メーカーロゴの後、OSが起動しない。



◇-?メーカーロゴの後、OSが起動しない。-hiro-08/29-10:41(114)-No.368087
 ┣?!Re:メーカーロゴの後、OSが起動...-テツヤ-08/29-11:29(113)-No.368097
 ┃┗?!?Re:メーカーロゴの後、OSが起動...-hiro-08/29-11:51(113)-No.368102
 ┃ ┗?!?!Re:メーカーロゴの後、OSが起...-テツヤ-08/29-13:00(112)-No.368108
 ┃  ┗?!?!!Re:メーカーロゴの後、OSが起...-ken776-08/29-13:55(111)-No.368120
 ┃   ┣?!?!!!Re:メーカーロゴの後、OSが...-ken776-08/29-14:02(111)-No.368123
 ┃   ┃┗?!?!!!!Re:メーカーロゴの後、OSが...-hiro-08/29-14:23(110)-No.368130
 ┃   ┃ ┗?!?!!!!!Re:メーカーロゴの後、OS...-kikuko-08/29-14:41(110)-No.368135
 ┃   ┃  ┗?!?!!!!!!Re:メーカーロゴの後、OS...-hiro-08/29-14:53(110)-No.368140
 ┃   ┗?!?!!~Re:メーカーロゴの後、OSが...-テツヤ-08/29-14:29(110)-No.368133
 ┗?~追加情報(報告)...-hiro-08/29-15:13(110)-No.368144
  ┗?~!Re:追加情報(報告)...-kikuko-08/29-19:02(106)-No.368169

▲このページのトップに戻る
368087メーカーロゴの後、OSが起動しない。hiro 2006/08/29-10:41

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:PC-LL7003D
トラブル現象:パソコンが起動しない
--
先日、友人のPCが突然起動しなくなりました。
現在の状態は、「NEC」のロゴが出て、その後真っ暗で止まります。
HDDも動いていないようです。 BIOSの画面を出すことはできます。

とりあえずBIOS設定の初期化。バッテリーをはずしての放電。
を試してもらいましたが、変化なし。
ネットで調べた「起動ディスク(フロッピー6枚)」を試したのですが、
2枚目の読込中に「エラー7」と言うのがでるようです。

HDDを取り外し、外付けケースに入れてのデータの吸い出しはできています。

これ以上私では分からないので、
友人のため、皆様のお力をお貸しいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
368097Re:メーカーロゴの後、OSが起動しない。テツヤ 2006/08/29-11:29

記事番号368087へのコメント
 HDDが動いてないんじゃその故障では?。もしくは電源の異常。→修理

▲このページのトップに戻る
368102Re:メーカーロゴの後、OSが起動しない。hiro 2006/08/29-11:51

記事番号368097へのコメント
テツヤさんは No.368097「Re:メーカーロゴの後、OSが起動しない。」で書きました。

テツヤさん返信ありがとうございます。
HDDを外付けケースに入れれば正常に動作するのですが、
HDDの故障なのでしょうか?

電源の異常の可能性もあるんですね。。。

「エラー7」って言うのは何なのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
368108Re:メーカーロゴの後、OSが起動しない。テツヤ 2006/08/29-13:00

記事番号368102へのコメント
hiroさんは No.368102「Re:メーカーロゴの後、OSが起動しない。」で書きました。
>「エラー7」って言うのは何なのでしょうか?
 Microsoftを探しましたが、それらしいのは見つかりませんでした。

▲このページのトップに戻る
368120Re:メーカーロゴの後、OSが起動しない。ken776 2006/08/29-13:55

記事番号368108へのコメント
テツヤさんは No.368108「Re:メーカーロゴの後、OSが起動しない。」で書きました。
こんなのがありました

http://support.microsoft.com/search/default.aspx?catalog=LCID%3D1041&spid=3221&query=%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%EF%BC%97&adv=&mode=r&cat=False

