パソコン買い替えのため中身を完全に削除



◇-?パソコン買い替えのため中身を完全に削除-たまねぎ-08/27-14:48(100)-No.367731
 ┣?!Re:パソコン買い替えのため中身...-kmasa-08/27-15:15(99)-No.367741
 ┣?!Re:パソコン買い替えのため中身...-麦tea-08/27-15:20(99)-No.367742
 ┣?!Re:パソコン買い替えのため中身...-show-08/27-15:28(99)-No.367744
 ┗?!Re:パソコン買い替えのため中身...-o2ka-08/27-18:23(96)-No.367768

▲このページのトップに戻る
367731パソコン買い替えのため中身を完全に削除たまねぎ 2006/08/27-14:48

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:Windows98
パソコン名:PC-VU55L47D
トラブル現象: トラブルではない
ソフト関連: Windows,全プログラム
--
初めまして。この度パソコンを買い換えようと決めました。
そこで、古いパソコンの中身(Windows,全ソフトウェア,全プログラム等)
を完全に削除したいのですが、その削除方法を教えてください。

▲このページのトップに戻る
367741Re:パソコン買い替えのため中身を完全に削除kmasa 2006/08/27-15:15

記事番号367731へのコメント
たまねぎさんは No.367731「パソコン買い替えのため中身を完全に削除」で書きました。
データを完全に消去するソフトは市販でも販売されていますけど

古いPCは中古などで販売するのですか?
廃棄しちゃうのかな?
もしも、廃棄するので有り、HDDが未だ生きているのであれば
HDDを取り出して、外付けHDDケースなど購入して、再利用しては
如何ですか?

▲このページのトップに戻る
367742Re:パソコン買い替えのため中身を完全に削除麦tea 2006/08/27-15:20

記事番号367731へのコメント
起動フロッピーディスクを作成し、以下のサイトから無料ソフトをダウンロードし、
起動ディスクにコピーして、完全削除する方法があります。

DESTROY
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html

TrueRoad's Erase Disk Tools
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se276842.html

市販ソフトがいいのであれば、以下のものがあります。

Acronis DriveCleanser Personal
http://www.sourcenext.com/titles/sys/55940/

▲このページのトップに戻る
367744Re:パソコン買い替えのため中身を完全に削除show 2006/08/27-15:28

記事番号367731へのコメント
個人的にお薦めしたいのは、PCからHDDを物理的に外してしまうことです。
中古として売るのではなく、廃棄するのであればこの方法が一番確実です。
外したHDDは次のPCでバックアップ用にでも使用すれば良いと思います。
(フォーマットしたりジャンパピンの設定を変える必要があります)
よほど機械が苦手な方でなければ、それほど難しいことは無いと思います。
(ただし、電源だけは確実に抜いてから作業してください)

いらないなら、HDDを物理的に破壊してしまうのも手でしょう。

▲このページのトップに戻る
367768Re:パソコン買い替えのため中身を完全に削除o2ka 2006/08/27-18:23

記事番号367731へのコメント
古いPCは下取りしてもらうのかな?

であれば、ショップに聞いて、「HDD無しでもかまわない」なら
kmasa氏、show氏の案を採用。
「HDD無しでは困る」なら、麦tea氏の案を。

完全削除ソフトは、「Spybot - Search & Destroy」にも入っています。
 ↑「ツール」内の「セキュア シュレッダー」

McAfeeの「Nuts & Bolts」にもファイルシュレッダーは入っているの
ですが、今でも入手可能かどうかは未確認。
 ↑もともとは市販ソフトだったのが無償配布になった・・・、と
  いうところまでは、数年前に聞いています

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
数度目2006/09/04/(月) 01:21:25たまねぎです。皆さんアドバイス有難うございます。それと、遅くなりすみません。頂いたサイト等を使おうと思いましたが、パソコンの知識が薄く何かやらかしてしまうと思い、物理的に破壊しました。MSIE6/WinXP