3Dゲーム 動作不具合につて(熱暴走?)



◇-?3Dゲーム 動作不具合につて(熱暴走?)-melua-08/23-01:01(113)-No.366876
 ┣?!Re:3Dゲーム 動作不具合につて...-nama-08/23-10:30(103)-No.366914
 ┣?!Re:3Dゲーム 動作不具合につて...-お暇な人-08/23-10:39(103)-No.366915
 ┣?!Re:3Dゲーム 動作不具合につて...-kmasa-08/23-10:52(103)-No.366920
 ┣?!Re:3Dゲーム 動作不具合につて...-撃墜s王-08/23-11:52(102)-No.366937
 ┗?【多分解決】Re:3Dゲーム 動作不...-melua-08/23-22:31(91)-No.367023
  ┣?T?Re:3Dゲーム 動作不具合につて...-melua-08/24-00:31(89)-No.367051
  ┣?T!Re:3Dゲーム 動作不具合につて...-c-koban-08/24-01:40(88)-No.367063
  ┃┗?T!【ありがとう】Re:3Dゲーム 動...-melua-08/24-21:47(68)-No.367182
  ┗?T!Re:3Dゲーム 動作不具合につて...-撃墜s王-08/24-01:44(88)-No.367064
   ┗?T!【ありがとう】Re:3Dゲーム 動...-melua-08/25-23:39(42)-No.367367
    ┗?T!A!Re:3Dゲーム 動作不具合につ...-撃墜s王-08/26-01:54(40)-No.367394
     ┗?T!A!【ありがとう】Re:3Dゲーム ...-melua-08/27-14:53(3)-No.367733

▲このページのトップに戻る
3668763Dゲーム 動作不具合につて(熱暴走?)melua 2006/08/23-01:01

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:VALUESTAR VL570/A
ソフト名:BATTLE FIELD2
ハード関連:CPU・マザーボード CPU
ソフト関連:OSの動作が不安定
--
はじめまして、3Dゲーム(CPU熱暴走?)について教えてください。
<使用PC>
NEC VALUESTARA VL570/A
Celeron(R) CPU 2.66GHz
RAM 1GB(増設)
NVIDIA Geforce FX5200(増設)

<プレイゲーム>
BATTLE FIELD 2

・上記スペックにて、プレイをしていました。もともと、「BF2」をプレイするには
少し過酷な条件と思いましたが、最低スペックはクリアできているのであまり
動作は期待せず始めました。半年ほどプレイしています。
予想は確かに最低限ですが、大きな不具合も無くプレイできていました。
がっ!ここ1週間程前から動作に不具合が生じているのに気がつきました。
他のレスでも記載がありましたが、「動作がカクカク」するという症状です。
他のレスの方は、「CPUの熱暴走」がきっかけと記載があり、解決されていました。

私もそこらへんを睨み、ファンの清掃、筐体は常に外す、扇風機を常に当てる、
CPUに保冷剤を当てて冷やす、部屋の温度を下げる、等を実施しました。
結果はNGでした。特に変化はありませんでした。

次に問題ないと思いましたが、余分なデータはほぼ削除しました。
ゲーム目的のPCでしたので、ソフトもほとんど入ってません。また、スタートアップ時
に起動するシステムも削除しました。これもNGでした。

次にウイルス検索を行いましたが、問題無しでした。

次に「カスタマーセンター」へ相談したところ、「熱暴走は考えにくい」と
言われました。やはり、常駐ソフトをなるべく削除する方法を教えられました。

現状、上記をやり終え足踏み状態です。
その他に考えられることはあるのでしょうか?
私の見解としてはやはり「熱暴走」かと思うのですが、上記対策をしてみても
変化が見られないし、NEC側からは関係ないと言われるし、振り出しに戻って
しまった感じです。ただ、他のレスで解決されていた方の方法を見ると、
「ファンにグリスを付けた」と記載がありました。
正直私自身そこら辺疎いので、あまり想像ができません。
グリスの効果、使用方法など常識かも知れませんが教えてください。
また、その他に考えられる問題がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
366914Re:3Dゲーム 動作不具合につて(熱暴走?)nama 2006/08/23-10:30

記事番号366876へのコメント
meluaさんは No.366876「3Dゲーム 動作不具合につて(熱暴走?)」で書きました。

http://support.intel.co.jp/jp/support/processors/spec/celeron/temp.htm
Everestのコンピュタ,センサーを展開して温度をみてみます.
CPU速度にも拠りますが30秒内程度で表示されます.
ネットからCPU 温度 をキー語に検索研究も要です.
あと,検索で CPU クーラ も役立つ.
http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm
ゲームは一切しませんが,Bench markはします.
当方のこれらの場合これ以外のアプリは働かせられず,事後の
下降中温度の観測となりますが,熱は慣性的に変化しますから
概ね温度把握はできます.適正温度はネットでもはっきりしませんが
室温+15度程度が適正,多くて+25度程度と自分成りに努めてます.

▲このページのトップに戻る
366915Re:3Dゲーム 動作不具合につて(熱暴走?)お暇な人 2006/08/23-10:39

記事番号366876へのコメント
meluaさんは No.366876「3Dゲーム 動作不具合につて(熱暴走?)」で書きました。
>その他に考えられることはあるのでしょうか?
CPUしか疑ってないけど、増設したGeforce FX5200の熱暴走や故障はどうかな?
別のPCあったら、テストできるけどどうでしょう。

後、ウイルスチェックとスパイウェアチェックをしてみてください。

おすすめは、ハートかソフトのどちらが問題か切り分ける為に、データバックアップとって再インストール
してみてはどうでしょう。

>「ファンにグリスを付けた」と記載がありました。
??
よくわからんが、ひょっとしてCPUとファンが付いているヒートシンクを引っ付ける面にグリスを
塗るってことじゃ。

▲このページのトップに戻る
366920Re:3Dゲーム 動作不具合につて(熱暴走?)kmasa 2006/08/23-10:52

記事番号366876へのコメント
meluaさんは No.366876「3Dゲーム 動作不具合につて(熱暴走?)」で書きました。
常駐ソフトですけど、どの様に処理しましたか?
スタート、全てのプログラム、スタートアップから削除しただけでは
半分も停止出来ないでしょう。

スタートから、ファイル名を指定して実行に"msconfig"と打ち込み実行
開いたウインドウのスタートアップタブで、全てを停止させてみて下さい。
セキュリティソフトも停止しますから、ネットワークからそのPCは隔離して
実行して下さいね。

今まで通り動いたら、その中に悪さをするソフトが有りますから
チェックを少しずつ付けながら再起動して、症状の出るプログラムを
探して下さい。

それが不要なら、そのままチェックを外して使用すれば良いと思います
又は本当に削除するか、でも削除して問題が起きるかもしれないし・・・

▲このページのトップに戻る
366937Re:3Dゲーム 動作不具合につて(熱暴走?)撃墜s王 2006/08/23-11:52

記事番号366876へのコメント
meluaさんは No.366876「3Dゲーム 動作不具合につて(熱暴走?)」で書きました。

・上記スペックにて、プレイをしていました。もともと、「BF2」をプレイするには
少し過酷な条件と思いましたが、最低スペックはクリアできているのであまり
動作は期待せず始めました。半年ほどプレイしています。
予想は確かに最低限ですが、大きな不具合も無くプレイできていました。
がっ!ここ1週間程前から動作に不具合が生じているのに気がつきました。
他のレスでも記載がありましたが、「動作がカクカク」するという症状です。
他のレスの方は、「CPUの熱暴走」がきっかけと記載があり、解決されていました


