explorerがaviファイルをロックしてしまう



 ◇-?explorerがaviファイルをロックしてしまう-KALASAWA(初)-09/09-04:35(116)-No.370270
   ┣?!Re:explorerがaviファイルをロッ...-KAWAI-09/09-06:43(114)-No.370273
   ┃ ┗?!!Re:explorerがaviファイルをロ...-KALASAWA-09/09-17:11(104)-No.370322
   ┗?!Re:explorerがaviファイルをロッ...-AJ3-09/09-07:15(113)-No.370277
     ┗?!!Re:explorerがaviファイルをロ...-KALASAWA-09/09-17:20(103)-No.370324
       ┗?!!!Re:explorerがaviファイルをロ...-AJ3-09/09-22:46(98)-No.370411
         ┗?!!!!Re:explorerがaviファイルを...-KALASAWA-09/10-00:10(97)-No.370453
           ┗?!!!!!Re:explorerがaviファイルを...-AJ3-09/10-03:09(94)-No.370479
             ┗?!!!!!【ありがとう】Re:explorer...-KALASAWA-09/10-07:12(90)-No.370484

▲このページのトップに戻る
370270explorerがaviファイルをロックしてしまうKALASAWA(初) 2006/09/09-04:35

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:自作PC
トラブル現象: explorer.exeがaviファイルをロックしてしまう
--
タイトルにも書きましたが、explorer.exeがaviファイルをロックしてしまいます。

TV番組をキャプチャしたaviファイルの動画を見た後にShift+Deleteで削除しているのですが、
削除後ファイルが置かれていたフォルダをF5で更新すると同名のロックされたaviファイルが出来てしまいます。
そのaviファイルを再度削除しようとしても、ロックされている為削除エラーになってしまいます。
(aviファイル以外の拡張子の動画ファイルではこの問題は起こりません)

aviファイルをロックしているexplorer.exeをプロセスで停止後再度立ち上げるか
Unlockerというフリーソフトを使ってロックを解除すると削除されるのですが、
毎回動画を見た後削除すると必ずロックされたaviファイルが出来てしまうので
根本的な解決方法を知りたいのです。

検索で引っかかった似たような症状の解決法を試してみたのですが効果ありませんでした。
WINDOWS XP AVI FIX V1.00
HKEY_CLASSES_ROOT→CLSID→{87D62D94-71B3-4b9a-9489-5FE6850DC73E}を削除

OSはWindows Updateで更新してあります。
念のためNorton AntiVirusでウィルスチェックもしましたが問題ありませんでした。

根本的な解決方法が分かる方居ましたら、回答お願いします。

▲このページのトップに戻る
370273Re:explorerがaviファイルをロックしてしまうKAWAI 2006/09/09-06:43

記事番号370270へのコメント
エクスプローラ以外のファイル管理ソフトを使うっていうのはいかが?

おすすめは、まめFileかな。
http://www6.plala.or.jp/amasoft/soft/index.html

▲このページのトップに戻る
370322Re:explorerがaviファイルをロックしてしまうKALASAWA 2006/09/09-17:11

記事番号370273へのコメント
KAWAIさんは No.370273「Re:explorerがaviファイルをロックしてしまう」で書きました。

回答ありがとうございます。

教えていただいたまめFile経由での動画再生&削除をしてみたところ
aviファイルがロックされることはありませんでした。

ですが出来ればexplorerを使わない回避方法ではなく、ロックされる原因を特定したいのです。

▲このページのトップに戻る
370277Re:explorerがaviファイルをロックしてしまうAJ3 2006/09/09-07:15

記事番号370270へのコメント
KALASAWA(初)さんは No.370270「explorerがaviファイルをロックしてしまう」で書きました。

少なくともキャプチャーカードのモデル名,録画したソフトの名前,バージョンは開示すべきではないですか?

同じ事をして見ましたが、私の環境では何の問題も出ませんでした。
普通にゴミ箱経由で削除してもダメなのですか?

▲このページのトップに戻る
370324Re:explorerがaviファイルをロックしてしまうKALASAWA 2006/09/09-17:20

記事番号370277へのコメント
AJ3さんは No.370277「Re:explorerがaviファイルをロックしてしまう」で書きました。

回答ありがとうございます。

私の書き方が良くなかったんですが、aviファイル自体に問題はないと思います。
このaviファイルを別のPCで再生&削除してもこの問題は起こりませんでしたが、
PCゲームなどのデモムービーをダウンロードしてきて再生&削除したところ
同名のロックされたaviファイルが出来てしまいました。

ごみ箱経由で削除した場合は、ごみ箱内に消せないファイルが残ってしまいます。
その場合explorer.exeをプロセスで停止後再度立ち上げる方法か再起動などでしか
消すことは出来ませんでした。

▲このページのトップに戻る
370411Re:explorerがaviファイルをロックしてしまうAJ3 2006/09/09-22:46

記事番号370324へのコメント
KALASAWAさんは No.370324「Re:explorerがaviファイルをロックしてしまう」で書きました。

>このaviファイルを別のPCで再生&削除してもこの問題は起こりませんでしたが、
>PCゲームなどのデモムービーをダウンロードしてきて再生&削除したところ
>同名のロックされたaviファイルが出来てしまいました。

再生には何を使用していますか? 複数のプレイヤーで試したことがあるのかな?

最低限の情報は開示してください。

▲このページのトップに戻る
370453Re:explorerがaviファイルをロックしてしまうKALASAWA 2006/09/10-00:10

記事番号370411へのコメント
AJ3さんは No.370411「Re:explorerがaviファイルをロックしてしまう」で書きました。

回答ありがとうございます。
情報不足ですみません。

aviファイルの再生を試したのはWMP,Winamp Full版,真空波動研です。
何れも最新のものを使用しました。

▲このページのトップに戻る
370479Re:explorerがaviファイルをロックしてしまうAJ3 2006/09/10-03:09

記事番号370453へのコメント
KALASAWAさんは No.370453「Re:explorerがaviファイルをロックしてしまう」で書きました。

情報開示したくないようですし、私の環境ではまったく問題は出ないので、
これ以上のアドバイスは無理かと思います。

少なくてもそちらのPC固有の問題であると思うので、コーデックの優先順位,
常駐ソフト(特にクリップボード系)、Windowsを含めた各種ソフトの設定等を、
もう1度見直されると良いかと思います。

お力になれず、スイマセンでした。

▲このページのトップに戻る
370484Re:explorerがaviファイルをロックしてしまうKALASAWA 2006/09/10-07:12

記事番号370479へのコメント
AJ3さんは No.370479「Re:explorerがaviファイルをロックしてしまう」で書きました。

回答ありがとうございます。

出来る限り答えたつもりだったんですが、すみませんでした。
もう少し設定を弄ったりして原因を探ってみます。
また他のトラブルでお力添えをお願いすることがあるかもしれません。
その際にはよろしくお願いします。

ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
数度目2008/02/10/(日) 17:52:29私も同じ症状で悩んでいます。Unlockerというソフトを使って調べたところ、aviファイルにアクセスすると、プロセスがロックを解除ない場合があるようですちなみに互換シェル(BlackBox)でもロックが解除されないままでした。 MSIE6/WinXP
×5回以上2008/02/22/(金) 09:26:27投げ遣りで感じの悪い回答者が多いですね・・・ MSIE6/WinXP
初めて2009/02/06/(金) 22:14:40私も同じです。XP SP3 homeです。とりあえず[regsvr32 /u shmedia.dll]で直った気がするのですが何故治るのか、副作用は?よくわかりません。 Netscape4/WinXP
検索投稿あり2009/11/03-09:37左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています