イメージ作成後、フリーズする



◇-?イメージ作成後、フリーズする-BNW(初)-08/29-23:07(110)-No.368226
 ┣?!Re:イメージ作成後、フリーズす...-nama-08/30-09:42(99)-No.368269
 ┗?!Re:イメージ作成後、フリーズす...-NEeDS-08/30-16:38(92)-No.368313
  ┗?!!Re:イメージ作成後、フリーズす...-BNW-08/30-18:42(90)-No.368326
   ┗?!!!Re:イメージ作成後、フリーズ...-NEeDS-08/30-19:19(90)-No.368331
    ┗?!!!!Re:イメージ作成後、フリーズ...-BNW-08/30-22:49(86)-No.368374

▲このページのトップに戻る
368226イメージ作成後、フリーズするBNW(初) 2006/08/29-23:07

メーカー名:自作PC 作ってもらった
OS名:Windows2000
パソコン名:なし
トラブル現象: フリーズする
使用回線: 未使用
--
最近、DriveImage5.0を貰いうけ、
使い始めたのですがwindows2000が頻繁にフリーズして困っています。
1時間に1回位の頻度でフリーズします。
DriveImageを使う前は、いつフリーズしたか分からないくらいです。

AMD Athlon 1.4GHz
メモリー 320MB(256MB+64MB)
HDD 20GBから40GBに取替える(HDDが故障かと思い・・・)

ネット接続してありませんので、ウィルス感染してません。
最近、インストールしたソフトは無く、
DriveImage5.0をインストールしただけです。

フリーズする経緯は、下記のようです。
DriveImage5.0でCドライブをイメージ作成し、Dドライブに保存する。
Dドライブのデフラグ分析→デフラグ分析のレポート表示を見ると、
イメージファイル(1.5GB)が24個断片化している。
何度かイメージを作成してもイメージファイルは断片化(赤色)します。
DriveImage5.0でイメージ作成前は、
Dドライブは連続したファイル(青色)がひと塊になっていました。

この状態でしばらく使うとwindowsがフリーズします。
フリーズする時はソフト作業中、無作業、関係なくフリーズします。
Ctrl+Alt+Delete を使っても無反応の為、電源強制終了をして使用しています。
断片化(赤色)したイメージファイルを削除すると、
当然、Dドライブは連続したファイル(青色)になります。


はじめは、HDD(20GB)が悪いのかと思い新品のHDD(40GB)に交換しましたが、
症状は変わりませんでした。
DriveImageの以前の持ち主はこの様な症状になった事が無いと言っていました。
これらのことからDriveImageが何らかの形で影響していると思うのですが、
どの様に対処したら良いのか分かりません。
それとも、他の所に悪い所があるのでしょうか?

長文になりましたが、宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
368269Re:イメージ作成後、フリーズするnama 2006/08/30-09:42

記事番号368226へのコメント
BNW(初)さんは No.368226「イメージ作成後、フリーズする」で書きました。

下記は使用前のRead MeとFAQ資料です.
随分窮屈な設定条件ですが,まずこれらを満たしているか再確認でしょう.
http://www.netjapan.co.jp/link/P_powerquest/di/V50/support/di501_readme.pdf

▲このページのトップに戻る
368313Re:イメージ作成後、フリーズするNEeDS 2006/08/30-16:38

記事番号368226へのコメント
BNW(初)さんは No.368226「イメージ作成後、フリーズする」で書きました。

DriveImageをインストールしただけでは問題ないのですね。
エラーは吐いていないのですね。

対応の確認はされておりますか?
参考(SP3にはあるがSP4にはない。及びダイナミックディスク未対応とある)
http://www.netjapan.co.jp/r/faq/index.php?docid=11867619d05723c8f758cdd0bc660155
http://www.netjapan.co.jp/r/faq/index.php?docid=d337bfc5cc377c3e122ef7c69d0ae1f7

イメージファイルがあるだけで不具合を生じることはありません。
つまり、何らかの機能が動いている、ファイルアクセスするものがあることによると考えます。
起動時スタートアップしている機能はありませんか?
あるいは、
DriveImageをインストールせず、CDブートでイメージ作成し、動作確認してみる。


