メモリ増設後ピー音出て起動せず



 ◇-?メモリ増設後ピー音出て起動せず-あきちん(初)-09/03-19:06(99)-No.369245
   ┣?!Re:メモリ増設後ピー音出て起動...-麦tea-09/03-19:48(99)-No.369252
   ┗?!Re:メモリ増設後ピー音出て起動...-nama-09/03-20:25(98)-No.369258
     ┣?!!Re:メモリ増設後ピー音出て起動...-麦tea-09/03-20:35(98)-No.369260
     ┣?!!Re:メモリ増設後ピー音出て起動...-kikuko-09/03-21:05(97)-No.369272
     ┗?!【ありがとう】Re:メモリ増設後...-あきちん-09/03-21:42(97)-No.369282
       ┣?!A!Re:メモリ増設後ピー音出て起...-麦tea-09/03-22:20(96)-No.369287
       ┗?!A!Re:メモリ増設後ピー音出て起...-nama-09/03-22:42(96)-No.369292
         ┗?!A!!Re:メモリ増設後ピー音出て起...-児島の仙人-09/04-00:57(94)-No.369327
           ┗?!A!!~Re:メモリ増設後ピー音出て...-あきちん-09/04-20:29(74)-No.369451
             ┗?!A!!~!Re:メモリ増設後ピー音出て...-麦tea-09/04-21:01(73)-No.369461
               ┗?!A!!~!~Re:メモリ増設後ピー音出...-あきちん-09/04-23:34(71)-No.369503
                 ┗?!A!!~!~!Re:メモリ増設後ピー音出...-麦tea-09/05-21:34(49)-No.369663
                   ┗?!A!!~!~!-Re:メモリ増設後ピー音...-あきちん-09/06-00:35(46)-No.369700
                     ┗?!A!!~!~!-【解決】Re:メモリ増設...-あきちん-09/06-14:27(32)-No.369800

▲このページのトップに戻る
369245メモリ増設後ピー音出て起動せずあきちん(初) 2006/09/03-19:06

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:FMV4MGKL3
トラブル現象:パソコンが起動しない
ハード関連:増設メモリ(RAM) AddMem
使用回線:光
--
この度は宜しくお願いします。先日中古にてFMV4MGKL3を購入しました。
この機種はメモリが1G迄積めるとの事だったので当初256からプラス512
にしようと思い早速PC133の512を購入し取り付けました。ところが
ピー音がして起動しません。2スロットあるので付け替えましたが駄目でした。
メモリの不良と思いショップにて見てもらったところ1スロット駄目になっている
との答えが出てきました。所が最初についている256はどちらのスロットにつけても
正常に動きます。これって本当にスロット不良なのでしょうか?それとも何かの
設定で直るのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
369252Re:メモリ増設後ピー音出て起動せず麦tea 2006/09/03-19:48

記事番号369245へのコメント
スロット不良であれば元のメモリも動作しないと思うので、購入した512MBのメモリがパソコンと合わないのでしょう。
それに設定で直るような問題ではないと思います。

その旨をショップに話して差額を払うなどして別のメモリにすることなどをお勧めします。

▲このページのトップに戻る
369258Re:メモリ増設後ピー音出て起動せずnama 2006/09/03-20:25

記事番号369245へのコメント
あきちん(初)さんは No.369245「メモリ増設後ピー音出て起動せず」で書きました。

>FMV4MGKL3

元々256.
512を増設でしょう.
URLのメモリー構成を見ると.
元の256単独はOK.
512の単独は無し.
256+512の組み合わせも無し.
思い切って512の同型を買い増し,
512+512=1GBするしかないようですね.
(注1:Windows(R) XP Professional/XP Home/2000のみ選択可能)
http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/blb0304/custom_mg.html
メモリーはくれぐれもIODATAやBaffalo等で互換性を確認して.
または富士通の純正品を.

▲このページのトップに戻る
369260Re:メモリ増設後ピー音出て起動せず麦tea 2006/09/03-20:35

記事番号369258へのコメント
namaさんは No.369258「Re:メモリ増設後ピー音出て起動せず」で書きました。

http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual/03kamiki/lifebook.html
にあるハードウェアマニュアルを見る限り、そのようなメモリに関する制約はないようです。

▲このページのトップに戻る
369272Re:メモリ増設後ピー音出て起動せずkikuko 2006/09/03-21:05

記事番号369258へのコメント
FMV4MGKL3についてはこのように書いてありますよ。
http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/blb0304/custom_mg.html

▲このページのトップに戻る
369282Re:メモリ増設後ピー音出て起動せずあきちん 2006/09/03-21:42

記事番号369258へのコメント
namaさんは No.369258「Re:メモリ増設後ピー音出て起動せず」で書きました。

皆さん早々のレスすみません。メインメモリは256で当初もう一枚256を買い
やったのですがだめで1スロットだけなら大丈夫だといわれたので256を外して
512単体にしようと思ったのですがこれも駄目でした。〔当然メインが付いていた
スロットに入れたけどピー音は直らずです。〕これってスロットが駄目?それとも
メモリ?

▲このページのトップに戻る
369287Re:メモリ増設後ピー音出て起動せず麦tea 2006/09/03-22:20

記事番号369282へのコメント
その256MBだけをメモリに差し込んだときには正常に動作したのでしょうか。

現段階で言えることは、標準搭載メモリをスロット1と2に差し込んでも問題ないことから、メモリ側の不具合である可能性が高いとしか思えません。

▲このページのトップに戻る
369292Re:メモリ増設後ピー音出て起動せずnama 2006/09/03-22:42

記事番号369282へのコメント
あきちんさんは No.369282「Re:メモリ増設後ピー音出て起動せず」で書きました。

512の1枚単独無しですから,これは仕方が無い.
元256+新256の時,同一形式,型番,互換性などは組み合わせ有効でしたか?
両スロットとも生きているとしても.

