画面が真っ暗



◇-?画面が真っ暗-虎-08/28-11:52(130)-No.367892
 ┣?!Re:画面が真っ暗...-テツヤ-08/28-12:15(130)-No.367896
 ┣?!Re:画面が真っ暗...-虎-08/28-13:18(129)-No.367903
 ┃┗?!!Re:画面が真っ暗...-テツヤ-08/28-13:40(128)-No.367907
 ┃ ┗?!!!Re:画面が真っ暗...-虎-08/28-15:05(127)-No.367918
 ┃  ┗?!!!!Re:画面が真っ暗...-kmasa-08/28-15:16(127)-No.367920
 ┃   ┗?!!!!!Re:画面が真っ暗...-虎-08/28-15:45(126)-No.367928
 ┃    ┗?!!!!!!Re:画面が真っ暗...-kmasa-08/28-15:57(126)-No.367929
 ┃     ┗?!!!!!!?Re:画面が真っ暗...-虎-08/28-16:27(126)-No.367932
 ┃      ┗?!!!!!!?!Re:画面が真っ暗...-kmasa-08/28-17:03(125)-No.367938
 ┃       ┣?!!!!!!?!-Re:画面が真っ暗...-虎-08/28-17:38(124)-No.367945
 ┃       ┃┗?!!!!!!?!-!Re:画面が真っ暗...-kmasa-08/28-17:56(124)-No.367950
 ┃       ┗?!!!!!!?!!Re:画面が真っ暗...-お暇な人-08/28-18:59(123)-No.367958
 ┃        ┗?!!!!!!?!!-Re:画面が真っ暗...-虎-08/28-19:46(122)-No.367964
 ┃         ┗?!!!!!!?!!-!Re:画面が真っ暗...-kmasa-08/28-20:06(122)-No.367968
 ┣?!Re:画面が真っ暗...-テツヤ-08/28-20:24(122)-No.367971
 ┗?!Re:画面が真っ暗...-BURN-08/29-08:44(109)-No.368079

▲このページのトップに戻る
367892画面が真っ暗2006/08/28-11:52

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:自作
--
最近、パソコンの調子が悪いです。

電源を入れると、液晶モニターに正常に画面が映らず
真っ黒ですがバックライトは点いている状態になります。
仕方なく電源を直切りして再度電源を入れると正常に画面が
表示されたりします。

どのパーツが故障の原因が高いか分かりますか?


P4 3.4
マザー インテル
メモリー 512×4
GF6600GT
モニター 三菱17インチ
HDD 1TB
OS WIN XP

▲このページのトップに戻る
367896Re:画面が真っ暗テツヤ 2006/08/28-12:15

記事番号367892へのコメント
虎さんは No.367892「画面が真っ暗」で書きました。
>どのパーツが故障の原因が高いか分かりますか?
 マザーボードかな…?…電源ランプが一瞬でも点くなら。一瞬も点かない場合は電源が悪い。
 

▲このページのトップに戻る
367903Re:画面が真っ暗2006/08/28-13:18

記事番号367892へのコメント
言葉足らずかもしれないので、もう少し詳しく書きます、

電源を入れるとと書いた電源とは、パソコンの電源の事で
モニターに映像が映らないだけで、パソコン本体は動作しています。
モニターもバックライトが点灯しており、動作の確認LEDも点灯しています。

予備のモニターは、持っておりません。

宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
367907Re:画面が真っ暗テツヤ 2006/08/28-13:40

記事番号367903へのコメント
 投稿しているPCはノート型ですか?、そちらにディスプレイを繋げてみては?。

▲このページのトップに戻る
367918Re:画面が真っ暗2006/08/28-15:05

記事番号367907へのコメント
上記に書きましたスペックのノートパソコンってあるのでしょうか?


