ハードデスクの増設の仕方を教えて下さい。



 ◇-?ハードデスクの増設の仕方を教えて下さい。-智絵-PC初心者-09/03-13:15(124)-No.369145
   ┣?!Re:ハードディスクの増設の仕方...-jtaka[BJCB]-09/03-13:28(124)-No.369150
   ┣?~Re:ハードデスクの増設の仕方を...-haku-y-09/03-14:10(123)-No.369163
   ┃ ┗?~!Re:ハードデスクの増設の仕方を...-智絵-09/03-14:48(122)-No.369171
   ┃   ┣?~!!Re:ハードデスクの増設の仕方...-liu-09/03-14:50(122)-No.369173
   ┃   ┃ ┗?~!!-Re:ハードデスクの増設の仕方...-智絵-09/03-16:15(121)-No.369193
   ┃   ┃   ┗?~!!-!Re:ハードデスクの増設の仕...-tom-09/03-16:36(121)-No.369203
   ┃   ┗?~!!Re:ハードデスクの増設の仕方...-tom-09/03-16:19(121)-No.369194
   ┃     ┗?~!!【ありがとう】Re:ハードデス...-智絵-09/03-16:33(121)-No.369200
   ┃       ┗?~!!A?Re:ハードデスクの増設の仕...-智絵-09/03-23:03(114)-No.369296
   ┃         ┣?~!!A?!Re:ハードデスクの増設の仕...-nama-09/03-23:44(114)-No.369304
   ┃         ┣?~!!A?!Re:ハードデスクの増設の仕...-liu-09/03-23:45(113)-No.369306
   ┃         ┃ ┗?~!!A?!!Re:ハードデスクの増設の...-智絵-09/03-23:51(113)-No.369307
   ┃         ┃   ┣?~!!A?!!!Re:ハードデスクの増設の...-liu-09/04-00:06(113)-No.369311
   ┃         ┃   ┃ ┗?~!!A?!!!!Re:ハードデスクの増設...-智絵-09/04-22:26(91)-No.369485
   ┃         ┃   ┃   ┗?~!!A?!!!!!Re:ハードデスクの増設...-liu-09/04-23:14(90)-No.369501
   ┃         ┃   ┗?~!!A?!!!Re:ハードデスクの増設の...-nama-09/04-00:33(113)-No.369320
   ┃         ┃     ┗?~!!A?!!!!Re:ハードデスクの増設...-智絵-09/04-22:56(90)-No.369493
   ┃         ┃       ┗?~!!A?!!!!!Re:ハードデスクの増設...-SARU-09/05-00:00(89)-No.369506
   ┃         ┃         ┗?~!!A?!!!!!!Re:ハードデスクの増...-SARU-09/05-10:42(79)-No.369560
   ┃         ┗?~!!A?!Re:ハードデスクの増設の仕...-tom-09/04-08:51(104)-No.369366
   ┗?!Re:ハードデスクの増設の仕方を...-nama-09/04-23:49(89)-No.369505
     ┣?!-Re:ハードデスクの増設の仕方を...-智絵-09/05-07:25(82)-No.369541
     ┗?!?Re:ハードデスクの増設の仕方を...-智絵-09/05-22:55(66)-No.369675
       ┣?!?!Re:ハードデスクの増設の仕方...-liu-09/05-23:57(65)-No.369686
       ┃ ┗?!?!?Re:ハードデスクの増設の仕方...-智絵-09/06-08:00(57)-No.369747
       ┃   ┗?!?!?!Re:ハードデスクの増設の仕...-liu-09/06-20:27(45)-No.369854
       ┗?!?【ありがとう】Re:ハードデスク...-智絵-09/06-00:36(65)-No.369701
         ┣?!?A!Re:ハードデスクの増設の仕方...-liu-09/06-01:04(64)-No.369709
         ┗?!?A!Re:ハードデスクの増設の仕方...-お肉-09/06-06:09(59)-No.369736
           ┗?!?A!【ありがとう】Re:ハードデス...-智絵-09/08-00:31(17)-No.370091

▲このページのトップに戻る
369145ハードデスクの増設の仕方を教えて下さい。智絵-PC初心者 2006/09/03-13:15

メーカー名: emachines
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:J6442
ハード関連:ハードディスク HDD
使用回線:光
--
始めまして。 
パソコンに、ハードデスクを増設したいのですが、取り付け方と、 
セットアップの仕方を教えて下さい。
今現在、CPUはADM Athlon64 プロセッサ3400+
    メモリはPC3200DDR-SDRAM 512MBを2枚 
    ハードデスクは200Gb(SATA/7200rpm) 
 
です。宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
369150Re:ハードディスクの増設の仕方を教えて下さい。jtaka[BJCB] 2006/09/03-13:28

記事番号369145へのコメント
USB2.0接続かIEEE1394接続の外付けHDDを取り付けるのならば簡単だと思うけど。

内蔵でないといけない要件があるのですかね?

