直ったと思ったら右クリックと最小化に問題が



◇-?直ったと思ったら右クリックと最小化に問題が-やらかした人-PC初心者-08/22-20:34(277)-No.366811
 ┗?!Re:直ったと思ったら右クリック...-YUTAKA-08/22-22:22(275)-No.366834
  ┗?!!Re:直ったと思ったら右クリック...-やらかした人-08/22-23:12(274)-No.366846
   ┗?!!!Re:直ったと思ったら右クリッ...-YUTAKA-08/23-00:41(273)-No.366874
    ┗?!!!【解決】Re:直ったと思ったら...-やらかした人-08/23-02:49(271)-No.366889
     ┗?!!!K!Re:直ったと思ったら右クリ...-ラル-08/23-14:45(259)-No.366950
      ┗?!!!K!!Re:直ったと思ったら右クリ...-やらかした人-08/25-21:24(204)-No.367338
       ┗?!!!K!!!Re:直ったと思ったら右ク...-ラル-08/25-21:56(203)-No.367342
        ┗?!!!K!!!!Re:直ったと思ったら右ク...-やらかした人-08/25-22:02(203)-No.367343
         ┗?!!!K!!!!!Re:直ったと思ったら右...-YUTAKA-08/26-00:10(201)-No.367377
          ┗?!!!K!!!!!【多分解決】Re:直った...-やらかした人-08/29-17:01(112)-No.368157
           ┗?!!!K!!!!!T!Re:直ったと思ったら...-YUTAKA-08/29-21:45(108)-No.368203

▲このページのトップに戻る
366811直ったと思ったら右クリックと最小化に問題がやらかした人-PC初心者 2006/08/22-20:34

メーカー名:SOTEC ソーテック
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:PC STATION PV2270C
ソフト名:RagnarokOnline、他
使用回線:ADSL
--
やっとモニタに映るようになり、これで完璧。と思っていたら、何やら変なことに…

どこでしても同じなのですが「右クリック」をしたら
通常なら「コピー」や「プロパティ」などが一列に表示されると思うんですが
これが表示されず、透明で影付きの枠のような物が表示され
カーソルをそこに合わせるとやっと文字が出てくる、というような状態になっています
原因は何なのでしょうか?
何を調べて載せればいいのかわからないので、聞いていただければすぐに調べます。

次に、ソフト名に書いちゃってますが私は某ネトゲをやっています。
これが、今までは「Alt+スペース→Nキー」で最小化できていたのですが
今これをすると、左上に白い枠が出てくるのですが、そこで完全に止まってしまいます。
それどころか、最小化しようとしたらその場で固まってしまいます…;;
これも何が原因か全く検討もつかないので、調べるべき箇所を言ってくだされば調べます。

前回とは内容が違うので新スレを立てましたが、問題なようならご指摘ください
では、よろしくおねがいしますm(_ _)m

▲このページのトップに戻る
366834Re:直ったと思ったら右クリックと最小化に問題がYUTAKA 2006/08/22-22:22

記事番号366811へのコメント
やらかした人-PC初心者さんは No.366811「直ったと思ったら右クリックと最小化に問題が」で書きました。

http://pasokoma.jp/bbs.shtm?num=366510&ope=v
こちらからの続きですね。

ざっと読んで見たのですが、グラフィックカードの商品名と、導入された
ドライバのバージョンは解りますか?

BIOSのオンボードグラフィック機能は無効に設定してありますか?

つい最近の過去ログですが、デスクトップ上にて右クリックが効かなくなる
という現象が、ドライバの入れ替えによって解消された例があります。

「グラフィックボードを積むとエラーが出ます」
http://pasokoma.jp/bbs.shtm?num=365789&ope=sel

▲このページのトップに戻る
366846Re:直ったと思ったら右クリックと最小化に問題がやらかした人 2006/08/22-23:12

記事番号366834へのコメント
YUTAKAさんは No.366834「Re:直ったと思ったら右クリックと最小化に問題が」で書きました。

>ざっと読んで見たのですが、グラフィックカードの商品名と、導入された
>ドライバのバージョンは解りますか?
カードはGIGABYTEのN62シリーズ(GeForce6200)でAGP、一応Lowprofileです。
ドライバは…GIGABYTE NVIDIA Series Graphics Acceleraor Driver Version4.0 これですかね?

>BIOSのオンボードグラフィック機能は無効に設定してありますか?
これはしてあります。

右クリックが利かないのは、何やらもう大丈夫なようです

残りの問題は、ネトゲが最小化できない。というのと
新しくマウスホイールを回すと勝手にカーソルが外に出て行ってしまう
というものになりました・・・1個増えた;;

マウスはサンワのGlanzHSというもので
コントロールパネルを見てもホイール操作でもウィンドウの外に出る、というような設定はありません。
何が問題なんだろう…?

▲このページのトップに戻る
366874Re:直ったと思ったら右クリックと最小化に問題がYUTAKA 2006/08/23-00:41

記事番号366846へのコメント
やらかした人さんは No.366846「Re:直ったと思ったら右クリックと最小化に問題が」で書きました。

>ドライバは…GIGABYTE NVIDIA Series Graphics Acceleraor Driver Version4.0
>これですかね?

ドライバの最新の物はこれじゃないかと思いますが、ご自分のものと比較して
間違いでないかよく確認して下さい。
http://tw.giga-byte.com/Support/VGA/Driver_Model.aspx?ProductID=2258

>右クリックが利かないのは、何やらもう大丈夫なようです

いつの間にか直っていたと言うことですか?

>残りの問題は、ネトゲが最小化できない。というのと
>新しくマウスホイールを回すと勝手にカーソルが外に出て行ってしまう
>というものになりました・・・1個増えた;;

とりあえず、現在のGPUドライバを削除して、GIGABYTEのN62シリーズ(GeForce6200)
に適合する正しいドライバをインストールしてみては?

それでも尚、現象が改善できなければ、私でしたらあっさりとリカバリしてしまいます。
その方が、あれこれと試して貴重な時間を失うよりも手っ取り早いですし、PCも安定する
と考えるからです。

▲このページのトップに戻る
366889Re:直ったと思ったら右クリックと最小化に問題がやらかした人 2006/08/23-02:49

記事番号366874へのコメント
YUTAKAさんは No.366874「Re:直ったと思ったら右クリックと最小化に問題が」で書きました。

NVIDIA、マウス共に少し設定変えては再起動、を繰り返していたら直りました
どこをいじった時に直ったかは覚えてないので、何が原因だったかは…
適等すぎますね…次からはちゃんと報告できるようにしようと思います;;

お騒がせしました_| ̄|○

▲このページのトップに戻る
366950Re:直ったと思ったら右クリックと最小化に問題がラル 2006/08/23-14:45

記事番号366889へのコメント
色んな症状から、電源の容量不足のような気がします
350W〜450Wあれば安定しそうですが、どんなタイプの電源を
BTOメーカーが使ってるかわからないので難しいかな?

▲このページのトップに戻る
367338Re:直ったと思ったら右クリックと最小化に問題がやらかした人 2006/08/25-21:24

記事番号366950へのコメント
ラルさんは No.366950「Re:直ったと思ったら右クリックと最小化に問題が」で書きました。

23日から旅行に行ってて見てませんでした;;

なるほど、電源の容量不足ですか…

どんな電源かは、PC本体の電源ケーブル見ればわかります??

▲このページのトップに戻る
367342Re:直ったと思ったら右クリックと最小化に問題がラル 2006/08/25-21:56

記事番号367338へのコメント
電源容量 160W (PFC機能付き)
消費電力 最大時 230W、通常時 100W、省電力時 5W、待機時 4W未満

どこのメーカー製かわからないから
本体をもってグッドウィルとかの部品屋さんで
中身見てもらって合う電源を探してもらうくらいしかないかな?
SOTECで教えてもらえれば早いが・・どだろ??

▲このページのトップに戻る
367343Re:直ったと思ったら右クリックと最小化に問題がやらかした人 2006/08/25-22:02

記事番号367342へのコメント
ラルさんは No.367342「Re:直ったと思ったら右クリックと最小化に問題が」で書きました。

なるほど…がんばって調べてみることにしますね^^;

▲このページのトップに戻る
367377Re:直ったと思ったら右クリックと最小化に問題がYUTAKA 2006/08/26-00:10

記事番号367343へのコメント
やらかした人さんは No.367343「Re:直ったと思ったら右クリックと最小化に問題が」で書きました。

あれ?
まだ終わってなかったんですね、すいません。私も迂闊でした。
また、ラル様どうも有り難うございます。

早速ソーテックのHPで確認しました。
http://sotec.eservice.co.jp/pds/spec_list.asp?pc=0300170000031

最大時230Wといっても定格ではありませんし、グラフィックボードその他を積むには
かなりプアな気がします。
ソーテックに問い合わせて、容量の大きいものが取り寄せられれば確かにベターだと
思いますが、修理扱いとなり部品単体での販売はしてもらえない可能性もあります、
しかし問い合わせるだけはやっておいた方がよいと思います。

それと、取り付け用のネジ穴の位置や大きさもあるでしょうから、ショップへ頼む際は
本体ごと持ち込んだ方が良いかもしれません。
最近は高性能のスリムタイプを販売しているショップが多数ありますから、探すのは
それほど難しくないと思います。(パソコン工房やアプライド等その他)

ラル様の回答を、そのままなぞっただけになり大変恐縮ですが、一応私なりの考えを記
して置きます。

▲このページのトップに戻る
368157Re:直ったと思ったら右クリックと最小化に問題がやらかした人 2006/08/29-17:01

記事番号367377へのコメント
YUTAKAさんは No.367377「Re:直ったと思ったら右クリックと最小化に問題が」で書きました。

nView Desktop Manager というのを無効にしたら普通に動きました。

次何か異常があったら電源周りを調べてみて、それでダメなら報告しようと思います。


返事が遅くなり申し訳ありませんでしたorz
それでは、お騒がせしました。

▲このページのトップに戻る
368203Re:直ったと思ったら右クリックと最小化に問題がYUTAKA 2006/08/29-21:45

記事番号368157へのコメント
やらかした人さんは No.368157「Re:直ったと思ったら右クリックと最小化に問題が」で書きました。

>nView Desktop Manager というのを無効にしたら普通に動きました。
とりあえずは、よかったですね。
今後異常が起きないことをお祈りいたします。

それにしても、私自身2台のPCにGeForceを入れていまして、当然ながらnViewも
入っているわけですが、どちらも初めから無効にして使っておりましたし、その
ような事が起きるとは考えても見ませんでした。

今回は私もよい勉強になりました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言