無線LANの接続に時間がかかるが?



 ◇-?無線LANの接続に時間がかかるが?-にっちも-09/08-10:42(349)-No.370155
   ┣?!Re:無線LANの接続に時間がかかる...-hinata-09/08-11:46(348)-No.370166
   ┃ ┗?!!Re:無線LANの接続に時間がかか...-にっちも-09/12-08:55(254)-No.370854
   ┣?!Re:無線LANの接続に時間がかかる...-つかつかつーかー-09/08-15:33(344)-No.370181
   ┃ ┗?!!Re:無線LANの接続に時間がかか...-にっちも-09/12-09:01(254)-No.370856
   ┣?!Re:無線LANの接続に時間がかかる...-児島の仙人-09/09-07:09(328)-No.370276
   ┃ ┗?!!Re:無線LANの接続に時間がかか...-にっちも-09/12-09:08(254)-No.370858
   ┣?!Re:無線LANの接続に時間がかかる...-BURN-09/12-09:50(253)-No.370862
   ┃ ┗?!!Re:無線LANの接続に時間がかか...-にっちも-09/12-14:20(249)-No.370902
   ┃   ┣?!!!Re:無線LANの接続に時間がかか...-kikuko-09/13-01:44(238)-No.370979
   ┃   ┃ ┗?!!!!Re:無線LANの接続に時間がか...-たすけてってばー-09/13-10:34(229)-No.371024
   ┃   ┃   ┗?!!!!!Re:無線LANの接続に時間がか...-kikuko-09/13-18:11(221)-No.371120
   ┃   ┃     ┗?!!!!!!Re:無線LANの接続に時間が...-たすけてってばー-09/15-09:54(181)-No.371390
   ┃   ┗?!!!Re:無線LANの接続に時間がかか...-hinata-09/13-12:39(227)-No.371044
   ┃     ┗?!!!!Re:無線LANの接続に時間がか...-たすけてってばー-09/15-09:59(181)-No.371391
   ┃       ┣?!!!!!Re:無線LANの接続に時間がか...-hinata-09/15-11:16(180)-No.371400
   ┃       ┗?!!!!!Re:無線LANの接続に時間がか...-kikuko-09/15-11:25(180)-No.371404
   ┣?!Re:無線LANの接続に時間がかかる...-児島の仙人-09/15-15:28(176)-No.371464
   ┣?!Re:無線LANの接続に時間がかかる...-たすけてってばー-09/17-10:40(133)-No.371860
   ┃ ┗?!!Re:無線LANの接続に時間がかか...-kmasa-09/17-10:51(132)-No.371861
   ┃   ┗?!!!Re:無線LANの接続に時間がかか...-たすけてってばー-09/17-22:00(121)-No.372000
   ┃     ┗?!!!!Re:無線LANの接続に時間がか...-hinata-09/20-14:03(57)-No.372537
   ┣?~ニックネームの統一のお願い...-まちゅ@管理人-09/19-06:10(89)-No.372301
   ┃ ┗?~!Re:ニックネームの統一のお願い...-にっちも-09/19-13:07(82)-No.372333
   ┗?!Re:無線LANの接続に時間がかかる...-ten-09/19-20:42(75)-No.372398

▲このページのトップに戻る
370155無線LANの接続に時間がかかるが?にっちも 2006/09/08-10:42

メーカー名:SOTEC ソーテック
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:WG352B
トラブル現象:インターネット全般
使用回線:ADSL
--
 無線LANのノートPCですが、BUFFALO製AirStationG54と接続し、
KDDIメタルネットプラス(ADSL50M)と契約してますが、
接続するために接続ボタンをじっと10秒間位押し続けてから
離した後、ランプがチカチカと何回かして接続出来るまでに
1〜2分かかることが多いです。
 経験的に長く押し続けないとチカチカするところまでいきません。
 チカチカし始めれば確実につながりますが、ボタンを押し続けても
ダメな時は何度かトライすると、結果的につながり、逆に
つながらなかったことはありません。

