USBメモリの場所が変更されている
◇-?USBメモリの場所が変更されている-iwp saito-PC不慣れ-09/05-15:35(99)-No.369605 ┣?!マウスを認識できない...-麦tea-09/05-19:47(95)-No.369635 ┃ ┗?!!Re:マウスを認識できない...-iwp saito-09/06-11:13(79)-No.369762 ┗?!Re:リカバリ時にシリアルマウス...-kikuko-09/05-22:50(92)-No.369672 ┗?!!Re:リカバリ時にシリアルマウス...-iwp saito-09/06-11:47(79)-No.369771 ┗?!!!Re:リカバリ時にシリアルマウ...-お肉-09/06-11:56(79)-No.369775 ┗?!!!!Re:リカバリ時にシリアルマウ...-iwp saito-09/06-13:51(77)-No.369789 ┗?!!!!!Re:リカバリ時にシリアルマ...-kikuko-09/06-14:05(76)-No.369795 ┗?!!!!!!Re:リカバリ時にシリアルマ...-iwp saito-09/08-10:19(32)-No.370153
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
369605 | USBメモリの場所が変更されている | iwp saito-PC不慣れ URL | 2006/09/05-15:35 |
メーカー名:SOTEC ソーテック OS名:WindowsMe パソコン名:apc380r1 トラブル現象:パソコンが途中で止まる ハード関連:マウス Mouse シリアルマウスの要求 使用回線:ADSL -- http://pasokoma.jp/bbsb/lg367601.html からの引き続きの質問 (似た現象に陥っており質問をする場合も含みます) セーフモードで立ち上げできなくなり、リカバリをし、(必要なソフトはインストールされました) のメッセイジの後に各種ドライバーのインストールがあり、マウスドライバーのインストールの後 シリアルマウス接続要求があり、以後動作不能となります。シリアルマウスの接続端子はもちろん 付いていません。何回やっても同じことの繰り返しです。 ソテックに質問しようと、設定されているコーナーを探しましたが、購入以後の期間が過ぎたため会員に なることは出来ないため利用できません。直接会社にメールしましたが返事はありませんでした。 解決できる手段はあるのでしょうか、よろしくご指導ください。 |
▲このページのトップに戻る
369635 | マウスを認識できない | 麦tea | 2006/09/05-19:47 |
記事番号369605へのコメント これは付属のUSBマウスを正常に認識できていないことになります。 念のため、電源を切り、マウスを接続し直します。 それでも直らない場合はUSBマウスの接続場所を変更して動作を確認してください。 |
▲このページのトップに戻る
369762 | Re:マウスを認識できない | iwp saito | 2006/09/06-11:13 |
記事番号369635へのコメント 麦teaさんは No.369635「マウスを認識できない」で書きました。 早速のご返事ご指導まことに有難うございます。 USB接続の接続端子は前面に一箇所背面に三箇所付いてます、いずれもユニバーサル端子で シリアル端子は付いておりません。リカバリの途中でマウス接続の要求があり (シリアルマウスを接続してください。PS/2マウスポートに接続する場合は 先に電源を切ってください) のメッセイジが出て、以後電源を手動で切断しなければ、動作不能になります。 リカバリCDでの再立ち上げを何回か行ってますが、ユニバーサルマウスは このメッセイジが出るまでは動作しておりが、以後動作しなくなります。 シリアルマウスの接続端子を持たないのに、なぜこのソフトは要求してくるのか疑問です。 再度、ご指導いただければ幸いです。よろしくお願いします。 |
▲このページのトップに戻る
369672 | Re:リカバリ時にシリアルマウスの要求 | kikuko | 2006/09/05-22:50 |
