ME→XPの時のBIOS更新



 ◇-?ME→XPの時のBIOS更新-天人(初)-09/05-23:56(96)-No.369685
   ┣?!Re:ME→XPの時のBIOS更...-liu-09/06-01:07(95)-No.369710
   ┃ ┗?!-Re:2:ME→XPの時のBIO...-天人-09/06-21:27(74)-No.369869
   ┗?!Re:ME→XPの時のBIOS更...-お肉-09/06-08:33(87)-No.369748
     ┗?!-Re:ME→XPの時のBIOS更...-天人-09/06-21:25(74)-No.369868

▲このページのトップに戻る
369685ME→XPの時のBIOS更新天人(初) 2006/09/05-23:56

メーカー名:SOTEC ソーテック
OS名:OSアップグレード
パソコン名:AFINA Style AFS280D
--
初めて質問いたします。
使っているAFINA Style がXPにも対応できるということをソーテックのHPで知り、
プリインストールのMEからXPにアップグレードしました。
必要ドライバをDLし、XPホームエディションSP2も用意し作業していたのですが、
「アップグレード作業前にBIOS更新すべし」というソーテックの注意書きを
見落としておりました。
XP本体はちゃんとアップグレードされたのですが、やはりデバイスドライバ更新関連で
BIOS更新を求められます。
さて、「アップグレード作業前にBIOS更新すべし」という場合、
一度再び、MEに戻してから作業するしかないのでしょうか?
MEに戻す場合はリカバリーディスクでよろしいのでしょうか?
XPの状態で、BIOS更新したら、やはりマズイですかね?
アドバイスお願いします。

▲このページのトップに戻る
369710Re:ME→XPの時のBIOS更新liu 2006/09/06-01:07

記事番号369685へのコメント
天人(初)さんは No.369685「ME→XPの時のBIOS更新」で書きました。
BIOSはOSと関係ないのでいつでも更新できるでしょう。
先にすべしというのは、
>デバイスドライバ更新関連で、BIOS更新を求められます。
のとおり、エラーが出るからでしょうね。

▲このページのトップに戻る
369869Re:2:ME→XPの時のBIOS更新天人 2006/09/06-21:27

記事番号369710へのコメント
liuさんは No.369710「Re:ME→XPの時のBIOS更新」で書きました。
>BIOSはOSと関係ないのでいつでも更新できるでしょう。

了解です。
ではさっそくやってみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
369748Re:ME→XPの時のBIOS更新お肉 2006/09/06-08:33

記事番号369685へのコメント
天人(初)さんは No.369685「ME→XPの時のBIOS更新」で書きました。

>パソコン名:AFINA Style AFS280D
http://support.sotec.jp/pds/driver_list.asp?pc=0200060000011
こちらのBIOSのアップデートをDLしますと
[EN2250A]というフォルダーが出来、その中のREADMEを読むと
アップデート用のFDDをWIN MEの起動ディスクから作るようになっています。
よってWIN MEの起動ディスクがあればよいと思いますし、
または、起動用のシステムディスクが作れれば、
ダウンロードしたファイルをそこにコピーすればよいと思います。
確か、XPにはFDDのフォーマットでシステムディスクが作れたと思いましたが。
(今使用しているのがWIN2000なのでちょっと不安ですが)
参考
http://shattered04.myftp.org/pc_55.html

BIOSのアップデートの失敗はパソコンの修理送りになりますので、
注意が必要です。最近はFDDを使用する機会が減っていると思いますが、
調子の悪いFDDや、使い古しのFDなどでアップデートすると失敗の元ですので、
FDDのヘッドクリーナーをするとか、
新しいディスクを使うぐらいの心がけが必要でしょう。

8:50一部追加

▲このページのトップに戻る
369868Re:ME→XPの時のBIOS更新天人 2006/09/06-21:25

記事番号369748へのコメント
お肉さんは No.369748「Re:ME→XPの時のBIOS更新」で書きました。
>調子の悪いFDDや、使い古しのFDなどでアップデートすると失敗の元ですので、
>FDDのヘッドクリーナーをするとか、
>新しいディスクを使うぐらいの心がけが必要でしょう。

わかりました。
新品のFD買ってきてやってみます。
アドバイスありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言