 このような手間をかけてやっとつながるのは、どうなのですか?
これでも正常と認識していてよいのでしょうか?
なんか正しい操作方法ではないのではないかと思うのですが・・・?
IPアドレスを取得するにはやむを得ないことなのでしょうか?
IPアドレスを固定すればとの提案がありやってみましたが、メールが
接続出来ないなどの問題が発生しどうしたらよいか分かりません
でしたので固定はやめてます。

▲このページのトップに戻る
370166Re:無線LANの接続に時間がかかるが?hinata 2006/09/08-11:46

記事番号370155へのコメント
まずは有線で同じ現象になるかどうか確認してください。
有線で問題がないようなら無線の問題です。
近くで電子レンジが動いたり、障害物がないか確認して位置を改善してみましょう。

有線でも同じ問題が出るようなら回線だと思います。
ADSLは基地局との距離、回線の状況(近くにISDN回線があるとか)に左右されます。
この辺のサイトを見て対策を施してみてください。
http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tuneup.html

ちなみに基地局との大まかな距離はこちらで調べられます。
4とか5kmとかだと遠い部類です。
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html

▲このページのトップに戻る
370854Re:無線LANの接続に時間がかかるが?にっちも 2006/09/12-08:55

記事番号370166へのコメント
hinataさんは No.370166「Re:無線LANの接続に時間がかかるが?」で書きました。

回答ありがとうございます。

>まずは有線で同じ現象になるかどうか確認してください。

=>すぐ接続出来ます。
>近くで電子レンジが動いたり、障害物がないか確認して位置を改善してみましょう。

=>電子レンジは動いてません。AirStationからは3mもない位です。
但しマンション6階で鉄骨が立ちはだかってます。

>ADSLは基地局との距離、回線の状況(近くにISDN回線があるとか)に左右されます。
>この辺のサイトを見て対策を施してみてください。
>http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tuneup.html
>ちなみに基地局との大まかな距離はこちらで調べられます。
>4とか5kmとかだと遠い部類です。
>http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html

=>以前調べたことがあり、1770m、31dBでした。

▲このページのトップに戻る
370181Re:無線LANの接続に時間がかかるが?つかつかつーかー 2006/09/08-15:33

記事番号370155へのコメント
接続ボタンというのは、AOSSボタンのことですね?
そもそも、接続するときにその都度このボタンを押さなければならないということはないですよ。
そうでもしないと接続できないということなのであれば、原因は別のところにあると思います。

>BUFFALO製AirStationG54
といっても多数の製品があります。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html
型番を書き込んでください。

▲このページのトップに戻る
370856Re:無線LANの接続に時間がかかるが?にっちも 2006/09/12-09:01

記事番号370181へのコメント
つかつかつーかーさんは No.370181「Re:無線LANの接続に時間がかかるが?」で書きました。

回答ありがとうございます。

>接続ボタンというのは、AOSSボタンのことですね?

=>いえ違います。WG352B本体の“ワイヤレスLANボタン”のことです。

>>BUFFALO製AirStationG54
>といっても多数の製品があります。
>http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html
>型番を書き込んでください。

=>WLA2-G54 です。

▲このページのトップに戻る
370276Re:無線LANの接続に時間がかかるが?児島の仙人 2006/09/09-07:09

記事番号370155へのコメント
>なんか正しい操作方法ではないのではないかと思うのですが・・・?

はい、そう思います。
最初の1回は、そのような方法で接続する必要がありますが、次からは、PCの電源を入れてしばらく待てば、自動的につながるはずです。
(モデムとエアステーションの電源は、常に入れっぱなしにしておくこと)

とりあえず、PCの電源を入れてから、しばらく待ってみて、画面の右下にクライアントマネージャとワイヤレスネットワーク接続のアイコンが表示されるかどうか確認してください。

▲このページのトップに戻る
370858Re:無線LANの接続に時間がかかるが?にっちも 2006/09/12-09:08

記事番号370276へのコメント
児島の仙人さんは No.370276「Re:無線LANの接続に時間がかかるが?」で書きました。

回答ありがとうございます。

>最初の1回は、そのような方法で接続する必要がありますが、次からは、PCの電源を入れてしばらく待てば、自動的につながるはずです。
>(モデムとエアステーションの電源は、常に入れっぱなしにしておくこと)

