ドライブ故障&HDDクラッシュ



◇-初?ドライブ故障&HDDクラッシュ-ヘルパー-08/31-13:42(97)-No.368493
 ┣初?!Re:ドライブ故障&HDDクラッシ...-kmasa-08/31-13:56(97)-No.368496
 ┃┗初?!!Re:ドライブ故障&HDDクラッ...-ヘルパー-08/31-14:18(97)-No.368498
 ┃ ┗初?!!!Re:ドライブ故障&HDDクラッ...-kmasa-08/31-14:40(96)-No.368502
 ┃  ┗初?!!!!Re:ドライブ故障&HDDクラ...-ヘルパー-08/31-14:51(96)-No.368505
 ┃   ┗初?!!!!!Re:ドライブ故障&HDDクラ...-kmasa-08/31-15:02(96)-No.368507
 ┃    ┗初?!!!!!!Re:ドライブ故障&HDDク...-ヘルパー-08/31-16:11(95)-No.368521
 ┃     ┗初?!!!!!!!Re:ドライブ故障&HDDク...-kmasa-08/31-16:14(95)-No.368523
 ┣初?!Re:ドライブ故障&HDDクラッシ...-お肉-08/31-15:40(95)-No.368513
 ┃┗初?!!Re:ドライブ故障&HDDクラッ...-ヘルパー-08/31-16:16(95)-No.368526
 ┗初??Re:ドライブ故障&HDDクラッシ...-ヘルパー-08/31-17:32(93)-No.368538
  ┣初??!Re:ドライブ故障&HDDクラッ...-kmasa-08/31-17:39(93)-No.368540
  ┗初??!Re:ドライブ故障&HDDクラッ...-お肉-08/31-19:02(92)-No.368560

▲このページのトップに戻る
368493ドライブ故障&HDDクラッシュヘルパー 2006/08/31-13:42

メーカー名:東芝
OS名:WindowsXp
パソコン名:dynabook C8/213LDDW
--
タイトルのとおりになりました。
パソコンを使うことが多いですが、組み立て等はやったことがない素人です。
いろいろなサイトを見て、自力で直そうと考えています。
まず何からすればいいですか?

「素人の分際で何言ってるんだ?おとなしくメーカーに修理に出せよ!」

このような意見もあるでしょうけど、何とかご指導ご鞭撻をお願いできますか?
どうかよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
368496Re:ドライブ故障&HDDクラッシュkmasa 2006/08/31-13:56

記事番号368493へのコメント
ヘルパーさんは No.368493「ドライブ故障&HDDクラッシュ」で書きました。
>まず何からすればいいですか?
と言うよりか、どこまで出来るのですか?
HDDを取り出すことは出来るのですか、ねじを回すことは出来ますか?
どこからの説明が必要なのですか?

▲このページのトップに戻る
368498Re:ドライブ故障&HDDクラッシュヘルパー 2006/08/31-14:18

記事番号368496へのコメント
kmasaさんは No.368496「Re:ドライブ故障&HDDクラッシュ」で書きました。

早速のレスありがとうございます。
恥を覚悟で告白します。「ねじを回すことは出来ますか?」
この程度です。
自分で作業しようとすると、これくらいしか出来ないであろうと。

ただわかったことは、ドライブの名称がパナソニックUJ-811Bということです。

▲このページのトップに戻る
368502Re:ドライブ故障&HDDクラッシュkmasa 2006/08/31-14:40

記事番号368498へのコメント
ヘルパーさんは No.368498「Re:ドライブ故障&HDDクラッシュ」で書きました。
1.HDDは、パームレストの下にあります。

2.電源スイッチが付いている、プラスチックのカバーをを外します。
(サイドの隙間から、薄い板状の物で持ち上げれば良いと思います)

3.キーボードを固定している2本のネジが有るのでこれをを外します。

4.パームレストを外しますネジ数カ所で固定されています(本数失念)。
ねじが外れていないで、強くはがすと壊れます、注意して。
2.3.4全て、強引にはがすと、フイルムケーブルを損傷しますから
少し浮かせて、フイルムケーブルがどこに有るか確認しながら行ってください
又フイルムケーブルは、コネクタ部でロックされているので、ロックを解除
して取り外すこと。

4.のパームレストは、もしかして裏面のバッテリー部にもねじが有るかも。

5.上部がむき出しに成ったら、HDDのカバー固定ビス、ドライブ固定ビス
を良く目視で確認して、取り外します。

6.ドライブと、HDDが取り出せます(少し動かして、動かないようなら、
固定ビスが有ると追って下さい、焦りは禁物、この時もフイルムケーブル
に注意)

7.後はこの逆で、用意した、HDD、ドライブの同じ物を組み付けます。
又ケーブル、カバーを戻し、リカバリーを行うだけです。

ケーブル等引きちぎったらアウトですから、そのつもりで行ってください。

▲このページのトップに戻る
368505Re:ドライブ故障&HDDクラッシュヘルパー 2006/08/31-14:51

記事番号368502へのコメント
kmasaさんは No.368502「Re:ドライブ故障&HDDクラッシュ」で書きました。

kmasaさん、返信ありがとうございます。

>7.後はこの逆で、用意した、HDD、ドライブの同じ物を組み付けます。
>又ケーブル、カバーを戻し、リカバリーを行うだけです。

実は新しいもの(代替品)を用意していないんです。
つまり、これから購入しようとしているんです。(説明不足で本当に申し訳ありません)
どのようなものを使えばいいのかがわからないので。
ただ、ドライブについてはAUJ-841、UJ-841 というものが可能であると書かれてありました。
HDDについては、正直どこのサイトを見てもどれを使えばいいのかが無いので
何を購入したらいいのか、皆目見当もつかない状況です。

