BIOS画面の後再起動を繰り返す



◇-?BIOS画面の後再起動を繰り返す-RDM(初)-08/28-10:12(98)-No.367878
 ┗?!Re:BIOS画面の後再起動を繰り返...-kmasa-08/28-11:09(97)-No.367884
  ┗?!-Re:BIOS画面の後再起動を繰り返...-RDM-08/28-11:31(97)-No.367888
   ┗?!-!Re:BIOS画面の後再起動を繰り...-mz-08/28-12:34(96)-No.367898
    ┗?!-!!Re:BIOS画面の後再起動を繰り...-RDM-08/28-19:01(89)-No.367960
     ┗?!-!!!Re:BIOS画面の後再起動を繰...-kmasa-08/28-20:11(88)-No.367969
      ┗?!-!!!!Re:BIOS画面の後再起動を繰...-RDM-08/28-20:51(87)-No.367975
       ┗?!-!!!!!Re:BIOS画面の後再起動を...-mz-08/28-21:07(87)-No.367979
        ┗?!-!!!!!!Re:BIOS画面の後再起動を...-RDM-08/28-21:31(87)-No.367989

▲このページのトップに戻る
367878BIOS画面の後再起動を繰り返すRDM(初) 2006/08/28-10:12

メーカー名:DOSPARA ドスパラ
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:PrimeChronosVRPlatinumWhite
トラブル現象:パソコンが起動しない
ハード関連:DVD-ROM/R/RW/RAM
使用回線:光
--
初めて投稿致します。
先週から使用しているノートが電源投入→BIOS→暗転→BIOS→暗転・・・と
延々と再起動を繰り返すようになり、にっちもさっちもいかない状態になりました。
ならば、とOS修復インストールを敢行しようとしたのですが、これもBIOSでは
ドライヴは認識しているのですがブートできず再起動を繰り返します、
光学ドライブの故障の疑いも出てきたので別のノート用の光学ドライブを取り付けて
修復を行おうとしたのですが、これも同じ結果になり、今ひとつ原因が判らなくなりました
ちなみに、セーフモードも出来ない状態です。
ここまで行くと、もしかしたらマザーが原因の可能性もあるのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
367884Re:BIOS画面の後再起動を繰り返すkmasa 2006/08/28-11:09

記事番号367878へのコメント
RDM(初)さんは No.367878「BIOS画面の後再起動を繰り返す」で書きました。
>先週から使用しているノートが
と言う事は新品のノートPCって事?
だとしたら、初期不良かもしれないから、ショップでの確認が先かな。

お下がりを先週から使用したとかなら、先ずBIOS(セットアップメニュー)
を表示させ、そのままで、電源のリセットが入るか確認をして下さい
BIOS設定の表示方法はマニュアルを参照して下さいね
通常は、DELキー とかF2キーとかを電源投入時に押して起動させるとかですけど

BIOS設定で電源のリセットが発生しない場合、HDD等の認識が
出来ていない等が考えられ、ハードの損傷が考えられます。
(ブート順位はCDドライブ優先にしていますよね)
先ず上記確認後再度報告御願いします。

▲このページのトップに戻る
367888Re:BIOS画面の後再起動を繰り返すRDM 2006/08/28-11:31

記事番号367884へのコメント
購入してから1年半ほど経過してます。
BIOS設定画面は表示されますし、その中でのHDD及び光学ドライブ(DVD/CDRW)も
きちんと認識はされていますし、BIOSの設定自体も出来るのですが、
その後は先ほども記入したような状態です。HDD自体は他のノートで使用してみたところ
問題なく稼働しましたのでHDDが原因の線は薄いと思われます

