スキャナのTWAINドライバがインストールできない
◇-?スキャナのTWAINドライバがインストールできない-yuki(初)-08/27-23:01(133)-No.367824 ┗?!Re:スキャナのTWAINドライバがイ...-ラル-08/27-23:23(133)-No.367828 ┗?!?Re:スキャナのTWAINドライバが...-yuki-08/28-00:01(132)-No.367836 ┣?!?!Re:スキャナのTWAINドライバが...-ラル-08/28-00:17(132)-No.367840 ┗?!?!Re:スキャナのTWAINドライバが...-kikuko-08/28-01:51(130)-No.367853 ┗?!?!?Re:スキャナのTWAINドライバ...-yuki-08/28-12:32(119)-No.367897 ┗?!?!?!Re:スキャナのTWAINドライバ...-ナマケモノ-08/28-13:42(118)-No.367908 ┗?!?!?!【解決】Re:スキャナのTWAIN...-yuki-08/28-18:18(114)-No.367954
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
367824 | スキャナのTWAINドライバがインストールできない | yuki(初) | 2006/08/27-23:01 |
メーカー名:日立製作所 OS名:WindowsXp パソコン名:HITACHI Prius Air 650E トラブル現象: スキャナのTWAINドライバがインストールできない ハード関連:スキャナ Scanner -- はじめまして。 ・最近パソコンを再セットアップし直し、スキャナも新しくインストールし直したのですが、 先日から今までは問題なく使えていたスキャナが、突然使用出来なくなりました。 スキャナの型版は、Canonの「Canoscan FB1210U」になります。 ・スキャナの電源を入れた時に、インストールされているはずのスキャナが 認知されず、「新しいハードウェアの検出」と表示が。 その時に動揺して、正しいインストールをしなかった為なのでしょうか、 スキャナをつないでも使用出来なくなってしまいました。 (ここで失敗するとレジストリがおかしくなってしまうというお話を聞いたのですが…) ・説明書の指示にそって、セットアップCD-ROMを使い、一度TWAINドライバを削除 (といっても「スキャナとカメラ」内には消滅したのか、何もない状態になっています) してから、再度USBをつなぎ、スキャナの電源を入れ、 TWAINドライバの再インストールを試みましたが、 一度目はCD-ROMから情報をスキャンする時に失敗(インストールできない)の表示が出て、 2度目以降は、スキャナを接続してもなんの画面も出ない・使えない という状態になってしまって、とても困っています。 なんとか新しくTWAINをインストールし直し、使用できる状況に戻すことは できないでしょうか。もしレジストリがおかしくなってしまっていたとしたら 直す方法はありますでしょうか。どうか宜しくお願いいたします。 |
▲このページのトップに戻る
367828 | Re:スキャナのTWAINドライバがインストールできない | ラル | 2006/08/27-23:23 |
記事番号367824へのコメント とりあえず、スキャナの接続をはずしておいてから 古いドライバを削除 下記をダウンロード、解凍してインストール(接続はダメ) http://cweb.canon.jp/drv-upd/canoscan/sgcs561b.html 再起動してからスキャナを接続してみてください(スイッチもON) 接続後、新しいデバイスとして認識するかどうか 認識しない場合は、接続したまま再起動してみてください |
▲このページのトップに戻る
367836 | Re:スキャナのTWAINドライバがインストールできない | yuki | 2006/08/28-00:01 |
記事番号367828へのコメント >下記をダウンロード、解凍してインストール(接続はダメ) >http://cweb.canon.jp/drv-upd/canoscan/sgcs561b.html > >再起動してからスキャナを接続してみてください(スイッチもON) お早い回答有難う御座いました。 初心者な質問で大変申し訳ないのですが、 sgcs561b.exeファイルを解凍した後、フォルダ内のどのファイルを 使えば、接続をしないでドライバをインストールすることが 出来るのでしょうか…。 このページのリンクで載っていた「スキャナドライバのインストール方法」には 接続した場合のインストール方法だけしか記載されておりませんでした。 ScanGear CS Ver5.6.1bのみの保存で大丈夫なのでしょうか。 CanoScan Toolboxの保存も必要ですか? お手数ですが、教えて頂けると幸いです。 |
▲このページのトップに戻る
367840 | Re:スキャナのTWAINドライバがインストールできない | ラル | 2006/08/28-00:17 |
記事番号367836へのコメント どちらも適当なフォルダ名(scanとか)の中へまとめておくと判りやすいかも 解凍した中には・・・setup.exeらしきものは無いですか? わからなければ、スキャナを繋いで電源入れて、再起動してみて 新しいデバイスを見つけました・・云々の時に Scan Gear CS-U5.61bのフォルダの中のinfファイルを指定すれば 自動で入っていきませんか?? |