=>モデムとエアステーションの電源は、常に入れっぱなしにしてありますが、
やはりつながりませんので同様の操作を毎朝やってます。
私の操作方法は普通ではなかったんですね(*_*;)

>とりあえず、PCの電源を入れてから、しばらく待ってみて、画面の右下にクライアントマネージャとワイヤレスネットワーク接続のアイコンが表示されるかどうか確認してください。

=>アイコンは表示されてますが、接続されてない時は×がついてます。

▲このページのトップに戻る
370862Re:無線LANの接続に時間がかかるが?BURN 2006/09/12-09:50

記事番号370155へのコメント
にっちもさんは No.370155「無線LANの接続に時間がかかるが?」で書きました。
http://buffalo.jp/download/manual/air5/top/index.html
にてもう一度接続や設定を確認してみてください。
他社無線カードや内蔵無線などでは設定が違っているようです。
これを試してみましたでしょうか?

▲このページのトップに戻る
370902Re:無線LANの接続に時間がかかるが?にっちも 2006/09/12-14:20

記事番号370862へのコメント
BURNさんは No.370862「Re:無線LANの接続に時間がかかるが?」で書きました。

回答ありがとうございます。

早速お教え頂いたサイトをクリックし、中の
http://buffalo.jp/download/manual/air5/qa/doc/buf65.html
に行き当たりましたのでこれを進めようとしているのですが、
中の操作手順5.の表示が
[Windows を使ってワイヤレス ネットワークの設定を構成する]
ではなく、
[Windows でワイヤレス ネットワークの設定を構成する]
となっていて、更に[最新の情報に更新]なるボタンも存在しません。
という訳でそれ以降どう進めたらよいかが分かりません。

▲このページのトップに戻る
370979Re:無線LANの接続に時間がかかるが?kikuko 2006/09/13-01:44

記事番号370902へのコメント
私もたまに無線LANの接続に時間がかかるようになることがありますが、
ルーターの電源の入れなおし(電源を切ってしばらくおいてから電源を入れる)で解決します。
試してみては?

▲このページのトップに戻る
371024Re:無線LANの接続に時間がかかるが?たすけてってばー 2006/09/13-10:34

記事番号370979へのコメント
kikukoさんは No.370979「Re:無線LANの接続に時間がかかるが?」で書きました。

回答ありがとうございます。

 ルーターの電源を切って30分置いて電源を入れてから、やり直してみました。

 その結果、1〜2分だったものが、1分以内にまでに短くなりました・・・って、
これは改善したとは言わないと思うのですが・・・?

▲このページのトップに戻る
371120Re:無線LANの接続に時間がかかるが?kikuko 2006/09/13-18:11

記事番号371024へのコメント
たすけてってばーさんはにっちもさんですか?

こちらは確認しましたか?
http://buffalo.jp/qa/wireless/make/wireless-90.html
・エアステーションにAOSSで接続する方法


▲このページのトップに戻る
371390Re:無線LANの接続に時間がかかるが?たすけてってばー 2006/09/15-09:54

記事番号371120へのコメント
kikukoさんは No.371120「Re:無線LANの接続に時間がかかるが?」で書きました。

 すみません。にっちも と同一人物です。案件毎に変えるものと
勘違いしてました。

 で、早速ですが、WG352Bは無線LAN内蔵のノートパソコンなのですが、
“無線LANアダプタ”って無いんですけど・・・?パソコンはSOTEC製ですが
そのユーザーズガイドを見てもそれらしき言葉が見つかりませんが・・・?

