Xpアップグレードについて。



◇-?Xpアップグレードについて。-美咲-PC初心者-08/29-21:17(144)-No.368196
 ┣?!Re:Xpアップグレードについて。...-kikuko-08/29-21:40(143)-No.368201
 ┣?~Re:Xpアップグレードについて。...-haku-y-08/29-22:15(143)-No.368210
 ┗?!Re:Xpアップグレードについて。...-オセッカイ-08/29-23:25(141)-No.368231
  ┗?!【解決】Re:Xpアップグレードに...-美咲-08/30-21:26(119)-No.368358
   ┗?!K!不適切な発言があり、内容削除...-まちゅ@管理人-08/31-10:14(107)-No.368450
    ┣?!K!!サポート終了の関係情報...-YUTAKA-08/31-12:50(104)-No.368487
    ┗?!K!~Vista発売後2年間というもと...-haku-y-08/31-18:14(99)-No.368546
     ┗?!K!~【ありがとう】Re:○○氏の根...-美咲-08/31-21:56(95)-No.368588
      ┣?!K!~A!質問と関係ない投稿のため...-まちゅ@管理人-08/31-22:05(95)-No.368593
      ┃┗?!K!~A!?Re:○○氏の根拠のないデ...-美咲-08/31-22:20(95)-No.368601
      ┃ ┗?!K!~A!?!Re:○○氏の根拠のないデ...-jtaka[BJCB]-08/31-22:24(94)-No.368602
      ┃  ┗?!K!~A!?!【ありがとう】Re:○○氏...-美咲-08/31-22:34(94)-No.368604
      ┣?!K!~A~惑わせてすみません。...-haku-y-08/31-22:07(95)-No.368594
      ┗?!K!~A!Re:大変失礼いたしました、...-YUTAKA-09/01-00:30(92)-No.368634

▲このページのトップに戻る
368196Xpアップグレードについて。美咲-PC初心者 2006/08/29-21:17

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:PC-VT900-3D
トラブル現象: OS
ソフト関連: WindowsXPProfessional
使用回線:光
--
こんばんわ。今度XpのProfessionalにアップグレードをしたいと考えています。

そこで
1、どのパッケージを購入すればよいのか?
2、インストール後、バンドルされているソフトは消えてしまうのですか?
3、ドライバー関係も事前に準備が必要ですか?
4、インストール時、一旦リカバリー(工場出荷時)に戻してから次に
  Upグレードすればよいのですか?
5、そのパッケージはディスクトップ1台、ノート1台にそれぞれインストール
  可能ですか?
現在使ってるPCは至ってノーマルです。ソフトなども購入時のままです。
お手数ですがよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
368201Re:Xpアップグレードについて。kikuko 2006/08/29-21:40

記事番号368196へのコメント
1、2、3、についてはこちらの説明をよく読んでください。
http://121ware.com/support/pc/winxp/
・ステップアップグレード

4、についてはその通りです。
念のためリカバリディスクを作っておきましょう。
リカバリディスクの作成法はマニュアルに書いてあります。

5、どのパッケージでも一つのPCのみしかインストールできません。
追加ライセンスを購入する必要があります。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/lineup/default.mspx

>現在使ってるPCは至ってノーマルです。

なぜXPproにしようと考えているのですか?




▲このページのトップに戻る
368210Re:Xpアップグレードについて。haku-y 2006/08/29-22:15

記事番号368196へのコメント
美咲-PC初心者さんは No.368196「Xpアップグレードについて。」で書きました。

補足というか蛇足というか

>5、そのパッケージはディスクトップ1台、ノート1台にそれぞれインストール
>  可能ですか?

このような誤解が生じる原因は、WindowsとOfficeとでライセンスに違いがあ
るためです。
Windowsについては「1台のPCにのみインストール可能」です。
Officeについては、「限定的な利用状況下において」モバイル利用PCにインス
トールできるケースがあります。

Officeについてはこちらをご覧下さい。(OfficeXpも同じ)

Q. Office 2003 Editions は一つのソフトウェアライセンスで、何台の PC へ
インストールが可能ですか?
http://www.microsoft.com/japan/office/editions/prodinfo/activationtechfaq.mspx

▲このページのトップに戻る
368231Re:Xpアップグレードについて。オセッカイ 2006/08/29-23:25

記事番号368196へのコメント
美咲-PC初心者さんは No.368196「Xpアップグレードについて。」で書きました。

HomeEditionをProfessionalにアップグレードしたいとのことですが、目的は
何なのでしょうか。 Professionalは通常、ソフトウェアで言うアップグレード
版と考えるより、フル機能版と考える方が正確です。
Professional版を通常言われているアップグレード版と勘違いしていませんか? 
(Professionalにアップグレードするのに、1万数千円のアップグレード版を
購入する必要がありますので、必要性を十分に検討されましたか?)

