Windows98 起動はするが応答せず・・・




◇-?Windows98 起動はするが応答せず・・・-月乃(初)-08/23-15:46(141)-No.366957
 ┣?!Re:Windows98 起動はするが応答...-kikuko-08/23-16:11(141)-No.366959
 ┃┗?!-Re:Windows98 起動はするが応・..-月乃-08/23-19:28(138)-No.366997
 ┃ ┗?!-!Re:Windows98 起動はするが応...-kikuko-08/24-10:20(123)-No.367097
 ┗?!修正1_Re:Windows98 起動はする...-テツヤ-08/23-16:18(141)-No.366961
  ┗?!-Re:修正1_Re:Windows98 起動は...-月乃-08/24-14:07(119)-No.367120
   ┣?!-!私も...-テツヤ-08/24-14:51(118)-No.367122
   ┗?!-!Re:修正1_Re:Windows98 起動・..-kikuko-08/25-16:46(92)-No.367279
    ┣?!-!~Re:修正1_Re:Windows98 起動...-テツヤ-08/25-17:35(92)-No.367296
    ┗?!-!!Re:修正1_Re:Windows98 起動...-kikuko-08/25-22:10(87)-No.367344


▲このページのトップに戻る
366957Windows98 起動はするが応答せず・・・月乃(初) 2006/08/23-15:46

メーカー名:富士通
OS名:Windows98
パソコン名:FMV DESKPOWER M93653
ハード関連:マウス Mouse
--
はじめまして。よろしくお願いします。

先日、古いPCをひっぱりだして起動しようとしてみたところ、
Windows98は起動するものの、マウス、キーボードのいうことを
きかない(応答なし)なことに気づきました。具体的に言うと

マウス:マウスカーソルは表示され、普通に動く。が、Wクリックなどには
    反応しない。スタートボタンを押すとそのままフリーズ。
キーボード:ctrl+alt+del 以外反応しない。

という状態です。古いPCのため、ハードディスクに少しでも空きを
作ろうと思って色々なソフトをアンインストールしたのですが、そのときに
重要なファイルまで削除してしまったのかもしれません・・・。

このような場合、メンテナンスCD(?フロッピーディスクだったかも?)
が必要でしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。


▲このページのトップに戻る
366959Re:Windows98 起動はするが応答せず・・・kikuko 2006/08/23-16:11

記事番号366957へのコメント
メンテナンスCDというのはリカバリCDのことですか?

この機種のマニュアルはこちらからダウンロードできます。
https://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvlistm.cgi?SERIES=&MODEL_NAME=FMVM93653T&OS=&CATEGORY=91&KANZEN=1&COLOR=0


▲このページのトップに戻る
366997Re:Windows98 起動はするが応答せず・・・月乃 2006/08/23-19:28

記事番号366959へのコメント

回答ありがとうございます。

メンテナンスCD、とは、富士通では固有の名前で、リカバリCD
のことなのではないかと思います。

ただ、試してみたところ、セーフモードで起動すればマウスも
キーボードもOKなのにCDドライブを認識しないようです。
こういう状態でもリカバリ可能なのか・・・? 不安です。

ダウンロード、今からやってみます。ありがとうございます。

▲このページのトップに戻る
367097Re:Windows98 起動はするが応答せず・・・kikuko 2006/08/24-10:20

記事番号366997へのコメント
こういう症状はリカバリで回復可能と思います。
リカバリ後はインターネット接続をする前にウイルス対策ソフトを入れてください。
ダウンロードしたウイルス対策ソフトを使う場合は別のPCで
ダウンロード→メディアに保存しておいてください。

▲このページのトップに戻る
366961修正1_Re:Windows98 起動はするが応答せず・・・テツヤ 2006/08/23-16:18

記事番号366957へのコメント
 せめてキーボードが利くならシステムファイルチェッカーに掛けられるのですが、この場合はリカバリしかないような気がします。
 一応システムファイルチェッカーの起動は、
 [スタート]‐「ファイル名を指定して実行」‐「sfc」‐[OK]
です。

▲このページのトップに戻る
367120Re:修正1_Re:Windows98 起動はするが応答せ・・・月乃 2006/08/24-14:07

記事番号366961へのコメント

回答ありがとうございます。
昨日お礼のレスを投稿しようとしたらエラーが返ってきてしまい、
投稿できずにいました。タイトルが同じだと荒らしと診断されて
しまうのかな? 

リカバリCD(FD?)まだみつかっていません。
セーフモードで起動すればキーボードが使用可能なことがわかったので
システムファイルチェッカーというのを試してみようと思います。

自分が削除してしまったファイル名がなんだかわかればそれだけ
他のPCから持って来れないか、なんて、変なことまで考えてました。
ただ、Win98なのはこのPCだけで、他のPCはXPなんですよね(^^;;


▲このページのトップに戻る
367122私もテツヤ 2006/08/24-14:51

記事番号367120へのコメント
月乃さんは No.367120「Re:修正1_Re:Windows98 起動はするが応答せ・・・」で書きました。
>ただ、Win98なのはこのPCだけで、他のPCはXPなんですよね(^^;;
 私のPCもWindows98です。ノート型で使いやすいので使ってます。
 PC2はXPですけどね。

▲このページのトップに戻る
367279Re:修正1_Re:Windows98 起動はするが応答せ・・・kikuko 2006/08/25-16:46

記事番号367120へのコメント
win98のシステムファイルチェッカーはファイル名が分かっていないとだめみたいです。
WinFAQは無くなりました
・Windows98/Me CD-ROM から特定のファイルを抜き出すには?
(メーカー製 PCの場合は、復元元として C:\Windows\Options\Cabs を指定します。)

こちらを試してみてはどうかしら。
WinFAQは無くなりました
・レジストリがおかしくなりました。もとに戻せますか?


▲このページのトップに戻る
367296Re:修正1_Re:Windows98 起動はするが応答せ・・・テツヤ 2006/08/25-17:35

記事番号367279へのコメント
kikukoさんは No.367279「Re:修正1_Re:Windows98 起動はするが応答せ・・・」で書きました。
>win98のシステムファイルチェッカーはファイル名が分かっていないとだめみたいです。
 特定のファイルを修復する場合じゃないですか?。

○変更のあったファイルをスキャンする(R)
 破損しているファイルが見つかった場合は、元のファイルを復元するかどうかのメッセージが
 表示されます。ファイルが変更または削除された場合に通知するように設定するには、[
 設定]をクリックしてください。
○インストール ディスクからファイルを1つ抽出する(E)
 修復したいシステム ファイルを指定して下さい
                         [参照]

                  [開始][閉じる][設定]


▲このページのトップに戻る
367344Re:修正1_Re:Windows98 起動はするが応答せ・・・kikuko 2006/08/25-22:10

記事番号367279へのコメント
訂正します。
Windows98のSFCの説明は特定のファイルの抽出の説明ばかりだったので、
それしかダメなのかと思いました。
よくよく探したら、こんなページがありました。
http://www.d3.dion.ne.jp/~tiyoko01/sisutm.html

セーフモードでSFCを試してみて下さい。

# テツヤさん、フォローありがとうございました。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言