98SEのインストール中にCDBOOTできなくなる



◇-?98SEのインストール中にCDBOOTできなくなる-かかろと-08/27-13:37(99)-No.367706
 ┣?!Re:98SEのインストール中に...-kmasa-08/27-14:15(99)-No.367720
 ┃┣?!!Re:98SEのインストール中に...-UD-08/27-14:33(98)-No.367728
 ┃┃┗?!!!Re:98SEのインストール中...-kmasa-08/27-15:03(98)-No.367734
 ┃┗?!!Re:98SEのインストール中に...-かかろと-08/27-14:35(98)-No.367729
 ┃ ┗?!!!Re:98SEのインストール中...-kmasa-08/27-15:09(98)-No.367738
 ┃  ┗?!!!!Re:98SEのインストール中...-かかろと-08/27-15:15(98)-No.367740
 ┃   ┗?!!!!!Re:98SEのインストール...-かかろと-08/27-20:14(93)-No.367783
 ┃    ┗?!!!!!!Re:98SEのインストール...-kmasa-08/27-20:59(92)-No.367794
 ┃     ┗?!!!!!!!Re:98SEのインストー...-かかろと-08/27-23:52(89)-No.367833
 ┗?!Re:98SEのインストール中に...-nama-08/27-15:48(97)-No.367745
  ┗?!!Re:98SEのインストール中に...-かかろと-08/27-23:44(89)-No.367830
   ┗?!!!Re:98SEのインストール中...-nama-08/28-01:07(88)-No.367849
    ┗?!!!~Re:98SEのインストール中...-かかろと-08/28-23:48(65)-No.368014
     ┗?!!!~【解決】Re:98SEのインス...-かかろと-08/29-14:12(51)-No.368126

▲このページのトップに戻る
36770698SEのインストール中にCDBOOTできなくなるかかろと 2006/08/27-13:37

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:Windows98 SecondEdition
パソコン名:自作
トラブル現象:パソコンが途中で止まる
ハード関連:CPU・マザーボード CPU
--
WIN98SEをフォーマット後クリアインストールしているのですが、
・起動ディスク(1)読み込み
・「with cd-rom support」を選択
・起動ディスク(2)読み込み
・Cドライブフォーマット
・CDからインストールCD読み込み
・スキャンディスク(ブルー画面)は正常終了
・セットアップウィザード開始後、起動ディスクの作成は「キャンセル」で省略
・進行状況が100%まで完了した後、自動で再起動

上記までは問題ないのですが、再起動後
「Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key」
と画面に表示され動きません。

構成は
MB:P4P800 REV 2.00
CPU:PIV3.00GHz
グラボ:MARTOX(以下不明)
HDD:C:MAXTOR 120G
    D:IBM    250G
CDD:E:TEAC CD−W54E
    F:PIONEER DVD−ROM
メモリ:256MB×4(SAMSUNG)

昨日までエラー「SUWIN」が頻発したため、MBの電池を抜いて、
CMOSクリアをしたところ、エラーは出なくなりましたが、先に進めません。
ご教授をよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
367720Re:98SEのインストール中にCDBOOTできなkmasa 2006/08/27-14:15

記事番号367706へのコメント
かかろとさんは No.367706「98SEのインストール中にCDBOOTできなくなる」で書きました。
この構成で、OSの再インストール前までは正常に動作していたのでしょうか?

記憶ですがWIN98のインストールは2Gか2.1GのCPUが限界と何かで
読んだ気がするのですが・・・

又250GのHDDはFAT32の限界を超えていると思いますが。

▲このページのトップに戻る
367728Re:98SEのインストール中にCDBOOTできなUD 2006/08/27-14:33

記事番号367720へのコメント
>記憶ですがWIN98のインストールは2Gか2.1GのCPUが限界と何かで
>読んだ気がするのですが・・・

それは98無印ですよね。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;312108

>又250GのHDDはFAT32の限界を超えていると思いますが。

ファイル容量には制限がありましたがHDDは最大2TBまでなので事実上無制限に近いのでは?
なので制限によるものは無いと思われます。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;154997&FR=1&PA=1&SD=HSCH

じゃぁ他の原因ってなんだと突っ込まれる前に・・・すいませんわかりません。w

▲このページのトップに戻る
367734Re:98SEのインストール中にCDBOOTできなkmasa 2006/08/27-15:03

記事番号367728へのコメント
UDさんは No.367728「Re:98SEのインストール中にCDBOOTできな」で書きました。
>それは98無印ですよね。
SEは大丈夫なんだ、ご免なさいスレ主様
>>又250GのHDDはFAT32の限界を超えていると思いますが。
IDEインターフェースの間違え、128Gの壁
の間違え・・・・・これもご免なさいね・

▲このページのトップに戻る
367729Re:98SEのインストール中にCDBOOTできなかかろと 2006/08/27-14:35

記事番号367720へのコメント
>記憶ですがWIN98のインストールは2Gか2.1GのCPUが限界と何かで
>読んだ気がするのですが・・・

「SUWIN」のエラーが出ながらも、一度はインストールできました。
CMOSクリアしてからできなくなったのです。

>又250GのHDDはFAT32の限界を超えていると思いますが。

すみません。説明不足でした
250GのHDDは200Gと50Gでパーテーションを区切っています。
ですから、CDドライブの割り当てははFとGですね^^;

