起動すれども作動せず



 ◇-初?起動すれども作動せず-otochi-08/29-16:30(189)-No.368152
   ┣初?!Re:起動すれども作動せず...-テツヤ-08/29-17:10(188)-No.368160
   ┃ ┗初?!【ありがとう】Re:起動すれど...-otochi(初)-08/29-19:15(186)-No.368173
   ┃   ┗初?!A?Re:起動すれども作動せず...-otochi(初)-08/29-19:32(186)-No.368178
   ┃     ┣初?!A?!Re:起動すれども作動せず...-kikuko-08/29-19:49(186)-No.368180
   ┃     ┗初?!A?!Re:起動すれども作動せず...-テツヤ-08/29-19:57(186)-No.368181
   ┃       ┗初?!A?!~Re:起動すれども作動せず...-otochi(初)-08/29-23:22(182)-No.368230
   ┃         ┗初?!A?!~!Re:起動すれども作動せず...-kikuko-08/29-23:48(182)-No.368239
   ┃           ┗初?!A?!~!-Re:起動すれども作動せ...-otochi(初)-08/30-12:20(169)-No.368288
   ┃             ┗初?!A?!~!-!Re:起動すれども作動せ...-kikuko-08/30-12:42(169)-No.368290
   ┃               ┗初?!A?!~!-!-Re:起動すれども作動...-otochi(初)-08/31-22:00(136)-No.368590
   ┃                 ┗初?!A?!~!-!-!Re:起動すれども作動...-テツヤ-09/02-08:37(101)-No.368831
   ┣初?!Re:起動すれども作動せず...-nama-09/02-20:02(89)-No.368931
   ┃ ┗初?!!Re:起動すれども作動せず...-kmasa-09/02-21:01(89)-No.368954
   ┗初?!Re:起動すれども作動せず...-kmasa-09/02-21:04(88)-No.368956

▲このページのトップに戻る
368152起動すれども作動せずotochi 2006/08/29-16:30

メーカー名:FRONTIER
OS名:WindowsXp
パソコン名:YB-N1/C17DRW
--
 起動は普通にできるのですが、通常画面からいざ個々のソフトを開こうとすると反応がありません。Word文書だけは開く事が出来るのですが、INEなども開けません。。
 何だろう?と思い、画面左下のスタートメニューからコントールパネルや「マイコンピューター」を開けようとしても、こちらも開きません。

 心なしか排気が熱いように感じますし(以前から感じていましたが)、ファンも回っていないように思うのですが、熱による動作不良なのでしょうか?昨日までは普通に動いていたのですが。
 宜しく御教授願います。

▲このページのトップに戻る
368160Re:起動すれども作動せずテツヤ 2006/08/29-17:10

記事番号368152へのコメント
 取り敢えずシステムファイルチェッカー起動…ではどうですか?
 [スタート]‐「ファイル名を指定して実行」‐「sfc /scannow」‐[OK]

▲このページのトップに戻る
368173Re:起動すれども作動せずotochi(初) 2006/08/29-19:15

記事番号368160へのコメント
テツヤさんは No.368160「Re:起動すれども作動せず」で書きました。

 早速の御教示ありがとうございました。

 早速御指示のとおりやってみましたが、「見つかりません」と答えられてしまいました。

 起動して数分は普通に動いているのですが、しばらくすると反応が極度に遅くなる、あるいはほとんどフリーズに近くなります(「応答無し」と表示される事も)。ポインタは反応して動いているのでフリーズとは違うようなのですが。
 特に「マイドキュメント」「マイコンピュータ」が開けないのが困ります。

▲このページのトップに戻る
368178Re:起動すれども作動せずotochi(初) 2006/08/29-19:32

記事番号368173へのコメント
 反応がなく正常に終了出来ないので、起動ボタンを押して強制終了しようとすると、「khooker」と右肩に書かれたウインドウが表示され、hotなどと書かれています。あと「終了中なのでアプリケーションの初期化に失敗しました云々」と出ます。
 正直申しましてkhookerというのが何かも知らないのですが、このトラブルに何か関係あるのでしょうか。

▲このページのトップに戻る
368180Re:起動すれども作動せずkikuko 2006/08/29-19:49

記事番号368178へのコメント
こちらのサイトによると、SiSのビデオドライバの一部だそうです。
http://www.auditmypc.com/process/khooker.asp

日立のサイトですが、こんなのがありました。
http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/download/snl_2003/tpc011709/v5s63006.htm

FRONTIERではドライバのアップデートを発表していないのでしょうか?
通常メーカー製PCの場合はメーカーサイトで、ドライバのアップデートを
探すのですが、FRONTIERにない場合はデバイスマネージャまたは
Everestでビデオドライバを調べてSiSのサイトからダウンロードしてみてください。


▲このページのトップに戻る
368181Re:起動すれども作動せずテツヤ 2006/08/29-19:57

記事番号368178へのコメント
otochi(初)さんは No.368178「Re:起動すれども作動せず」で書きました。
 検索してみました。
http://www.shareedge.com/modules/appdb/index.php?op=desc&id=3373
 なんか怪しそう。
 そうでもないな。
http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/download/snl_2003/tpc011709/v5s63006.htm

▲このページのトップに戻る
368230Re:起動すれども作動せずotochi(初) 2006/08/29-23:22

記事番号368181へのコメント

kikukoさま、テツヤさま

 コメントありがとうございます。とりあえずkhooker云々はあまり問題に関係なさそうですね。パソコンについていたCDからいろいろインストールした時に付いてきたんでしょうか。
 あらためて確認しましたがファンはちゃんと回っているようですが、機械が過熱気味なのは変わりないです。

 とにかく問題は、起動後、デスクトップ上のアイコンからの作動が異様に遅くなるかもしくは反応しないことです。こうした異常がソフト上の問題(不具合)なのかパソコンの機械上の問題(過熱)なのか、私にはちょっと見当がつきません。トロイの木馬などに対する対策はしているので、ウイルスによるものとは考えにくいのですが。

▲このページのトップに戻る
368239Re:起動すれども作動せずkikuko 2006/08/29-23:48

記事番号368230へのコメント
>トロイの木馬などに対する対策はしているので、

どんなソフトを使っていますか?

