例外0Eってなんですか?




◇-?例外0Eってなんですか?-かわたさん-08/30-16:21(123)-No.368311
 ┗?!Re:例外0Eってなんですか?...-NEeDS-08/30-17:07(122)-No.368318
  ┗?!!Re:例外0Eってなんですか?...-かわたさん-08/30-19:20(120)-No.368332
   ┗?!!!Re:例外0Eってなんですか?...-NEeDS-08/30-19:44(120)-No.368339
    ┗?!!!?Re:例外0Eってなんですか?...-かわたさん-08/31-09:36(106)-No.368444
     ┣?!!!?!Re:例外0Eってなんですか・..-kikuko-08/31-10:24(105)-No.368451
     ┗?!!!?!Re:例外0Eってなんですか・..-NEeDS-08/31-13:04(102)-No.368489
      ┣?!!!?!?Re:例外0Eってなんですか...-かわたさん-08/31-16:45(99)-No.368530
      ┃┣?!!!?!?!Re:例外0Eってなんです・..-うにゅ-08/31-17:03(98)-No.368531
      ┃┗?!!!?!?!Re:例外0Eってなんです・..-NEeDS-08/31-17:17(98)-No.368535
      ┃ ┗?!!!?!?!?Re:例外0Eってなんです...-かわたさん-08/31-18:19(97)-No.368547
      ┃  ┣?!!!?!?!?!Re:例外0Eってなんで・..-NEeDS-08/31-18:31(97)-No.368551
      ┃  ┃┗?!!!?!?!?!?Re:例外0Eってなんで...-かわたさん-08/31-20:07(95)-No.368569
      ┃  ┃ ┗?!!!?!?!?!?!勘違いされていません...-NEeDS-08/31-21:21(94)-No.368582
      ┃  ┗?!!!?!?!?!Re:例外0Eってなんで・..-kikuko-08/31-23:02(92)-No.368610
      ┗?!!!?!!訂正...-NEeDS-08/31-23:44(92)-No.368624
       ┗?!!!?!!!Re:訂正...-お肉-09/01-04:22(87)-No.368651


▲このページのトップに戻る
368311例外0Eってなんですか?かわたさん 2006/08/30-16:21

メーカー名:富士通
OS名:Windows98
パソコン名:FMV−5120 05
トラブル現象:パソコンが途中で止まる
--
先日はありがとうございました。

PCの起動中に、ウィンドウズのロゴが画面にでたその後の遷移ぐらいで
【例外0Eが015F:00000003で発生しました。
  現在のアプリケーションを終了します       】

 と、メッセージが出ます。
 再起動しても同じところで詰まってPCが立ち上がりません。

 原因と対策を教えてくださいませ。
 よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
368318Re:例外0Eってなんですか?NEeDS 2006/08/30-17:07

記事番号368311へのコメント
かわたさんさんは No.368311「例外0Eってなんですか?」で書きました。

例外0Eエラーはページング違反、
そのままではシステム破損を生じかねないので例外処理による緊急停止という感
じです。

大概は再起動で直ります。
改善されない場合は該当モジュール、デバイスドライバ破損かメモリに問
題があります。
しかし、例外0Eは特定の難しいものです。
その多くはドライバに起因しますが、
詳細不明且つ頻繁に発生するなら、リカバリしてしまう方が早い。


エラー表示文はそれで全部ですか?
あれば省略せず記載して下さい。
もしかしたら特定できるかも知れません。

参考(例)
http://support.microsoft.com/kb/302833/ja


なお、英数文字は半角にして頂けると有り難いです。

▲このページのトップに戻る
368332Re:例外0Eってなんですか?かわたさん 2006/08/30-19:20

記事番号368318へのコメント
NEeDSさんは No.368318「Re:例外0Eってなんですか?」で書きました。

参考のリンク読ませていただきました。
とりあえず作業をするためにPCを起動させたいのですが、
メッセージを回避して起動させる方法がありましたらお教えください。

▲このページのトップに戻る
368339Re:例外0Eってなんですか?NEeDS 2006/08/30-19:44

記事番号368332へのコメント
かわたさんさんは No.368332「Re:例外0Eってなんですか?」で書きました。

>参考のリンク読ませていただきました。
あくまで参考「例」であってあなたの事例に合うかは不明です。
#状況の詳細不明のため

>とりあえず作業をするためにPCを起動させたいのですが、
何をしようとしていますか?

>メッセージを回避して起動させる方法がありましたらお教えください。
状況によりますが、9xの場合不可であることが多いです。
で、一般的なことですが、
起動に必要なもののみを読み込んで立ち上げるSafeModeを試みて下さい。
これで立ち上がればデバイスマネージャを確認して下さい。

その他の方法は、今何をされようとしているかが不明ではレスの仕様がありません。


なお、エラーに関しての情報は他にないのですか?