自作PCに詳しい方、アドバイス宜しくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
367920Re:画面が真っ暗kmasa 2006/08/28-15:16

記事番号367918へのコメント
虎さんは No.367918「Re:画面が真っ暗」で書きました。
意味がとれていないのかな?
本体に電気が点いて居ても、内部が正常に動作しなければ、
画像は表示されない。

又内部が正常動作していても、モニター内部が壊れていれば
バックライトは点いても、画像は表示されない。

因って、どちらが壊れているか、検証のため、今此処に接続している
PCにその、モニターを接続して正常に画像が表示それるかを
確認したい。

正常に動作、画像表示出来れば、モニターは正常、PC内部の不具合と
切り分けられると言う事。

>自作PCに詳しい方、アドバイス宜しくお願い致します。
悪いけど、この言い方は、回答者に対して失礼な言葉ですよ
テツヤさんの言う事はPCに凄く詳しい人でも、質問する内容です

それに対して正確に報告しないと先に進みませんよ。

他にモニターを接続するPCをお持ちでなければ、素直に
他のPCは無いと報告すれば良い事ですよ。

▲このページのトップに戻る
367928Re:画面が真っ暗2006/08/28-15:45

記事番号367920へのコメント
ご指摘ありがとうございます。

ですが、P4 3.4GHz・メモリー4枚刺しが可能
GF6600GTを搭載でき、HDDが1TBまで積める
ノートパソコンってあるのでしょうか?
パソコンが詳しい方でも、質問のパソコンはノート型?と聞かれる方がいるのでしょうか?
それに自作PCだと記載していますし、モニターも三菱製17インチと書いております。


>因って、どちらが壊れているか、検証のため、今此処に接続している
>PCにその、モニターを接続して正常に画像が表示それるかを
>確認したい。

私は、最初に電源を入れなおすと正常に表示されると書いております。
今、こちらのサイトにアクセスしているパソコン&モニターは
質問させていただいているパソコンです。


私がマシンスペックを質問に記載していないなら言われている事は
もっともだと思います。ノート型?と聞かれても仕方ありませんよね。

パソコン相談の板で、まさかと思うような返答をいただきましたので
失礼な言い方になったかもしれません。

>他にモニターを接続するPCをお持ちでなければ、素直に
>他のPCは無いと報告すれば良い事ですよ。

素直にって言うか、他に繋げるPCを持っているかいないか
聞かれた事はありません。
聞かれていない事に素直になる事は出来ないと思います。


>投稿しているPCはノート型ですか?、そちらにディスプレイを繋げてみては?。

例えノートパソコンだったとしても、私は予備のモニターは持っていないと書いています。


▲このページのトップに戻る
367929Re:画面が真っ暗kmasa 2006/08/28-15:57

記事番号367928へのコメント
虎さんは No.367928「Re:画面が真っ暗」で書きました。
了解、やっと分りましたよ
私も、テツヤさんも、多分ご質問のPCは現在表示が出来ずに
(出来ていてもまさかそれを使用して居るとは思っていません
そのまま使用していると症状の悪化も考えられますから)

他のPCで此処に接続しているのだと思っています。
因って先の様な、方法をとるように説明しました。

素直に成れば、今その問題のPCで此処に接続しています
と言う報告が出来るのでは無いでしょうか。
まあ、コミニュケーションが完全にとれていないと言う事ですが。

>例えノートパソコンだったとしても、私は予備のモニターは持っていないと書いています。
此処は、違いますよ。
ノートパソコンの、外部ディスプレー端子に、問題の三菱のディスプレーを
接続して、正常ならば、モニターは、除外できると言う事ですから。

で、本題ですが、もう少しハードの詳細を開示して頂けませんか
特にHDD等は現在市販で1Tの商品は無いと思いますが・・
現状では部品一つに関しても、不具合の有る報告などを
検索したくとも、キーワードを作成できないと思います

貴方も、自作されているのですから、他の人に、マザー使っている
壊れたと言われても、どのメーカーの、何という型番か分らないで
流し聴きされると思うのですが。

▲このページのトップに戻る
367932Re:画面が真っ暗2006/08/28-16:27

記事番号367929へのコメント
テツヤさん、kmasaさん
今私が此処にアクセスしているパソコンが質問した不調なパソコンでなかったら
確かに両方が返答していただいた内容はつじつまがあいます。
こちらの件に関しては、失礼な言い方をして申し訳ありませんでした。

>素直に成れば、今その問題のPCで此処に接続しています
>と言う報告が出来るのでは無いでしょうか。

私は、不調なパソコンで此処にアクセスしている事を
意地を張って隠していたと仰られるのですか?
先程から、素直に素直にと言われますが何を素直になれば良いのでしょうか?

