再セットアップしたいのですが、「FDCFailure PressF1toResume」と出ます



◇-初?再セットアップしたいのですが、「FDC Failure Press F1 to Resume」と出ます-ゆうこりん-08/30-19:07(99)-No.368328
 ┗初?!Re:再セットアップしたいので...-麦tea-08/30-20:33(97)-No.368349
  ┗初?!?Re:再セットアップしたいので...-ゆうこりん-08/30-21:49(96)-No.368361
   ┗初?!?!Re:再セットアップしたいの...-麦tea-08/30-21:58(96)-No.368363
    ┗初?!?!【ありがとう】Re:再セット...-ゆうこりん-08/30-22:17(95)-No.368368
     ┣初?!?!A!Re:再セットアップしたい...-nama-08/31-09:57(84)-No.368449
     ┣初?!?!A!Re:再セットアップしたい...-うっでぃ-08/31-15:10(79)-No.368509
     ┣初?!?!A!Re:再セットアップしたい...-kmasa-08/31-15:25(78)-No.368510
     ┗初?!?!A-Re:再セットアップしたい...-ゆうこりん-08/31-15:40(78)-No.368514

▲このページのトップに戻る
368328再セットアップしたいのですが、「FDC Failure Press F1 to Resume」と出ますゆうこりん 2006/08/30-19:07

メーカー名:NEC
OS名:Windows95
パソコン名:LaVieNX LV16C
--
再セットアップ中に画面がおかしくなり、
ここの質問や他のトラブル解決のページを参考にしながら
いろいろやりすぎました。

最初の「NEC」のロゴは出て、BIOS設定画面には行けますが
フロッピーディスクは読み込めないし、(動作のランプすら付きません)
ハードディスクはフォーマットしてしまって、
電源を入れてしばらくしていると、

NECロゴ

WAIT...
Auto-Detecting Pri Master..IDE Hard Disk
Auto-Detecting Pri Slave..ATAPI CDROM
Pri Master : 00N0A0A1 HITACHI_DK226A-21U
Pri Slave : S16E MATSHITA CR-172

FDC Failure
Press F1 to Resume_


と表示されます。F1 を押すと

四角に囲まれた
AMBIOS System Configuration 〜〜〜〜〜〜

の下に

Searching for Boot Record from Floppy..Not Found
Searching for Boot Record from IDE-0..OK

Invalid system disk
Replace the disk, and then press any key


と出て、どれでもキーを押すと

Searching for Boot Record from Floppy..Not Found
Searching for Boot Record from IDE-0..OK

Invalid system disk
Replace the disk, and then press any key

と同じ事の繰り返しになります。
電源の切り方も分らなくて、電源スイッチで切りました。

フロッピーを入れても、何も動作しません。
フロッピードライブが壊れているのでしょうか?
修理しか方法がないと言うことでしょうか?

元の買った状態に戻したかっただけなのに。
リカバリCD有
起動ディスク有

ですが、フロッピードライブが動きません。
フロッピーを入れたら「ウィン」と少し音がするだけで動作ランプは付きません。
コマンドプロンプトにも出来なくなりました((涙))

もし、フロッピードライブが使用可能になったら、復旧出来るのでしょうか?
それとも、ハードディスクの中は空っぽですから、リカバリすら無理でしょうか?

うまくまとまりませんでしたが、何か解決策がありましたらよろしくお願いします。

今は、別のパソコンのWindowsMEから投稿しています。


▲このページのトップに戻る
368349Re:再セットアップしたいのですが、「FDC Failure Press F1 to Resume」と出ます麦tea 2006/08/30-20:33

記事番号368328へのコメント
フロッピーディスクコントローラのエラーを検出しているようです。

BIOS設定を初期化しても同じくエラーが出るようであればメーカー修理に
出すしかないと思います。

▲このページのトップに戻る
368361Re:再セットアップしたいのですが、「FDC Failure Press F1 to Resume」と出ますゆうこりん 2006/08/30-21:49

記事番号368349へのコメント
麦teaさんは No.368349「Re:再セットアップしたいのですが、「FDC Failure Press F1 to Resume」と出ます」で書きました。

お答え頂きましてありがとうございます!嬉しいです。
「BIOSを初期化して出荷状態に戻す」を選んでも、同じ結果でした(>ω<。)
メーカー修理に出せば、きっと高額ですよね?(10年前のPCです)


往生際が悪いのですが、この”フロッピーディスクコントローラーのエラー”とは、
フロッピーディスクドライブを交換しても復旧は不可能ということなのでしょうか?

コントローラーということは、内部のプログラムかなにかなのかな。

もうこのノートPCを再セットアップしようと試みて2週間が経ちました。
最初は、プロダクトキーが不明で、どうしよう〜・・・くらいでした。
で、ファーストステップガイドが見つかって、でもいじりすぎたパソコンは
こんな状態でしたヾ(≧ム≦)
コマンドプロンプトも知らないのに、いじくるんじゃなかった・・・反省です。


申し訳ありません。もしも自分でなんとか出来るのであれば、やってみたいのです。
反省してないって言われそうですが・・・
ぜひ、アドバイスお願い致します!