▲このページのトップに戻る
368444Re:例外0Eってなんですか?かわたさん 2006/08/31-09:36

記事番号368339へのコメント
NEeDSさんは No.368339「Re:例外0Eってなんですか?」で書きました。
とりあえずセーフモードででもなんでもOSを起動させて、
ウィルス検知ソフトのexeファイルを無効にすることを試そうと考えております。
立ち上げにコマンドプロンプトでの方法もあるみたいです。

ただ、通常に起動させるとメッセージが出て止まってしまうので、
なんとかメッセージを回避しつつ、
1:通常
2:セーフモード
3:コマンドプロンプト
のいずれかで98を立ち上げる方法がありましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
368451Re:例外0Eってなんですか?kikuko 2006/08/31-10:24

記事番号368444へのコメント
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=168&PID=6003-9332#004
・セーフモードで起動するには Windows98の場合

こちらの続きですね。 
ウイルス対策ソフトはすでにアンインストールしたのでは?
http://pasokoma.jp/bbs.shtm?num=368171&ope=sel

FMV-5120についての情報。
http://www.fmworld.net/product/former/bi9703/nuspec.html
http://www.fmworld.net/product/former/bi9703/software.html

このパソコンは元はWindows95、Windows98をインストールした
中古を買ったのですか?
ハードディスクが1Gしかないので、普通に使うには無理があると思います。
どのような使い方を考えていますか?
2台目のPCですか?



▲このページのトップに戻る
368489Re:例外0Eってなんですか?NEeDS 2006/08/31-13:04

記事番号368444へのコメント
かわたさんさんは No.368444「Re:例外0Eってなんですか?」で書きました。

状況を小出しにせず、書き込んで下さい。
適切なレスを得難いですよ。

何故、セキュリティ(ウィルス検知)を止めようとしているのですか?


>ただ、通常に起動させるとメッセージが出て止まってしまうので、
ですから、SafeModeでの起動を試みて下さいとレスしました。
ただし、状況によってはそれも不可である場合があるとも。

で、SafeModeで起動する方法はkikukoさんのレス参照して下さい。


>CPU クロック ミスマッチ
>イクイップメント コンフィギュレーション エラー
CPU Clock Mismatch.
Equipment Configuration Error.
駆動周波数が対応していません。
設定を正して下さい。

上記の対処を行っていないなら、
CMOSクリアをまずして下さい。
 電源プラグも抜き、カバーを開け、電池を一旦外す
 もしくは、マニュアルを確認して下さい。
 #電池は通常ボタン電池(CR2032)

次にkikukoさんのレスを参照し、SafeModeでの起動を試みる。

起動したら、MSCONFIG/スタートアップから該当のもののチェックを外す。
なお、これはアンインストールしたとあるが、その後何か行ったのですか?

また、あなたのPCはどの様に得られたものですか?
改造等されたものでは?
もしそうならその内容も記載して下さい。

▲このページのトップに戻る
368530Re:例外0Eってなんですか?かわたさん 2006/08/31-16:45

記事番号368489へのコメント
NEeDSさんは No.368489「Re:例外0Eってなんですか?」で書きました。

       長くなってきたので簡潔に流れを書きます。

パソコンのOSは98で、職場で先輩が使っていたものを部署入れ替えで
私が使うことになりました。いつもPC起動時に
 CPU〜 のエラーが出てきましたがF1で続行させれば使えてました。

ただ、相当古いものみたいで、
何かの作業中に画面が真っ黒になって止まってしまうことが以前からありました。

ウィルス検知ソフトが入っている影響で起動してもワードなどのプログラムを
起動させると止まると伺ったのでそちらをしようと思い、ソフトをアンインストール
しました。

その後少しは快適につかえたのですがあるとき突然、
OSの起動時?にタイトルのようなメッセージがでて立ち上がらなくなりました。

メッセージの内容は先に書いたものですべてです。
しいていうなら 画面中央 文字の1列目は WINDOWS だったことくらいです。

これをなんとか立ち上げて、ウィルス検知ソフトのexeファイルを無効に
したいと考えています。

その方法を知ってるかたがおられましたら教えて下さい。


▲このページのトップに戻る
368531Re:例外0Eってなんですか?うにゅ 2006/08/31-17:03

記事番号368530へのコメント
かわたさんさんは No.368530「Re:例外0Eってなんですか?」で書きました。

やっている解決手順がむちゃくちゃ。
> CPU〜 のエラーが出てきましたがF1で続行させれば使えてました。
このエラー出ているって事は、BIOSの誤った設定自体によっては、CPUやメモリをオーバークロックで動かしている可能性もあるんですよ?
そのまま使い続けていたら、CPUやメモリが壊れてもおかしくありませんし、その影響でOSもおかしくもなりますよ。
まずは、NEeDSさんの指示通りにCMOSクリア等を行い、正しい設定をしてください。

