リカバリCDがなくて…



◇-?リカバリCDがなくて…-K・F-08/26-00:19(142)-No.367379
 ┣?!Re:リカバリCDがなくて…...-norimaki2000-08/26-01:14(142)-No.367389
 ┃┗?!!Re:リカバリCDがなくて…...-K・F-08/27-23:01(96)-No.367825
 ┗?!Re:リカバリCDがなくて…...-お肉-08/26-03:55(139)-No.367408
  ┗?!!Re:リカバリCDがなくて…...-K・F-08/27-23:08(96)-No.367826
   ┗?!!!Re:リカバリCDがなくて…...-norimaki2000-08/27-23:56(95)-No.367834

▲このページのトップに戻る
367379リカバリCDがなくて…K・F 2006/08/26-00:19

メーカー名:富士通
OS名:Windows2000 Professional
パソコン名:DESKPOWER C3/50L
トラブル現象: リカバリをしたくても出来ない。
--
もらい物のパソコンが2000で、XPにアップグレートしたいのにXPのCDが98・NE・MEに対応して、肝心の2000に対応してないんです。
そして、ある日友達の家に行ったら同じパソコンがありました。
「OSは?」と聞くと、「98」といわれました。
似たものかな?…と思ったら同型でした。
友達にCDを貸してもらうというのもありと思うのですが、内部に別の型番みたいなものがあったらどうしようと思って、まだ実行してません。
一度やってみた方が良いですか?それとも別の方法がありますか?

どうかよろしくお願いします。

PS・XPはHome Editionです。

▲このページのトップに戻る
367389Re:リカバリCDがなくて…norimaki2000 2006/08/26-01:14

記事番号367379へのコメント
現在Windows2000Professionalで、WindowsXP Home Editionにアップグレードしようとしてるんですね。
Windows2000Professionalからアップグレード可能なのは、WindowsXP Professionalになります。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/howtobuy/upgrading/matrix.mspx
・Windows XP Home Edition : アップグレード

お持ちのWindows XP Home Editionは通常版ですか?、アップグレード版ですか?。
通常版であればWindowsXP Home Editionを新規にインストールする事は可能です。
この場合Cドライブは初期化されます。
方法はこちらを参考に。
http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm
・WindowsXP Home Edition/Professional インストール方法 - MB-Support


アップグレード版の場合、アップグレード対象のOSが存在しない事になります。
WindowsXP Home Edition(アップグレード版)を購入した店舗で事情を話し、できる事なら
通常版に交換してもらえないか問い合わせをしてみましょう。
(通常版の方が高価なので、最低でも差額は払う必要はありますが)

▲このページのトップに戻る
367825Re:リカバリCDがなくて…K・F 2006/08/27-23:01

記事番号367389へのコメント
norimaki2000さん、ご回答ありがとうございます。
Home Editionはアップグレード版です。
僕はまだ子供なので、Professional版のアップグレード版を購入したいと思います。
Home Edition版は、もう一つのパソコンと互換性があるので取っておきたいと思います。
又、わざわざURLまで記載していただいてありがとうございます。


▲このページのトップに戻る
367408Re:リカバリCDがなくて…お肉 2006/08/26-03:55

記事番号367379へのコメント
K・Fさんは No.367379「リカバリCDがなくて…」で書きました。

>パソコン名:DESKPOWER C3/50L
http://www.fmworld.net/product/former/dp0001/c_ser.html#siyo
XPにするにはメモリーを最低128MBですが、
使い物にはなりませんので、256MB、512MBにしましょう。

>もらい物のパソコンが2000で、XPにアップグレートしたいのに
>XPのCDが98・NE・MEに対応して、肝心の2000に対応してないんです。
Windows XP Home Edition アップグレード版のことですね。

>友達にCDを貸してもらうというのもありと思うのですが、
使えません。

通常版のXPを購入するか、
メモリーや、HDDと一緒にDSP版のXPを購入するようでしょう。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/lineup/default.mspx


▲このページのトップに戻る
367826Re:リカバリCDがなくて…K・F 2006/08/27-23:08

記事番号367408へのコメント
お肉さん、ご回答ありがとうございます。
僕はまだ子供なので、最低でもメモリーUPだけでもしたいと思います。
XPについては、Professional版を購入したいと思います。
リカバリCDを友達に借りるってのは、いくら同型でもNGですかね?

▲このページのトップに戻る
367834Re:リカバリCDがなくて…norimaki2000 2006/08/27-23:56

記事番号367826へのコメント
C3/50LはPentiumIII500MHz、メモリ標準64MB最大512MB。
http://www.fmworld.net/product/former/dp0001/c_ser.html#siyo
・FMV-DESKPOWER - C3シリーズ

WindowsXPを使うなら、最低限256MB以上にしましょう。
もし現在が標準の64MBなら少なくとも256MB追加。
できれば現在のメモリを捨ててでも、256MB×2枚で最大の512MBをお勧めします。


>リカバリCDを友達に借りるってのは、いくら同型でもNGですかね?
ライセンス違反です。
リカバリCDは通常はそのパソコン固有の添付品であり、型番が同じか否かに関わらず、
他のパソコンで利用する事はライセンス違反となります。


それからWindowsXP Professionalのアップグレード版を購入するつもりのようですが、
この場合はまたアップグレード対象のOSが必要です。
(Windows98/Me/NT4.0Workstation/2000Professional/XP HomeEdition)

アップグレード版ではなく通常版であれば、これらの制限がありません。
全くOSがインストールされていないパソコンに対してインストールできます。
(既に理解されているとは思いますが、念のため)

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言