水) 00:04:27MSIE6/WinXP