パソコン2台、光検討中、デメリットは?



 ◇-?パソコン2台、光検討中、デメリットは?-いっちー(初)-09/04-15:56(93)-No.369420
   ┣?!Re:パソコン2台、光検討中、デ...-岩窟王-09/04-16:30(93)-No.369425
   ┃ ┗?!【ありがとう】Re:パソコン2台...-いっちー-09/06-22:17(39)-No.369876
   ┗?!現在の接続環境次第では?...-ナマケモノ-09/05-09:36(76)-No.369550
     ┗?!~Re:現在の接続環境次第では?...-いっちー-09/06-22:42(39)-No.369882
       ┗?!~~Re:蛇足...-ナマケモノ-09/07-01:21(36)-No.369905

▲このページのトップに戻る
369420パソコン2台、光検討中、デメリットは?いっちー(初) URL2006/09/04-15:56

メーカー名:Panasonic 松下電器産業
OS名:Windows98 SecondEdition
パソコン名:CF-B5
トラブル現象:インターネット全般
使用回線:ADSL
--
http://pasokoma.jp/bbsa/lg309933.html からの引き続きの質問
(似た現象に陥っており質問をする場合も含みます)

今は2台のパソコン(XPと98)を無線LANで、ADSLで繋いでいます。戸建てです。

フレッツ光プレミアム+光電話が、この田舎まで広がりまして、何度も勧誘電話がかかってきます。
調べてみると、光のメリットは沢山書かれてあるのですが、デメリットがなかなか書かれていません。
皆さんは、何が良くて入りましたか?入ってから何が嫌ですか?参考に教えてください。

勧誘で「電話番号は同じでできます」と言われ、電気店で聞いてみると、「同じ番号には初期費用4200円かかります」とのこと。
「CTUを通せばどれもセキュリティ機能が付くので、2台パソコンがあっても大丈夫」と言われ、
先の業者は信用できないので、NTTさんに申込んで聞いてみると「2台目は420円/月かかります」とのこと。
電気店で聞いた時に、「屋内配線がややこしそうなので840円/月かかるかも」とか言われてたけど、
NTTさんによると、それは最新住宅だけと言う。

主なメリットは速さですよね。それは分かってますが、速さはそんなにメリットとは思えないんです。
だって、NTTの速度調べる所に聞いてみたら、「最大100Mとは言ってますが10Mということもありますし、速くなるとは限りません」
と言われたし、Bフレッツの勧誘の時は「WIN98なら、あまり意味が無いですね」と言われたし。

とりあえず、
・同じ番号でできなければ、デメリット
と思うのですが、初期だけなので、これはなんとかクリア。
プロバイダも変える気はありませんのでIP料金は変わりません。

問題は、全ての月額。
モデムのレンタル料が945円/月は、かなりのデメリット。
今のADSLの時は購入したので、月額は無いんです。
電話代は元々ほとんど使って無かったので、パンフレットに書いてるように「安くなる」ことは無いです。
携帯で無料通話ありますし、長距離電話はメッセンジャーの音声チャットで無料でできますし。
セキュリティだって、420円x12ヶ月払うんだったら、ノートンとかのサービスパックのほうが安くないですか?

正味、今のNTTさんへの月額は4500円ほどです。
パンフレットには、光プレミアム+光電話で、5743.5円と書いてます。

本気で、何が良くて何が悪いのか、分からなくなってきました・・。
教えてください。

▲このページのトップに戻る
369425Re:パソコン2台、光検討中、デメリットは?岩窟王 2006/09/04-16:30

記事番号369420へのコメント
いっちー(初)さんは No.369420「パソコン2台、光検討中、デメリットは?」で書きました。

Excite質問広場に同じような質問がありました、参考にどうぞ
http://question.excite.co.jp/kotaeru.php3?q=2374717

▲このページのトップに戻る
369876Re:パソコン2台、光検討中、デメリットは?いっちー 2006/09/06-22:17

記事番号369425へのコメント
岩窟王さんは No.369425「Re:パソコン2台、光検討中、デメリットは?」で書きました。

ありがとうございます。
少し内容が違うけど、参考になりました。

▲このページのトップに戻る
369550現在の接続環境次第では?ナマケモノ 2006/09/05-09:36

記事番号369420へのコメント

リーチでも遅くて困っていた友人は「光に換えて快適」と言ってました。
(料金は高くなったらしいが)

基地局から数百mの友人は「光プレミアムマンションタイプにしたら、
速くなると説明されたのに、ADSL50Mの時より反応が遅くなった」と困惑。

ブロードバンドスピードテスト http://www.bspeedtest.jp/
にて測定した所、実行速度24Mほどで「平均的な速度」と出ました。

それと、ADSLの時は、LAN接続でストレスが無かったのに、
フレッツになったら、ダイヤルアップするし・・・で、
それもちょっとストレスらしい。(料金もアップした)
(Messengerが起動してるのでPC起動時にダイヤルは完了してますが)


>セキュリティだって、420円x12ヶ月払うんだったら、
>ノートンとかのサービスパックのほうが安くないですか?
>
ノートンを入れると、メモリ消費量が多くPCの動作が遅くなる傾向がありますが、
回線側でセキュリティが確保されれば、PCにはストレスが少ないのでは?


結局は、何が良くて何が悪いのかは、個々の環境次第なので、
細部の事情までわかっている自分で判断するのが一番確実では?

▲このページのトップに戻る
369882Re:現在の接続環境次第では?いっちー 2006/09/06-22:42

記事番号369550へのコメント
ナマケモノさんは No.369550「現在の接続環境次第では?」で書きました。

あ・・あやしいページでしたね、リンク先。

回線でセキュリティができるという話、NTTさんと話してると本当か嘘か怪しい気がしましたよ。
結局は2台目からは、インストールしないといけないらしいし。
メモリ消費量がどうなるか・・謎ですね。

友人さんの話は参考になりました。ありがとうございます。

いっそメモリ量の多い新しいパソコンでも買ったほうがよさそうですね。
光回線より役に立ちそうかも。

判断は初めから自分でするので、ご心配無きよう。

▲このページのトップに戻る
369905Re:蛇足ナマケモノ 2006/09/07-01:21

記事番号369882へのコメント
>あ・・あやしいページでしたね、リンク先。
>
スピードテストの老舗サイトなのですが、
最近は測定サイトも色々有りますね。

測定サイトによって、多少表示速度に差があるので、
実測したサイトのURLを表示したのですが、
確かに、最近は妖しそうな広告が多いカモ。(^_^;

速度はこっちの方が、参考になるカモ
 FTTH掲示板 http://junkhunt.net/cgi-bin/bbs/pt.cgi?room=FTTH


>回線でセキュリティができるという話、・・・・怪しい気がしましたよ。
>結局は2台目からは、インストールしないといけないらしいし。
>メモリ消費量がどうなるか・・謎ですね。
>
本当に、回線でセキュリティが確保されるなら、
それ以下にぶら下がっているPCは全て問題ないハズですよねぇ。

妙な話ですね。

プロバイダも決めてないのに、新規電話回線契約でフレッツを契約をさせて、
モデムだけ設置/接続して放置して行く会社ですからねぇ。
 何の予備知識も無い友達は、ADSLで繋ぐには、他にも何かが必要だったの?と。
 取りあえず契約優先で、お客様は二の次のような気も・・(笑)


NIS は、数十MB〜100MB以上メモリを使用している時がありますが、
友人の所の バスターは、使用量が少なかったですね。

もっとも、FW に関しては、NIS の方が定評がありますが。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言