システムの復元を常時有効にするには?
◇-?システムの復元を常時有効にするには?-kuro(初)-09/03-10:43(98)-No.369104 ┣?!Re:システムの復元を常時有効に..-汚やぢ-09/03-10:56(98)-No.369109 ┃ ┗?!!Re:システムの復元を常時有効に...-kuro-09/03-12:45(96)-No.369132 ┃ ┣?!!!Re:システムの復元を常時有効..-jtaka[BJCB]-09/03-12:55(96)-No.369138 ┃ ┃ ┗?!!!!Re:システムの復元を常時有効...-kuro-09/03-17:38(91)-No.369230 ┃ ┗?!!!Re:システムの復元を常時有効..-汚やぢ-09/03-13:15(95)-No.369144 ┃ ┗?!!!【ありがとう】Re:システムの..-kuro-09/03-17:32(91)-No.369225 ┣?!Re:システムの復元を常時有効に..-kikuko-09/03-11:01(98)-No.369110 ┃ ┗?!!Re:システムの復元を常時有効に...-kuro-09/03-12:51(96)-No.369137 ┃ ┗?!!!Re:システムの復元を常時有効..-kikuko-09/03-13:14(95)-No.369143 ┃ ┗?!!!!Re:システムの復元を常時有効...-kuro-09/03-17:43(91)-No.369235 ┃ ┗?!!!!!Re:システムの復元を常時有..-kikuko-09/03-18:25(90)-No.369239 ┗?!Re:システムの復元を常時有効に・..-fuzisan-09/03-23:17(85)-No.369297 ┗?!!Re:システムの復元を常時有効に...-kuro-09/04-08:32(76)-No.369362 ┗?!!!Re:システムの復元を常時有効..-kikuko-09/04-13:30(71)-No.369397 ┣?!!!!Re:システムの復元を常時有効...-kuro-09/04-20:10(64)-No.369448 ┗?!!!?Re:システムの復元を常時有効...-kuro-09/05-10:28(50)-No.369559 ┗?!!!?!Re:システムの復元を常時有..-kikuko-09/05-21:20(39)-No.369659 ┗?!!!?!~Re:システムの復元を常時有...-kuro-09/06-10:33(26)-No.369755 ┗?!!!?!~!Re:システムの復元を常時..-kikuko-09/06-11:03(26)-No.369760 ┗?!!!?!~!【ありがとう】Re:システ..-kuro-09/06-13:27(23)-No.369785 ┗?!!!?!~!A!Re:システムの復元を常..-kikuko-09/06-13:59(23)-No.369791 ┗?!!!?!~!A!【ありがとう】Re:シ..-kuro-09/06-16:00-No.369964
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369104 | システムの復元を常時有効にするには? | kuro(初) | 2006/09/03-10:43 |
メーカー名:AOPEN OS名:WindowsXp HomeEdition パソコン名:MX4SG−N トラブル現象:インターネット全般その他 システムの復元 ハード関連:CPU・マザーボード CPU 使用回線:光 -- PCを起動するたびに「システムの復元を無効」にチェックがはいっています。 作業を始める前にチェックははずしますが、次の起動のさいにまたチェックが はいっています。 常時有効にするにはどうすればよいのでしょうか? |
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369109 | Re:システムの復元を常時有効にするには? | 汚やぢ | 2006/09/03-10:56 |
記事番号369104へのコメント kuro(初)さんは No.369104「システムの復元を常時有効にするには?」で書きました。 HomeEditionではグループポリシーエディタ経由でのシステムの復元を無効にする設定ができず、おっしゃる症状を見せるためには、サービスの停止かレジストリの直接編集となるかと思われます。 サービスなら「System Restore Service」が該当します。これが「停止」になっているのかもしれません。 レジストリの場所は HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Policies\Microsoft\Windows NT\SystemRestore DWORD値「DisableSR」 の値を「1」に設定した場合が該当します。 (DWORD値「DisableConfig」の値が「1」なら、「システムの復元」タブが非表示になります) しかし、この手の編集作業(いじくるつくーるなどのツールを使っても可能です)はした覚えがないという場合、最も危惧されるのはウイルス/ワーム感染です。 |
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369132 | Re:システムの復元を常時有効にするには? | kuro | 2006/09/03-12:45 |
記事番号369109へのコメント 汚やぢさんは No.369109「Re:システムの復元を常時有効にするには?」で書きました。 早速のアドバイスありがとうございます。 システムの構成ユーティリティーから貴兄の言われた通り流れをたどりましたが、 最後のWINDOWS Ntまで行き、次のSystemRestoreが出てきませんでした。 まことに申し訳ありません。 |
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369138 | Re:システムの復元を常時有効にするには? | jtaka[BJCB] | 2006/09/03-12:55 |
記事番号369132へのコメント HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Policies\Microsoft\Windows NT\SystemRestore ではなく HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Policies\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\SystemRestore であると思われ。 |
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369230 | Re:システムの復元を常時有効にするには? | kuro | 2006/09/03-17:38 |
記事番号369138へのコメント jtaka[BJCB]さんは No.369138「Re:システムの復元を常時有効にするには?」で書きました。 やっぱりありませんでした。貴兄の親切なご指摘、ありがとうございました。 これからもよろしく・・・・ |
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369144 | Re:システムの復元を常時有効にするには? | 汚やぢ | 2006/09/03-13:15 |
記事番号369132へのコメント >最後のWINDOWS Ntまで行き、次のSystemRestoreが出てきませんでした。 それは失礼しました。 最初から http://www.mcafee.com/japan/security/virC2005.asp?v=W32/Crog.worm などのワームやウィルスを疑ってしまいましたので、上記のキーが怪しいと思い込んでいました。 「いじくるつくーる」などのユーティリティで設定した場合も、上記のキーに「DisableConfig」エントリを作成しますが、キーが異なりますので、ご質問の事象に合致するものではないでしょう。 併せてjtakaさんご提示のキーについてもご確認ください。 なお、jtakaさんご提示のキーにエントリを作成するワーム/ウィルスには http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/jp-w32.ahker.b@mm.html などが存在します。 |
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369225 | Re:システムの復元を常時有効にするには? | kuro | 2006/09/03-17:32 |
記事番号369144へのコメント 汚やぢさんは No.369144「Re:システムの復元を常時有効にするには?」で書きました。 いろいろありがとうございました。かなり専門的な分野で私には手が下せませんでした。 他の方々のご意見も本当にありがたいものばかりでしたが、復帰できませんでした。 今後ともよろしくお願いいたします。 |
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369110 | Re:システムの復元を常時有効にするには? | kikuko | 2006/09/03-11:01 |
記事番号369104へのコメント チェックを外してからOKで閉じていますね? もしそうならスタートアップに何かシステムの復元を無効にする ようなものが入っていることが考えられます。 スタート→ファイル名を指定して実行→msconfigと記入してOK。 スタートアップのチェックをすべて外してOK→再起動。 この状態ではチェックはどうなっていますか? ウイルス対策ソフトは何を使っていますか? |
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369137 | Re:システムの復元を常時有効にするには? | kuro | 2006/09/03-12:51 |
記事番号369110へのコメント kikukoさんは No.369110「Re:システムの復元を常時有効にするには?」で書きました。 スタートアップのチェックをすべてはずしたところ、(もちろん再起動)コント ロールパネルからシステムが開けません。ダブルクリックしてもなにしても応答 なしでした。 ウイルス対策ソフトはMcAfeeです。 |
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369143 | Re:システムの復元を常時有効にするには? | kikuko | 2006/09/03-13:14 |
記事番号369137へのコメント かなりおかしくなっていますね。 McAfeeは最新ですか? 別のユーザー(なければ作って)で起動した場合はどのなりますか? 追記 私の環境ではレジストリエディタで HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Policies\Microsoft\Windows NT\SystemRestore も HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Policies\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\SystemRestore もありませんでした。 コントロールパネル→管理ツール→サービスで System Restore Serviceは自動になっていますか? |
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369235 | Re:システムの復元を常時有効にするには? | kuro | 2006/09/03-17:43 |
記事番号369143へのコメント kikukoさんは No.369143「Re:システムの復元を常時有効にするには?」で書きました。 自動になっています。でも改善されませんでした。おそらく誤って何かを削除しちゃ ったのかもしれません。 本当にありがとうございました。 |
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369239 | Re:システムの復元を常時有効にするには? | kikuko | 2006/09/03-18:25 |
記事番号369235へのコメント このPCにはリカバリディスクがついているのですか? それともXPのCDですか? かなりシステムが壊れているようですから、初期化を勧めます。 追記 何かを削除したのでしたら、システムファイルチェッカーを使ってみては? WinFAQは無くなりました ・Windows98 のようなシステムファイルチェッカーはありますか? |
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369297 | Re:システムの復元を常時有効にするには? | fuzisan | 2006/09/03-23:17 |
記事番号369104へのコメント kuro(初)さんは No.369104「システムの復元を常時有効にするには?」で書きました。 システムの復元機能を一旦無効設定にした理由は何なのでしょうか? ウィルス等がrestoreフォルダにある事を確認出来たから等の理由で一旦無効設定にするしか 削除出来なかったから・・この様な理由からでしょうかね? それとシステムの復元機能を再度、有効設定に戻す時にOKだけで変更出来た・・と勘違いしているとか はないですよね? 一番右側の適用をクリックしていますか? これをしていないとOKだけをクリックでは再起動したら無効設定に戻ってしまうと思うのですが・・・ 他で何か考えられるとすれば、窓の手等のレジストリを変更出来てしまうツールでロックが掛かって いるとか、XPなのですから管理者権限ユーザーでログオンしている環境ではない場合も怪しいのでは ないでしょうか? |
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369362 | Re:システムの復元を常時有効にするには? | kuro | 2006/09/04-08:32 |
記事番号369297へのコメント fuzisanさんは No.369297「Re:システムの復元を常時有効にするには?」で書きました。 無効にしてHDの空き容量を増やしました。 もちろん戻すときは、適用→OKとクリックしました。 |
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369397 | Re:システムの復元を常時有効にするには? | kikuko | 2006/09/04-13:30 |
記事番号369362へのコメント Cドライブの使用領域、空き領域はどのくらいですか? システムの復元タブ→設定で使用するディスク領域を最小に近く した場合はどうなりますか? |
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369448 | Re:システムの復元を常時有効にするには? | kuro | 2006/09/04-20:10 |
記事番号369397へのコメント kikukoさんは No.369397「Re:システムの復元を常時有効にするには?」で書きました。 先日過去の復元ポイントを無効にして現在の空き容量は40GBほどあるので、 たっぷりと?なっています。 いわれて気がつきましたが、復元タブ→設定でデイスク領域は最大になっていま したので、今半分にしました。そして再起動したところ、どういうわけかチェック は外れたままになっていました。 何度もアドバイスいただきまことにありがとうございました。 |
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369559 | Re:システムの復元を常時有効にするには? | kuro | 2006/09/05-10:28 |
記事番号369397へのコメント kikukoさんは No.369397「Re:システムの復元を常時有効にするには?」で書きました。 kikukoさんへ 改めて質問させてください。 システムの復元に関しては、不明、未知のところがたくさん有りますが、 それはひとまず先送りということで・・・・ PC起動時に毎回ではなく時々「パラメータが間違ってます」と警告が出ます。 これは無視してよいのでしょうか? |
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369659 | Re:システムの復元を常時有効にするには? | kikuko | 2006/09/05-21:20 |
記事番号369559へのコメント 毎回でないエラーというのは原因の特定が難しいのですが・・・ エラーは「パラメータが間違ってます」だけですか? 省略していませんか? このエラードライブが壊れたときも出るようです。 まずはデータのバックアップをしてください。 バックアップの取り方は分かりますね? Outlook Expressのメールについてはこちらを参考に。 http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/meilbackup.htm このPCの構成が不明ですが、マイコンピュータから各ドライブを 開けますか? 一度チェックディスクをしてみては? (壊れかけたドライブにチェックディスクを掛けるととどめを 刺してしまう事があるそうです。 必ずバックアップを取ってから実行してください) |
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369755 | Re:システムの復元を常時有効にするには? | kuro | 2006/09/06-10:33 |
記事番号369659へのコメント kikukoさんは No.369659「Re:システムの復元を常時有効にするには?」で書きました。 kikukoさんへ。たびたびのご回答ありがとうございます。 私のシステムはつぎの通りです。 AOpenのマザーボードで、友人が作ってくれたものです。使用経過2年弱 といったところでしょうか・・・ CPU 2.4GHz メモリー256MB HDD80GB ドライブがDVDマルチです。 もちろんマイコンピュータから各ドライブは開けます。 チェックディスクというのはどんなものですか? これからもよろしくお願いいたします。kuro |
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369760 | Re:システムの復元を常時有効にするには? | kikuko | 2006/09/06-11:03 |
記事番号369755へのコメント チェックディスクの仕方。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/expertzone/tips/july02/kbtip1.mspx |
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369785 | Re:システムの復元を常時有効にするには? | kuro | 2006/09/06-13:27 |
記事番号369760へのコメント kikukoさんは No.369760「Re:システムの復元を常時有効にするには?」で書きました。 ありがとうございました。 貴方様のアドバイスに従いディスクチェックを行ったところ、「パラメータの間違い・・・」 はまだ不明ですが、「システムの復元」についてはものの見事に解消されていました。 なお「パラメータの間違い」については、その文言の前に次のようなフレーズがありました。 C:\WINDOWS\system32\1c6.tmp とにもかくにも「システムの復元」が可能になったことには、まことに感謝感謝です。 これから何回か起動を繰り返して、「パラメータ・・・」も解消していれば万々歳です。 ほんとうにありがとうございました。kuro |
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369791 | Re:システムの復元を常時有効にするには? | kikuko | 2006/09/06-13:59 |
記事番号369785へのコメント 1c6.tmpで検索するとウィルス・スパイウェア関係のページばかりヒットします。 McAfeeのバージョンはなんですか? ウィルスチェック済みですね? スパイウェアチェックもしてみて下さい。 http://enchanting.cside.com/security/spyware.html |
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369964 | Re:システムの復元を常時有効にするには? | kuro | 2006/09/06-16:00 |
記事番号369791へのコメント kikuko様へ 幾多のアドバイスまことにありがとうございました。 いっとき復調したと思いましたが、自分のから喜びに過ぎませんでした。 しかし現在のままでも作業には直接支障はきたしません。時機を見て新しい機種に 交換しようと思っております。 それにしても貴方様がご紹介くださった下記ノアドレスは非常に参考になりました。 http://enchanting.cside.com/security/spyware.html 長時間お付き合いくださり篤く御礼申し上げます。 kuro |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|---|---|---|
○ | 数度目 | 2006/09/08/(金) 11:04:37 | ご回答を下さるみなさん、とても親切に回答してくれました。これからもずっと利用させていただきたいと思いますので、よろしく・・・MSIE6/WinXP |