PCが起動せず、モニタの応答もなし



 ◇-?PCが起動せず、モニタの応答もなし-ツタ(初)-09/02-22:32(115)-No.368988
   ┣?!Re:PCが起動せず、モニタの応答...-NEeDS-09/03-00:22(113)-No.369021
   ┃ ┗?!!Re:PCが起動せず、モニタの応答...-liu-09/03-00:34(113)-No.369022
   ┣?!Re:PCが起動せず、モニタの応答...-tom-09/03-07:43(106)-No.369070
   ┗?!Re:PCが起動せず、モニタの応答...-ツタ-09/03-11:27(102)-No.369117
     ┣?!!Re:PCが起動せず、モニタの応答...-NEeDS-09/03-12:24(101)-No.369128
     ┗?!!Re:PCが起動せず、モニタの応答...-liu-09/03-12:45(101)-No.369133
       ┗?!!【解決】Re:PCが起動せず、モニ...-ツタ-09/03-15:17(98)-No.369177
         ┗?!!K!Re:PCが起動せず、モニタの応...-NEeDS-09/03-15:42(98)-No.369185

▲このページのトップに戻る
368988PCが起動せず、モニタの応答もなしツタ(初) 2006/09/02-22:32

メーカー名: イーマシーンズ
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:J6420
トラブル現象:パソコンが起動しない
使用回線:ADSL
--
PCが突然フリーズし、電源長押しで強制終了後に再起動を試みてみても
(アクセスランプが点灯して明滅も一度もなし)したまま起動しなくなりました。
起動させるとモニタは何も表示せずにすぐ信号なしと表示されセーブモードになります。
(モニタの正常動作は確認しています。)

おそらくHDDが死亡したのだろうと思い、HDDを取り外しショップに確認したところ
やはりお亡くなりになっていました。
そこで使われていたのと同じHDDを購入し、起動を試みたところどうにも上記症状で
モニタに信号が送られていないらしく、セーブモードになります。
(ちなみにHDD交換は初めてです。)
F12を押したまま電源を入れてもやはり動かず、どうしたものかと考えています。

新しく購入したHDDもすぐに破損したのでしょうか?
教えていただければ幸いです。

またHDD交換の際の注意事項、及び手順なども
改めて教えていただければうれしく思います。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
369021Re:PCが起動せず、モニタの応答もなしNEeDS 2006/09/03-00:22

記事番号368988へのコメント
ツタ(初)さんは No.368988「PCが起動せず、モニタの応答もなし」で書きました。

>おそらくHDDが死亡したのだろうと思い、HDDを取り外しショップに確認したところ
>やはりお亡くなりになっていました。
>そこで使われていたのと同じHDDを購入し、起動を試みたところどうにも上記症状で
>モニタに信号が送られていないらしく、セーブモードになります。
セーブモードとは?
パワーセーブモードのことですか。

>F12を押したまま電源を入れてもやはり動かず、どうしたものかと考えています。
F12は何のために?
BIOS起動ならメーカロゴで[Delete]

だが、書き込み内容はHDD異常のみとの判断は早計です。
HDDに問題があってもBIOSは立ち上がります。

BIOSは立ち上がるのですか?

状況確認
電源は入っているのか、ファンは回っているか?
 電源の入力は230Vになってなんて事ないか。
 保護回路が働いたかも知れんから、電源プラグも抜きしばらく待つ。
 ダメならショートがあるとかに始まり、電源その他故障。

ファンは回っている、beep音は?
 CMOSクリアをしてみる。
 CPU、メモリ、グラボ、その他デバイス、MB、確認


▲このページのトップに戻る
369022Re:PCが起動せず、モニタの応答もなしliu 2006/09/03-00:34

記事番号369021へのコメント
NEeDSさんは No.369021「Re:PCが起動せず、モニタの応答もなし」で書きました。
ここだけ
>>F12を押したまま電源を入れてもやはり動かず、どうしたものかと考えています。
>F12は何のために?
>BIOS起動ならメーカロゴで[Delete]
イーマシンズは、F2と思われます。(J6448の場合)

▲このページのトップに戻る
369070Re:PCが起動せず、モニタの応答もなしtom 2006/09/03-07:43

記事番号368988へのコメント
ツタ(初)さんは No.368988「PCが起動せず、モニタの応答もなし」で書きました。
HDDじゃ無いようですね。メモリの抜き差し、電源の確認等やってみましたか?


▲このページのトップに戻る
369117Re:PCが起動せず、モニタの応答もなしツタ 2006/09/03-11:27

記事番号368988へのコメント
NEeDS 様

ご返答ありがとうございます。
>セーブモードとは?
>パワーセーブモードのことですか。
言葉足らずで申し訳ないです。
お察しの通りパワーセーブモードのことです。

>F12は何のために?
知人に相談したところ、リカバリROMを入れて
F12を押して起動してOSを載せる、と言われたのですが
どうやら違うみたいですね。。。

>BIOS起動ならメーカロゴで[Delete]
>
>だが、書き込み内容はHDD異常のみとの判断は早計です。
>HDDに問題があってもBIOSは立ち上がります。
>
>BIOSは立ち上がるのですか?
電源を押すとアクセスランプが点灯し続け(点滅状態ではないです。)
ファンが回りますが、モニタには何の反応も見られず
BIOSは起動いたしません。