Professionalに変更ことが必要なら、手間暇掛けられ、バックアップ忘れのリスク
を覚悟できるなら、OSの再インストール後、Professionalにアップグレードする
のがベストです。 なかなかできませんが。





▲このページのトップに戻る
368358Re:Xpアップグレードについて。美咲 2006/08/30-21:26

記事番号368231へのコメント
オセッカイさんは No.368231「Re:Xpアップグレードについて。」で書きました。

こんばんわ。回答くださったみなさん、ありがとうございました。
Professionalに変更したい理由はまだだいぶ気の長い話ですが
HomeEditionのサポートがVista発売より2年と聞きましたのでならば
今のうちにやっておこうかな〜と思いました。

▲このページのトップに戻る
368450不適切な発言があり、内容削除まちゅ@管理人 2006/08/31-10:14

記事番号368358へのコメント
投稿者によって消されました

▲このページのトップに戻る
368487サポート終了の関係情報YUTAKA 2006/08/31-12:50

記事番号368450へのコメント
IT Proの記事
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060114/227265/

三浦優子のIT業界通信
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0711/miura033.htm

まちゅ@管理人補足
一部内容を消しました。ご了解ください。

▲このページのトップに戻る
368546Vista発売後2年間というもともとの情報源haku-y 2006/08/31-18:14

記事番号368450へのコメント
質問者氏のVista発売後2年間というもともとの情報源はこちらでしょう。
http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle/homeeol/default.mspx

Microsoft社の公式HPでの情報ですので、現時点ではこれが生きています。
(変更される可能性がないわけではありません)

誤解されやすいのですが、Vista発売後2年間でWinXpHomeが使えなくなるわけ
ではありません。メインストリームサポートフェーズが終了するのであって、
全てのサポートが終了するわけではないのです。
各サポートフェーズの内容は下記に記載されています。
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/secnews/articles/life040929.mspx
オンラインセルフサポート期間も含めると最低限2009年末までは公式にサポ
ート期間があるわけですし、この期間は延長される可能性も含まれています。

これらの情報からVista発売2年後にはXpHome月変えなくなると言うことではない
ことがおわかりかと思います。
人づてのうわさ話とか、誰かの思いこみにも続くデマ等に惑わされず、自分自身で
正しい情報を確認するようにすればいいと思います。

せっかく開かれたネットがあるのですから、検索してみるのも勉強になりますよ。

▲このページのトップに戻る
368588Re:○○氏の根拠のないデマにご注意下さい美咲 2006/08/31-21:56

記事番号368546へのコメント
haku-yさんは No.368546「○○の根拠のないデマにご注意下さい」で書きました。

こんばんわ。皆さん解答ありがとうございました。

Professionalにアップグレードはもう少し時期を考えて見ます。

まちゅ@管理人補足
質問のやりとりと関係ない部分は削除いたしました。
ご了承ください。

▲このページのトップに戻る
368593質問と関係ない投稿のため内容削除まちゅ@管理人 2006/08/31-22:05

記事番号368588へのコメント
投稿者によって消されました

▲このページのトップに戻る
368601Re:○○氏の根拠のないデマにご注意下さい美咲 2006/08/31-22:20

記事番号368593へのコメント
jtaka[BJCB]さんは No.368593「Re:○○氏の根拠のないデマにご注意下さい」で書きました。

言われてる事の流れや展開がよくわかりません。

>○○氏がしばしば思いこみと確認不足で誤った回答を行うのを、見とがめていると
>いうことです。

要注意人物ってことですか?

▲このページのトップに戻る
368602Re:○○氏の根拠のないデマにご注意下さいjtaka[BJCB] 2006/08/31-22:24

記事番号368601へのコメント
>言われてる事の流れや展開がよくわかりません。
YUTAKA氏の書き込みに関しては、多分に個人的なやりとりなので、流れが
分からなくても問題ないと思いますが。

>>○○氏がしばしば思いこみと確認不足で誤った回答を行うのを、見とがめていると
>>いうことです。
>要注意人物ってことですか?
ご自分で判断してください。

○○氏に関する話題は、これ以上はトラブルシュートを眼目とするこの掲示板の
趣旨に沿うものではないので、これで手じまいにしていただければ幸いです。

▲このページのトップに戻る
368604Re:○○氏の根拠のないデマにご注意下さい美咲 2006/08/31-22:34

記事番号368602へのコメント
jtaka[BJCB]さんは No.368602「Re:○○氏の根拠のないデマにご注意下さい」で書きました。

わかりました。いろいろとありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
368594惑わせてすみません。haku-y 2006/08/31-22:07

記事番号368588へのコメント
美咲さんは No.368588「Re:○○氏の根拠のないデマにご注意下さい」で書きました。

YUTAKA氏のコメントと私の前回投稿のタイトルは気になさらないでください。
とまどわせてすみません。

ネット上では正しい情報や誤った情報などが氾濫しています。
中には根拠のない自分の思いこみだけでデタラメを投稿するような輩もいますの
で、根拠ある情報を自分自身で確認することが大切だということです。

▲このページのトップに戻る
368634Re:大変失礼いたしました、申し訳ないYUTAKA 2006/09/01-00:30

記事番号368588へのコメント
美咲さんは No.368588「Re:○○氏の根拠のないデマにご注意下さい」で書きました。

YUTAKAです。
美咲様には、誤解を与えてしまい申し訳けなく思っています。

解決マークが出ておりましたのと、○○氏が誤った見解をお持ちでしたので
あのコメントは○○氏に向けて送ったつもりでしたが、説明不足で誤解を
招く書き込みだったと反省しております。

美咲様に一言断りを入れてから書き込むべき物でした。
大変失礼いたしました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言