▲このページのトップに戻る
369327Re:メモリ増設後ピー音出て起動せず児島の仙人 2006/09/04-00:57

記事番号369292へのコメント
麦teaさんの369287の通り、メモリとPCの「相性」の問題(メモリ側の問題)だと思います。
ショップがあくまでも「スロット不良」と言い張るなら、そのメモリは返品して他のショップをあたることをお勧めします。
(返品に応じない悪質なショップも多数存在しますが。。)


nama氏へ
> 512の1枚単独無しですから,これは仕方が無い.
369260は読まれましたか?

> 元256+新256の時,同一形式,型番,互換性などは組み合わせ有効でしたか?
日本語として意味不明。
とりあえず「規格上」は同等のものでないと、ショップが勧めるはずがない。(その確認を怠るようなショップは、今後の取引に値しない)
ただ、規格は同一のはずなのに、使用できない「相性」も確かに存在します。

質問者を惑わせるような「怪答」は慎まれたし。


> メモリーはくれぐれもIODATAやBaffalo等で互換性を確認して.
> または富士通の純正品を.

確実性を重視するなら、この選択肢をお勧めします。
価格は、バルク品の倍かかりますが、返品交換にも応じてくれるはず。

▲このページのトップに戻る
369451Re:メモリ増設後ピー音出て起動せずあきちん 2006/09/04-20:29

記事番号369327へのコメント
児島の仙人さんは No.369327「Re:メモリ増設後ピー音出て起動せず」で書きました。

皆様有難う御座います。まず細かく書きます。
最初から搭載されていたメモリは256です。そして中古のIOデータ製の256
を購入して2スロット目に搭載したらピー音が発生しました。
これはメモリの不具合かもと思いましたがとりあえずスロットの確認と思い
1スロット目〔搭載されていた〕のメモリを外しIOデータ製のメモリを
さしましたがやはりピー音が発生しました。そして搭載されていたメモリを
2スロット目にさしたところ問題なく起動しました。で、メモリの不具合と
判断して購入店舗に行き不具合を話したところメモリは問題ないとの回答でした。
ですがスロットの不具合があると言われならば当初搭載されている256を外し
512を1枚させば問題ないのかと話したところそれならば問題ないとの答えだったので
256を返品し他店舗にて512を購入しました。ところが512を1枚さして起動しようと
したらまたもやピー音が発生しました。ちなみにIOデータ製のメモリは互換性が
HPに出ていました。そーなると純正メモリ以外は駄目なのか?もしくはパソコン
上での設定が何かあるのか?もしくは本当にスロットの故障なのか?さっぱり
わからない状態なのです。

▲このページのトップに戻る
369461Re:メモリ増設後ピー音出て起動せず麦tea 2006/09/04-21:01

記事番号369451へのコメント
せいぜいBIOS設定を初期化してメモリを認識できるかどうかということになります。
メーカーは純正メモリしかサポートしませんので、スロットの故障だとご自身で判断するのであれば、ダメ元でメーカー点検に出すしかないということになります。

ただ、標準で付いてきたメモリがスロット1,2で動作するのであれば、故障ではないという判断をされる可能性が高いと思います。

▲このページのトップに戻る
369503Re:メモリ増設後ピー音出て起動せずあきちん 2006/09/04-23:34

記事番号369461へのコメント
麦teaさんは No.369461「Re:メモリ増設後ピー音出て起動せず」で書きました。

スロットの故障とは考えていません(と言うよりも考えたくないです)
BIOSではスロット1、スロット2ときちんと認識はされていました。
当然、標準にして保持しました。
この機種で何か設定とかBIOSのアップとか色々探してはいるのですが・・・
どちら様か似たような体験がある方はいらっしゃらないでしょうか?

▲このページのトップに戻る
369663Re:メモリ増設後ピー音出て起動せず麦tea 2006/09/05-21:34

記事番号369503へのコメント
メーカー製パソコンでは不具合がない限りBIOSアップデートのプログラムを公開しません。

BIOSでメモリを認識できてもエラーが出るようであれば、マザーボード側の故障かもしれませんが、メモリとの相性である可能性も否定できません。
メモリは中古のものを購入したのであれば、新品を試すしかないようにも思います。

▲このページのトップに戻る
369700Re:メモリ増設後ピー音出て起動せずあきちん 2006/09/06-00:35

記事番号369663へのコメント
麦teaさんは No.369663「Re:メモリ増設後ピー音出て起動せず」で書きました。

麦teaさん何度も回答頂き有難う御座います。
やはりマザーボード上の故障が一番考えられるところですかね。
メーカーに修理を出すと幾ら取られるかわからないのが怖いですね。
ただ不思議なのは最初からついているメモリは認識がちゃんと出来る
っう点ですね。まぁ〜この機種にとっては破格の値段の中古でしたので
最後は諦めかもしれないのですけどね。

▲このページのトップに戻る
369800Re:メモリ増設後ピー音出て起動せずあきちん 2006/09/06-14:27

記事番号369700へのコメント
あきちんさんは No.369700「Re:メモリ増設後ピー音出て起動せず」で書きました。

本日、メモリ購入店に行き解決しました。
結果申し上げます。
まず、やはりメモリの互換性の問題でした。
スロットは問題ありませんでした。
ただ、512を指す場合は16枚チップでないと駄目かもしれません。
その店には16枚チップはなかったので256と交換してもらいました。
するとバッチリ認識されました。メーカー物のメモリでも認識されない
のがあるのだと勉強になりました。
皆様、本当に有難う御座いました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言