LANケーブルが認識されない



◇-?LANケーブルが認識されない-WHO?-08/28-13:46(117)-No.367909
 ┗?!Re:LANケーブルが認識されない...-無責任一代-08/28-14:13(116)-No.367913
  ┗?!!Re:LANケーブルが認識されない...-WHO?-08/28-14:46(116)-No.367917
   ┣?!!!Re:LANケーブルが認識されない...-無責任一代-08/28-15:10(115)-No.367919
   ┗?!!!Re:LANケーブルが認識されない...-kmasa-08/28-15:22(115)-No.367922
    ┗?!!!!Re:LANケーブルが認識されな...-WHO?-08/28-17:18(113)-No.367940
     ┗?!!!!!Re:LANケーブルが認識されな...-kmasa-08/28-17:25(113)-No.367943
      ┗?!!!!!!Re:LANケーブルが認識され...-WHO?-08/28-17:30(113)-No.367944
       ┗?!!!!!!!Re:LANケーブルが認識され...-kmasa-08/28-17:39(113)-No.367946
        ┗?!!!!!!!【ありがとう】Re:LANケー...-WHO?-08/28-17:43(113)-No.367948
         ┗?!!!!!!!A!Re:LANケーブルが認識さ...-無責任一代-08/28-23:30(107)-No.368007

▲このページのトップに戻る
367909LANケーブルが認識されないWHO? 2006/08/28-13:46

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:VGC-M51B/W
トラブル現象:インターネット接続トラブル
ハード関連:LANボード YuusenLAN
使用回線:光
--
1週間ほど外出していたため、PCを使用することができませんでした。
1週間後、自宅に戻りパソコンの電源を付けてみると、LANケーブルは刺さっているのに
ネットワークケーブルが接続されていませんとメッセージがでます。
1週間前まではLANケーブルは認識され、インターネットにも接続できました。
そのため、今はワイヤレスLANで接続しています。
どなたか有線LANの、この不具合の対処方法をご教授していただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
367913Re:LANケーブルが認識されない無責任一代 2006/08/28-14:13

記事番号367909へのコメント
WHO?さんは No.367909「LANケーブルが認識されない」で書きました。

まず、そのLANケーブルを別PCに接続してリンクするかどうかお確かめ下さい。
リンクするのであればPCのLANカードの問題でリンクしなければケーブルの問題
と判断できます。

▲このページのトップに戻る
367917Re:LANケーブルが認識されないWHO? 2006/08/28-14:46

記事番号367913へのコメント
無責任一代さんは No.367913「Re:LANケーブルが認識されない」で書きました。

ご回答ありがとうございます。別ノートPCに接続してみたところ、認識しリンクしました。
PCのLANカードの問題なんですかね。LANカードの問題であれば外付け(?)の接続をつくることができるのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
367919Re:LANケーブルが認識されない無責任一代 2006/08/28-15:10

記事番号367917へのコメント
WHO?さんは No.367917「Re:LANケーブルが認識されない」で書きました。

>PCのLANカードの問題なんですかね。
そう思います。

外付けのアダプタはPCカードタイプが使えるはずなので、そちらを購入すれば
大丈夫です。
こちらなどを参考にしてください。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/8284422.html
1000BASEのものも有りますが100BASEでも十分だと思います。

▲このページのトップに戻る
367922Re:LANケーブルが認識されないkmasa 2006/08/28-15:22

記事番号367917へのコメント
WHO?さんは No.367917「Re:LANケーブルが認識されない」で書きました。
BIOS設定で内蔵の有線LANが停止されていないか確認を
又は、デバイスマネージャで、有線LANのアダプターが
認識できているかも確認をして下さい。

もう一つ、LANのコネクター部の接触不良、抜けかけも、考えられます
一度コネクター部を明るいところで確認して、コンタクトの曲がり、埃の
挟まりなどが無いか、数回抜き差しして、接点の接触不良が無いか
確認してみて下さい。

▲このページのトップに戻る
367940Re:LANケーブルが認識されないWHO? 2006/08/28-17:18

記事番号367922へのコメント
kmasaさんは No.367922「Re:LANケーブルが認識されない」で書きました。

無責任一代さん、回答ありがとうございます。
もし解決できないようであれば外付けのアダプタの購入を考えてみたいと思います。

kmasaさん、デバイスマネージャで有線LANの認識を確かめてみたところ、認識されていました。
又、LANのコネクター部のコンタクトの曲がり、埃の挟まりをチェックしてみたところ
まったく異常はありませんでした。数回抜き先して接触不良のチェックをしてみたしたが、同じでした。
やはり外付けアダプタの購入がいいんですかね。

皆様ご回答ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
367943Re:LANケーブルが認識されないkmasa 2006/08/28-17:25

記事番号367940へのコメント
WHO?さんは No.367940「Re:LANケーブルが認識されない」で書きました。
認識されている・・・・
なんか、基版上のコネクター部の半田割れの様な気もしますが
ばらして基板確認するのも大変な機種みたいだし・・・・
LANカード自体それほど高価でも無いから、取り敢ずは、カードタイプで
現状回避してみては如何でしょうか。

そのうち、余裕の有るときにでも、修理依頼してみるとか。

▲このページのトップに戻る
367944Re:LANケーブルが認識されないWHO? 2006/08/28-17:30

記事番号367943へのコメント
kmasaさんは No.367943「Re:LANケーブルが認識されない」で書きました。
確かにばらして確認するのは大変な感じをうけます・・・。
1週間放置しただけなのにどうしてこんなに簡単に壊れてしまうのでしょう。
半田割れだったらどうして・・・?

そうですね、現状回避としてLANカードの購入を考えてみます。修理依頼も考えてみます。

▲このページのトップに戻る
367946Re:LANケーブルが認識されないkmasa 2006/08/28-17:39

記事番号367944へのコメント
WHO?さんは No.367944「Re:LANケーブルが認識されない」で書きました。
半田割れって、半田のストレスクラック(金属疲労)ですから
例えば、コネクター(ケーブル含む)に軽い揺れがあり、コネクターの半田に軽い
往復運動が起きても成る場合が有るし。
良く聞くのは、熱により基板や、半田の伸び縮みでも起きるし、特に半田が
薄く付けられている所は、早く症状が出る様ですね。
まあ、こればかりは基板見ないと何とも言えないですけど・・・

▲このページのトップに戻る
367948Re:LANケーブルが認識されないWHO? 2006/08/28-17:43

記事番号367946へのコメント
kmasaさんは No.367946「Re:LANケーブルが認識されない」で書きました。
やはり夏特有の症状なんですかね。
私もあまり詳しいことは分からないので修理にだしてみます・・・。
またはアダプタの購入を考えます。

ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
368007Re:LANケーブルが認識されない無責任一代 2006/08/28-23:30

記事番号367948へのコメント
WHO?さんは No.367948「Re:LANケーブルが認識されない」で書きました。

>やはり夏特有の症状なんですかね。
ですね。 雷と言うのがそれにあたりそうですが心当たりはありませんか?

修理となるとおそらくマザーボード交換になりますので、50,000円前後が相場です。
何かマザー関係でおかしくなった場合に改めて修理を考えてPCカードタイプの
LANカードなら3,000円程度で手に入りますのでより合理的だと思いますね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2008/09/06/(土) 17:53:36 MSIE6/WinXP
初めて2009/07/11/(土) 10:32:50 Netscape4/WinNT