フロッピーディスク開きません



 ◇-?フロッピーディスク開きません-坊や-PC初心者-09/02-13:50(96)-No.368867
   ┣?!Re:フロッピーディスク開きませ...-テツヤ-09/02-13:53(96)-No.368868
   ┃ ┗?!!Re:フロッピーディスク開きませ...-坊や-09/02-18:33(91)-No.368906
   ┗?~Re:フロッピーディスク開きませ...-haku-y-09/02-13:57(96)-No.368869
     ┗?~!Re:フロッピーディスク開きませ...-坊や-09/02-18:25(91)-No.368904
       ┣?~!!修正1_Re:フロッピーディスク...-テツヤ-09/02-18:36(91)-No.368908
       ┣?~!~Re:フロッピーディスク開きま...-haku-y-09/02-19:38(90)-No.368924
       ┃ ┗?~!~!Re:フロッピーディスク開きま...-どろん-09/03-01:23(84)-No.369037
       ┃   ┗?~!~!!Re:フロッピーディスク開き...-坊や-09/03-09:50(76)-No.369095
       ┃     ┗?~!~!!~Re:フロッピーディスク開き...-haku-y-09/03-10:51(75)-No.369107
       ┗?~!!Re:フロッピーディスク開きま...-jtaka[BJCB]-09/03-06:59(79)-No.369063

▲このページのトップに戻る
368867フロッピーディスク開きません坊や-PC初心者 2006/09/02-13:50

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:Windows98
パソコン名:PC−VE667J37D
--
フロッピーディスクを入れても
A:¥にアクセスできません。

システムは、指定されたデバイスから読み取れません
と出ていて
再試行のボタンをクリックしても無駄でしたのでどうすればいいのでしょうか
だれかご教授ください

▲このページのトップに戻る
368868Re:フロッピーディスク開きませんテツヤ 2006/09/02-13:53

記事番号368867へのコメント
 ディスクを入れた時、回転音はしませんか?。
 何度もディスクを出し入れしてもダメなら修理かと…。

▲このページのトップに戻る
368906Re:フロッピーディスク開きません坊や 2006/09/02-18:33

記事番号368868へのコメント
テツヤさんは No.368868「Re:フロッピーディスク開きません」で書きました。
> ディスクを入れた時、回転音はしませんか?。
> 何度もディスクを出し入れしてもダメなら修理かと…。
ディスクを入れた時回転音はしません

▲このページのトップに戻る
368869Re:フロッピーディスク開きませんhaku-y 2006/09/02-13:57

記事番号368867へのコメント
坊や-PC初心者さんは No.368867「フロッピーディスク開きません」で書きました。

他のフロッピーは正常に読み込めますか?
そのフロッピーはそれまでそのPCで読み込めましたか?
それとも他のPCで使用していたのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
368904Re:フロッピーディスク開きません坊や 2006/09/02-18:25

記事番号368869へのコメント
haku-yさんは No.368869「Re:フロッピーディスク開きません」で書きました。
はいちゃんと読み込めます
>そのフロッピーはそれまでそのPCで読み込めましたか?
>それとも他のPCで使用していたのでしょうか?
はいそれまでは読み込めましたデータを書き換えてから
読み込めなくなってしまいました

▲このページのトップに戻る
368908修正1_Re:フロッピーディスク開きませんテツヤ 2006/09/02-18:36

記事番号368904へのコメント
 それじゃーFDの駆動音はするんですね?。
 書き込んだ時にゴミの混入とかあったのでは?。ディスクの表面を観てみて…。
 あと、ディスクの表面の磁性体の塗膜のムラがないかチェック。

