アクセスパスについて質問



◇-?アクセスパスについて質問-氷晶幻月(初)-08/22-19:29(124)-No.366796
 ┣?!Re:アクセスパスについて質問...-UD-08/22-20:15(123)-No.366806
 ┃┗?!!プリンタ共有のパス名...-norimaki2000-08/22-22:08(121)-No.366832
 ┃ ┗?!!!Re:プリンタ共有のパス名...-氷晶幻月-08/23-09:14(110)-No.366905
 ┃  ┗?!!!!Re:プリンタ共有のパス名...-norimaki2000-08/23-11:31(108)-No.366931
 ┗?!Re:アクセスパスについて質問...-無責任一代-08/22-23:01(120)-No.366842

▲このページのトップに戻る
366796アクセスパスについて質問氷晶幻月(初) 2006/08/22-19:29

メーカー名:富士通
OS名: WINDOWS2000Server
パソコン名:GRANPOWER5000MODEL180
ソフト関連:OSの詳細を記入 アクセスパス
--
GRANPOWER5000 MODEL180をプリンタサーバとして動作させる為に
下記操作を行いました。

1.HDDのフォーマット及びWINDOWS2000ServerのOSインストール
2.各種プリンタドライバのインストール
3.複数OSに対応させる為、プリンタドライバに追加ドライバをインストール

そして、クライアントよりサーバへ接続させる為、メールにてパスを送りました。
この時、メールを送ったOSはXP、ソフトはOutlook2003です。

例:\\S1811XXX\printer

Outlookの場合(だけではないのかもしれないですが)
パスを記載して送信すると受信側にはパスに青い下線が表示され、
クリックしてそのファイル又は場所を参照することが出来るのですが、
一部のクライアントにて下記のエラーが発生しました。

「指定されたデバイス、パス、またはファイルへのアクセスは拒否されました。」

クライアントのOSはWindowsXP、2000、98の3種類で、現象はWindows2000、98にて
確認されました。
しかし、2000は2台中1台は接続でき、1台は上記エラーが発生している状態です。


私が調べてみた中では98の場合Unicodeの違いによってエラーが出る可能性が
ある事が分かっていますが、2000とXPの場合同じであることと、
エラーの状態がOS依存ではないように考えられるので、何処か設定にあると
想定しているのですが、詳細がわからない状態です。

是非お力添えを頂ければと思い投稿致しました。
どうか宜しくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
366806Re:アクセスパスについて質問UD 2006/08/22-20:15

記事番号366796へのコメント
コンピュータ名ではなく \\192.168.xx.xx\printer のようにプリントサーバのIPアドレスを指定してもダメですか?
もしくは各クライアントのhostsファイルにプリントサーバ名とIPを記述してみるとか。

▲このページのトップに戻る
366832プリンタ共有のパス名norimaki2000 2006/08/22-22:08

記事番号366806へのコメント
2つの点に分けて考えましょう。

(1)Windows2000Serverでのファイル共有

セオリー通り、エクスプローラに「\\コンピュータ名」を打ち込んでEnter。
例えば「\\S1811XXX」のような感じ。

これで\\S1811XXXの共有が表示されないとか、ユーザ名とパスワードを入力する
ダイヤログボックスが表示されるのであれば、単にアクセス権の問題。
適切なユーザ名とパスワードを指定した上で「\\コンピュータ名\共有プリンタ名」
を打ち込めばプリンタ共有できるでしょう。


(2)メーラ上でのUNC名のリンク

メール上に記載したプリンタ共有のUNC名(\\コンピュータ名\共有プリンタ名)が
リンクする(マウスカーソルを重ねると手のマークになるなど)かどうかは今回の
質問の主旨には関係なさそうですね。
だから問題点を明確にするため、メールに書かれたUNC名の事は忘れ、エクスプローラ
のアドレスバーにUNC名を打ち込むことにしましょう。
(私が使ってるThunderbird1.5.0.5ではUNC名はリンクしません)

▲このページのトップに戻る
366905Re:プリンタ共有のパス名氷晶幻月 2006/08/23-09:14

記事番号366832へのコメント
皆様ご解答有難う御座います。

ご解答下さった内容を参考にして、エラーが出たクライアントに対処を行いました。
結果、エクスプローラからサーバを開ける事を確認出来ました。
つまり完全にアクセスが出来ないのではなく、
「メーラー上でのUNC名のリンク」の問題であったと推測しました。

最終目標はプリンタの共有が出来れば良かった為、
エクスプローラよりプリンタドライバをダブルクリックして共有及びインストールを
行い、エラーの出たクライアント作業が完了しました。

エラーに関しては気にかかるところですが、自分で調べてみたいと思っています。

皆様ご助言有難う御座いました。


▲このページのトップに戻る
366931Re:プリンタ共有のパス名norimaki2000 2006/08/23-11:31

記事番号366905へのコメント
解決の糸口が見えてきたようで良かったですね。

>「メーラー上でのUNC名のリンク」の問題であったと推測しました。

メーラが全員Office Outlookであれば、Officeのバージョンやサービスパックの違い
などを確認しましょう。
OSのバージョンやサービスパックの影響であれば、回避できないかも。

どちらにしてもメーラ上でプリンタ共有のUNC名をリンクする事自体はそれほど重要では
無いと思うので、エクスプローラのアドレスバーにUNC名を打ち込むとか、エクスプローラ
で共有を開くバッチを配布するのが確実で現実的かも。

explorer \\コンピュータ名

▲このページのトップに戻る
366842Re:アクセスパスについて質問無責任一代 2006/08/22-23:01

記事番号366796へのコメント
氷晶幻月(初)さんは No.366796「アクセスパスについて質問」で書きました。

おそらく問題ないとは思いますが 確認の意味で。

接続できないPCで使用しているアカウントはWindows2000Server側にも登録されてますよね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言