▲このページのトップに戻る
367898Re:BIOS画面の後再起動を繰り返すmz 2006/08/28-12:34

記事番号367888へのコメント
RDMさんは No.367888「Re:BIOS画面の後再起動を繰り返す」で書きました。

何度か同じような現象に陥ったことがありました。
自分の経験ですが、一度はBIOSでのメモリ設定が原因でした。
その時は一度デフォルトに戻してから再起動して問題なくブートできました。
次になった時はWindowsのシステムファイルが壊れてしまったので、
修復インストールしましたが、この時、
ブート用フロッピーディスクがないと修復できませんでした。
ですので、手持ちのWindows用のフロッピーを用意して修復できました。
ウイルスの場合、これで修復できる可能性が高いです。
あと考えられるのは物理的なメモリの故障ですが、
もし二枚挿しているのなら一枚ずつ抜いてから起動しないかを確認してみることをお勧めします。
最後に、中古PCを購入したとき、数日後に同じような現象があって色々試しましたが、
結局原因が分からなかったこともありましたので、色々試してみてダメならマザーの故障だと思います。

▲このページのトップに戻る
367960Re:BIOS画面の後再起動を繰り返すRDM 2006/08/28-19:01

記事番号367898へのコメント
mzさんは No.367898「Re:BIOS画面の後再起動を繰り返す」で書きました。
取りあえず、XP起動用フロッピー作成してトライしてみたのですが、
USBのフロッピーで起動できたですかね?
一応試してみたのですが、結果は変わりませんでした。
これはショップ持っていった方が良いですかねぇ・・

▲このページのトップに戻る
367969Re:BIOS画面の後再起動を繰り返すkmasa 2006/08/28-20:11

記事番号367960へのコメント
RDMさんは No.367960「Re:BIOS画面の後再起動を繰り返す」で書きました。
mzさんの内容に対するレス待ちだったのですが
確認ですが、BOOT順位はCD-ROMに成っていますよね
この状態でCDブート出来ない・・・・・・

そのCD-ROMはノートPC購入時に付属していた、リカバリーCD
ですよね。

一度、購入店での確認をしてもらった方が良いかもしれませんね。

▲このページのトップに戻る
367975Re:BIOS画面の後再起動を繰り返すRDM 2006/08/28-20:51

記事番号367969へのコメント
kmasaさんは No.367969「Re:BIOS画面の後再起動を繰り返す」で書きました。
kmasaさん、mzさんの仰っていたやり方では全て試しましたが、
BIOSではHDD、光学ドライブなどは認識されるけど(設定画面でも認識はされています)
チェック後はそのまま暗転(一瞬何か文字は出るのですが本当に一瞬なので何が表示されているかは確認不能)
そしてまたBIOSチェック画面へ・・・と言う感じで延々繰り返されます。
フロッピーからの起動はノートと言うことも相まってUSB外付けのフロッピーなので認識されないのか
やはりこれも巧くいきませんでした。

一応出来る限りの事は試したのでショップに持っていった方が早い気もしてきましたが
マザー交換の場合新しいの購入した方が早いってくらいの額になるのでその辺で迷ってしまいます。

▲このページのトップに戻る
367979Re:BIOS画面の後再起動を繰り返すmz 2006/08/28-21:07

記事番号367975へのコメント
RDMさんは No.367975「Re:BIOS画面の後再起動を繰り返す」で書きました。

こんばんは。ダメでしたか。
BIOSでUSBブートできるようにする項目があれば外付けのFDDでも可能なんですが。。
無ければ手立てがないですねえ。。
メモリで異常なし、HDDも問題なし、CDに問題がない、BIOS設定にも問題なし、
となれば、ショップ行きでいいような気もしますね。
あとは他の、チェック用に作ったHDDに入れ替えてみるとか、
メモリを両方換えてみるとか、結局お金がかかってしまうような。

一応見積もりを出してもらって、金額によって決めるのがいいかと思います。

▲このページのトップに戻る
367989Re:BIOS画面の後再起動を繰り返すRDM 2006/08/28-21:31

記事番号367979へのコメント
mzさんは No.367979「Re:BIOS画面の後再起動を繰り返す」で書きました。
今。もう一度色々試してみたのですが、とうとう電源投入すると直ぐに電源が
切れてしまうと言う事態に陥りました。
諦めて素直にショップに見積もりだして貰うことにします・・・
お二方の助言には感謝致します。ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言