>ノートパソコンの、外部ディスプレー端子に、問題の三菱のディスプレーを
>接続して、正常ならば、モニターは、除外できると言う事ですから。

上記にも書きましたように、もし私が別のノートパソコンを使用しているのでしたら
こちらの件も ごもっともだと思います。

>で、本題ですが、もう少しハードの詳細を開示して頂けませんか

詳しく書かせていただきます。



Intel Pentium4 650 3.4GHz
Intel D915GAV
SAMSUNG PC3200 DDR400 CL3 512MB×4 計2GB
HDD 80GB 320GB×3 SATA接続 計1040GB
Leadtek WinFastPX6600GT TDH 128MB
KMRK-550AII
MITSUBISHI DaiamondcrystaRDT195 DVI接続
WindowsXP HomeEdition

こんな感じの構成です。 宜しくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
367938Re:画面が真っ暗kmasa 2006/08/28-17:03

記事番号367932へのコメント
虎さんは No.367932「Re:画面が真っ暗」で書きました。
>私は、不調なパソコンで此処にアクセスしている事を
>意地を張って隠していたと仰られるのですか?
>先程から、素直に素直にと言われますが何を素直になれば良いのでしょうか?
誰も、その様な事は言っていませんよ。
一度、スレを読み返してみる事をおすすめします。

で本題ですが、ディスプレイアダプタの、BIOS設定のバグフィックス版が
出ていますが、確認されていますか、HDTVに関するようですが
その他の修正が有るかもしれません。

現段階で、確実な事は言えませんが、電源不良(良い物だとは思いますが)
コールドスタートの失敗-----数回のスイッチングで起動するから
容量は有る電源ですが、HDD、ビデオ、メモリ、CPUの消費電力が
結構有りそうなので、スタートに失敗する可能性も考えられます。
メモリ、HDDを少なくして(システムの立ち上げに必要な物だけ
メモリ5121枚、HDDはシステムドライブのみ)
確認しても良いと思います。

もう一つは、ビデオカードの出力ミス、このビデオカード、アナログ(D-SUB
15)が出ていませんか?、又三菱のモニターも、デュアルインプット
タイプですよね。
一時的にこちらで接続して、動作を確認できませんか?
内部のDACがうまく切り替わらないとか、考えられると思いますが。

▲このページのトップに戻る
367945Re:画面が真っ暗2006/08/28-17:38

記事番号367938へのコメント
kmasaさん、御返答ありがとうございます。

まずはケーブルを手配して、モニターをアナログ接続で様子を見たいと思います。


>>私は、不調なパソコンで此処にアクセスしている事を
>>意地を張って隠していたと仰られるのですか?
>>先程から、素直に素直にと言われますが何を素直になれば良いのでしょうか?

>誰も、その様な事は言っていませんよ。
>一度、スレを読み返してみる事をおすすめします。

素直になれって言うことは、私が意地を張っていると言う事ではないのですか?
スレを読み返しましたが、どこか全く分かりませんでした。
大変お手数ですが、どこを見れば私が不調なパソコンでアクセスしている事を
素直になって言わなければならない文面があるのでしょうか?

あまりこの話が長引くと、サイトの管理者様や掲示板を見ている方に
御迷惑がかかりますので、これで最後にしたいと思います。
ですので、「もう結構です」とか「自分で考えろ」とか言わずに
教えていただきますようお願い致します。


サイト管理者様・ご観覧の皆様>

再起動すれば正常になると最初に書きましたので、不調なパソコンで此処にアクセス
しているとは書きませんでしたが、別のパソコンでアクセスしているとも
書いていません。
話の食い違いだとしても、数々の当方の失礼な発言、大変申し訳ありませんでした。

▲このページのトップに戻る
367950Re:画面が真っ暗kmasa 2006/08/28-17:56

記事番号367945へのコメント
虎さんは No.367945「Re:画面が真っ暗」で書きました。
>素直になれって言うことは、私が意地を張っていると言う事ではないのですか?
違いますよ、話し言葉の取り違えとでも言うのでしょうか
私たちも勘違いしていましたし、貴方もそれに対しての情報提供が
少なかった事に因ると思います。
テツヤさんの
>投稿しているPCはノート型ですか?、そちらにディスプレイを繋げてみては?。
に対して、貴方の
>上記に書きましたスペックのノートパソコンってあるのでしょうか?