過酷すぎです。BF2は高級なパソコンでもカクカクします。
P4-2.66+fx5200程度のパソコンでカクカク(ラグといってます)が今まで無かった方が奇跡。
もしくは、最低なグラフイック設定だったのでしょう。


ズバリいいますが、この問題の最大原因は、「スペック不足」です。


とりあえず、グラフイックは全て最低設定です。音も最低に設定して下さい。
BF2の場合、音源をマザー内蔵のものでやっていると、
それだけでcpuを引っ張ってスペックが1ランク落ちたのと同じ状態になります。
熱は重要ですが、CPUのクロックが落ちていなければ大丈夫と思います。

後は、OSの再インストールです。
windowsでアブリを入れたり消したりすると、プログラムのゴミはたまってきて
スピードを落とします。これの解決にはインストールが一番です。

次ネットに接続してラグが発生している場合、回線が遅いともかんがえられます。
極論すれば光回線ですが、ADSLでも「上がり1Mbps」ないときついと考えて下さい。
ADSLでも、1.5/8M契約なら即にそれ以上の契約に変更するべきです。
ある日突然ラグが発生しているとなるとプロバイダが混み合って回線が遅くなってるというのはザラです。
その場合、プロバイダの変更や「最近なんか遅いんだよね」と電話すれば、接続の優先順位を上げてもらえる
場合もあります。

メーカ物パソコンで改造余地があるかはご自身で確認して頂くとして
1、OSの再インストール
2、メモリを2ギガを目指して増設する。
3、PCIスロットに音源ボード(サウンドブラスタがベスト)を入れる。
4、ビデオカードをfx5200より高級なものにする(5200は帯域が狭くゲームをするには地雷)
5、ネット状況を確認。
できる事から順に検討して下さい。
いままでラグが生じなかったことをふまえれば、これだけでかなり違うはずです。


▲このページのトップに戻る
367023Re:3Dゲーム 動作不具合につて(熱暴走?)melua 2006/08/23-22:31

記事番号366876へのコメント
meluaさんは No.366876「3Dゲーム 動作不具合につて(熱暴走?)」で書きました。

皆さん、色々な回答をこんなにも早く頂きまして本当にありがとうございます。

結果から報告します。たぶん解決しました。解決策は、元々PCIソケットに
付いていた「映像関連のインターフェイス」のボードを外してみました。
そのとたん、動きがスムーズになりました。今では快適に動作します。

namaさん、温度診断してみます。やはり元々の原因の1つは温度が影響して
いると思います。現状は筐体を外し、小型の扇風機を「グラフィックカード」へ
直接当てながらプレイしています。なかなかお金が付いていかず、最適な環境には
程遠いですが、徐々に整えて行きたいと思います。また、「ベンチマーク」も
試してみます。自分のPCの力がどの程度か目安にもなりますし、定期的に
診断すれば異変に気づきやすいですね。ありがとうございました。

お暇な人さん、グラフィックの熱暴走も考えられるようですね。自分のPCには
グラフィック用のファンが付いていません。(他のPCには付いてるようですけど?)
ヒートシンクのみです。今は扇風機で代用してます。
別のPCでFX5200を付けられるものがないので、チェックできませんが、
本当ならぜひ試してみたいです。(これは諦めるしかない・・・)
ウイルスチェック、スパイウェアチェック共に試しましたが、特に異常はなさそう
です。「グリス」ですが、言葉が足らずすみません。ヒートシンクとCPUの間に
塗る「グリス」です。自分でもう少し量を増やしてやれば少しは変わるかなと
思ったので。投稿後少し調べましたが、やはり重要な物なのですね。
最悪OSの再インストも考えていました。今はとりあえずほっとしています。
ありがとうございました。

kmasaさん、スタートアップの常駐ソフト停止ですが、kmasaさんの言われる通り、
「msconfig」です。結果から考えるとあまり意味が無かったのかなぁ?と思いましたが
できるだけ最適にしたいので少しは役に立ったのかなぁ?とも思います。
全部停止させている人って他にいるんですかねぇ?^^;;;
ありがとうございました。