>状況確認
>電源は入っているのか、ファンは回っているか?
> 電源の入力は230Vになってなんて事ないか。
> 保護回路が働いたかも知れんから、電源プラグも抜きしばらく待つ。
> ダメならショートがあるとかに始まり、電源その他故障。
>
>ファンは回っている、beep音は?
> CMOSクリアをしてみる。
> CPU、メモリ、グラボ、その他デバイス、MB、確認
電圧に関しては、今まで2年弱ほど使ってて、今回の件まで
トラブルらしいものが何もなかったので疑うことはないのですが
電源プラグを抜いて作業をしましたので、
電源プラグを抜きしばらく待つという点は確認したことになると思います。

 ファンは正常動作しております。
 beep音はしていません。
が、元々なかったように思います・・・。(若干自信がなくなってきました。)
起動時の(プー)とか(ピー)とかの音ですよね?
 CMOSクリアはまだ試していないです。



liu 様
ご返答ありがとうございます。

>イーマシンズは、F2と思われます。(J6448の場合)

F2ですか。
改めてマニュアルを参照にし、確認したいです。
ありがとうございます。


tom様
ご返答ありがとうございます。

>HDDじゃ無いようですね。メモリの抜き差し、電源の確認等やってみましたか?
HDDだけじゃなかったみたいです。
メモリの抜き差しや電源の確認はしておりません。
後で確認しようと思います。
ありがとうございます。


HDDだけかとてっきり思っていましたが、やはり早計でした。
(HDDは間違いなく壊れていましたが・・・笑)
CPU・電源ユニット含めた確認をしてみたいと思います。

▲このページのトップに戻る
369128Re:PCが起動せず、モニタの応答もなしNEeDS 2006/09/03-12:24

記事番号369117へのコメント
ツタさんは No.369117「Re:PCが起動せず、モニタの応答もなし」で書きました。

>>F12は何のために?
>知人に相談したところ、リカバリROMを入れて
リカバリされようとしたのですね。
それに関してはマニュアルを確認されて下さい。

ただ、それ以前の問題と思います。

>BIOSは起動いたしません。
> beep音はしていません。
>が、元々なかったように思います・・・。(若干自信がなくなってきました。)
>起動時の(プー)とか(ピー)とかの音ですよね?
「ピッ」と短く1回(CPU、バスコントロール初期化、BIOS読み込みOKを意味します)ですが、
ものによっては鳴らさないものもあります。


CMOSクリアで起動できるか確認して下さい。
ダメなら、ハードウェアに問題があります。

▲このページのトップに戻る
369133Re:PCが起動せず、モニタの応答もなしliu 2006/09/03-12:45

記事番号369117へのコメント
ツタさんは No.369117「Re:PCが起動せず、モニタの応答もなし」で書きました。
F2でBIOSに入れるか確認。
リカバリは、復元diskをドライブに入れて、
起動してイーマシンズのロゴの直後に出る
PRESS〜〜 で指示通りのキーボードをおすはず。

▲このページのトップに戻る
369177Re:PCが起動せず、モニタの応答もなしツタ 2006/09/03-15:17

記事番号369133へのコメント
CMOSクリアについて調べてみましたが
具体的に私には理解する事ができませんでした。

とりあえず、マザーボードのリチウム電池(新しく購入)を交換し
再度電源を入れたところ・・・・
「ピッ、ピピッ」(←に相違ないです。)という音がし
起動しました。

BIOSの設定をし、リカバリROMを入れてOSをのせてみたら
きちんとXPをインストールすることができました。

一度電源を落とし起動すると、正常起動しました。


原因と直った理由とをいまいち掴みかねますが
正常起動が可能となったため、無事解決ということにしたいと思います。


アドバイスを下さりました
 NEeDS 様 、liu 様
本当にありがとうございました。

また何かありましたらアドバイス等よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
369185Re:PCが起動せず、モニタの応答もなしNEeDS 2006/09/03-15:42

記事番号369177へのコメント
ツタさんは No.369177「Re:PCが起動せず、モニタの応答もなし」で書きました。

>原因と直った理由とをいまいち掴みかねますが
そもそもの原因が不明なので確実に復帰したかどうかは何とも言えないのですが、
その何らかの原因でBIOSに問題を生じていたと思われます。
それだけでなく他のデバイスにも何らかの障害が発生しているとも考えられます。

実機を見ないと判断はムズです。

CPU、バスコントロール初期化が出来ない状態にあった訳で、その時点で停止したもの。
起動のためのBIOS読み込みもされていなかったと思われます。
よってビデオBIOS(グラフィックボードにある)も勿論呼びに行きませんから、モニタには信号が行っていなかったのです。

CMOSクリアとして電池を外すことは正解です。
それによりBIOSユーザ設定が初期化されデバイスとの整合が取れたため復帰したのです。

後は本来、各デバイスチェックを必要としますが、
取り敢えず、
基本の「バックアップをこまめに取り」ながら動作確認兼ねて運用していって下さい。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2008/07/30/(水) 21:52:48よぷ Netscape4/WinNT
初めて2008/11/08/(土) 08:43:23非常に参考になりました、ありがとうございます。 Netscape4/WinXP