core2duo に載せ替えできますか?



◇-?core 2 duo に載せ替えできますか?-hiro-08/25-16:08(115)-No.367272
 ┣?!Re:core 2 duo に載せ替えでき...-liu-08/25-16:50(114)-No.367280
 ┃┣?!!Re:core 2 duo に載せ替えでき...-ラル-08/25-17:04(114)-No.367285
 ┃┃┗?!!?Re:core 2 duo に載せ替えで...-hiro-08/25-17:27(113)-No.367292
 ┃┗?!?Re:core 2 duo に載せ替えでき...-hiro-08/25-17:16(114)-No.367290
 ┃ ┣?!?!Re:core 2 duo に載せ替えで...-雁高千里-08/25-18:45(112)-No.367313
 ┃ ┃┗?!?!【ありがとう】Re:core 2 duo...-hiro-08/25-19:14(112)-No.367317
 ┃ ┃ ┗?!?!A!Re:core 2 duo に載せ替え...-撃墜s王-08/26-13:28(93)-No.367485
 ┃ ┗?!?!Re:core 2 duo に載せ替えで...-liu-08/25-19:14(112)-No.367318
 ┃  ┗?!?!?Re:core 2 duo に載せ替えで...-hiro-08/26-10:57(96)-No.367443
 ┃   ┗?!?!?!Re:core 2 duo に載せ替え...-liu-08/26-12:13(95)-No.367462
 ┃    ┗?!?!?!!Re:core 2 duo に載せ替え...-hiro-08/26-12:50(94)-No.367477
 ┗??こんな書き込み見つけたのですが...-hiro-08/26-12:54(94)-No.367478
  ┗??!Re:こんな書き込み見つけたので...-liu-08/26-13:04(94)-No.367482
   ┗??!【ありがとう】Re:こんな書き込...-hiro-08/28-11:04(48)-No.367883

▲このページのトップに戻る
367272core 2 duo に載せ替えできますか?hiro 2006/08/25-16:08

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:VGN-SZ91S
ハード関連:CPU・マザーボード CPU
--
冒頭にスペックを記載いたします。

●品名:SONY VAIO VGN-SZ91S
●OS:Windows XP Home Edition
●CPU:インテル(R)Core(TM)Duoプロセッサー T2600(2.16GHz)
●HDD:80GB 7200rpm(日立)
●メモリー:2GB(DDR2-533 1GBx2) dualchannel

私の興味での質問なのですが、おつきあいお願いいたします。

現在上記のようなスペックのPCを仕様しているのですが、
core 2 duoに変えることは可能でしょうか。
別に今のCPUに不満があるわけでは無いのですが、
「core 2 duoは良い」と良く耳にするので、質問させていただきました。

「core 2 duoは良い」と言われても何が違うのやら。。。
という程度の知識しか無いのですが、あまりに良く聞くもんで。。。


皆様にお伺いした点は、

1.「core duo」と「core 2 duo」の違い
  (以前「アーキテクチャが違う」と言う情報をどこかで見たのですが、
  私にはその意味が分かり兼ねます。
  お手数ですが素人に分かるような説明をいただけないでしょうか
  もしくはわかりやすく説明されているサイトをお教え願います)

2.VAIO VGN-SZ91Sにcore 2 duoは搭載可能か。
  可能名場合、その作業は容易か否か

以上です。
私の興味からの質問であるため、
「パソコン困りごと相談」に書き込みをするのは違うのかもしれませんが、
誰に(どこで)質問すればよいのかわからなかったもので。。。
お答えいただける方おられましたら、よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
367280Re:core 2 duo に載せ替えできますか?liu 2006/08/25-16:50

記事番号367272へのコメント
hiroさんは No.367272「core 2 duo に載せ替えできますか?」で書きました。
1
参考サイト
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0306/kaigai247.htm
とありますが、難しいので要約すると
電気回路を変更して、効率を良くしたり、いろいろ機能をつけたということです。

2
プロセッサナンバーがEシリーズはまず、ピン数が違いますので付きさえしません。
Tシリーズは販売されていませんのでなんともいえませんが、
BIOSのバージョンアップしだいです。(メーカーは、BIOSを出しにくいです。)
もし、BIOSが対応しても、fanのつけなおしなど容易とは、思いません。

▲このページのトップに戻る
367285Re:core 2 duo に載せ替えできますか?ラル 2006/08/25-17:04

記事番号367280へのコメント
(Yonah)(Merom) で、検索してみれば色々違いはわかるはず
どっちみちノートは、触らぬ神に祟り無しと思いますが・・・

▲このページのトップに戻る
367292Re:core 2 duo に載せ替えできますか?hiro 2006/08/25-17:27

記事番号367285へのコメント
ラルさんは No.367285「Re:core 2 duo に載せ替えできますか?」で書きました。

ラルさんご返信ありがとうございます。

(Yonah)(Merom)等で検索もしたのですが、
どのサイトも専門用語が多すぎて、素人には全く理解ができません。
それでこちらにてご質問させていただきました。

>どっちみちノートは、触らぬ神に祟り無しと思いますが・・・
ノートはいじらない方が良いのですか??