とにかくkmasaさんのご教授のとおりに、現在付いているHDDとドライブをはずすところから
がんばってみようかと思っているところです。

本当にどうしようもない人間で申し訳ありません。

▲このページのトップに戻る
368507Re:ドライブ故障&HDDクラッシュkmasa 2006/08/31-15:02

記事番号368505へのコメント
ヘルパーさんは No.368505「Re:ドライブ故障&HDDクラッシュ」で書きました。
ばらせば、HDDの表面などに型番等書いてあると思いますよ。

先ずは1週間くらい状態を保持出来るスペースを作ってから行ってください
部品名称が分れば、ネットで購入しても4〜5日で部品が購入出来ると思いますよ。

で書き忘れたけど、携帯でも良いから、ステップを写真などで取っておくと
逆順をたどりやすくなりますよ。
(私はビデオ、デジカメ多用しています)

それと、ビスは、セロテープなどで、外した部品の近くに貼り付けておくと
後々直ぐに分り楽ですよ。
(器でも良いけど、長さが微妙に違っていたりしますから、混ざると・・・・)

▲このページのトップに戻る
368521Re:ドライブ故障&HDDクラッシュヘルパー 2006/08/31-16:11

記事番号368507へのコメント
kmasaさんは No.368507「Re:ドライブ故障&HDDクラッシュ」で書きました。

kmasaさん、返信ありがとうございます。
kmasaさんのご教授を手順として取り掛かってみようと思います。

成功等のご報告はまた後日いたします。

▲このページのトップに戻る
368523Re:ドライブ故障&HDDクラッシュkmasa 2006/08/31-16:14

記事番号368521へのコメント
ヘルパーさんは No.368521「Re:ドライブ故障&HDDクラッシュ」で書きました。
お肉さんが良いリンク貼ってくれましたよ、参考にして下さいね。
私の説明より分りやすい----->さすがお肉さん。

▲このページのトップに戻る
368513Re:ドライブ故障&HDDクラッシュお肉 2006/08/31-15:40

記事番号368493へのコメント
ヘルパーさんは No.368493「ドライブ故障&HDDクラッシュ」で書きました。

>パソコン名:dynabook C8/213LDDW
http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?categoryCd=9&bodyCd=61516&pageNo=3

HDD交換
http://www.iodata.jp/support/service/hd/toshiba/dynabook01/dynabook01.html

▲このページのトップに戻る
368526Re:ドライブ故障&HDDクラッシュヘルパー 2006/08/31-16:16

記事番号368513へのコメント
お肉さんは No.368513「Re:ドライブ故障&HDDクラッシュ」で書きました。

お肉さん、ありがとうございます。
写真つきの方法は、正直存在しないだろうとあきらめていたのですが大変助かります。
がんばってこれから、やってみようと思います。

▲このページのトップに戻る
368538Re:ドライブ故障&HDDクラッシュヘルパー 2006/08/31-17:32

記事番号368493へのコメント
ヘルパーさんは No.368493「ドライブ故障&HDDクラッシュ」で書きました。

お肉さんの紹介したサイトでHDDの内蔵をいくつか見ましたが
どれを購入すればいいのでしょうか?

値段もあまり高くなく、そこそこの容量もあればいいのですが。

簡単に言えば、標準装備されていたものと全く同じものでいいのです。
それが、どれにあたるのかがわからないので質問させていただきました。


あと小さな進展ですが、ドライブは「UJ-840」というのを注文しました。
これで良かったのか、不安ではありますが。

▲このページのトップに戻る
368540Re:ドライブ故障&HDDクラッシュkmasa 2006/08/31-17:39

記事番号368538へのコメント
ヘルパーさんは No.368538「Re:ドライブ故障&HDDクラッシュ」で書きました。
内蔵、IDEであれば全て対応しています。
型番の最後にH、HSが有りますがHSの方が高速タイプです
で、容量は元のHDDがいくつかで60Gとか80Gとかで
後はお金との相談ですよ。

▲このページのトップに戻る
368560Re:ドライブ故障&HDDクラッシュお肉 2006/08/31-19:02

記事番号368538へのコメント
ヘルパーさんは No.368538「Re:ドライブ故障&HDDクラッシュ」で書きました。

>あと小さな進展ですが、ドライブは「UJ-840」というのを注文しました。
ノート型の場合、CDドライブは、マスター、スレーブの改造が必要な場合があります。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/cdrom/cdrom_1.htm
ページはNEC用ですが考え方は同じです。

>値段もあまり高くなく、そこそこの容量もあればいいのですが。
値段だけ考えると、バルクHDDの選択もありますが、保証とかサポートが付きません。
大体1・2週間の初期不良のみですので、
価格をとるか、保証、サポートをとるかの選択になります。
トラブルが起きたときには1・2週間はすぐに経ってしまいます。

kmasaさんがノートパソコンのドライブの交換の注意点を詳しく書いてくれましたので、
よく読んで作業してくださいね。(私自身参考になりました)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言