撃墜s王さん、スペックやはり過酷ですよね?でも実はこのPCはもらい物なので、
少しでもできるだけOKです。(本音は悔しくてしょうがありません。)
一応、ゲームの設定は最低にしてあります。(涙
「PCIスロットに音源ボードを入れる。」とありましたが、それを入れると
どういう改善があるのでしょうか?すみません物知らずで。「サウンド関係」
も影響があるのでしょうか?
ネット環境は「光」に入っています。
「グラフィックカード」ですが、確か自分のPCに適応しているのは
FX5200しかないと思うんですが、他にも探せば取り付けられる方法とか
あるんですかねぇ?少し調べてみます。
ありがとうございました。

ここで、新たに「質問」したいのですが、
自分が行った処置、「映像関係のインターフェイスボード」を外した作業、
これはどういう関連で不具合が改善されたのでしょうか?また、構造の質問で
このボードに、たぶん「HDD」から細いコードが刺さっていたのですが、
このコードは何の為のコードなのでしょうか?また、ソケット部からはどのような
やり取りがされるのでしょうか?
自分なりに考えたんですが、細いコードはデータのやり取り?ソケット部は
CPUとのやり取り?でしょうか?
なかなか難しい物ですね。(自分だけか・・・)

どうぞ、またよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
367051Re:3Dゲーム 動作不具合につて(熱暴走?)melua 2006/08/24-00:31

記事番号367023へのコメント
meluaさんは No.367023「Re:3Dゲーム 動作不具合につて(熱暴走?)」で書きました。

大変恥ずかしい話ですが、この問題まだ解決してませんでした。
適当な事を書きまして申し訳ありません。
実は、映像関連のインターフェイスボードをPCIより外してゲームをプレイして
みたところ、確かに改善されていました。しかし、大きな間違いでした。
たぶん、映像ボードは全く関係なかったです。
30分程プレイをして2時間後くらいにまたプレイを試みたんですが、全く症状が
治ってませんでした。自分の予想ですが、(また見当違いなことを・・・)
グラフィックカードの熱が原因かと思います。たまたま熱が冷めて、動作が改善
されていただけだと。PCの起動間隔が長かっただけで、やはり直ぐに熱でやられて
しまうのではないかと思います。回復に少し時間が掛かるのかと。
何度も行ったり来たりですが、また一から考え直します。
最適な冷却方法をどなたかご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
367063Re:3Dゲーム 動作不具合につて(熱暴走?)c-koban 2006/08/24-01:40

記事番号367023へのコメント
meluaさんは No.367023「Re:3Dゲーム 動作不具合につて(熱暴走?)」で書きました。

>自分なりに考えたんですが、細いコードはデータのやり取り?ソケット部は
>CPUとのやり取り?でしょうか?

このPCのHDDはSATAというタイプ。
細いコードはデータ用のケーブル。
ソケット部(コネクタにケーブルの束が繋がっている)は電源です。

▲このページのトップに戻る
367182Re:3Dゲーム 動作不具合につて(熱暴走?)melua 2006/08/24-21:47

記事番号367063へのコメント
c-kobanさんは No.367063「Re:3Dゲーム 動作不具合につて(熱暴走?)」で書きました。

c-kobanさん、ありがとうございます。
HDDからの転送用ケーブルなんですね。一見ただのどこにでもあるような
物に見えますが、一つ一つが専用なんですね。また1つ勉強になりました。

▲このページのトップに戻る
367064Re:3Dゲーム 動作不具合につて(熱暴走?)撃墜s王 2006/08/24-01:44

記事番号367023へのコメント
meluaさんは No.367023「Re:3Dゲーム 動作不具合につて(熱暴走?)」で書きました。

「PCIスロットに音源ボードを入れる。」とありましたが、それを入れると
どういう改善があるのでしょうか?すみません物知らずで。「サウンド関係」
も影響があるのでしょうか

http://www.dosv.jp/feature/0606/15.htm
バトルフィールド2で検証している、そのものの記事。
うちのゲームクラン内では、サウンドカード増設は必須事項。
特にAC97系オンボードは最悪です。