記事番号369605へのコメント このPCにはプロダクトリカバリーCD-ROM1枚、 アプリケーションCD-ROM3枚 Tideo CD-ROMが添付されているようです。 http://sotec.eservice.co.jp/pds/enclosed_list.asp?pc=0200060000004 リカバリの仕方についてのマニュアルが見つかりませんでしたが、 ここはクリアしたのですね? http://sotec.eservice.co.jp/esupport/wizard/shitai/recovery/start_recovery_me.html ・リカバリの手順(Windows Me) デバイスマネージャでUSBコントローラは有効になっていますか? http://download.sotec.jp/MANUAL/EN1381A.PDF (P.53参照) 他のマウスを繋いだときはどうなりますか? # タイトルを質問内容を反映するものに変えました。 USBメモリというのはこのようなもののことで、今回の質問内容とは関係ありません。 http://www.iodata.jp/prod/usbmemory/totebag/index.htm |
▲このページのトップに戻る
369771 | Re:リカバリ時にシリアルマウスの要求 | iwp saito | 2006/09/06-11:47 |
記事番号369672へのコメント kikukoさんは No.369672「Re:リカバリ時にシリアルマウスの要求」で書きました。 ご指導有難うございます。特に夜間遅い時間までご迷惑をおかけしました。 ご指示いただいた項目については、確認しておりますが、デバイスマネージャー でのコントローラーの件、(P53参照)が 英語に弱いもので理解できませんでした ただ、リカバリが完了しないと、デバイスマネージャーを立ち上げることは出来るのでしょうか シリアルポートを使用したマウスは、だいぶ以前の機種(ソフト)で、それを考えると この機種をコントロールしているソフト(リカバリ)にミスマッチあるのかなと、疑いたくなります。 以上、再度ご指導いただければ幸いです。 |
▲このページのトップに戻る
369775 | Re:リカバリ時にシリアルマウスの要求 | お肉 | 2006/09/06-11:56 |
記事番号369771へのコメント iwp saitoさんは No.369771「Re:リカバリ時にシリアルマウスの要求」で書きました。 リカバリcdはこのパソコン用ですよね。 リカバリーした後にドライバー類のインストールが入るのかな? |
▲このページのトップに戻る
369789 | Re:リカバリ時にシリアルマウスの要求 | iwp saito | 2006/09/06-13:51 |
記事番号369775へのコメント お肉さんは No.369775「Re:リカバリ時にシリアルマウスの要求」で書きました。 有難うございます。 リカバリはこのパソコンに当初付属してきたものでさが、昨日回答いただいた kikukoさんの資料でソテックの同梱物一覧の中のアプリケーション関連で プロダクトリカバリーCD-RPM(NE1401A)と 他のCD-ROMも(EN 0000A)も照合したら NOが違うので、疑問を感じてます リカバリーの後のドライバーインストールは順調にされますが、電源を手動で 切断することから、再度電源を入れると、スキャンが始まりその後に、シリアルマウス の要求があり動作不能になります。手動で電源を切断せざるを得ません。 シリアルのマウスポートが付属していれば何の問題も生じないことと思いますが 最近の機種には付属していることはないと思います。 解決できる良い方法が見つかりますように、よろしくお願いします。 |
▲このページのトップに戻る
369795 | Re:リカバリ時にシリアルマウスの要求 | kikuko | 2006/09/06-14:05 |
記事番号369789へのコメント このPCは新品を購入したのですか? でしたら、SOTECに事情を話して相談しては? 中古の場合は購入先にクレームを。 |
▲このページのトップに戻る
370153 | Re:リカバリ時にシリアルマウスの要求 | iwp saito | 2006/09/08-10:19 |
記事番号369795へのコメント kikukoさんは No.369795「Re:リカバリ時にシリアルマウスの要求」で書きました。 おはようございます。返事が遅れました、不慣れから、一般のメールに書きました ので、管理人さんから指導のメールで了解いたしました。有難うございました。 皆さんからのご指導で、もう一度リカバリから行いましたが、各種ドライバーの インストールの最後にマウスドライバーインストールがあり、正常にインストールされました のメッセイジがでて、以後画面は動作不能になります。電源を手動で切断、再度立ち上げで これまでと同じ、<SOTEC>の画面の後に<シリアルマウスを接続してください>の メッセージが出て、動作不能になります。 これまでご指導いただいた皆様に心より感謝いたします。ネット上でメーカーさんの 指導を受けられるチャンスがあれば探ってゆきたいと考えております。 管理人さんと皆様に感謝いたします。有難うございました。 |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|