▲このページのトップに戻る
367853 | Re:スキャナのTWAINドライバがインストールできない | kikuko | 2006/08/28-01:51 |
記事番号367836へのコメント 上記リンクの「Windows XPのインストール方法についてはこちらをご覧ください。」というところは読みましたか? 「こちら」というところをクリックすると詳しく書いてあります。 |
▲このページのトップに戻る
367897 | Re:スキャナのTWAINドライバがインストールで | yuki | 2006/08/28-12:32 |
記事番号367853へのコメント お二方とも親切に有り難うございます。 >解凍した中には・・・setup.exeらしきものは無いですか? 「ScanGear CS Ver5.6.1b」を解凍してみた中には FB121UNT.CAT/FB1210U.CAT/Fb1210u.inf/USBSCAN.SYS/ScanGrフォルダ (フォルダ内)→1210UCPL.DLL/1210UUI.dll/CANOIT32.EXE CANSRGBA.ICC/CISDS.ds/CNS12D.ICC/CNZ005.ICC/CSUI.CNT/CSUI.dll CSUI.HLP/DISK1.ID/FB121UUD.dll/IMGENH.dll/iop.dll/ITLIB32.DLL LTKRN10N.DLL/MSVCRT.DLL/SCANINTF.dll/syserror.exe/TPM.dll TWAIN_32.DLL/TWAIN.DLL/TWUNK_16.EXE/TWUNK_32.EXE/UCS32P.DLL のファイルが入っていました。setup.exeは見当たりませんでしたが Toolbox CS 2.2.3の方にはsetup.exeがありました。そちらで良いのでしょうか? >>わからなければ、スキャナを繋いで電源入れて、再起動してみて >新しいデバイスを見つけました・・云々の時に >Scan Gear CS-U5.61bのフォルダの中のinfファイルを指定すれば >自動で入っていきませんか?? >>上記リンクの「Windows XPのインストール方法についてはこちらをご覧ください。」というところは読みましたか? >「こちら」というところをクリックすると詳しく書いてあります 「Windows XPのインストール方法についてはこちらをご覧ください。」のページは最初に読ませて頂きました。 ですが、一番最初の質問項目にも書いたように、 2度目以降は、スキャナを接続しても「新しいハードウェアの検出ウィザード」の画面が表示されないので、 「Windows XPのインストール方法」を読んでも、同じ手順を踏む事が出来ませんでした。 接続しないでインストールすることは不可能なのでしょうか…。 長くなってしまい申し訳御座いません。 |
▲このページのトップに戻る
367908 | Re:スキャナのTWAINドライバがインストールで | ナマケモノ | 2006/08/28-13:42 |
記事番号367897へのコメント 横レス失礼。 >2度目以降は、スキャナを接続しても「新しいハードウェアの検出ウィザード」の >画面が表示されないので・・・ > 専用のスキャナドライバー削除ツールを使うのが良いかな? キヤノン:サポート|ソフトウエアダウンロード http://cweb.canon.jp/drv-upd/canoscan/del1240.html >先日から今までは問題なく使えていたスキャナが、突然使用出来なくなりました。 > 最初に書いた文章からすると、システムの復元を使って、 正常に使用出来ていた頃に戻してみるのも一案かな? スタート>全てのプログラム>アクセサリ>システムツール>復元 |
▲このページのトップに戻る
367954 | Re:スキャナのTWAINドライバがインストールで | yuki | 2006/08/28-18:18 |
記事番号367908へのコメント ナマケモノさんの教えて下さった削除ツールを使用してみましたところ、 完全に削除出来たようで、今まで出てくれなかった 検出ウィザード画面が表示してくれました。 その後は記載のインストール方法で、 無事ドライバを入れることに成功致しました! ラルさん・kikukoさん・ナマケモノさん わざわざお時間を割いてご回答頂き、本当に有難う御座いました。 とても助かりました。親切な対応、大変感謝しております。 ---------------------------------------------------- PS.「システムの復元」は最初にスキャナを認知しなくなった時に 試してみたところ、一度は元の状態に戻ってくれました。 ですが、数日後再びスキャナを使おうとしたところ、 ドライバが消えてしまっていて、その後は何度システムの復元を試してみても 「システムの復元に失敗しました」と出て、復元することが出来なかった為、 こちらに質問させていただきました次第です。 システムの復元が成功・失敗する理由があるのでしょうか…? |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|---|---|---|
検索 | 投稿あり | 2007/11/30-19:08 | 左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています |