静電気が原因?電源が入らない!



◇-初?静電気が原因? 電源が入らない!-あすか-08/28-00:05(145)-No.367837
 ┣初?!Re:静電気が原因? 電源が入ら...-c-koban-08/28-04:32(140)-No.367862
 ┃┗初?!-Re:静電気が原因? 電源が入...-あすか-08/28-08:04(137)-No.367869
 ┣初?!Re:静電気が原因? 電源が入ら...-テツヤ-08/28-08:38(136)-No.367872
 ┃┗初?!~Re:静電気が原因? 電源が入...-あすか-08/28-11:14(133)-No.367885
 ┃ ┗初?!~!Re:静電気が原因? 電源が入...-テツヤ-08/28-12:44(132)-No.367900
 ┣初?~いきづまりました...-あすか-08/28-21:09(123)-No.367981
 ┃┗初?~!Re:いきづまりました...-テツヤ-08/29-00:13(120)-No.368029
 ┃ ┗初?~!~Re:いきづまりました...-あすか-08/29-01:03(120)-No.368037
 ┃  ┣初?~!~!Re:いきづまりました...-nama-08/29-01:51(119)-No.368045
 ┃  ┃┗初?~!~!!Re:ミスリード...-kmasa-08/29-07:48(113)-No.368073
 ┃  ┃ ┗初?~!~!!~Re:ミスリード...-あすか-08/29-12:59(108)-No.368107
 ┃  ┗初?~!~!Re:いきづまりました...-kmasa-08/29-08:12(112)-No.368074
 ┃   ┗初?~!~!~Re:いきづまりました...-あすか-08/29-13:04(108)-No.368110
 ┃    ┗初?~!~!~!Re:いきづまりました...-kmasa-08/29-13:41(107)-No.368116
 ┃     ┗初?~!~!~!-Re:いきづまりました...-あすか-08/29-14:02(107)-No.368124
 ┃      ┗初?~!~!~!-!Re:いきづまりました...-kmasa-08/29-14:15(106)-No.368129
 ┃       ┗初?~!~!~!-!~Re:いきづまりました...-あすか-08/29-22:52(98)-No.368222
 ┣初?!Re:静電気が原因? 電源が入ら...-児島の仙人-08/29-01:27(119)-No.368041
 ┃┗初?!~Re:静電気が原因? 電源が入...-あすか-08/29-13:12(107)-No.368111
 ┃ ┣初?!~!Re:静電気が原因? 電源が入...-マサ-08/29-13:26(107)-No.368112
 ┃ ┣初?!~!Re:静電気が原因? 電源が入...-kikuko-08/29-14:02(107)-No.368122
 ┃ ┗初?!~!Re:静電気が原因? 電源が入...-児島の仙人-08/29-14:41(106)-No.368136
 ┃  ┗初?!~!!Re:静電気が原因? 電源が...-あすか-08/29-22:56(98)-No.368223
 ┗初?!Re:静電気が原因? 電源が入ら...-Discovery-08/29-23:31(97)-No.368233

▲このページのトップに戻る
367837静電気が原因? 電源が入らない!あすか 2006/08/28-00:05

メーカー名:自作PC
OS名:WindowsXp
パソコン名:自作
--
これまで2年程,問題なく使えていたメインマシンなのですが,先日電源を入れ
ようとしてスイッチに手を近づけたところバチッと火花が散って電源が入らなくな
りました.
電源を新しいのに変えたのですが,それでも動く気配がなく,マザーボードの故
障を疑って同型の中古 mother を手に入れるも変化なし.
マザーのCMOS clear も実行し,case からはずした状態で最小構成(mother-
-boad,CPU, DIMM×1, VGA)でも BIOS が起動しない状態です.電源を接続すると
motherboad のパイロットランプはつきます.Video は onboad のとGeforce
との両方を試しました.
残る可能性は,CPUかメモリーの故障でしょうか? 原因を特定できずに困ってい
ますので,アドバイスどうかよろしくお願いいたします.

主要なパーツ構成は下記のとおりです.