▲このページのトップに戻る
368363Re:再セットアップしたいのですが、「FDC Failure Press F1 to Resume」と出ます麦tea 2006/08/30-21:58

記事番号368361へのコメント
少しでも自分で調べる気がないようであれば、自力での解決は無理だと思いますし、
今後のためにもなりません。

フロッピーディスクコントローラはハードウェアでフロッピーディスクの動作を
制御する部分です。
フロッピーディスクそのものがわるいためにコントローラエラーが発生しているかも
しれませんが、マザーボード側の故障かもしれません。

どちらにせよ、10年前のパソコンであれば、部品がないことも考えられますので、
あきらめた方がいいかもしれません。

▲このページのトップに戻る
368368Re:再セットアップしたいのですが、「FDC Failure Press F1 to Resume」と出ますゆうこりん 2006/08/30-22:17

記事番号368363へのコメント
麦teaさんは No.368363「Re:再セットアップしたいのですが、「FDC Failure Press F1 to Resume」と出ます」で書きました。


再びお答え頂きましてありがとうございます。

自分では、かなり調べたつもりです。
最初プロダクトキーが不明の時には、レジストリから探せるという記事を見つけて
探してみました。(再セットアップを始めていたため、見つかりませんでした)
FDが読めなくなってからは、パソコン内部に残っているセットアップファイルで
(windows\options\cabs\setup) で、セットアップ出来そうになって、
でも、NECのファイルが見つからないので、セットアップを完了出来ません、
と最後に躓き、とうとうHDDまでフォーマットしてしまいました。

最後の砦だと思って質問した次第でした。

フロッピーが悪いのか、マザーボードが悪いのかは、私には判断できませんので
やはり、もう使えないのですね。。。残念です。名残惜しいですが。。。

見積もり代もケチっておりましたが、(主婦なもんで)
余裕が出来たら、パソコンショップに相談に行こうかと思います。


たびたびお手数おかけしました。ありがとうございました。



▲このページのトップに戻る
368449Re:再セットアップしたいのですが、「FDC Failure Press F1 to Resume」と出ますnama 2006/08/31-09:57

記事番号368368へのコメント
ゆうこりんさんは No.368368「Re:再セットアップしたいのですが、「FDC Failure Press F1 to Resume」と出ます」で書きました。

NECもリカバリCDも経験はありませんが,
一旦,「BIOSを初期化して出荷状態に戻す」の後,
BIOS設定でFloppyではなく,Boot DriveまたはDeviceをCD-ROM機にして,駄目元で,やってみたらどうでしょう.
家計のやりくり,大変が伝わります.

▲このページのトップに戻る
368509Re:再セットアップしたいのですが、「FDC Failure Press F1 to Resume」と出ますうっでぃ 2006/08/31-15:10

記事番号368368へのコメント
ゆうこりんさんは No.368368「Re:再セットアップしたいのですが、「FDC Failure Press F1 to Resume」と出ます」で書きました。

最初にnamaさんがあのように書いてますが、
Win95だとCDブートしませんのでやってもダメかと思います。

修理するのも結構高額になるかと思われますので
一番安く再生させるには同型のPCを中古にて購入して
ご自分で直せれば直してしまうのがいいかと思います。
10年前のPCならジャンクで格安で売ってそうだしね。
でも直るかさらに壊れるかは自分の技量に掛かっています。

パソコンショップで相談してみるのが一番ですね。
親切な店員さんにお会いできることを祈っております。

▲このページのトップに戻る
368510Re:再セットアップしたいのですが、「FDC Fakmasa 2006/08/31-15:25

記事番号368368へのコメント
ゆうこりんさんは No.368368「Re:再セットアップしたいのですが、「FDC Failure Press F1 to Resume」と出ます」で書きました。
私もうっでぃさんと同じに、WIN95はCDブート出来ないので、namaさんの
言う事は駄目だと思いますよ。

でFDDコントローラーの件ですが、FDの認識が正常に行えないの
かもしれないので、
ダメ元で、フロッピーディスククリーナーという物が、PCショップ
などで販売されていますから、試してみては如何ですか?

で、1回では無く、数回そのクリーナーを出し入れしてみて下さい
ドライブ内には、検知要のスイッチが数カ所有ります、これが
使っていない場合、接点が接触不良を起こして、動作しない
事がたまに有ります、出し入れすることで、うまく、接触すれば
動くかもしれませんよ。

▲このページのトップに戻る
368514Re:再セットアップしたいのですが、「FDC Failure Press F1 to Resume」と出ますゆうこりん 2006/08/31-15:40

記事番号368368へのコメント
nama さん
うっでぃ さん
kmasa さん

ありがとうございます!
Windows95では、CDブートは出来ないんですね。勉強になりました。
まだ使えそうですから、子どものゲーム用にしたかったのがこのノートです。
今のパソコンをもし壊されては大変ですから!(XP機も買えないでいます(>ω<。)

みなさんのご意見を参考にして、
まずは、FDクリーニングをやってみたいと思います。
何度も出し入れしてみたらいいですね!他のログでも「100回に1回読みこめる」
というのを見たことがありますし、ダメもとでやってみます。

技量には自信がありませんが、同型の中古というのはいい案ですね!
でもさすがにもう売ってもいないかもしれませんね。調べてみます。

ご回答ありがとうございました。大変感激しております!
やってみて、またご報告いたします。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言