サウンドカードを取り付けた場合・・・
ゲーム内サウンド関係のオプション設定で、
「ハードウェア処理」のチェックボックスをONにします。

Sound Blaster Audigy 2かSound Blaster Audigy 4 系がよいです




>ここで、新たに「質問」したいのですが、
>自分が行った処置、「映像関係のインターフェイスボード」を外した作業、
>これはどういう関連で不具合が改善されたのでしょうか?

おそらくリソースの減少とデバイスの停止だと思います。
余計なハードウェアを取ってしまえば、プログラムも動かないわけです。
ゲームパソコンには余計な機器ですね。

後、そのカードがケース内の空調を阻害していて、十分な冷却効果がでない・・・
ともかんがえられますね。



冷却ですが、こもった熱がまたファンより吸引して
CPUやビデオカードに吸い込んでしまいますと、熱が限りなく蓄積されます。
また、空調を考えファンを取り付けたのはいいが、ビデオカードのファンに
十分な空気が流れていない。
なんというか、真横に巨力なファンがついているため「一種の酸欠」みたいな感じでビデオ
カードのファンが回っている・・・

この2つの悪質な場合、ダクトの設置が効果が高いです。
http://www.ne.jp/asahi/ham/js1rsv/TEST/hainetu.htm
ペットボトルで自作している人の記事・・・ですかね。
厚紙や牛乳パックでつくってる人もいますが、当然専用のパーツもあります。

パソコンの側面に板金加工ができるなら、側面にじかに穴を開けて
ファンとフィンガーガードをとりつける事も・・・

▲このページのトップに戻る
367367Re:3Dゲーム 動作不具合につて(熱暴走?)melua 2006/08/25-23:39

記事番号367064へのコメント
撃墜s王さんは No.367064「Re:3Dゲーム 動作不具合につて(熱暴走?)」で書きました。

撃墜s王さん、ありがとうございます。

「サウンドカード」の記事読みました。かなり有効そうなんですね。
撃墜s王さんのクランでも必須事項というぐらいですから凄いんですね。
昨日、早速PCショップへ足を運びました。値段を見てビックリです。
2万弱するんですね・・・。(涙
ネットで「価格コム」などでみても1万5千円くらいは当たり前そうですね。
ちなみに、撃墜s王さんが進めてくれた「Sound Blaster Audigy 2かSound Blaster Audigy 4系」
ですが、Audigy2※とか品名のお尻に名前が付いていましたが、それはどれでも
良いのでしょうか?また、サウンドカードの選択の仕方など自分で解るのでしょうか?
自分でも調べてみます。

ついでに「グラフィックカード」も見たのですが、PCIでFX5200以降のモデルが
出てました。「Geforce FX6200とATI RADION RX1300-LP128H」の2種類が
ありました。どちらも1万円前後でした。スペックを見たところ「RADION」の方が
良さそうでしたが、どう思います?
また、もし買い換えてもあまり変わらないでしょうか?
実は、現状正直他のアプリケーションやネットを開くのにも動作の鈍さに
痛感させられます。そこで、一旦、オンボードの元々装備されている
グラフィックに切り替えたところ通常の作業(フォルダを開いたり、ネットを
開く作業)がスムーズにできました。これはやはり増設した「FX5200」に
問題が生じていると断定できませんかね?もしそうならば買い換えようかと
考えています。

空調関係ですが、現在筐体を外したままにしてあります。が、使用している
PCの特徴というか「スリムボディ」の為、オンボードとグラフィックの
間に熱が溜まりやすい状態にあります。しかもグラフィック用のファンが
付いていないので少し苦しいかなと思います。紹介して頂いたサイトを
拝見したところ、結構手軽にできそうですね。いろいろ自分のPCに
合ったように改善させたいです。