追記な余談:
× ハードデスク(=堅い机)
○ ハードディスク(磁性体を塗布したガラスなどでできた堅い円盤にデータを記録する媒体)

▲このページのトップに戻る
369163Re:ハードデスクの増設の仕方を教えて下さい。haku-y 2006/09/03-14:10

記事番号369145へのコメント
智絵-PC初心者さんは No.369145「ハードデスクの増設の仕方を教えて下さい。」で書きました。

PC附属のマニュアルには何も書かれていないか、確認済ですか?
よくマニュアルに図解されていることがあります。

ところで、200GBもの大容量HDDが付いている上にさらに増設しないとは、どういう目的なんでしょうか。
目的によっては外付けの方がいい場合もありますよ。

追記:
初心者ということであるならば、購入店に相談し、有料とはなるでしょうけど、設置サービスを申し込むということも考えてはいかがでしょうか。

▲このページのトップに戻る
369171Re:ハードデスクの増設の仕方を教えて下さい。智絵 2006/09/03-14:48

記事番号369163へのコメント
haku-yさんは No.369163「Re:ハードデスクの増設の仕方を教えて下さい。」で書きました。
すみません。テレビ番組を録画していたら、ハードデスクの残りが15GBになってしまいました。
あと、パソコンで、一週間分を予約録画するためです。「土曜日に大須のパソコン屋さんに行った時、 
ハードデスクを買ってしまったのです。(250GBのsata) 「ねじと赤い線も}
(簡単にできるよ、メモリーが自分で取り付けができるなら)と言われて、、、。 
友達にも「できるの?」と言われました。 (反省してます)
Pc付属のマニアルには何も書かれていませんでした。 

▲このページのトップに戻る
369173Re:ハードデスクの増設の仕方を教えて下さい。liu 2006/09/03-14:50

記事番号369171へのコメント
智絵さんは No.369171「Re:ハードデスクの増設の仕方を教えて下さい。」で書きました。

最初から付いているHDDの横に取り付ける場所(シャドーベイ)がありますが、
そこに取り付けると熱で故障しやすくなるので、CDドライブの下の
5インチベイに取り付けます。
臨時につけるのなら、シャドーベイでOK。シャドーベイは、ねじで取れます。
5インチベイに3.5インチHDDを取り付けるマウンタを使ってください。
そしてSATAケーブルと電源を刺してください。

その後、下記のように、フォーマットと、パーティションをしてください。
http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/index.htm

追記 もしかしたら、SATAの電源が変換コネクタが要るかも。

▲このページのトップに戻る
369193Re:ハードデスクの増設の仕方を教えて下さい。智絵 2006/09/03-16:15

記事番号369173へのコメント
liuさんは No.369173「Re:ハードデスクの増設の仕方を教えて下さい。」で書きました。
取り付けてみました。が、「マイコンピューター」 
の中でデスク1(初期化されてません)がでてこない???。
 付いてたハードデスクと、同じようにつけたのですが?
マザーボード?に赤い線がハードデスク付いていたので、 
その横に、同じようなジャックに、赤い線をつけて、 
電源?と思う4本のコード?(初めから付いている)を、 
付けた。何かが、間違っている??? 

▲このページのトップに戻る
369203Re:ハードデスクの増設の仕方を教えて下さい。tom 2006/09/03-16:36

記事番号369193へのコメント
智絵さんは No.369193「Re:ハードデスクの増設の仕方を教えて下さい。」で書きました。
回答が前後しましたが、ハードディスクのフォーマットをしないと使用できません!
「liu」さんがリンクを貼ってあります。そちらを参考にフォーマットしましょう!

▲このページのトップに戻る
369194Re:ハードデスクの増設の仕方を教えて下さい。tom 2006/09/03-16:19

記事番号369171へのコメント
智絵さんは No.369171「Re:ハードデスクの増設の仕方を教えて下さい。」で書きました。
買ってしまったのなら、取り付けてみましょう!もしくは、ハードディスクケース
を買ってきていっそのこと外付けハードディスクにしてしまいましょう!
http://www.rakuten.co.jp/archisite/455524/

▲このページのトップに戻る
369200Re:ハードデスクの増設の仕方を教えて下さい。智絵 2006/09/03-16:33

記事番号369194へのコメント
tomさんは No.369194「Re:ハードデスクの増設の仕方を教えて下さい。」で書きました。
ありがとう。学校でいろんな人に聞き考えてみます。(反省してます) 
     本当にありがとう御座いました。智恵

▲このページのトップに戻る
369296Re:ハードデスクの増設の仕方を教えて下さい。智絵 2006/09/03-23:03

記事番号369200へのコメント
智絵さんは No.369200「Re:ハードデスクの増設の仕方を教えて下さい。」で書きました。
夜に電気屋さんに行き、ハードデスクの領域確保とフォーマットの仕方を
 書いた物をもらいましたが、やはり難しい?
時間が掛かっても何とか取り付けは出来たみたい? 
でも「記憶域」の「デスクの管理」までは出来るのですが、次の「デスクの初期化」 
が、でてきません?この辺あたりから、、解らない?ハードデスクの取り付けが悪い? 
それとも何か設定が必要?難しいけれど何とかしたいのですが!

▲このページのトップに戻る
369304Re:ハードデスクの増設の仕方を教えて下さい。nama 2006/09/03-23:44

記事番号369296へのコメント
智絵さんは No.369296「Re:ハードデスクの増設の仕方を教えて下さい。」で書きました。

>でも「記憶域」の「デスクの管理」までは出来るのですが、次の「デスクの初期化」

新しく付け加えたディスク(HDD=Hard Disk Drive)は画面の下方にディスク1または2などと現われましたか.
現れれば,XPは付け加えたHDDを認識してます.
この大きな長方形内を右クリックし,フォーマットで初期化します.
その後読み書きに使えます. お薦めはNTFS,他はチェック印無しで.

既に紹介された画面のことです.
http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/index.htm

▲このページのトップに戻る
369306Re:ハードデスクの増設の仕方を教えて下さい。liu 2006/09/03-23:45

記事番号369296へのコメント
智絵さんは No.369296「Re:ハードデスクの増設の仕方を教えて下さい。」で書きました。
「デスクの管理」の中に「不明」と書かれた、増設したHDDがありますか?
先ほど示したHPのように、
右クリックして表示されるメニューから「ディスクの初期化」
を行いましたか。

▲このページのトップに戻る
369307Re:ハードデスクの増設の仕方を教えて下さい。智絵 2006/09/03-23:51

記事番号369306へのコメント
liuさんは No.369306「Re:ハードデスクの増設の仕方を教えて下さい。」で書きました。
[
「不明」と書いた増設したハードデスクが見当たらないのです。?

▲このページのトップに戻る
369311Re:ハードデスクの増設の仕方を教えて下さい。liu 2006/09/04-00:06

記事番号369307へのコメント
智絵さんは No.369307「Re:ハードデスクの増設の仕方を教えて下さい。」で書きました。
J6442には、バグがあるそうです。
もしあなたのHDDが、SEAGATE製 Barracuda 7200.9
なら、認識しないそうです。
確認お願いします。

▲このページのトップに戻る
369485Re:ハードデスクの増設の仕方を教えて下さい。智絵 2006/09/04-22:26

記事番号369311へのコメント
liuさんは No.369311「Re:ハードデスクの増設の仕方を教えて下さい。」で書きました。
遅くなってすみません。HDDはWestem Didital WD2000と表面に書いてあるけれど、 
これがメーカー名?

▲このページのトップに戻る
369501Re:ハードデスクの増設の仕方を教えて下さい。liu 2006/09/04-23:14

記事番号369485へのコメント
智絵さんは No.369485「Re:ハードデスクの増設の仕方を教えて下さい。」で書きました。
Westem Didital 社ですか。それでは関係ないですね。
SATAケーブルと電源線がちゃんと付いていて、認識しないのなら、tomさんの言うとおり
外付けにして使いましょうか。
http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/nv-hd380us/index.html や
http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/nv-us2000/index.html
のような
SATAをUSBに変換するものを買ってきましょう。
よく探せば1200円〜 あります。

修正 4ピンコネクタ つけたんですよね。
見逃してました

▲このページのトップに戻る
369320Re:ハードデスクの増設の仕方を教えて下さい。nama 2006/09/04-00:33

記事番号369307へのコメント
智絵さんは No.369307「Re:ハードデスクの増設の仕方を教えて下さい。」で書きました。

話を戻して,HDDには二本の赤いケーブル(信号系と電源系)は
つけでありますか?

少々難しいかもしれませんが,電源を居れDelキーからBIOSに入り
S−ATA型の新規のHDDを対応させていますか?
BIOSで新規HDDは認識されますか?

余談:>もしあなたのHDDが、SEAGATE製...
   当方Seagate一本槍ですが,困った話しですね.

▲このページのトップに戻る
369493Re:ハードデスクの増設の仕方を教えて下さい。智絵 2006/09/04-22:56

記事番号369320へのコメント
namaさんは No.369320「Re:ハードデスクの増設の仕方を教えて下さい。」で書きました。
BIOSで新規HDDが認識されません。「新しく買ってきたHDDも同じメーカーの 
Westem Digitalと書いてあります。 
このパソコンには、HDDは、2個つけれないの? 
今日「Core Duoで学ぶ自作の教科書」をせっかく買ってきたのに。 
(だめ)かなー。

▲このページのトップに戻る
369506Re:ハードデスクの増設の仕方を教えて下さい。SARU 2006/09/05-00:00

記事番号369493へのコメント
智絵さんは No.369493「Re:ハードデスクの増設の仕方を教えて下さい。」で書きました。

>Westem Digitalと書いてあります。 
>このパソコンには、HDDは、2個つけれないの? 

http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j6442.html
でスペックを見るとチップセットがVIA K8M800とあり
同チップセットを使用している
http://www.albatron.jp/p_detail_mb.php?num=87
を見ると
>South Bridge : VIA VT8237R
となっているから
http://nueda.main.jp/blog/archives/001660.html

>なおVIAについては、サウスにVT8237/VT8237R/VT6420/VT6421Lを使ったマザーボードで、
>3Gb/sに設定されたSATA2のHDDを認識しない

ってのが怪しいんじゃないのかな
HDDの型番詳細を書いた方がいいかもね。

http://72.14.235.104/search?q=cache:ktFX0CTYWYwJ:pc7.2ch.net/test/read.cgi/pc/1145917392/18n-+emachines%E3%80%80S-ATA%E3%80%80%E5%A2%97%E8%A8%AD%E3%80%80bios%E3%80%80%EF%BC%92%E5%8F%B0%E7%9B%AE%E3%80%80%E6%9C%89%E5%8A%B9&hl=ja&gl=jp&ct=clnk&cd=1&lr=lang_ja&inlang=ja

を見ると解決法がありそうなんで誰か探してくれるかも..
※掲示板のレスポンス悪すぎて今日はウンザリ..


▲このページのトップに戻る
369560Re:ハードデスクの増設の仕方を教えて下さい。SARU 2006/09/05-10:42

記事番号369506へのコメント
SARUさんは No.369506「Re:ハードデスクの増設の仕方を教えて下さい。」で書きました。

もしSTAT2タイプのHDDなら
http://wdc.custhelp.com/cgi-bin/wdc.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_faqid=1337&p_created=1112379341&p_sid=ukGokQgi&p_lva=&p_sp=cF9zcmNoPTEmcF9zb3J0X2J5PSZwX2dyaWRzb3J0PSZwX3Jvd19jbnQ9MTUmcF9wcm9kcz0yMDMmcF9jYXRzPTEzMCZwX3B2PTEuMjAzJnBfY3Y9MS4xMzAmcF9zZWFyY2hfdHlwZT1hbnN3ZXJzLnNlYXJjaF9mbmwmcF9wYWdlPTEmcF9zZWFyY2hfdGV4dD1qdW1wZXIgc2V0dGluZ3M*&p_li=&p_topview=1
を参考にジャンパで「150 MB/s data transfer rate」にすれば
認識できるかも。

▲このページのトップに戻る
369366Re:ハードデスクの増設の仕方を教えて下さい。tom 2006/09/04-08:51

記事番号369296へのコメント
智絵さんは No.369296「Re:ハードデスクの増設の仕方を教えて下さい。」で書きました。
もう一度言います。外付け用のケースを買ってきて外付けハードディスクとして
使用できませんか?

▲このページのトップに戻る
369505Re:ハードデスクの増設の仕方を教えて下さい。nama 2006/09/04-23:49

記事番号369145へのコメント
智絵-PC初心者さんは No.369145「ハードデスクの増設の仕方を教えて下さい。」で書きました。

ハードディスクドライブ 200GB (S-ATA150 / 7,200rpm) ※4
と下記の仕様では商品販売段階での既設が1台あります.
http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j6442.html
新規のHDDは増設ですから,既設を外さず,付け加えは出来たのですね.
形式または見かけは2台同時に付いた訳です.
問題はBIOSで増設(新規)を認識させることです.
2台物理的に付けられるが,2台目をBIOSでソフト的に認めないとは
ちょと考えられません.

