「krnl386にエラーが発生しました」の意味は




 ◇-?「krnl386にエラーが発生しました」の意味は-Tifarm-PC初心者-08/28-10:58(198)-No.367882
   ┗?!Re:「krnl386にエラーが発生しま...-kikuko-08/28-13:03(196)-No.367902
     ┗?!?Re:「krnl386にエラーが発生し・..-Tifarm-08/28-21:35(187)-No.367992
       ┗?!?!Re:「krnl386にエラーが発生し...-kikuko-08/28-22:15(186)-No.367998
         ┗?!?!!Re:「krnl386にエラーが発生・..-Tifarm-08/30-23:25(137)-No.368383
           ┗?!?!!!Re:「krnl386にエラーが発生...-kikuko-08/31-00:54(136)-No.368403
             ┗?!?!!!?Re:「krnl386にエラーが発・..-Tifarm-08/31-11:54(125)-No.368473
               ┗?!?!!!?!Re:「krnl386にエラーが発...-kikuko-08/31-12:05(124)-No.368476
                 ┗?!?!!!?!?Re:「krnl386にエラーが・..-Tifarm-08/31-23:17(113)-No.368618
                   ┗?!?!!!?!?!Re:「krnl386にエラーが...-kikuko-08/31-23:45(113)-No.368625
                     ┗?!?!!!?!?!-Re:「krnl386にエラー・..-Tifarm-09/01-21:48(91)-No.368764
                       ┗?!?!!!?!?!-!Re:「krnl386にエラー...-kikuko-09/01-23:57(89)-No.368785
                         ┗?!?!!!?!?!-!【解決】Re:「krnl386...-Tifarm-09/02-22:02(67)-No.368984


▲このページのトップに戻る
367882「krnl386にエラーが発生しました」の意味はTifarm-PC初心者 2006/08/28-10:58

メーカー名:SOTEC ソーテック
OS名:Windows98
パソコン名:enote H300 seriese
トラブル現象:パソコンが途中で止まる
使用回線:ADSL
--
WindowsMEを起動中で、10回に1回くらいの割合で「Explorerが原因で、KRNL386にエラーが発生しました。Explorerは終了します」と云うメッセイジが出て、パソコンの動きが一時止まりますが、このメッセイジ画面を閉じると、その後は何もなかったように起動を継続し立ち上がります。
この現象に関して次の2点を教えてください。
1 このメッセイジが出るとパソコンに何等かの影響があるかどうか、
2 これが表示されないようにできるか、できるとすれ、そほ方法

以上、よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
367902Re:「krnl386にエラーが発生しました」の意味はkikuko 2006/08/28-13:03

記事番号367882へのコメント
このエラーで起動できないというのはよくあります。
10回に1回というのはなかなか原因の特定が難しいです。
最近なにかソフトをインストールしましたか?
ウイルス対策ソフトは何を使っていますか?

起動できなくなったときに備えてバックアップを取っておきましょう。
http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_backup.htm

▲このページのトップに戻る
367992Re:「krnl386にエラーが発生しました」の意味はTifarm 2006/08/28-21:35

記事番号367902へのコメント
kikukoさんは No.367902「Re:「krnl386にエラーが発生しました」の意味は」で書きました。

kikukoさんご返事を、ありがとうございました。

>最近なにかソフトをインストールしましたか?

昨日(8/27)、画像処理ソフト「JTrim」をインストールしましたが、エラーメッセイジは
その前から出ています。

>ウイルス対策ソフトは何を使っていますか?

Mcafeeです。

これら2点から、何か推測できることがあれば、お教えください。

>起動できなくなったときに備えてバックアップを取っておきましょう。

早速、バックアップを取ります。

▲このページのトップに戻る
367998Re:「krnl386にエラーが発生しました」の意味はkikuko 2006/08/28-22:15

記事番号367992へのコメント
>Mcafeeです。

これはいつインストールしたものですか?
定義ファイルは最新ですか?
ウィルスチェックの結果はどうでしたか?
ついでにスパイウェアもチェックしておきましょう。
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

また、起動時にエラーが出るときの定番msconfigによる
原因特定をしてみるといいのですが、エラーが出るのが不定期ですと
上手くいかないでしょう。
WinFAQは無くなりました


質問には直接関係ありませんがwin98ですか、Meなのですか?
enoteではなくe-noteですね。
これは東芝の例ですが、メーカー製PCはどれも同じような感じです。
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/004374.htm

▲このページのトップに戻る
368383Re:「krnl386にエラーが発生しました」の意味はTifarm 2006/08/30-23:25

記事番号367998へのコメント
kikukoさんは No.367998「Re:「krnl386にエラーが発生しました」の意味は」で書きました。

kikukoさん、更に突っ込んだ解決のための問いかけをして下さり、感謝します。
ここ数日、PCを開かなかったものですから、kikukoさんの第2信を読むのが遅くなりました。
ご質問にお答えします。

>これはいつインストールしたものですか?

1年11ヵ月前です。

>定義ファイルは最新ですか?

自動更新しています。
最新の更新は今日(8/30)AM10:00頃でした。

>ウィルスチェックの結果はどうでしたか?

感染は「ゼロ」でした

>ついでにスパイウェアもチェックしておきましょう。
>http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

はい。そうします。
そのために、上記のURLを見ました。
そこにはフリーソフト「AD-AWARE」が照会されていましたので、これをインストールして、チェックすればよいのでしょうか。

現在私は、Mcafeeの(1)VirusScan (2)PersonalFirewall (3)PrivacyKillerをインストールしていますが、(4)SspamKillerはインストールしていません。
このような環境で、AD-AWAREをインストールした場合、いたずらをすることはないでしょうか?

>また、起動時にエラーが出るときの定番msconfigによる
>原因特定をしてみるといいのですが、エラーが出るのが不定期ですと
>上手くいかないでしょう。
>WinFAQは無くなりました

上手くいかないかも知れませんが、挑戦してみます。
挑戦してみて、解らないことがありましたら、教えてください。

>質問には直接関係ありませんがwin98ですか、Meなのですか?

Meです。

>enoteではなくe-noteですね。

そうです。enoteではなくe-noteです。私が間違っていました。

>これは東芝の例ですが、メーカー製PCはどれも同じような感じです。
>http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/004374.htm

これも見てみます。

以上、お答えと質問が長くなりましたが、よろしくお願いします。


▲このページのトップに戻る
368403Re:「krnl386にエラーが発生しました」の意味はkikuko 2006/08/31-00:54

記事番号368383へのコメント
>このような環境で、AD-AWAREをインストールした場合、いたずらをすることはないでしょうか?

大丈夫と思います。今まで競合によるトラブルを聞いたことがありません。

▲このページのトップに戻る
368473Re:「krnl386にエラーが発生しました」の意味はTifarm 2006/08/31-11:54

記事番号368403へのコメント
kikukoさんは No.368403「Re:「krnl386にエラーが発生しました」の意味は」で書きました。

kikukoさん、早速のご返事ありがとうございました。

私も、早速「Ad Aware」のインストールの方法、使い方を読んで、窓の杜から「AD-AWARE SE Personal版」をダウンロードしました。
次いで、インストールをしようと、ファイル「aawsepersonal.exe」をダブルクリックしたところ、「Could not initialize installation.File size expected=2855080,size returned=96067.」と書かれた画面が出て、その先に進めません。
拡張子は「・・・.exe」ですから、ダブルクリックで解凍できると思いますが、間違っているのでしょうか。

教えてください。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
368476Re:「krnl386にエラーが発生しました」の意味はkikuko 2006/08/31-12:05

記事番号368473へのコメント
どの機種ですか?
http://sotec.eservice.co.jp/pds/search_pro.asp?p=d&pro_nm=e-note

>File size expected=2855080,size returned=96067.

Ad-Awareのファイルサイズ2855080に対して、容量が96067しかないので
起動できないといっています。

マイコンピュータでCドライブを右クリック→プロパティで容量を見てください。
使用領域、空き領域はどうなっていますか?


▲このページのトップに戻る
368618Re:「krnl386にエラーが発生しました」の意味はTifarm 2006/08/31-23:17

記事番号368476へのコメント
kikukoさんは No.368476「Re:「krnl386にエラーが発生しました」の意味は」で書きました。

ご返事を、ありがとうございました。

>どの機種ですか?