現在のパーツ構成にしてからは、まだまともにOSがインストールできていない状況です。

本来であればXPを直接クリアインストールしたかったのですが、
起動後もCDを読み込まず(前述のメッセージと同様)
起動ディスクも作成しましたがI/Oエラー?で起動ディスク自体が起動しない状態。





▲このページのトップに戻る
367738Re:98SEのインストール中にCDBOOTできなkmasa 2006/08/27-15:09

記事番号367729へのコメント
かかろとさんは No.367729「Re:98SEのインストール中にCDBOOTできな」で書きました。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;224836

一度セカンドドライブの250G外して、メモリも1枚で、インストール後
確認してみてくれませんか?。

▲このページのトップに戻る
367740Re:98SEのインストール中にCDBOOTできなかかろと 2006/08/27-15:15

記事番号367738へのコメント
了解しました。試してみます。
後で結果報告しますので、よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
367783Re:98SEのインストール中にCDBOOTできなかかろと 2006/08/27-20:14

記事番号367740へのコメント
こんばんは。250GのHDDを外すと、なぜか起動中にASUSのロゴでフリーズしてしまいます。
一応メモリを256の1枚差しで試しましたが、効果なしでした。

▲このページのトップに戻る
367794Re:98SEのインストール中にCDBOOTできなkmasa 2006/08/27-20:59

記事番号367783へのコメント
かかろとさんは No.367783「Re:98SEのインストール中にCDBOOTできな」で書きました。
HDDはS-ATA P-ATAのどちらだろう
出来ればHDDの正確な型番を記載して欲しいのだけど
後、接続はICH6に接続されているのだろうか

namaさんがBIOSの設定に関しては確実な指導してくれるようだから
レスに答えてあげては如何でしょうか、きっと良いアドバイスが
有るかもしれませんよ。

▲このページのトップに戻る
367833Re:98SEのインストール中にCDBOOTできなかかろと 2006/08/27-23:52

記事番号367794へのコメント
>HDDはS-ATA P-ATAのどちらだろう

おそらくS−ATAのケーブルを使用しておりませんので、P−ATA接続になります。

>出来ればHDDの正確な型番を記載して欲しいのだけど
 HDDの型番は・・・日を改めてお答えします。スミマセン。。。

>後、接続はICH6に接続されているのだろうか
 教えてください。「ICH6」とは?ネットで検索しましたが、イマイチ分かりませんでした。

▲このページのトップに戻る
367745Re:98SEのインストール中にCDBOOTできなくなるnama 2006/08/27-15:48

記事番号367706へのコメント
かかろとさんは No.367706「98SEのインストール中にCDBOOTできなくなる」で書きました。

>構成は
MB:P4P800 REV 2.00
CPU:PIV3.00GHz
グラボ:MARTOX(以下不明)
HDD:C:MAXTOR 120G
    D:IBM    250G
CDD:E:TEAC CD−W54E
    F:PIONEER DVD−ROM
メモリ:256MB×4(SAMSUNG)

>本来であればXPを直接クリアインストールしたかったのですが、
起動後もCDを読み込まず(前述のメッセージと同様)
起動ディスクも作成しましたがI/Oエラー?で起動ディスク自体が起動しない状態。


XPも手元に有るが,手馴れた,98SEを一旦インストールしようと言うことでしょう.
マザーボードP4P800xxxx,はASUS社製で当方も約70日前から使い始めました.
P4P800 xxxの枝番を知りたいものです.
実は他のASUSボードは知らず,調べても居ませんが,当方のP4P800-E-Deluxeに関して
言えば,日本語英語の掲示板ForumでBIOSの設定をどうしたら自分のHDD構成に一致させるか
の質問が最も多いものです.
両HDDはIDE P-ATA/ S-ATAのどちらで使うか,RAIDなど複雑怪奇です.
ASUSの経験者でもこれをてこずっている様子です.当方もRAIDはASUSの板では行っていません
(別のPCIカードです)
BIOS Delaut設定はS-ATAを前提としている様子です.
またBIOSのVersionが多いのも,以前の他社ボードから乗り換え,驚いています.
98では指摘される問題もあろうし,すっきり可能な物が揃っているならXPで進めるのが良いでしょう.
各板のマニュアルはASUSサイトから入手できます.
板の型番,HDDのP-ATA/S-ATA使用方が判れば,BIOS Versionと設定から助言出来ましょう.
BIOSでのHDD認識はOKなんでしょうが...
98にて挑戦は手伝い不可です..BIOS設定までです.
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3Bja%3B224836

▲このページのトップに戻る
367830Re:98SEのインストール中にCDBOOTできなくなるかかろと 2006/08/27-23:44

記事番号367745へのコメント
BIOSにお詳しいようで・・・。私は正反対でずぶの素人、無知識ですので、申し訳ございませんが、根気よくアドバイスいただければと思います。
ご指摘いただいた型番ですが、箱の側面をみたところ「P4P800−JAY」との記載がありましたが、これでよろしかったでしょうか?ほかに見るところがあれば教えてください。
また、HDDはP−ATA?でつないでいます(S−ATAのケーブルは使用しておりません)
今後ともよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
367849Re:98SEのインストール中にCDBOOTできなくなるnama 2006/08/28-01:07