▲このページのトップに戻る
371044Re:無線LANの接続に時間がかかるが?hinata 2006/09/13-12:39

記事番号370902へのコメント
>http://buffalo.jp/download/manual/air5/qa/doc/buf65.html
このページは標準XP用のページです。
おそらくSP2だと思われますので、ページの上の方にある

【参考Q&A】WindowsXP SP2 標準のワイヤレスネットワークにて接続する方法

こちらを参照してください。

それから以下は参考までに。
>[Windows を使ってワイヤレス ネットワークの設定を構成する]
>[Windows でワイヤレス ネットワークの設定を構成する]
これは同じ意味です。確かに文言は違いますが、日本語として意味は同じですよね。
バージョンの違いなどによって文言は時々異なりますので、柔軟に対応してください。
また、「最新の情報に更新」のボタンと同様のボタンは「ワイヤレスネットワークの表示」ボタンです。

▲このページのトップに戻る
371391Re:無線LANの接続に時間がかかるが?たすけてってばー 2006/09/15-09:59

記事番号371044へのコメント
hinataさんは No.371044「Re:無線LANの接続に時間がかかるが?」で書きました。

名前は、にっちも と同じです。すみません。

 で、お教え頂いたやり方だと確かに接続は出来ます。しかしこの
SOTEC製WG352BというノートパソコンではワイヤレスLANボタンなる
接続ボタンがあり、これを一発押すだけで接続出来るべきなのです。
それが始めの投稿のように回りくどく操作しないとつながらないので
ご相談している次第です。

 どんなものでしょうか?

▲このページのトップに戻る
371400Re:無線LANの接続に時間がかかるが?hinata 2006/09/15-11:16

記事番号371391へのコメント
Q&AのXP2の方法を用いれば、1〜2分という時間がかからずにすぐ接続されるということでよろしいですか?
それならば無線の問題ではなく、接続ボタンで有効にされる無線LANの設定かもしれません。

>http://buffalo.jp/download/manual/air5/qa/doc/buf65.html
こちらのページの1〜4を参照して無線LANのプロパティを表示してください。
そこの「優先ネットワーク」に何か登録されてますか?
もし登録されていないのならば、「追加」ボタンを押して同ページの7を参照してネットワークを追加してください。

以下は参考までに。
SSIDはAirstationのSSIDです。わからなかったら
http://buffalo.jp/download/manual/air5/qa/doc/buf7110.html
こちらのネットワークの表示で表示される名前を記入してください。(上のページだと000D0B3C6AFE)
暗号化している場合は、ネットワーク認証はオープンシステム、データの暗号化をWEPにしてください。
また、「接続」タブにある「このネットワークが範囲内にあるとき接続する」にチェックを入れると
接続ボタンを押さなくても接続されると思います。

▲このページのトップに戻る
371404Re:無線LANの接続に時間がかかるが?kikuko 2006/09/15-11:25

記事番号371391へのコメント
内蔵無線LANを利用したいという話だったのですね。
マニュアルによると押すだけで繋がるようになる前にすべきことがあるようです。
マニュアルp.43「ワイヤレスLANを利用する」を読んでください。
http://support.sotec.jp/pds/

▲このページのトップに戻る
371464Re:無線LANの接続に時間がかかるが?児島の仙人 2006/09/15-15:28

記事番号370155へのコメント
内蔵無線LAN機能の不良も考えられますので、購入店に相談することをお勧めします。
どうしてもだめなら、内蔵無線LAN機能を無効にして、別途無線LANアダプタを購入した方が良いかもしれません。

▲このページのトップに戻る
371860Re:無線LANの接続に時間がかかるが?たすけてってばー 2006/09/17-10:40

記事番号370155へのコメント
にっちもさんは No.370155「無線LANの接続に時間がかかるが?」で書きました。

 皆さんから色々助言いただいてますがまだすっきりしないのですが、
ちょっと症状で気になることがありましたので投稿します。

 WG352Bでは[Fn]+[F2]でスピーカーのon/offを行うようになっております。
ところがこれが不安定なのです。うまくいく時もあれば、うまくいかない時は
押した瞬間(その一瞬)だけプツッと音が出るのです。これは電源を切って
再投入すれば直ることもあります(直らないこともあります)。

 で、実はWEB検索したところ、ソーテックWinBook WM351Lの場合
(私のはWG352Bです)、[Fn]+[F2]が無線LANの起動に使われているようです。
これについて私自身調べる能力もいまひとつなので詳しいところは調べて
ないですが、何か操作上バッティングすることがあったりしてませんか?