▲このページのトップに戻る
368924Re:フロッピーディスク開きませんhaku-y 2006/09/02-19:38

記事番号368904へのコメント
坊やさんは No.368904「Re:フロッピーディスク開きません」で書きました。

>はいそれまでは読み込めましたデータを書き換えてから
>読み込めなくなってしまいました
この「最終の書き込み時」に何らかのトラブルがそのFDに起きたと考えるべきでしょうね。
書き込み時に書き込みが完了してアクセスランプが消えたのを確認してから抜きましたか?
書き込みの操作(マウスクリックなど)を行って「画面上で書き込みが終了」したことだけを確認してすぐに抜き取ったりしていませんか。
もしこれに該当するならデータが完全に書き込み完了しないままにFDを抜き取ったためにデータが正常に読み込めないようになった可能性があります。
または、FDの記録面にキズが付いて物理的に読み込めなくなっていることも考えられます。

他のFDが現在も読み込めるが、そのFDだけが読み込めないとすると、そのFDをあきらめなければならない可能性があります。
他のPCで読み込めるかどうか確認して、読み込めればデータの救出ができますが、装でなければデータも救出不能ということとなります。

または、FDD用のクリーナーFDが販売されていますので、それを購入してドライブを掃除してみるのも一つの手段です。
ドライブ内の読み込みヘッドが汚れていることが影響しているならこれで読み込めるようになる可能性があります。
あと、あまりお勧めできませんが、手でシャッターを開け、中のFDをゆっくり回して「表裏とも」磁気面に傷がないか確認してみるという方法もあります。

これらの操作でも読み込めない場合には、個人レベルではデータ救出はほぼ無理でしょう。
データリカバリーサービス等で検索すれば「業者」も見つけることは可能です。


最後に、FDは磁気ディスクにヘッドを直接あてて読み書きする仕組みになっています。
摩耗(すり減る)事もありますし、埃が入り込んだ場合にはヘッドとの間に挟まってキズが付くこともあります。
「壊れやすいメディア」ということを認識した上で、FDのみにデータを保存するという危険なことは避けた方がいいでしょう。

▲このページのトップに戻る
369037Re:フロッピーディスク開きませんどろん 2006/09/03-01:23

記事番号368924へのコメント
エラーチェックしてみて

FDで右クリック−プロパティ−ツール−エラーチェック

FDではよくあること。
あまり信頼しないほうがいいですよ。

▲このページのトップに戻る
369095Re:フロッピーディスク開きません坊や 2006/09/03-09:50

記事番号369037へのコメント
どろんさんは No.369037「Re:フロッピーディスク開きません」で書きました。
>エラーチェックしてみて
>
>FDで右クリック−プロパティ−ツール−エラーチェック
>
>FDではよくあること。
>あまり信頼しないほうがいいですよ。
やってみたのですが
このディスクは壊れているので交換してください
このディスクの破損部分にはこのドライブのファイルの配置に関する
重要な情報が含まれていますこのドライブをこのまま使用すると
このドライブの多くのファイルでエラーが発生しすべてのデータを
うしなうかも知れませんこのディスクのほかの領域が壊れていないかどうか
確認するために完全チェックを選んでください
と出てしまいます完全チェックをやってみたのですが壊れているらしく
無駄だったようです

▲このページのトップに戻る
369107Re:フロッピーディスク開きませんhaku-y 2006/09/03-10:51

記事番号369095へのコメント
坊やさんは No.369095「Re:フロッピーディスク開きません」で書きました。

完全チェックまでしたんですね。
とすると、個人では復旧の見込みはかなり悲観的です。

一応ソフトの紹介しておきますが、可能性の程はわかりません。
http://www.finaldata.jp/product/final_data4_1.html

▲このページのトップに戻る
369063Re:フロッピーディスク開きませんjtaka[BJCB] 2006/09/03-06:59

記事番号368904へのコメント
>はいそれまでは読み込めましたデータを書き換えてから
>読み込めなくなってしまいました
もし↑これがFD上のファイルを直接開いて編集したということならば、
今後はそのようなことは行わない方がいいでしょう。
編集はハードディスク上にファイルをコピーして行い、編集後にFDに
戻すようにしてください。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言