WindowsパッチのUninst.logについて



 ◇-?WindowsパッチのUninst.logについて-ペコ(初)-09/04-03:33(106)-No.369344
   ┣?!Re:WindowsパッチのUninst.logに...-nama-09/04-07:18(102)-No.369359
   ┃ ┣?!!Re:WindowsパッチのUninst.log...-jtaka[BJCB]-09/04-10:54(99)-No.369379
   ┃ ┗?!!Re: ちょっとしたご注意(off-to...-jtaka[BJCB]-09/04-17:41(92)-No.369435
   ┣?!Re:WindowsパッチのUninst.logに...-BBS-09/04-09:19(100)-No.369370
   ┗?【解決】Re:WindowsパッチのUnins...-ペコ-09/06-13:10(48)-No.369784

▲このページのトップに戻る
369344WindowsパッチのUninst.logについてペコ(初) 2006/09/04-03:33

メーカー名:SHARP シャープ
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:Mebius PC-GP2-7CA
トラブル現象: 不要ファイルなのかを知りたい
--
はじめまして。ペコと申します。

Windows Update からパッチファイルをインストールしたり、
そのパッチをアンインストールしたりすると、
C:\WINDOWS の中に「(パッチ番号).log」や「(パッチ番号)Uninst.log」
というファイルが出来るみたいなのですが。
これらは削除しても問題ないのでしょうか?

1ファイルのサイズは小さいのですが、ファイル数が多くて
意外に容量をくっている様なので・・・。
システムツールのディスククリーンアップでは
そういったものは削除してくれないのですね。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、御教授下さい。
よろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
369359Re:WindowsパッチのUninst.logについてnama 2006/09/04-07:18

記事番号369344へのコメント
ペコ(初)さんは No.369344「WindowsパッチのUninst.logについて」で書きました。

Jtakaさんの指摘で削除しました.
(番号)uninst.log とuninst.logを間違えました.

▲このページのトップに戻る
369379Re:WindowsパッチのUninst.logにjtaka[BJCB] 2006/09/04-10:54

記事番号369359へのコメント
namaどのへ:
もう少し質問者の質問の趣旨を汲み取ってから回答すべきだと思いますが。

もし本気でそのようなことを回答しているのだったら、以前おいらが書いた
「あなたはWindowsUpdateをしていないのではないか」という疑念を蒸し返したく
なるのですが。

▲このページのトップに戻る
369435Re: ちょっとしたご注意(off-topic)jtaka[BJCB] 2006/09/04-17:41

記事番号369359へのコメント
>Jtakaさんの指摘で削除しました.
>(番号)uninst.log とuninst.logを間違えました.
間違えたことにお気づきになられたことは評価いたします。

しかし、その間違いは質問者の文章をちゃんと読んでいれば起こりえないことです。
貴殿はあまりにも読み違い、思い込みが激しく、それゆえに質問者を誤った方向に
導いてしまうことが多すぎます。

おいらだって読み違いはよくやります。
しかし、WindowsUpdateのログファイルの話からいきなりウィルスネタに振るという
のは飛躍しすぎです。貴殿の書き込みは、徒に質問者を不安に陥れる可能性があった
ことを自覚してください。

ほかのスレッドでは質問者を身体的な危険にさらすようなアドバイスをなさって
入るようにも見受けられます。少し想像力を働かせればそういう回答は行い得ないの
ではないかと思います。

何度も書いていることですが、基礎知識の底上げ、想像力(妄想力ではありません)の強化、
論理的な思考をおこなっていただけるよう、強く望みます。

# 質問者の問題にかかわりないことを書いて申し訳ありません。

▲このページのトップに戻る
369370Re:WindowsパッチのUninst.logについてBBS 2006/09/04-09:19

記事番号369344へのコメント
ペコ(初)さんは No.369344「WindowsパッチのUninst.logについて」で書きました。

Uninst.logファイルは
http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/windowsserver2003/deployment/winupdte.mspx
上記サイトの「ログの名前と場所」の項目にあるファイルと同等のものです。
削除は可能ですが、サービスパックやホットフィクスの削除ができなくなります。
又、削除後「アプリケーションの追加と削除(プログラムの追加と削除)」に
アンインストールメニューは残りますが、実際には削除できません。
念のため必要なデータをバックアップ後、自己責任で削除して下さい。

▲このページのトップに戻る
369784Re:WindowsパッチのUninst.logについてペコ 2006/09/06-13:10

記事番号369344へのコメント
ペコ(初)さんは No.369344「WindowsパッチのUninst.logについて」で書きました。

BBS様、ご回答どうもありがとうございました!!
パッチをアンインストールした後に「(パッチ番号).log」と「(パッチ番号)Uninst.log」
の同番号のものをセットで別フォルダへ移動してみましたら、
特に問題は無さそうでした。

そもそも単に、WinXP SP1 からSP2にするのにSP1のパッチを全部抜いてから
SP2を入れようと間抜けな事を考えてしまっただけだったのですが。
SP1のパッチを入れた状態でないと、Windous Update でSP2が
更新プログラムの中に出て来ない様でした・・・。抜き損ですね。

でも、お陰様で勉強になりました。
どうもありがとうございました。

また、回答をつけて下さろうとしたnama様、覗いてご指摘下さったjtaka様も
ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言