アプリケーションインストール後の不具合の一般的な対処になりますが、
DriveImageの再インストールを試みて下さい。
その際、
アンインストール後下記を参考に正しくアンインストールされたか確認して下さい。
http://www.netjapan.co.jp/r/faq/index.php?docid=bbb61e0cb7e2ace955ae10136715a639

D:(保存先)は一旦フォーマットしてからイメージ作成を試みて下さい。

ダメなら、リカバリを試みる。
それでもダメなら、サポートにある様なBIOSの問題などPC環境の問題かも知れません。
参考
http://www.netjapan.co.jp/r/faq/index.php?docid=3d3c097d32b11eb5e7f5c7e6167e8848

なお、
>Dドライブのデフラグ分析→デフラグ分析のレポート表示を見ると、
>イメージファイル(1.5GB)が24個断片化している。
当然です。
デフラグの解析エンジンの解釈ですからそれ自体の結果はあまり意味無いですし、断片化自体はPC動作(処理)には関係ありません。
#断片化はパフォーマンスの問題

念のため確認
イメージファイル保存は連続した場所を確保していますか?
(専用領域としているか)



参考までに
http://www.netjapan.co.jp/r/faq/index.php?docid=d3eaad06b9938ce856e23bfac809d404
http://www.netjapan.co.jp/r/faq/index.php?docid=a0b63f3fcb28772f7edfa0a6d8b94f32

▲このページのトップに戻る
368326Re:イメージ作成後、フリーズするBNW 2006/08/30-18:42

記事番号368313へのコメント
NEeDSさんは No.368313「Re:イメージ作成後、フリーズする」で書きました。

namaさん、NEeDSさん、貴重な情報ありがとうございました。

>DriveImageをインストールしただけでは問題ないのですね。
>エラーは吐いていないのですね。
>対応の確認はされておりますか?
   ↓
エラーは出ていません。
windows2000 SP4を使っているのですがDriveImage5.0は未対応のようですね。
知りませんでした。


>起動時スタートアップしている機能はありませんか?
>DriveImageをインストールせず、CDブートでイメージ作成し、動作確認してみる。
   ↓
スタートアップしているソフト等、有りません。
CDブートでも症状は同じでした。


>http://www.netjapan.co.jp/r/faq/index.php?docid=d3eaad06b9938ce856e23bfac809d404
   ↓
デフラグ済み
CHKDSK /F によるファイルシステムの修復済み
C:,D:(保存先)共にFAT32フォーマットです。


>ダメなら、リカバリを試みる。
>それでもダメなら、サポートにある様なBIOSの問題などPC環境の問題かも知れません。
   ↓
そうですね・・・
BIOS・PC環境に問題があるような気がしてきました。
ソフト面かハード面、どちらか原因究明するために、
リカバリーをした方が良さそうですね。

とても、参考になりました。
そして、ありがとうございました。


▲このページのトップに戻る
368331Re:イメージ作成後、フリーズするNEeDS 2006/08/30-19:19

記事番号368326へのコメント
BNWさんは No.368326「Re:イメージ作成後、フリーズする」で書きました。

確認
>デフラグ済み
>CHKDSK /F によるファイルシステムの修復済み
これはイメージファイルを保存したドライブに対して行ったのですか?
もしそうならイメージファイルに対してデフラグを掛けるのはあまりお勧めできません。
また、
CHKDSKの修復とはどの様なものだったのですか?
エラーが検出されたとしたら、HDDに問題があるためかも知れませんよ。
あるいは、
ファイルアクセスに途惑っている(情報取得に問題)のかも知れません。
#DriveImage固有の問題(例えばSP4対応)

兎も角まずはリカバリしてみることですね。

▲このページのトップに戻る
368374Re:イメージ作成後、フリーズするBNW 2006/08/30-22:49

記事番号368331へのコメント
NEeDSさんは No.368331「Re:イメージ作成後、フリーズする」で書きました。

>CHKDSKの修復とはどの様なものだったのですか?
>エラーが検出されたとしたら、HDDに問題があるためかも知れませんよ。

CHKDSKの修復ではエラーは出ませんでした。
2種類のHDDで同じイメージファイルを復元して、
試したのでしたが、同じようにフリーズします。
以前、このイメージファイルを復元して使用した時は、
問題なく使えたので、イメージファイルも損傷していないと思うのですが。


>兎も角まずはリカバリしてみることですね。
そうですね。
まずリカバリーをしてみようと思います。

ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言