本体から電気のパシンッという音



◇-?本体から電気のパシンッという音-ヒグラシ-09/04-00:56(99)-No.369326
 ┣?!Re:本体から電気のパシンッとい・..-児島の仙人-09/04-01:01(99)-No.369330
 ┣?!Re:本体から電気のパシンッとい・..-nama-09/04-01:20(98)-No.369337
 ┃┣?!!Re:本体から電気のパシンッとい...-児島の仙人-09/04-01:45(98)-No.369340
 ┃┗?!!namaおじいちゃんがんばって!...-菊子ちゃん-09/04-14:12(85)-No.369402
 ┣?!買ったお店に持ち込もう...-まちゅ@管理人-09/04-05:11(94)-No.369349
 ┗?!Re:本体から電気のパシンッとい・..-@ma-09/04-15:01(85)-No.369410

▲このページのトップに戻る
369326本体から電気のパシンッという音ヒグラシ 2006/09/04-00:56

メーカー名:SOTEC ソーテック
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:BT364B
--
初めて質問させていただきます。

つい先日、買ったばかりのPCなんですが、
組み立てて電源コードを差し込んだ時点から、一度パシンッという、
本体の電源付近から、部品が電気ではじけたようなそういう音がしました。
そのときは組み立ててゴタゴタしていたので、何かに当たった音かなと
思っていたのですが、今日も一度同じような音がしました。

二度もそのような音がなり、火事が心配です。

しかし、思い返すとパシンという音がしたとき、電源コードの
コンセントに差し込んでいるあたりに触れたときに二度とも異音が
なったように思います。

これは、いったい何がパシンという音を立てているのでしょうか?
部品が電気で焼かれていたりするのでしょうか?
それによって、火事が起こったりするでしょうか?
こういった現象がある場合の、対処法があれば教えていただけないでしょうか。

ちなみに、PCはデスクトップの薄型、というのでしょうか?
省スペースなデスクトップです。

説明が下手でわかりにくいかもしれませんが、ぜひアドバイスを
よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
369330Re:本体から電気のパシンッという音児島の仙人 2006/09/04-01:01

記事番号369326へのコメント
燃えてからでは遅いので、早急に購入店に相談することをお勧めします。
ただ、なぜかお店では症状が再現しないことが多いのが、難点ですが。

▲このページのトップに戻る
369337Re:本体から電気のパシンッという音nama 2006/09/04-01:20

記事番号369326へのコメント
ヒグラシさんは No.369326「本体から電気のパシンッという音」で書きました。

>コンセントに差し込んでいるあたりに触れたときに二度とも異音が
>なったように思います。

部屋を薄暗くし,心当たりを触る,ゆするなど光る場所で特定します.
寝る前,外出前にはコンセントから必ず抜く.
使っている最中に音はするがPC自身に異常がないとすれば,DC電源以前のAC系
に終始する漏電ショートが考えられる.
例えば,長時間映像や,音楽で稼動させたまま.
瞬間のAC漏電ショートでもDC電源はコンデンサーで保持される.
早期にソーテックに相談/苦情要.
自己組み立てなら,懐中電灯で中をつぶさに点検し,近接部品間のショートなど可否点検.
マザーボードはケーズの金属から電気的に完全に絶縁されているか.
ネジ,ビスなど僅かに漏れ回路を形成していないか.
一旦マザー板を外して再点検も要.
保証外にならぬように注意.


▲このページのトップに戻る
369340Re:本体から電気のパシンッという音児島の仙人 2006/09/04-01:45

記事番号369337へのコメント
namaさんは No.369337「Re:本体から電気のパシンッという音」で書きました。
あの。。
文章が支離滅裂で、意味不明なんですけど、眠いんですか?

要するに
>早期にソーテックに相談/苦情要.
ということですね。その点は私も同意見です。

>自己組み立てなら,
ソーテックはれっきとしたメーカーですよ。

>保証外にならぬように注意.
そうですね。あなたのアドバイスに従ってたら、まともなパソコンも壊してしまって保証外になりそうなので、要注意です。

▲このページのトップに戻る
369402namaおじいちゃんがんばって!菊子ちゃん 2006/09/04-14:12

記事番号369337へのコメント

namaさんこんにちは。namaさんはPCに詳しいところが
私のおじいちゃんにそっくりです。
これからも健康に気をつけて素敵な解答を
ビシバシつけてくださいね。
これからもよろしくです。

孫娘の菊子ちゃんより


▲このページのトップに戻る
369349買ったお店に持ち込もうまちゅ@管理人 2006/09/04-05:11

記事番号369326へのコメント
ヒグラシさんは No.369326「本体から電気のパシンッという音」で書きました。

買ったばかりであればお店に持って行きましょう。
下手にいろいろしてしまうと保証がきかなくなるよ。

それと私の体験談を2つ。
知人に自作PCを組み立ててもらった。
で、ずーっとコンセントに差し込んで使っていた。ある日ある時電源部分から火を
吹きました。その時は私がいたから良かったけどいなかったらもしかしたら家が燃
えていたかも・・・ 多分、これは電源部分のどこかがショートしたと予測してい
ます。
今回、異音がショートならまずいです。また、これを再現させる行為もまずいです。
だって新品のパソコンが壊れるよ。

もう一つ。NECのノートパソコンをいただいた。当初は普通に使っていました。
で、一度、バシッって音がして何の音かなって思いながらパソコンを使っていて
翌日、そのパソコンの電源を入れたら煙がモワモワ出てきて10秒後には使えなく
なっていました。焦げ臭いにおいもしました。どこかが焼けたのでしょうね。

原因の特定は専門家に任せましょう。専門家はコンセントに指さずにテスターを使
ったり、いろいろとそう言ったツールを持っています。
場合によっては新品に交換(あきらかにパソコンが悪い場合)してもらいましょう。

▲このページのトップに戻る
369410Re:本体から電気のパシンッという音@ma 2006/09/04-15:01

記事番号369326へのコメント
私の経験から言うとたぶんそれは電源ユニットに通電が開始された?時になる音だと思います。
私のパソコンでもコンセントを抜いてからまたさすと一度パツンと言う音がなります。

それでもすこし怖い場合はやはり一度販売店に持って行ってみるといいかと思います。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言