▲このページのトップに戻る
368535Re:例外0Eってなんですか?NEeDS 2006/08/31-17:17

記事番号368530へのコメント
かわたさんさんは No.368530「Re:例外0Eってなんですか?」で書きました。

はい、大体状況が分かりました。

不安定なのはセキュリティによるものではないと考えます(断定はしませんが)。

9x機は使い込むうちに不安定になっていきます。
それはメモリ管理が上手でないためです。
システムリソースメモリに皆苦労するのはそこに起因します。
参考
WinFAQは無くなりました

また、ドライバやアプリケーションのインストール/アンインストール、プログラムの起動/終了などで、
ゴミ(不要設定)が溜まっていくのも不安定の要因になります。

そうなると特定して対処するよりリカバリをする方が早いことが知られています。

質問事例はドライバ破損と思われますが、上記の様なことで引き起こされている場合もあります。


>その方法を知ってるかたがおられましたら教えて下さい。
重ねて訪ねられていますが、その方法は既にレスしました。
敢えて補足すれば、
上記に書いた様に、ウィルス検知ソフトが不具合の元とは思えません。
勿論、止めれば取り敢えずは安定を取り戻すかの様に見えるかも知れませんが、
対症療法(その場しのぎ)に過ぎないでしょう。
で、
先のレスに示した手順にてSafeMode起動が出来ない場合は、起動ディスクを用いて下さい。
ただし、MS-DOS Modeになると思います。
コマンド操作のスキルはありますか?


先のレスにてお聞きしましたが、そのPCは改造が為されているのではありませんか?
そうであるなら環境を書き込んで下さい。
また、そうでなくともCMOSクリアすることを忘れないで下さい。
(もしくはデフォルト設定(BIOS)にする)


追記
読み直したら、
アンインストールしたとあるが、なのにexeを止めるとはどういうことなのでしょうか?
何か勘違いがあるか、正しくアンインストールできないという意味でしょうか。

▲このページのトップに戻る
368547Re:例外0Eってなんですか?かわたさん 2006/08/31-18:19

記事番号368535へのコメント
NEeDSさんは No.368535「Re:例外0Eってなんですか?」で書きました。

仕事用のPCなので改造等はないと思います。

CMOSクリアとはなんでしょうか?

ドスモードでの入力は何とかできると思いますが、
入力するコマンドはどこかに参照できるとこあるのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
368551Re:例外0Eってなんですか?NEeDS 2006/08/31-18:31

記事番号368547へのコメント
かわたさんさんは No.368547「Re:例外0Eってなんですか?」で書きました。

>仕事用のPCなので改造等はないと思います。
その判断は早計ですよ。キチンと確認して下さい。

>CMOSクリアとはなんでしょうか?
BIOSユーザ設定のクリア(デフォルト設定に戻す)です。
マニュアルを確認してください。

>ドスモードでの入力は何とかできると思いますが、
>入力するコマンドはどこかに参照できるとこあるのでしょうか?
helpコマンド

これで分からない、と言うかその様なこと聞いてくる様ではここでサポートは難しいと思われます。
コマンド自体は兎も角として、何をどうするか迄掴んで居られますか?

素直にリカバリを推奨します。

▲このページのトップに戻る
368569Re:例外0Eってなんですか?かわたさん 2006/08/31-20:07

記事番号368551へのコメント
NEeDSさんは No.368551「Re:例外0Eってなんですか?」で書きました。

本体自体が古くマニュアルやリカバリディスクなどはわからないそうです。

ドスモードで入力するコマンドさえ教えていただければがんばってみたいのですが・・・

ここの方でもそのコマンドをご存知でないのなら
やっぱり難しいのでしょうね。

わかる方がここを見て下さるのを気長に待ちます。

駄文に付き合っていただきありがとうございました。>Neoさん

▲このページのトップに戻る
368582勘違いされていませんかNEeDS 2006/08/31-21:21

記事番号368569へのコメント
かわたさんさんは No.368569「Re:例外0Eってなんですか?」で書きました。

>ここの方でもそのコマンドをご存知でないのなら
>やっぱり難しいのでしょうね。
コマンドを知らない訳ないでしょ。
#知らずしてレスなどできんよ

問題は
「あなたのPC環境/状況が分からない」
ことですよ。

MS-DOS Modeでのコマンドは基本的なものしかありません。
状況によりツールを用いるなど対処するためには、環境確認は不可欠なのです。
それはつまり、
マシンを前にしているあなた自身がその環境/状況を「シッカリ伝えられること」が必要不可欠なのです。