マニュアルやBIOS設定に入って,2台目をEnable/有効にする箇所は有りませんか.
肝心なところです,時間を掛け,慎重に見直してください.
(今までにこの部分に変更は加えられていない筈ですから,Disable(無効)となっているでしょう.)
BIOSでは変更や誤操作での変更は多少困ったことにはなることもありますが
変更せず,見るだけなら大丈夫です.
BIOSは英語ですからYES/NOの判断を誤らないように注意します.

赤いケーブル2本(電源系と信号系)はしかるべき箇所に接続したと,当方は捉えて
話を進めています.大丈夫ですね?

▲このページのトップに戻る
369541Re:ハードデスクの増設の仕方を教えて下さい。智絵 2006/09/05-07:25

記事番号369505へのコメント
namaさんは No.369505「Re:ハードデスクの増設の仕方を教えて下さい。」で書きました。
はい、大丈夫だと思います。新しい線に、古いHDDを付けて動きますから、。 
あと、BIOSは時間をかけて見たいと思います。(これから学校に行きます)

▲このページのトップに戻る
369675Re:ハードデスクの増設の仕方を教えて下さい。智絵 2006/09/05-22:55

記事番号369505へのコメント
namaさんは No.369505「Re:ハードデスクの増設の仕方を教えて下さい。」で書きました。
先生、BIOSの設定で「Standard CMOS Features]に行き、ここからが解りません?

▲このページのトップに戻る
369686Re:ハードデスクの増設の仕方を教えて下さい。liu 2006/09/05-23:57

記事番号369675へのコメント
智絵さんは No.369675「Re:ハードデスクの増設の仕方を教えて下さい。」で書きました。
WD2000 後ろに JSかKSがついていませんか。それなら
http://pasokoma.jp/bbs.shtm?num=369560&ope=v
を行ってください。

▲このページのトップに戻る
369747Re:ハードデスクの増設の仕方を教えて下さい。智絵 2006/09/06-08:00

記事番号369686へのコメント
liuさんは No.369686「Re:ハードデスクの増設の仕方を教えて下さい。」で書きました。
WD Gaviar se16シリーズ WD2500KSです。

▲このページのトップに戻る
369854Re:ハードデスクの増設の仕方を教えて下さい。liu 2006/09/06-20:27

記事番号369747へのコメント
智絵さんは No.369747「Re:ハードデスクの増設の仕方を教えて下さい。」で書きました。
SARUさんの言うとおり、
ジャンパピンをつければ、内蔵で認識すると思います。

▲このページのトップに戻る
369701Re:ハードデスクの増設の仕方を教えて下さい。智絵 2006/09/06-00:36

記事番号369675へのコメント
智絵さんは No.369675「Re:ハードデスクの増設の仕方を教えて下さい。」で書きました。
諦め!自分では本を読んでも、サイトを見ても解りません。外付けHDDにできるのかな? 
お店に行って聞いてみます。 
             本当に残念デス。「このパソコンが悪いの?やっぱり無知な私?」
悔しい。智絵

▲このページのトップに戻る
369709Re:ハードデスクの増設の仕方を教えて下さい。liu 2006/09/06-01:04

記事番号369701へのコメント
智絵さんは No.369701「Re:ハードデスクの増設の仕方を教えて下さい。」で書きました。
こちらも、解決まで導けなくて、残念です。
外付けHDDの変換は楽だと思いますよ。

▲このページのトップに戻る
369736Re:ハードデスクの増設の仕方を教えて下さい。お肉 2006/09/06-06:09

記事番号369701へのコメント
智絵さんは No.369701「Re:ハードデスクの増設の仕方を教えて下さい。」で書きました。

SARUさんが紹介している
ジャンパーピンの挿しなおしはしたのですか。
絵の位置にジャンパーピンを挿してみてください。


追加8:00
メーカー名: emachines
パソコン名:J6442
http://www.emachines.co.jp/support/product_support.html?cat=Desktops&subcat=J-Series&model=J6442
マザーボードはK8M-800Mらしい
これを検索するとFIC K8M-800Mとでてくる。
http://taiwan.fic.com.tw/support/motherboard/motherboard.aspx?model_id=152
こちらからマザーボードのマニュアルがダウンロードできるので
BIOSの設定を参考にしてみたらいかがですか。(ただし英語ですが)

▲このページのトップに戻る
370091Re:ハードデスクの増設の仕方を教えて下さい。智絵 2006/09/08-00:31

記事番号369736へのコメント
お肉さんは No.369736「Re:ハードデスクの増設の仕方を教えて下さい。」で書きました。
ありがとう。無事HDDを認識できました。5番と6番をつないだら動いた。 
このサイトでBIOSも知ったし、HDDも色々在るんだなと「少しだけ」
 
パソコンの事も少しは勉強もしました。みなさんありがとうございます。
                                 智絵

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言