▲このページのトップに戻る
371861Re:無線LANの接続に時間がかかるが?kmasa 2006/09/17-10:51

記事番号371860へのコメント
たすけてってばーさんは No.371860「Re:無線LANの接続に時間がかかるが?」で書きました。
その症状は、工場出荷段階に、リカバリー直後に、無線LANを組み込んでも、
同様の症状が発生するのか、一度確認してみては如何ですか?

貴方が、そのPCを購入後、組み込んだソフト等が原因かもしれませんよ
又、それらが原因の場合、アドバイスする方にも限界が有ると思われます。

リカバリー直後からの症状であれば、仕様、相性等が考えられると
思われますけど。

▲このページのトップに戻る
372000Re:無線LANの接続に時間がかかるが?たすけてってばー 2006/09/17-22:00

記事番号371861へのコメント
kmasaさんは No.371861「Re:無線LANの接続に時間がかかるが?」で書きました。

 無線LANを組み込んだのは私ではなくメーカー(ソーテック)です。
なので、勿論[Fn]+[F2]の設定自体私は何もしておりません。

 なかなかつながらない原因ですが、KDDIメタルプラスというものが
古い回線の再利用とか聞いたのですが、実は100mほど離れた所を電話線と
1000mほど並行して電車が走っております。
そのあたりから何か悪条件になったりしないのでしょうか?

 もしそれが原因ならこれ以上早くすることはまず無理で、こういうもので
あると諦めるしかないということでしょうか?

▲このページのトップに戻る
372537Re:無線LANの接続に時間がかかるが?hinata 2006/09/20-14:03

記事番号372000へのコメント
[Fn]+[F2]の設定がバッティングするということはほぼありえないと思います。
心配でしたらソーテックのサポートに聞いてみてください。

それからkmasaさんが言っているのは、にっちもさんがインストールした
無線とは無関係なアプリケーションが悪さをしてるのかもしれないということです。

また、以前の回答で有線ならば問題なく接続されるということなので、
電車が走ってる等の回線の状況は関係ないと思います。

他にも色々な方が対策を提示してくれてますが、
それらは実行済みですか?もしそうなら、結果はどうなりましたか?
これらの対策の結果からも原因が推測できますので、
一つ一つ丁寧に書き込めば道が開けるかもしれません。

▲このページのトップに戻る
372301ニックネームの統一のお願いまちゅ@管理人 2006/09/19-06:10

記事番号370155へのコメント
にっちもさんは No.370155「無線LANの接続に時間がかかるが?」で書きました。

ニックネームを2つ使われておりますので、できましたら、どちらかに統一して
いただけますか?

私の方で直しても良いですし、ご自身でも直すことができます。
どちらに統一しますか? にっちもさんの方がニックネームっぽいですよ。

▲このページのトップに戻る
372333Re:ニックネームの統一のお願いにっちも 2006/09/19-13:07

記事番号372301へのコメント
まちゅ@管理人さんは No.372301「ニックネームの統一のお願い」で書きました。

 ご迷惑をおかけしてすみません・・・m(__)m

 “にっちも”に統一します。以後よろしくお願いします。

 タスクバーの不具合の方はなぜか今は再現してないので様子を見てます。

▲このページのトップに戻る
372398Re:無線LANの接続に時間がかかるが?ten 2006/09/19-20:42

記事番号370155へのコメント
にっちもさんは No.370155「無線LANの接続に時間がかかるが?」で書きました。

回答になっておりませんが・・・

WLA2-G54は、ルータ機能ははありません。
無線のアクセスポイントです。
WLA2-G54の電源を入れて置いてもパソコンの電源を切ると、インターネットへの接続は切れます。
従い、インターネットへの再接続が必要となります。

AOSSボタンを押すとWEP等の設定を自動で行って無線通信を行える状態にします。
従って、無線を使える状態+インターネットに接続する時間が掛かって居ると考えます。

待ち時間が無くて繋ぐ場合には、ルータ機能付きの無線アクセスポイントを購入する事をお勧めします。
セキュリティーも向上しますし。
ルータ機能付きの場合は、ルータに電源を入れて居ればインターネットに常時接続した状態になり解決出来ると思います。

余り詳しい事分からず書きました。
解決出来ると良いですね (*^_^*)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言