熱で電源が落ちるというのはよく聞きますが、
コントロールパネルやマイコンピュータが開かないというのは聞いたことがありません。

スタート→ファイル名を指定して実行→msconfigと記入してOK。
スタートアップのチェックをすべて外してOK→再起動。
(ウイルス対策ソフトも止まりますから接続を切って作業を)
この状態での挙動は?

▲このページのトップに戻る
368288Re:起動すれども作動せずotochi(初) 2006/08/30-12:20

記事番号368239へのコメント
kikukoさんは No.368239「Re:起動すれども作動せず」で書きました。

 度々のレス、まことにありがとうございます。
 ウイルス対策にはAntiVirというのを入れています。

 教えていただいた通りにやってみましたが(「ファイル名を指定して実行」も、かなり実行するのが遅いです)、ほとんど違いはありません。

 なお同じコンピュータで別ユーザー名でログインしたところ、そちらは特に問題なく作動しています。

▲このページのトップに戻る
368290Re:起動すれども作動せずkikuko 2006/08/30-12:42

記事番号368288へのコメント
> なお同じコンピュータで別ユーザー名でログインしたところ、そちらは特に問題なく作動しています。

そうするとユーザープロファイルが壊れたものと思われます。
こちらを参考にして下さい。
http://support.microsoft.com/kb/811151/JA/
・破損したユーザー プロファイルのデータを新しいプロファイルにコピーする方法


▲このページのトップに戻る
368590Re:起動すれども作動せずotochi(初) 2006/08/31-22:00

記事番号368290へのコメント
kikukoさんは No.368290「Re:起動すれども作動せず」で書きました。

 丁寧なお返事、ありがとうございます。

 御指示に従いアドミニストレーターのアカウントでコントロールパネルを開けようとしたのですが、開けてもらえずお手上げです。
 いろいろやっているうち、コンピュータ内部から「バチン」というスパーク?音がしました(これは初めてです)。やはり過熱による問題、あるいはハードの方の問題なのではないかと思えてきました。フロンティア神代の方に修理について問い合わせてみようと思います。
 何か思い当たる事などあれば今後もコメント下さると嬉しいです。取りあえず、今までの丁寧なコメント、誠にありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
368831Re:起動すれども作動せずテツヤ 2006/09/02-08:37

記事番号368590へのコメント
 蓋を開けてみないとわかりません。変な匂いとかしませんか?、部品が壊れた可能性が考えられますね。
 電解コンデンサー辺りが怪しい…。修理に出した方がよさそう…。

▲このページのトップに戻る
368931Re:起動すれども作動せずnama 2006/09/02-20:02

記事番号368152へのコメント
otochiさんは No.368152「起動すれども作動せず」で書きました。


過熱によるものかの疑念はまず晴らしたい.
下記Everestをダウンロードして,コンピュータ,センサーとツリー展開し
遅くとも30秒程度内で各部の温度がわかります.
電源投入後,正常時,異常直前など温度変化と状態/症状の変化の
相関関係を知りたいもの.
CPUの型番等は判りますか.
Everestでもある程度は知ることは出来ます.
秋も近く少々涼しくなってますが,最も暑かった時期はどうでしたか.
http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm

追記:
>コンピュータ内部から「バチン」というスパーク?
長いスレッドからこれを見落としました.
もう電源投入は止めてメーカへの相談を薦めます.

▲このページのトップに戻る
368954Re:起動すれども作動せずkmasa 2006/09/02-21:01

記事番号368931へのコメント
namaさんは No.368931「Re:起動すれども作動せず」で書きました。
管理者様の意向に反しますから削除します

▲このページのトップに戻る
368956Re:起動すれども作動せずkmasa 2006/09/02-21:04

記事番号368152へのコメント
otochiさんは No.368152「起動すれども作動せず」で書きました。
温度に関して
テツヤ氏のNo.368160はCPU、HDDに相当な負担が
掛かり、システムの内部温度も相当上がると思われます。
完走したのであれば、温度に対しては問題ないと思われますが・・・・

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2006/09/09/(土) 09:57:35初めまして、yu-ta01と申します。友人から同型のノートが起動不可能ということでジャンク品として譲り受け、分解して見ました。>コンピュータ内部から「バチン」というスパーク?この文面からすると電源系のトラブルですね。側修理した方が良いです。友人のものは質問者と同様の症状が発生し、最終的には起動しなくなったそうで、私が分解・点検したところ、電源側とバッテリ側の電解コンデンサがパンクし、起動不能となっています。(はっきりわかりませんがコンデンサに問題があるかも)電源は入れずにサポートに連絡し相談された方が良いと思います。(このままでは他の部品にも悪影響をおよぼすかもしれません、検討違いでしたらすみません、あくまでも参考情報として書き込みました)MSIE6/WinXP