失礼ながら、
書き込み内容を見るとそれが難しいと思われるが故にここでサポートはムズですとレスしたのです。
「スキルがありますか」とは、
単にコマンドを打てるかではなく、状況を確認し、その詳細を正確に伝えられるかなのです。

ただ、推測だけですが、事例は簡単にはいかんでしょう。
なにやら改造の気配があること、その確認が不明であること、不具合生じてから騙し騙し使用していたこと、
特に、リカバリディスクがないのは致命的です。

それよりもレスしたCMOSクリア、SafeMode起動などはどうされたのでしょうか?
そう言った確認もあなたがキチンとされないとこちらではどうしようもないのです。
それだけ実機を前にしてとは違うことに留意されて下さい。

あなたが書き込まれた情報だけで原因特定などできる方はいませんよ。
事例でDOSコマンドが分かれば対処できるという方も居られませんよ<これは断言します
繰り返しますが、
コマンドが問題なのではなく、コマンド以前の状況確認なのです。

追記(23:04)
>ドスモードで入力するコマンドさえ教えていただければがんばってみたいのですが・・・
これもレスしておりますよ。

再掲___________________

>入力するコマンドはどこかに参照できるとこあるのでしょうか?
helpコマンド

これで分からない、と言うかその様なこと聞いてくる様ではここでサポートは難しいと思われます。
コマンド自体は兎も角として、何をどうするか迄掴んで居られますか?
_____________________

「何をどうするか迄掴んで居られますか?」が本レスの主旨です。
それは、
あなたが何をしたいか分かっているかです。

念のため言っておきますが、
質問事例は、ウィルス検知ソフトの停止をすることではありません。
正常起動させるために何をするかです。
その為の情報として、SafeMode起動できるかどうかなども必要なのです。

さらに、
この先もっと難しい場面に遭遇することになるでしょう。
その為にも是非リカバリディスクを用意して下さい。
でなければ新たにPCを用意された方が現実的とも言えます。
#上司と相談

▲このページのトップに戻る
368610Re:例外0Eってなんですか?kikuko 2006/08/31-23:02

記事番号368547へのコメント
>CMOSクリアとはなんでしょうか?

No.368489のNEeDSさんのレスに書いてあります。

CPU Clock Mismatch.Equipment Configuration Error.というエラーですし、
相当古いPCですから、まずこれからやってみては?

>入力するコマンドはどこかに参照できるとこあるのでしょうか?

コマンドは何がしたいかによって違います。
何がしたいのか分かっていますか?
(ただ正常に起動したいなどというコマンドはありません)

▲このページのトップに戻る
368624訂正NEeDS 2006/08/31-23:44

記事番号368489へのコメント
NEeDSさんは No.368489「Re:例外0Eってなんですか?」で書きました。

失礼しました。ノートでしたね。

>CMOSクリアをまずして下さい。
> 電源プラグも抜き、カバーを開け、電池を一旦外す
> もしくは、マニュアルを確認して下さい。
> #電池は通常ボタン電池(CR2032)
ではなく、
BIOSをデフォルトに戻すには下記を参照して下さい。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=168&PID=0704-5927
メーカロゴでF2(BIOSセットアップメニューを起動)。
デフォルト設定にし、保存して下さい。
詳細はマニュアル参照とありますが、こちらでは検証できませんm(_ _)m
画面を見て見当付けるか詳しい方に見て貰って下さい。


追記(18:17)
お肉さん、フォローありがとう。

質問者へ、
示されたものであるなら参考にして下さい。

▲このページのトップに戻る
368651Re:訂正お肉 2006/09/01-04:22

記事番号368624へのコメント
NEeDSさんは No.368624「訂正」で書きました。

>メーカー名:富士通
>OS名:Windows98
>パソコン名:FMV−5120 05
もしかしたらFMV-5120D5 (FMV-5120 05は存在しない)96年2月
http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/former/vdt9602/v5166d5.html
こちらでしたらデスクトップ型ですね。

BIOSの起動方法も変わります。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=168&PID=0704-5927
FMV-DESKPOWERシリーズ 1997年夏モデルまでの機種
電源を投入直後、「Fujitsu」のロゴ画面が表示されたら、【Ctrl】キーと【Alt】キーを押しながら、【Esc】キーを押します。


かわたさんへ
パソコンの型番を間違えるのはたまにありますが、
人の名前をわざと間違えるのは感心しません。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
数度目2006/09/05/(火) 10:34:44368311 の質問をしたものです。結局解決はできませんでしたが、色々と参考になりました。回答者のかたがた、アドバイスありがとうございました。MSIE6/WinXP