▲このページのトップに戻る
368123Re:メーカーロゴの後、OSが起動しない。ken776 2006/08/29-14:02

記事番号368120へのコメント
ken776さんは No.368120「Re:メーカーロゴの後、OSが起動しない。」で書きました。
すみません。表示されないようですので
これを参考に

http://support.microsoft.com/kb/307091/ja

▲このページのトップに戻る
368130Re:メーカーロゴの後、OSが起動しない。hiro 2006/08/29-14:23

記事番号368123へのコメント
ken776さんは No.368123「Re:メーカーロゴの後、OSが起動しない。」で書きました。

kenさん返信ありがとうございます。
教えていただいたサイトを見たのですが、違うようです。。。

>ネットで調べた「起動ディスク(フロッピー6枚)」を試したのですが、
>2枚目の読込中に「エラー7」と言うのがでるようです。

であるため、OSは起動しておらず、DOS画面での症状なのです。
折角お調べいただいたのに、申し訳御座いません。

▲このページのトップに戻る
368135Re:メーカーロゴの後、OSが起動しない。kikuko 2006/08/29-14:41

記事番号368130へのコメント
「エラー7」で調べてもヒットしません。
多分「エラー7」だけでなく、何か書いてあると思うのですが、
それが分かると調べられるかもしれません。

かなりPCに詳しいようですから釈迦に説法かもしれませんが、
見落としがあるかもしれませんので、こちらを一つ一つチェックしてみては如何ですか?
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002352
・電源をいれてもパソコンが正常に起動しない場合の対処方法

▲このページのトップに戻る
368140Re:メーカーロゴの後、OSが起動しない。hiro 2006/08/29-14:53

記事番号368135へのコメント
kikukoさんは No.368135「Re:メーカーロゴの後、OSが起動しない。」で書きました。

kikukoさん返信ありがとうございます。
私もそのサイトはチェック済みでして。。。
一通り確認したのですが、だめでした。。。;

はじめに記載すべきでしたが、一応googleにて
「NEC」「PC-LL7003D」「OSが起動しない」「エラー7」「OSの修復」「復旧」…etc…
思い当たる役立ちそうなものは全て検索いたしました。
「教えてgoo」「yahoo!知恵袋」「パソコン困りごと相談」等の
過去ログ等も調べましたが、答えが出ませんでした。

何とか自己解決を努力したのですが力不足で。。。
で、皆様のお力をお借りしている次第です。

すいません。最初に記載すべきでしたね。


先ほど友人より連絡があり、追加情報を次に記載させていただきます。

▲このページのトップに戻る
368133Re:メーカーロゴの後、OSが起動しない。テツヤ 2006/08/29-14:29

記事番号368120へのコメント
 私もそれ見つかったんですけどね…。どう関係あるかな…?…わからん…。

▲このページのトップに戻る
368144追加情報(報告)hiro 2006/08/29-15:13

記事番号368087へのコメント
hiroさんは No.368087「メーカーロゴの後、OSが起動しない。」で書きました。

最悪リカバリーを考え、友人にディスクの有無を確認したところ、
「初めから無かった」との回答。

HDDを外付けにしてデータのバックアップをした際。
パーティション分けされた領域の一つに
「windows Recovery」みたいな名前の領域があったのを思い出し、
HDDに組まれているのか? と思ったのですが、調べてみるとこの機種、
購入後、自分で何時間もかけてリカバリCDを作成するようです。
マニュアルにて確認したので確かです。(こんな機種があるとは知らなかった)

結果、PCにそれほど詳しくない友人はそんなもの作っているはずもなく。
リカバリもできない状態です。
現在サポートにHDDを外付けにした状態でリカバリCDが作れるか確認させています。

ちなみにこの一件は、最初に友人はサポートに問い合わせたのですが、
「HDDを取り出し外付けケースに入れて他のPCでバックアップを取り、
リカバリしてください」
と案内されたそうです。

以上追加情報(報告)です。

▲このページのトップに戻る
368169Re:追加情報(報告)kikuko 2006/08/29-19:02

記事番号368144へのコメント
リカバリCDを作っていなくても、ハードディスクが壊れていなければ
HDDからリカバリできます。
XPになってからのNECのパソコンは皆こういう作りになっています。
「困ったときのQ&A」p.74
http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/l_jtj470.htm

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言