この時点で、貴方が少しだけ、"あ!テツヤさん、何か違う事書いてるぞ"
っていう意識が有れば、
"今此処に接続しているのは、問題のPCです"というように切り返しが
出来たのでは無いかと思うだけです。

まあ、物を見て、膝を交えて、話しているわけではないので
(言葉だけですから)この様な事が起きるのは、しょうが無いのですが
質問する方は、出来るだけ環境を明確にして、回答者がその環境を
イメージ出来るようにして貰えれば、早く改善出来る様に成ると思います。
まあ、本文から外れますので、これ位にしませんか?

私も、素直、素直と言い過ぎたかもしれません、スレ主さんの
気分を害したのであれば、謝ります、すみません。

もしも、これから先本題外で、何か有れば、左ペインのエトセトラで
お話ししましょう。


で本題と
電源に関しては、どうでしょう?
考えられない事では無いと思いますが、時間有ったら試してみて下さい。
宜しく。

▲このページのトップに戻る
367958Re:画面が真っ暗お暇な人 2006/08/28-18:59

記事番号367938へのコメント
kmasaさんは No.367938「Re:画面が真っ暗」で書きました。
>コールドスタートの失敗-----数回のスイッチングで起動するから
関係ないかもしれないけど、たこ足していたらやめてみる。
テスター有れば、家の電圧計ってみる。

以前、電源の故障かと疑い交換したが、解決ならずショップ持ち込めば動作するということ有り、
もしやと思いテスターで計ってみると93V・・。
原因は家の電圧でして、隣の経路が違う部屋から延長コードで起動させてました。

交換前の電源も故障ではなく高い買い物したので、参考迄に。

▲このページのトップに戻る
367964Re:画面が真っ暗2006/08/28-19:46

記事番号367958へのコメント
まずは手っ取り早く行えるのから調べていこうと思います。、
私は、グラボが怪しいかなと思っていたのですが
皆さんの知識をお借りして、怪しいと思われるところが
他にもあるのだなと、とても勉強になりました。

ありがとうございました。

>>投稿しているPCはノート型ですか?、そちらにディスプレイを繋げてみては?。
>に対して、貴方の
>>上記に書きましたスペックのノートパソコンってあるのでしょうか?
>
>この時点で、貴方が少しだけ、"あ!テツヤさん、何か違う事書いてるぞ"
>っていう意識が有れば、
>"今此処に接続しているのは、問題のPCです"というように切り返しが
>出来たのでは無いかと思うだけです。

確かに、言われている事は御尤もだと思います。
ですがそれは、御自身でも言われているように「何か違うぞ」って意識があればですよね。
前のレスに書きましたが、私は別のパソコンでカキコミしていると
思われているとを知らなかったのです。

今、書込みしているパソコンと言われていれば気づいたかもしれませんが
投稿しているパソコンと言われましたので、本題のパソコンの事だと勘違いしていたからです。
今思えば、投稿=書込みで同じ意味ですよね。
申し訳ありませんでした。

▲このページのトップに戻る
367968Re:画面が真っ暗kmasa 2006/08/28-20:06

記事番号367964へのコメント
虎さんは No.367964「Re:画面が真っ暗」で書きました。
余り、大した助言は出来ませんが、解決の糸口にでも成れば良いと
思っています、少しでも、変化が有れば連絡して下さい。

▲このページのトップに戻る
367971Re:画面が真っ暗テツヤ 2006/08/28-20:24

記事番号367892へのコメント
虎さんは No.367892「画面が真っ暗」で書きました。
>電源を入れると、液晶モニターに正常に画面が映らず
>真っ黒ですがバックライトは点いている状態になります。
>仕方なく電源を直切りして再度電源を入れると正常に画面が
>表示されたりします。
 この時、電源を直切りしないで、[スタート]‐[U]‐[R]で再起動はしますか?。

▲このページのトップに戻る
368079Re:画面が真っ暗BURN 2006/08/29-08:44

記事番号367892へのコメント
虎さんは No.367892「画面が真っ暗」で書きました。
電源投入は液晶を先に入れてからPCの電源を入れてますでしょうか?
当方はGF6600ですが、ディスプレイの電源が入っていない時に
PCの電源を先に入れると、モニター反応なしになります。
DVI出力二つのタイプなので、アナログ変換アダプターを取り付け
液晶に接続しております。
状況が違いますが、参考までに同様の症状がでたのでお知らせします。
モニターを先に電源入れる場合は、何の問題もなくモニターに表示します。
関係なければ申し訳ないですが、ボード側の出力が二つあると思いますが
もう一方の方にしても同様でしょうか?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言