機種は e-note H370TD×4 です。

>Ad-Awarenのファイルサイズ2855080に対して、容量が96067しかないので
>起動できないといっています。

そう云う意味なのですか。

>使用領域、空き領域はどうなっていますか?

Cドライブの状態は次のとおりです。
先ず、Cドライブですが、その状態は次のとおりです。
使用領域:3,53GB
空き容量:7,7GB(8,270,929,920バイト)

以上、お知らせします。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
368625Re:「krnl386にエラーが発生しました」の意味はkikuko 2006/08/31-23:45

記事番号368618へのコメント
空き容量は充分ありますね。

Could not initialize installation File size expectedxxx returnedxxx
すみません。
このエラーメッセージの意味はダウンロードしたファイルサイズが
充分でないという意味だそうです。
ダウンロードしなおしてみて下さい。
http://www.audio4fun.com/faq_voice_changer.htm#35

こういう偽のエラーメッセージを出すウィルスもあるそうです。
例えばこちら。
http://www.sophos.co.jp/security/analyses/w32dumaruak.html

▲このページのトップに戻る
368764Re:「krnl386にエラーが発生しました」の意味はTifarm 2006/09/01-21:48

記事番号368625へのコメント
kikukoさんは No.368625「Re:「krnl386にエラーが発生しました」の意味は」で書きました。

kikukoさん、ご返事をありがとうございました。

>このエラーメッセージの意味はダウンロードしたファイルサイズが
>充分でないという意味だそうです。

そうでしたか。解りました。
アメリカ発のパソコン英語は難易入り混じっていますね。

>ダウンロードしなおしてみて下さい。
>http://www.audio4fun.com/faq_voice_changer.htm#35

再ダウンロードしましたら、今度は順調に行き、インストールもスムーズに終わりました。
続いて、フルスキャンをかけましたら、68個のスパイウエアが見付かりました。
その内8個はレジストリに、残りの60個はCookieとCacheで見付かりました。
これだけのスパイウエアがあっても、それらがいたずらをしているとの認識は全く持ちませんでしたが、いたずらをしていたのでしょうか。
スパイウエアを駆除したことで、「krnl386にエラーが発生しました」のメッセイジでなくなればと思います。
今後、もしこのメッセイジが出るようでしたら、その頻度等を細かく観察します。
これを機会に、スパイウエアを知りたいと思います。
スパイウエアの害等が書かれているホームページをご存知でしたら、そのURLを教えていただけませんか。

>こういう偽のエラーメッセージを出すウィルスもあるそうです。
>例えばこちら。
>http://www.sophos.co.jp/security/analyses/w32dumaruak.html

このページは未だ見ていませんが、時間ができたら覗いてみます。

「解決」のお知らせは改めて送信しますが、数回(多分5回)にわたり、根気よく私のような初心者を助けてくださり、本当にありがとうございました。
今回のkikukoさんのご指導で、私はPCに関して多くのことを学ぶことが出来ました。多謝。

▲このページのトップに戻る
368785Re:「krnl386にエラーが発生しました」の意味はkikuko 2006/09/01-23:57

記事番号368764へのコメント
スパイウェアについてはこちらのサイトが詳しいです。
http://www.higaitaisaku.com/spyware.html

▲このページのトップに戻る
368984Re:「krnl386にエラーが発生しました」の意味はTifarm 2006/09/02-22:02

記事番号368785へのコメント
kikukoさんは No.368785「Re:「krnl386にエラーが発生しました」の意味は」で書きました。

「krnl386にエラーが発生しました」の意味が理解できたわけではありませんが、kikukoさんの6回にも及ぶご指導でいろいろと学ばせていただきましたので、最後の
>スパイウェアについてはこちらのサイトが詳しいです。
>http://www.higaitaisaku.com/spyware.html
を教えてもらったことで、本問題は解決したこととします。

kikukoさん、ありがとうございました。

今後も私 Tifarmの質問にお目がとまりました時はご指導をよろしくお願いいたします。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×数度目2010/03/09/(火) 22:26:26 MSIE6/Win98