なかなか考えだすとお金が大変ですね。(笑)
今頃、撃墜sさんは「BF2」で盛り上がってるんですかねぇ?
うらやましいです。自分はここ一週間以上プレイしてないです。
このままできなくなってしまうんだろうか。
また、よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
367394Re:3Dゲーム 動作不具合につて(熱暴走?)撃墜s王 2006/08/26-01:54

記事番号367367へのコメント
meluaさんは No.367367「Re:3Dゲーム 動作不具合につて(熱暴走?)」で書きました。

>ネットで「価格コム」などでみても1万5千円くらいは当たり前そうですね。
>ちなみに、撃墜s王さんが進めてくれた「Sound Blaster Audigy 2かSound Blaster Audigy 4系」
>ですが、Audigy2※とか品名のお尻に名前が付いていました

基本的にどれでもよいですが、バリュー以外をおすすめします。
Audigy 2は出荷停止で流通在庫・・・ということを利きましたが、
Audigy 4の一番安い(バルク品)奴は、6千円前後であるのではないかとおもいます。
(とりあえず、自分もつかってみようかと発注)



>グラフィックに切り替えたところ通常の作業(フォルダを開いたり、ネットを
>開く作業)がスムーズにできました。これはやはり増設した「FX5200」に
>問題が生じていると断定できませんかね?

基本的に5200はゲーム向きではなく、ドライバを最新にして改善しなければ
かいかえをすすめますが、取り合えず現行のグラフイックレベルでプレイできるなら
ここはいっそ、グッとがまんして、ニューPCまで待つというのも
結局、スリム系の箱では空調には限界がありますし、2万前後のビデオカードを
すすめたいですが、電源/熱と問題が表面化してくるのが目に見えてます。

異論承知で書けば、gefo系の方がゲーム関係ではトラブルが少ない印象をうけます。
「欲しい」とおもった時期の主力なビデオカードで「動かない」ゲームはモグリですし
ゲームメーカも相応のドライバを作りこんでくるわけで・・・



>なかなか考えだすとお金が大変ですね。(笑
ですです(^^; なるべくショップブランド系で組み替えができるようなパソコンが
よいです。特に使い回しができる「箱」「電源」は極力いいものにすることが◎。
逆に季節モノの、マザー、CPU、ビデオカード、メモリは適宜最新にしていったほうが
「快適度」「コスト」面には有利です。
特にゲームでは速度に影響のない、HDDや光学ドライブは最低なものでも全然問題がないように思います。

また自作は相性がチョッと・・・という場合、よいショップブランド店を見つけると
「マザーとcpu最新にして、箱やHDDは流用したいんだけど・・・」のような
組み込み依頼をかけて、相性検討/OS再インスト/bios-UP 等をやってくれる所があるので
自作が苦手な人でも、お店の選びだけで、グッと改善されます。

今後のゲームライフの参考に。



▲このページのトップに戻る
367733Re:3Dゲーム 動作不具合につて(熱暴走?)melua 2006/08/27-14:53

記事番号367394へのコメント
撃墜s王さんは No.367394「Re:3Dゲーム 動作不具合につて(熱暴走?)」で書きました。

撃墜s王さん、いつもありがとうございます。

色々考えましたが、当分現状のspecで我慢しようと思います。
初回質問の「ラグ」については結局完全な原因を突き止める事ができませんでしたが、
今、現状のpcにお金を掛けて改善するよりも、その分貯めて次回は満足いくpcを
買おうと、今思っています。また、これからも原因追求は諦めません。
自分のPC知識の低さも痛感しました。こちらも日々勉強していきたいと思います。

「BF2」も「ラグ」ひどいので正直プレイしずらいですが、なんとか
続けていきたいと思います。(涙)

本当にありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言