▲このページのトップに戻る
367290Re:core 2 duo に載せ替えできますか?hiro 2006/08/25-17:16

記事番号367280へのコメント
liuさんは No.367280「Re:core 2 duo に載せ替えできますか?」で書きました。

liuさんご回答ありがとう御座います。

URL見て見ましたが、全く理解できませんでした;

>電気回路を変更して、効率を良くしたり、いろいろ機能をつけたということです。

とありますが、その「いろいろ機能」っていうのは

>プロセッサナンバーがEシリーズはまず、ピン数が違いますので付きさえしません。
>Tシリーズは販売されていませんのでなんともいえませんが、
>BIOSのバージョンアップしだいです。(メーカーは、BIOSを出しにくいです。)
>もし、BIOSが対応しても、fanのつけなおしなど容易とは、思いません。

これらを乗り越えてでもする価値がある程の機能なのでしょうか?
まぁ「価値」は人それぞれとは思いますが、
「いろいろ機能」が何か分からないもので。。。

▲このページのトップに戻る
367313Re:core 2 duo に載せ替えできますか?雁高千里 2006/08/25-18:45

記事番号367290へのコメント
hiroさんは No.367290「Re:core 2 duo に載せ替えできますか?」で書きました。

メーカー製は弄らない事
これ、鉄則

▲このページのトップに戻る
367317Re:core 2 duo に載せ替えできますか?hiro 2006/08/25-19:14

記事番号367313へのコメント
雁高千里さんは No.367313「Re:core 2 duo に載せ替えできますか?」で書きました。

そんな鉄則があるんですね;

お教えいただきありがとうございます!

▲このページのトップに戻る
367485Re:core 2 duo に載せ替えできますか?撃墜s王 2006/08/26-13:28

記事番号367317へのコメント
hiroさんは No.367317「Re:core 2 duo に載せ替えできますか?」で書きました。

>>そんな鉄則があるんですね;

メーカ製の場合、すべてではありませんがフタをあけたり分解したりすると
保証がきれるばあいがあります。後、難しい点を列記すると・・・

・BIOSをupデートして、新CPUを取り付けることができにくい。
 よほどのことがない限り、BIOSの新プログラムをのせてないかもしれません。
・一般的な規格品ではなく特殊なコネクタをつかっている場合
・冷却方法が特殊で大容量なファンにとりかえることがスペース上無理な場合。
・拡張スロットがなかったり、すべて埋まっていた。

現在Core(TM)Duoプロセッサー T2600搭載機であることもありますし
ノートパソコンの分解の経験の有無などを考えてみても
載せ替えは実験・冒険・リスクがおおきいと思います。

ディスクトップ機をすなおに購入されたほうが手軽で勝つ高性能な
パソコンが手にはいるでしょう。



▲このページのトップに戻る
367318Re:core 2 duo に載せ替えできますか?liu 2006/08/25-19:14

記事番号367290へのコメント
hiroさんは No.367290「Re:core 2 duo に載せ替えできますか?」で書きました。
wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/Intel_Core_2
の方がわかりやすいかな

▲このページのトップに戻る
367443Re:core 2 duo に載せ替えできますか?hiro 2006/08/26-10:57

記事番号367318へのコメント
liuさんは No.367318「Re:core 2 duo に載せ替えできますか?」で書きました。

luiさん情報ありがとうございます!
でも。。。
サイト見れません;
私は海外在住で、時々見れない海外サイト(日本含む)があるので、
そのせいかもしれません。

折角教えていただいたのに、申し訳ございません。。。

▲このページのトップに戻る
367462Re:core 2 duo に載せ替えできますか?liu 2006/08/26-12:13

記事番号367443へのコメント
hiroさんは No.367443「Re:core 2 duo に載せ替えできますか?」で書きました。
これがうわさの中国の検閲ですか。
wiki見れないんですね。

▲このページのトップに戻る
367477Re:core 2 duo に載せ替えできますか?hiro 2006/08/26-12:50

記事番号367462へのコメント
liuさんは No.367462「Re:core 2 duo に載せ替えできますか?」で書きました。

おっしゃる通りです。。。
日本で作っていた自分のサイトも今や編集すら不可です。。。

▲このページのトップに戻る
367478こんな書き込み見つけたのですが。。。hiro 2006/08/26-12:54

記事番号367272へのコメント
先ほど下記のような書き込みを見つけました。

以下コピペ↓

基本的には「CoreDuo」はノートPC向け、「Core2Duo」はデスクトップ向けCPUです。
基本性能は「Core2Duo」の方が上ですが、その分、発熱量や消費電力も「CoreDuo」よりも大きいです。
ただし、従来のPentiumシリーズから比べると、かなり低く抑えられています。


これは確かな情報なのでしょうか??

▲このページのトップに戻る
367482Re:こんな書き込み見つけたのですが。。。liu 2006/08/26-13:04

記事番号367478へのコメント
hiroさんは No.367478「こんな書き込み見つけたのですが。。。」で書きました。
Eシリーズがデスクトップ、
Tシリーズがモバイル。

▲このページのトップに戻る
367883Re:こんな書き込み見つけたのですが。。。hiro 2006/08/28-11:04

記事番号367482へのコメント
liuさんは No.367482「Re:こんな書き込み見つけたのですが。。。」で書きました。

そうでしたか。
ありがとう御座います。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言