電源 : Antec Neo HE 500W
mother : ASUS P5GDC-V Delux
CPU : Pendium4 3.0G FSB800MHz
memory : 512MB DDR(PC3200) ×2
Video : nVIDIA GeForce PCX5300 128MB
HDD1 : serial ATA 200GB
HDD2 : IDE 80GB

▲このページのトップに戻る
367862Re:静電気が原因? 電源が入らない!c-koban 2006/08/28-04:32

記事番号367837へのコメント
あすかさんは No.367837「静電気が原因? 電源が入らない!」で書きました。

症状を読んだ限りではCPUがお亡くなりになっているような印象を受けますね。
メモリーがおかしくても一応は動くはずですから。

▲このページのトップに戻る
367869Re:静電気が原因? 電源が入らない!あすか 2006/08/28-08:04

記事番号367862へのコメント
c-kobanさんは No.367862「Re:静電気が原因? 電源が入らない!」で書きました。
>メモリーがおかしくても一応は動くはずですから。
>

やっぱりCPUですかね.自分でも一番怪しいと思っていながら,どんどん出費が
かさんでいきそうで,誰かに背中を押してもらいたい心境だったんです.

部品があまったら,サブマシンを1台余分に組み上げるくらいのつもりで try
するしかないですね.

コメントありがとうございました.

▲このページのトップに戻る
367872Re:静電気が原因? 電源が入らない!テツヤ 2006/08/28-08:38

記事番号367837へのコメント
 電源Sw回路が壊れたのでは?。マザーボード交換かな…?。

▲このページのトップに戻る
367885Re:静電気が原因? 電源が入らない!あすか 2006/08/28-11:14

記事番号367872へのコメント
テツヤさんは No.367872「Re:静電気が原因? 電源が入らない!」で書きました。
> 電源Sw回路が壊れたのでは?。マザーボード交換かな…?。

マザーボードを交換してもだめでした.
Sw回路というのは,電源ON/OFFのスイッチ関係の回路のことでしょうか?

▲このページのトップに戻る
367900Re:静電気が原因? 電源が入らない!テツヤ 2006/08/28-12:44

記事番号367885へのコメント
あすかさんは No.367885「Re:静電気が原因? 電源が入らない!」で書きました。
>Sw回路というのは,電源ON/OFFのスイッチ関係の回路のことでしょうか?
 そうです。

>電源を新しいのに変えたのですが,それでも動く気配がなく,マザーボードの故
>障を疑って同型の中古 mother を手に入れるも変化なし.
 そうっか…マザーボードも交換したんですね…。
 

▲このページのトップに戻る
367981いきづまりましたあすか 2006/08/28-21:09

記事番号367837へのコメント
CPU も メモリも新しいのにしたのに,まったく動く気配がありません.

こうなると,中古で購入したマザーボードも同じような故障のをつかまされたの
ではないかと疑ってしまいます.(ヤフオクで買った.)

これで新品マザーを追加購入したら,いちからニューマシンを組むのとあまり変
わらない出費になってしまう...(T_T)

どこかで初歩的なミスをおかしていないだろうか??



▲このページのトップに戻る
368029Re:いきづまりましたテツヤ 2006/08/29-00:13

記事番号367981へのコメント
 マザーボードの中で特に熱くなる部品はありますか?、あればそれが怪しい。
 電源系統ですが、電源ランプは一瞬でも点きますか?、冷却ファーンが一瞬回るとか。キーボードのLEDが一瞬点くとか。点くなら電源はOKでしょうね。で、可負荷になっているとか…?。

▲このページのトップに戻る
368037Re:いきづまりましたあすか 2006/08/29-01:03

記事番号368029へのコメント
テツヤさんは No.368029「Re:いきづまりました」で書きました。
> マザーボードの中で特に熱くなる部品はありますか?、あればそれが怪しい。

特に熱くなる部品はありません.
電源は新品ですし,テスト用の回路をつかって電源ユニットのスイッチを入れると
(電源ユニットの)FANが回りますし,テスターでチェックして電圧も正常に出ています.
マザーボード上にある STAND BYE LED は点灯するのですが,スイッチをショート
させても電源が入りません.
(CPUの冷却FANは全く回転する気配がありませんし,モニターにも信号がきません.
キーボードのLEDも反応しません.)

...と書いていて,やっぱり,手持ちのマザーボードが2つとも故障している
ような気がしてきました.他に見落としそうなことってないですよね.

マザーボード(+CPU)に通電すれば,普通はCPU FAN は回りはじめますものねぇ...




▲このページのトップに戻る
368045Re:いきづまりましたnama 2006/08/29-01:51

記事番号368037へのコメント
あすかさんは No.368037「Re:いきづまりました」で書きました。

>特に熱くなる部品はありません.
電源は新品ですし,テスト用の回路をつかって電源ユニットのスイッチを入れると
(電源ユニットの)FANが回りますし,テスターでチェックして電圧も正常に出ています.
マザーボード上にある STAND BYE LED は点灯するのですが,スイッチをショート
させても電源が入りません.
(CPUの冷却FANは全く回転する気配がありませんし,モニターにも信号がきません.
キーボードのLEDも反応しません.)

