Dドライブにアクセス不能になりました!



◇-?Dドライブにアクセス不能になりました!-ウィンドウズ超初心者-08/26-16:17(92)-No.367502
 ┗?!Re:Dドライブにアクセス不能に...-jtaka[BJCB]-08/26-16:24(92)-No.367505
  ┗?!?Re:Dドライブにアクセス不能に...-ウィンドウズ超初心者-08/26-16:38(92)-No.367511
   ┗?!?!Re:Dドライブにアクセス不能...-jtaka[BJCB]-08/26-17:08(91)-No.367521
    ┗?!?!【解決】お騒がせして申し訳あ...-ウィンドウズ超初心者-08/26-17:19(91)-No.367528

▲このページのトップに戻る
367502Dドライブにアクセス不能になりました!ウィンドウズ超初心者 2006/08/26-16:17

メーカー名:DELL デル
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:Dimension9150
--
Cドライブ(500GB):XP Pro SP2
Dドライブ(500GB):データディスク
として使用してきました。

今回、マルチブート環境構築の為、
Cドライブ(250GB):映像用WinXP:1台目HDDの第一基本パーティション
Cドライブ(250GB):音楽用WinXP:1台目HDDの第二基本パーティション
Dドライブ(500GB):共有ドライブ:2台目HDD
のようにPCを使用したいと考え、
マルチブート構築ソフト「システムコマンダー8」をインストールしました。
すると、データディスクとして使用してきたDドライブ(500GB)が
マイコンピューター上に表示されなくなり、
さらに、DドライブにオリジナルがあるCドライブのショートカット(デスクトップ)をクリックしても、
「リンク先ドライブまたはネットワーク接続が利用できません」と表示され、
メール以外の全データにアクセス不能となってしまいました!

「ディスクの管理」を見ますと、
ディスク0(ベーシック)465GB:465GB:正常(システム):NTFS:C
ディスク1(ベーシック)465GB:465GB:正常(不明なパーティション)
と表記されており、
NTFSだったはずのディスク1(Dドライブ)にファイルシステムの記載がなくなっています!

「デバイスマネージャ」では、特に「?」マーク等は出ておらず、
「システムコマンダー8」インストール前と変化はないようです。



・・・・ひょっとして、「システムコマンダー8」のインストール前に、
Dドライブ(500GB)を共有ディスク設定(!?)する必要があったのでしょうか?
その場合には、具体的にどのような操作を行えばよいのでしょうか。
また同じくその場合には、一旦、Dドライブのデータを消去せねばならないのでしょうか?

それとも、現在の状況からでも、Dドライブのデータを消去することなく、
Dドライブを共有ディスクに設定することができるのでしょうか。

いつも初歩的な質問で申し訳ありませんが、
また大パニックに陥っているので、よろしくご指導おねがいします。

▲このページのトップに戻る
367505Re:Dドライブにアクセス不能になりました!jtaka[BJCB] 2006/08/26-16:24

記事番号367502へのコメント
とりあえず、デバイスマネジャとディスクの管理で当該ディスクがどのように
認識されているかを書きましょうね。

▲このページのトップに戻る
367511Re:Dドライブにアクセス不能になりました!ウィンドウズ超初心者 2006/08/26-16:38

記事番号367505へのコメント
jtaka[BJCB]さんは No.367505「Re:Dドライブにアクセス不能になりました!」で書きました。

「ディスクの管理」を見ますと、
ディスク0(ベーシック)465GB:465GB:正常(システム):NTFS:C
ディスク1(ベーシック)465GB:465GB:正常(不明なパーティション)
と表記されており、
NTFSだったはずのディスク1(Dドライブ)にファイルシステムの記載はありません。

「デバイスマネージャ」では、特に「?」マーク等は出ておらず、
「システムコマンダー8」インストール前と変化はないようです。

よろしくおねがいします!

▲このページのトップに戻る
367521Re:Dドライブにアクセス不能になりました!jtaka[BJCB] 2006/08/26-17:08

記事番号367511へのコメント
まぁ、たぶんシステムコマンダーかそれ以外の要因でDドライブのファイルシステムと
してのあるいみ要の部分が一部すっ飛んだんだとは思いますね。

ファイル復元ソフトで可能な限りデータをサルベージして、後はフォーマットという
ことになるんじゃないのかな。

# まぁ、大事なデータはバックアップしているだろうとは思うけど。

▲このページのトップに戻る
367528お騒がせして申し訳ありませんでしたウィンドウズ超初心者 2006/08/26-17:19

記事番号367521へのコメント
jtaka[BJCB]さんは No.367521「Re:Dドライブにアクセス不能になりました!」で書きました。

再起動を5回位、繰り返したら、なぜか(!?)治りました。

念の為、システム終了して起動し直しても、ちゃんとDドライブを認識しています。

・・・・識者の皆様、お騒がせして申し訳ありませんでした。

今後とも何かトラブルがありましたら、よろしくご指導お願いします!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2010/01/07/(木) 07:20:10 MSIE6/WinXP