記事番号367830へのコメント
かかろとさんは No.367830「Re:98SEのインストール中にCDBOOTできなくなる」で書きました。

>構成は
MB:P4P800 REV 2.00
CPU:PIV3.00GHz
グラボ:MARTOX(以下不明)
HDD:C:MAXTOR 120G
    D:IBM    250G
CDD:E:TEAC CD−W54E
    F:PIONEER DVD−ROM
メモリ:256MB×4(SAMSUNG)

P4P800-JAYは日本向け版と下記に書かれ,
価格コムでも見当たりません.
ASUSサイトの検索でも出ませんが,ゆっくり行きましょう.
拠ってサイトからマニュアル探せませんが,P4P800 シリーズだから何とか成るでしょう.
http://kakaku.com/sku/price/054020.htm
http://72.14.235.104/search?q=cache:9gCIYPfFncgJ:kakaku.aol.co.jp/aol/bbs.asp%3FPrdKey%3D00851811229%26ParentID%3D4243701+P4P800-JAY&hl=ja&gl=jp&ct=clnk&cd=4

一気に書きます: 判り次第,また思い通り動かない,判らない点は順次書き込んでください.
3時まで付き合いましょう.
まず,マニュアル(付属品で有りますね?)
まず,BIOSの設定から; 順不同,解決のストーリー順です.
まず,一旦BIOS EXITからDefault 設定をする.
Boot ,1st Boot Device= TEAC CD-ROM
2nd boot Device= maxster 120GB, Boot Deviceはメーカの型番から選択です.
    3rd boot device=None/Disable, IBMも可. 3番目は当面不要.

但し,当方の場合なら,
HDD: IDE-0 Master:MAXTOR 120G
     IDE-1 master;:IBM    250G
CDD: IDE-0, Slave :TEAC CD−W54E
     IDE-1, Slave :PIONEER DVD−ROM
としますので,少々勝手が違います.
しかし,BIOSで認識され,BIOSでの表示があっていれば問題なし.

- Boot, boot device priority
1st=TEAC
2nd=Maxter
3rd=None

hard disk
1st=Maxter, XPを置くDrive
2nd=IBM,  必ずどちらかのHDDの筈.XPを置かず意味なし.

Boot Setting Configuration
Quick Boot=disable, 後刻Enableも可.但し当面Disableがハード構成等を画面で見れ便利,役立つ
  Full Screen Logo=Enable, 上に同じ,但し,Enableで電源投入後,人間の頭のASUS Logo画面で下方にマザーの型番を表示するのでP4P800−JAY 以外なら書き込んでください. これが日本向け版の元型番と成っていると思われる.
その後,画面は,赤い大きな三角と共に BIOS American Megatrend Inc, Version XXXXXX
Version番号注意,書き控える.

   Addon ROM display Mode= Force BIOS

- Main
年月日,時刻設定
  HDDの認識表示, IDE接続と一致するかが肝要.
On board IDE Operation mode=Enhance
Enhanced mode support on= P-ATA ,  貴方はP-ATA 2台
          当方はP-ATA2台,S-ATA 1台使用中にて
          P-ATA+S-ATAの設定.尚RAIDはPCIカードにてBIOSに関連せず.
-Advanve
  On board device Configuration
On Board LAN=Enable
On Board LAN boot ROM=Disable

細かく言えば切が無いが,Default設定から,上記を確認/変更すれば,OS(XP)インストールまで進行するでしょう.

付録:
メモリーテストもあくまで不安定ならしてみてください.
http://cowscorpion.com/Memory/Memtest86+.html


追記-1: 2時30分
- Main
On board IDE Operation mode=Enhance Win 2K/XP用
            =Compatible,  Win Me.98,NT4.0 etc.用
但し,これだけで,諸氏指摘の98の適応可否に繋がるかは判らない.
   一方,P4P800シリーズはASUSのベストセラーで,Meや98ユーザも多数居るのも事実.

追記-2: 2時37分 言い忘れましたが,
勿論,手持ちのマニュアルの記述と矛盾があれば,貴方のマニュアルを優先のこと.


▲このページのトップに戻る
368014Re:98SEのインストール中にCDBOOTできなくなるかかろと 2006/08/28-23:48

記事番号367849へのコメント
こんばんは。
ただいまMEMTEST中です。。。

▲このページのトップに戻る
368126Re:98SEのインストール中にCDBOOTできなくなるかかろと 2006/08/29-14:12

記事番号368014へのコメント
無事に98もインストールでき、XPにもアップできました。
原因:ブートの中にハードディスクを入れてなかった。
たぶんこれだと思います。
namaさんの指示通りBOOTの確認を行い、HDDを含めてEXITで終了
させると、瞬時に98のプロダクトキー入力画面に移行しましたので。
お二方には大変お世話になりました。
ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言