「テスト用の回路」,CPU,マザー板など随分入手もすばやく,電気も詳しそう.
プロ,またはセミプロ的ですが....

1.CPUファンなどは回転数Feed Backも有りますが,基本は5V/12Vで廻る筈.
2.電源スイッチ回路も単なる機械的スイッチと電線でONとするか
  TrのOpen Collector回路かは判りませんが,
http://homepage2.nifty.com/%7Eamaki/sei/cont20-20.htm
マザー板に電源からの必要な全部のコネクタを差してから,
13-14のPINをショートさせても問題は理屈では生じないと,思いますが.
貴方も専門家の様子,判断は貴方に預けはしますが.
(URLは半田でゼロオームでショートですが,安全を見て50程度〜500オームの抵抗で
 13-14を繋ぐも良し.)
 

電源単体のテストだけでなく,マザー板に差して,
全種の電圧が正しいか見るしかない.

まず最初としてこの電圧を有負荷で見るしかないと思われます.
CPUはマウントしなくとも,CPUクーラは機能しましから,とりあえず外しましょう.
メモリー,グラボも外す.
電圧が正しく,電源自体も含めて次第に熱くなるものが無ければ,時間をかけて
分析出来そうです.
また,CPUが逝かれると,BIOS自体も起動出来ず,
音の診断も出来ませんが.
http://www.redout.net/data/bios.html
http://www.pchell.com/hardware/beepcodes.shtml

追記:
マザーのメーカや種類にも拠るが,逝かれた(?)Aopen板と現行ASUS板も
同じPCケースを使っている.
マザー右下の電源,Reset, HDD Access Lamp, Speaker,
など,ケース向けピンが並ぶ.
AopenとASUSでは1-2ケがケースからのメスコネクタを裏返しでないと
機能しないのがありました. 例:HDD Access Lamp,他もあったような記憶.


追記:
静電気で火花とはPCに対して珍しい.
今後は電源ボタンに触れる前に,PCの金属部で放電させる,または
離れた場所で放電してから触れる.
pcを洗濯機などと同様,接地が良いでしょう.
家の状態や着衣に拠って帯電は有り得るもの.冬の乾燥季に向け要注意.
技術大国,日本の機器の電源の接地は曖昧ですから.

▲このページのトップに戻る
368073Re:ミスリードkmasa 2006/08/29-07:48

記事番号368045へのコメント
namaさんは No.368045「Re:いきづまりました」で書きました。
namaさんが何か書いていますけど、絶対に行わないでください
故障箇所が分らないうちに、組み上げた物に電源を強制的に投入するなど
電気を知っている人の操作方法では有りません。
場合により、現在正常な部品まで破損する可能性が有ります

namaさん、自分の環境で幾らテストをしても貴方のPCが壊れるだけで
貴方の問題ですが、それを他の人にさせるのは、どうかと思いますよ。
貴方は、電気回路に凄く精通されているようなので、回避出来るので
しょうが、PCの回路を知らない方に、説明する内容では有りません、
不適切な指導です。

▲このページのトップに戻る
368107Re:ミスリードあすか 2006/08/29-12:59

記事番号368073へのコメント
namaさん,kmasaさん,アドバイスありがとうございます.

私は,namaさんが言われるような,「プロ」でも「セミプロ」でもありません.
PCのケースも不具合が出て1年ぶりにあけてみるような普通の(?)PCユーザー
です.

従って,namaさんの書かれたようなテストを実行する知識も度胸もありません.
参考意見として有り難く拝読させていただくのみにとどめます.

残された対処法は,(1)「もうひとつマザーボードを買う」か,(2)「専門家に
チェックしてもらう」かということになりますかね.(2)は頼めそうなところ
が近くにないので,出費は痛いですが(2)を実行することになりそうです.

▲このページのトップに戻る
368074Re:いきづまりましたkmasa 2006/08/29-08:12

記事番号368037へのコメント
あすかさんは No.368037「Re:いきづまりました」で書きました。
>マザーボード上にある STAND BYE LED は点灯するのですが,スイッチをショート
>させても電源が入りません.
これは、マザーボード上のピンヘッダー部(ATX Power Switch)で、
ピンセット等でショートさせたと言うことで良いですか?

取り外した、古いCPUをよく見て下さい、CPUのコンタクトプレートに
グリスが回り込んだような油汚れは有りませんか?
以前、友人がCPUのコンタクトプレートに、不注意で熱伝導グリス
(非導通の物)を付けてしまい、その後新品のマザー交換でも、通電
しなかったと言うことが有ります。
マザー交換時も旧CPUを刺せば、コンタクトに付着しているかも・・・
(この時はダメ元で、IPAでソケット洗いました、乾燥後、2枚とも
動作しましたけど)

▲このページのトップに戻る
368110Re:いきづまりましたあすか 2006/08/29-13:04

記事番号368074へのコメント
kmasaさんは No.368074「Re:いきづまりました」で書きました。

>グリスが回り込んだような油汚れは有りませんか?

グリスのそんなトラブルもあるんですね.参考になります.
CPU回りを観察しましたが,Intel 純正FAN についていたシールのあとのみ
なので,グリースの関与ではなさそうです.

▲このページのトップに戻る
368116Re:いきづまりましたkmasa 2006/08/29-13:41

記事番号368110へのコメント
あすかさんは No.368110「Re:いきづまりました」で書きました。
ご免なさい、もう一度トライをして貰えませんか

先ずMBをケース外で、CPU(FAN付き)、電源、BEEP確認用ブザー
だけで、MB上のPower SWのピンヘッダーをショートさせ、FAN
及び、BEEPエラーが発生するか。
(多分メモリは刺さなくてもFANは一瞬回るはずだと思うけど、で
メモリエラーのBEEPが鳴るはず)
ATX12Vは必ず接続して下さいね。

で駄目なら、MBの不良、もしかして、MBを交換したときに
古いメモリ、CPU、電源とか使用して、通電確認していませんか
その時にVRMをとばしたかも・・・・

▲このページのトップに戻る
368124Re:いきづまりましたあすか 2006/08/29-14:02

記事番号368116へのコメント
kmasaさんは No.368116「Re:いきづまりました」で書きました。

>先ずMBをケース外で、CPU(FAN付き)、電源、BEEP確認用ブザー
>だけで、MB上のPower SWのピンヘッダーをショートさせ、FAN
>及び、BEEPエラーが発生するか。

今日帰宅したらもう一度やってみますが,上記に近い状態
(+メモリー)でSWをショートさせてだめ(FANの回転,BEEP音
ともになし)でした.

>古いメモリ、CPU、電源とか使用して、通電確認していませんか
>その時にVRMをとばしたかも・・・・

やってます.きっとそれだと思います!!
古いほうの電源は結局壊れていたんですけど.電源の故障でマザー
ボードがダメになるケースって結構多いんでしょうか?

やはりもう1枚,新しいマザーを購入しようと思います.

▲このページのトップに戻る
368129Re:いきづまりましたkmasa 2006/08/29-14:15

記事番号368124へのコメント
あすかさんは No.368124「Re:いきづまりました」で書きました。
>(+メモリー)でSWをショートさせてだめ
の所の解答を未だ頂いていないのですが・・・・・
MB上のピンヘッダーをショートさせていますか?

SW本体の端子をショートしただけだと、途中でケーブルが
切れていた場合、何も意味を成さないので・・・
(老婆心ですが)

>古いほうの電源は結局壊れていたんですけど.電源の故障でマザー
>ボードがダメになるケースって結構多いんでしょうか?
私は経験有りませんが、ハードウエア系のサイトでは
電源の不良でMBを壊したというのはわりかし聞きますね。
まあ、異常電流、電圧が、保護が効く前にMBに印可されれば、
致命的でしょうね。

私も、有償でも、ショップなどのサポートを探す方が良いと思います
例えば、色々弄くっているうちに、新規購入のメモリ、CPU等を
壊していた場合、新しいMBを購入しても、その壊れた他の
パーツにより、又MBを壊す、変なループを作成してしまうかも。
(考えたくもない、怖い話ですが)

▲このページのトップに戻る
368222Re:いきづまりましたあすか 2006/08/29-22:52

記事番号368129へのコメント
kmasaさんは No.368129「Re:いきづまりました」で書きました。

>MB上のピンヘッダーをショートさせていますか?

直接ショートさせてます.再度試みましたがだめでした.
いろいろとお気づかいありがとうございます.

>パーツにより、又MBを壊す、変なループを作成してしまうかも。

それを考えると本当に恐ろしいですね.

明日から仕事のほうが忙しくなり,あまり時間がとれなくなりそう
なのですが,暇を見て近所のパソコンショップを当たってみたいと
思います.

▲このページのトップに戻る
368041Re:静電気が原因? 電源が入らない!児島の仙人 2006/08/29-01:27

記事番号367837へのコメント
他の方の投稿を読んだ限りでは、CPU故障の可能性が高そうですね。

余ったマザーでサブマシンを作るという前提なら、安価なCeleronを購入して試してみるという選択肢もありますが。。

近くにショップがあれば、持ち込んで調べてもらうのも一つの方法です。
数千円の診断料はかかりますが、プロの判断に委ねた方が確実な気がします。

▲このページのトップに戻る
368111Re:静電気が原因? 電源が入らない!あすか 2006/08/29-13:12

記事番号368041へのコメント
児島の仙人さんは No.368041「Re:静電気が原因? 電源が入らない!」で書きました。
>余ったマザーでサブマシンを作るという前提なら、安価なCeleronを購入して試してみるという選択肢もありますが。

CPU交換は試しました.おニューの Pentium4 買っちゃったんです.

>近くにショップがあれば、持ち込んで調べてもらうのも一つの方法です。

そうできると一番いいのですが,近くにそれをやってくれそうなところが
ありません.(?)
(電気屋のパソコン売り場じゃ無理ですよね?)

▲このページのトップに戻る
368112Re:静電気が原因? 電源が入らない!マサ 2006/08/29-13:26

記事番号368111へのコメント
あすかさんは No.368111「Re:静電気が原因? 電源が入らない!」で書きました。

少し前に同じような事がありました。
外が雷がすごかったので停電したらこまると思ってPCの電源を落としてたのですが。
それで雷もやんだので、PCの電気をつけた瞬間ケースの中からパチっと音がしました。
そのときはグラボが壊れたのかと思ったんですが、友達のPCで動かしてみた所動いてしまいました。
その次にマザーかと思って調べてみたけど何も目で見る限り焦げたとこもなかったんですが、
しかし新品のマザーを買ってみて付けた所普通に動くようになってしまいました。
CPUかとと思いましたけど、さすがにCPUは高いのでマザーから買いなおしてみただけなんですけど。

もしかしたらパチっと音がするくらいですしマザーあたりがかなり怪しいです。

その買いなおしたマザーも壊れてそうです。
コンデンサーのところひとつでも膨れてませんか?
もしふくれてたりしてる場合はパンクしてます。

▲このページのトップに戻る
368122Re:静電気が原因? 電源が入らない!kikuko 2006/08/29-14:02

記事番号368111へのコメント
大型電器店のパソコン売り場でやってくれると思いますよ。
修理受付とかいう窓口がありませんか?
相談してみたら?

▲このページのトップに戻る
368136Re:静電気が原因? 電源が入らない!児島の仙人 2006/08/29-14:41

記事番号368111へのコメント
あすかさんは No.368111「Re:静電気が原因? 電源が入らない!」で書きました。
>(電気屋のパソコン売り場じゃ無理ですよね?)
大型家電量販店だと、メーカー品以外は断られるケースが多いみたいです。(とりあえずだめもとで問い合わせてみましょう)
逆に、小規模な電器店のご主人が、意外に詳しかったりする場合もありますし。。
出張サポート等含めて、近くに対応してくれそうな所がないか、検索してみてはいかがでしょう?

▲このページのトップに戻る
368223Re:静電気が原因? 電源が入らない!あすか 2006/08/29-22:56

記事番号368136へのコメント
児島の仙人さんは No.368136「Re:静電気が原因? 電源が入らない!」で書きました。

アドバイスありがとうございます.
あまり期待できそうな店がないのですが,近所のパソコンショップ等を当たって
みたいと思います.

▲このページのトップに戻る
368233Re:静電気が原因? 電源が入らない!Discovery 2006/08/29-23:31

記事番号367837へのコメント
あすかさんは No.367837「静電気が原因? 電源が入らない!」で書きました。

最小構成はマザーだけ・・・スピーカは繋いでね
CPUもメモリも何もつけない状態で電源を入れてみる
電源が入るなら、CPUだけ付けてテスト
差し替え時はコンセントを抜く事
どれかでBEEP音がするようならマザー故障では無い
その後は順番にテストするしかない

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2008/12/25/(木) 15:46:52同じような現象で悩んでいます。CPU、メモリ、MBすべて交換しても電源が入りません。シーモスクリアって初めて聞いたからチャレンジしてみようと思います。 Netscape4/WinXP