携帯電話のminiSDに直接書き込みたい



 ◇-?携帯電話のminiSDに直接書き込みたい-lon-PC初心者-09/02-23:25(97)-No.369004
   ┣?!Re:携帯電話のminiSDに直...-黎慇-09/03-01:02(96)-No.369029
   ┣?!Re:携帯電話のminiSDに直...-nama-09/03-13:25(83)-No.369148
   ┣?!Re:携帯電話のminiSDに直...-kmasa-09/03-14:04(83)-No.369160
   ┣?!Re:携帯電話のminiSDに直...-nama-09/03-16:35(80)-No.369201
   ┗?【解決】Re:携帯電話のminiS...-lon-09/03-23:20(73)-No.369298

▲このページのトップに戻る
369004携帯電話のminiSDに直接書き込みたいlon-PC初心者 2006/09/02-23:25

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:570BD
ソフト関連: 携帯電話のminiSD
--
au携帯電話 W43TのminiSDカードに 手持ちのMP3音楽を変換して書き込み 携帯電話で聞きたいのですが、
できるのでしょうか?
MP3プレイヤーの様に使うつもりで 本日W43Tを購入してきたのですた auのサイトから購入した楽曲と
CDからの取り込み方法しか記入されていません。
事前の勉強不足だった様です。
お店の方にも パソコンから取り込めるのですよね? と聞いたら「YES」と言っていたので可能かと思ったのですが・・。

▲このページのトップに戻る
369029Re:携帯電話のminiSDに直接書き込みたい黎慇 2006/09/03-01:02

記事番号369004へのコメント
lonさん、こんにちわ。

無理ではありませんが、大変手順が複雑となります。
以下参考になるでしょう。
要は転送したいmp3ファイルをCDとして焼き
焼いたCDでLISMOで認識させ転送させる方法です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1973723

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2018764

http://blogs.yahoo.co.jp/r_v_nistelrooy/26397638.html


auの携帯は他にもSD-jukeboxというソフトウェアを使って
mp3ファイルを変換→転送ができます。
しかし機種が対応していなければ使用することは不可能です。

http://panasonic.jp/support/software/sdjb/connect/sd_audio.html


残念ながら、W43TはSD-jukeboxに対応していないみたいですね。


>お店の方にも パソコンから取り込めるのですよね? と聞いたら
「YES」と言っていたので可能かと思ったのですが・・。
パソコンを使って、CDからの転送は可能と思ってたのでしょうね。
お店の方に
「mp3ファイルを使って転送できますか?」
と質問するべきだったでしょう。


▲このページのトップに戻る
369148Re:携帯電話のminiSDに直接書き込みたいnama 2006/09/03-13:25

記事番号369004へのコメント
lon-PC初心者さんは No.369004「携帯電話のminiSDに直接書き込みたい」で書きました。

au携帯は判りませんが多分OK,Panasonic MOVA機のMiniSDカードをPCにUSBで繋げます.
PCではハードディスクと全く同様に読み書き削除できます.
書き込みMiniSDカードをau機に持って行ったあとは,再生可否は判りませんが.
これならCD経由不要です. 要研究です.
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=BN-SDCGP3

▲このページのトップに戻る
369160Re:携帯電話のminiSDに直接書き込みたいkmasa 2006/09/03-14:04

記事番号369004へのコメント
lon-PC初心者さんは No.369004「携帯電話のminiSDに直接書き込みたい」で書きました。
http://cache.yahoofs.jp/search/cache?p=%EF%BC%B7%EF%BC%94%EF%BC%93%EF%BC%B4+MP3+%E5%8F%96%E3%82%8A%E8%BE%BC%E3%81%BF&ei=UTF-8&fr=moz2&x=wrt&meta=vc%3D&u=www.kakaku.com/bbs/Main.asp%3FPrdKey%3D31104010785&w=w43t+mp3+vc%3A%E5%8F%96%E8%BE%BC&d=AGRJNiQ8NWTr&icp=1&.intl=jp
を見ると、直接MP3を転送することは出来ないようですね。
黎慇さんも書かれていますが
一度MP3をWAVEとして音楽CDを作成して、それを付属のソフトで
取り込むようです。

MP3ファイルを直接PCでSDカードに取り込むのはやめた方が良いでしょう
壊れはしないとは思いますが、読み込めないとか、今まで保存していた、
音楽ファイルやデータが壊れてしまう可能性も考えられますよ。

▲このページのトップに戻る
369201Re:携帯電話のminiSDに直接書き込みたいnama 2006/09/03-16:35

記事番号369004へのコメント
lon-PC初心者さんは No.369004「携帯電話のminiSDに直接書き込みたい」で書きました。

先の回答に重要事項をUSB Mini SDカードアダプだ使用の場合の追加します.

今,手持ちの携帯でPCの画像をMiniSDに書き込み,携帯にSDカードを差し替え,携帯で
写真を見ようとしましたが見れません.
恐らく写真でも形式,フォーマットが違うのでしょう.

SDカードはPCのエクスプローラで読み書き削除できるのは事実ですが,
SDカード自身携帯用として規定のフォルダーを多数持ち,写真は特定のフォルダーに入ります.
このSDカードのフォルダーの形式,フォーマットは携帯の内部の特定のプログラム
からアクセスされます.
当然ながら,ユーザには変更など出来ない見えないプログラムです.
従い,フォルダーの削除は決してしてはならないし,付加は意味を持たないと思います.
新たな曲は何処のフォルダーに納まるかはPCで見ることが出来ます.

CD経由か,USB経由かは手間やコスト/利用頻度からの選択でも有ります.
実際には新たなMiniSDカードを入手し,SDカードを携帯でフォーマット(出来る機種かな)
し,十分なテストを経て本番を手がける必要が有りましょう.
繰り返しますが,MiniSDカード内のフォルダー削除は間違ってもしてはなりません.

CD経由は不要ですが,誤操作のリスクは有ります.
また,USBですが,必ずPC/携帯の電源を切ってSDカードの抜き差しをしましょう.

追記:
>恐らく写真でも形式,フォーマットが違うのでしょう.
見れる写真と見れないPCから移入した写真はプロパティーの違いがありこれが見れない原因でしょう.
音楽の場合もプロパティー/コーデックなど一致させるのは容易では有りません.
結論から言えば,理屈は正しいが多くの条件をクリアしなければならず,
お薦め取り消しとします. お手数をかけました.

▲このページのトップに戻る
369298Re:携帯電話のminiSDに直接書き込みたいlon 2006/09/03-23:20

記事番号369004へのコメント
lon-PC初心者さんは No.369004「携帯電話のminiSDに直接書き込みたい」で書きました。

みなさん
色々情報ありがとう御座いました。
車の中はCDなので手持ちの音楽CDをau MUSIC player で転送してみました。少し時間はかかりましたが、機能は理解できました。
頻繁に音楽を入れ替えるタイプの人間ではないので この方法でも我慢はできるかなとおもいますので使ってみます。
それにしても auの販売員の不親切さが 気になってきました。
状況説明したら 交換なんかも可能なのでしょうか?
自分のつめも甘かったな と反省しております。
当初の質問については解決いたしました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言