アイコンが、、、



◇-?アイコンが、、、-エス-PC不慣れ-08/22-14:23(201)-No.366707
 ┗?!Re:アイコンが、、、...-@ma-08/22-14:28(201)-No.366710
  ┗?!【ありがとう】Re:アイコンが、...-エス-08/22-14:44(200)-No.366718
   ┗?!A!解決じゃないーーーー...-エス-08/22-14:47(200)-No.366720
    ┗?!A!!Re:解決じゃないーーーー...-kmasa-08/22-14:53(200)-No.366725
     ┗?!A!!?Re:解決じゃないーーーー...-エス-08/22-15:04(200)-No.366729
      ┗?!A!!?!Re:解決じゃないーーーー...-kmasa-08/22-15:13(200)-No.366732
       ┗?!A!!?!?。。。。...-エス-08/22-15:43(199)-No.366739
        ┗?!A!!?!?!Re:。。。。...-kmasa-08/22-16:03(199)-No.366744
         ┗?!A!!?!?!-Re:。。。。...-エス-08/22-16:24(199)-No.366748
          ┗?!A!!?!?!-!Re:。。。。...-kmasa-08/22-16:30(199)-No.366751
           ┣?!A!!?!?!-!-ありがとうです。...-エス-08/22-16:43(198)-No.366753
           ┣?!A!!?!?!-!-解決しました...-エス-08/22-16:45(198)-No.366754
           ┗?!A!!?!?!-!!Re:。。。。...-ラル-08/22-16:54(198)-No.366758
            ┣?!A!!?!?!-!!?Re:。。。。...-エス-08/22-17:20(198)-No.366763
            ┗?!A!!?!?!-!!【ありがとう】やっぱ...-エス-08/22-17:36(197)-No.366771
             ┗?!A!!?!?!-!!A!Re:やっぱダメ...-kmasa-08/26-16:21(103)-No.367503
              ┗?!A!!?!?!-!!A!!Re:やっぱダメ...-ラル-08/26-17:59(101)-No.367544
               ┗?!A!!?!?!-!!A!!?Re:やっぱダメ...-エス-08/26-19:03(100)-No.367549
                ┗?!A!!?!?!-!!A!!?!Re:やっぱダメ...-ラル-08/26-19:31(100)-No.367552
                 ┗?!A!!?!?!-!!A!!?!?Re:やっぱダメ...-エス-08/26-19:54(99)-No.367557
                  ┗?!A!!?!?!-!!A!!?!?!参考までに...-NEeDS-08/26-22:17(97)-No.367589

▲このページのトップに戻る
366707アイコンが、、、エス-PC不慣れ 2006/08/22-14:23

メーカー名:自作PC ショップオリジナル
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:PC-VY17FLXEW
ソフト名:イラストレーター
--
こんにちは。いつも見させていただき、勉強している者です。皆さんありがとうございます。

今日の質問ですけど。
以前「ファイルが削除、移動、コピーできません」で質問しました。
セーフモード、再起動など御返答頂いたのですが、改善されず、その後いろいろ当たって、イラストレーターの
aiicon.dllが悪さしていたことがわかり、C:\Program Files\Common Files\Adobe\Shellの中にあるaiicon.dllを
ほかの場所に移動しました。イラレのアイコンが表示されなくなった代わり、ファイルが削除できない問題は解決
できました。
あたりまえですが、.dll戻すとアイコンが表示できてました。
好奇心で元の.dll戻さずに、イラレのバージョン違いのdllを入れて見ましたが、アイコンが表示されませんでした。
ので、元の.dll戻して見たんですけど、元の.dllでもアイコンが表示されなくなりました。
それだけでしたら、なんの弊害もないんですが、フォルタ開いて、ファイル選択しても、
詳細の所にプレビューがでなくなっていました。これは不便です!ファイル名忘れて、探すときでも、
いちいち開かないといけないし、重いデータのときなんか泣きそうです。
不思議なのは、.aiだけ詳細出ないなら納得できますが、.eps,.psdもプレビュー出ないのです。
どうしたらプレビュー見れますか?

長文になりました、すみません。よろしくご返答ください。

▲このページのトップに戻る
366710Re:アイコンが、、、@ma 2006/08/22-14:28

記事番号366707へのコメント
前の質問のやりとりを見てないのとイラストレーターを持っていないのでなんとも言えませんが
可能であれば一度アンイスントールしてから
もう一度インストールしてみてはどうでしょうか?

それでたぶん問題は解決するとおもいます。
あまりいいアドバイスできなくてすいません・・・

▲このページのトップに戻る
366718Re:アイコンが、、、エス 2006/08/22-14:44

記事番号366710へのコメント
@maさんは No.366710「Re:アイコンが、、、」で書きました。
さそっくご返事いただき、ありがとうございます。
できれば再インストはしたくないですけど、、、
原因がわからないのに、症状だけ改善できても、腑に落ちないという変な性格でして、
無理でしょうが、できれば皆さんみたいに、人にアドバイスできる人になりたいと
思っています。

▲このページのトップに戻る
366720解決じゃないーーーーエス 2006/08/22-14:47

記事番号366718へのコメント
エスさんは No.366718「Re:アイコンが、、、」で書きました。
間違えました、すみません。
返答お願いします。

▲このページのトップに戻る
366725Re:解決じゃないーーーーkmasa 2006/08/22-14:53

記事番号366720へのコメント
エスさんは No.366720「解決じゃないーーーー」で書きました。
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?223855+002
上記の様にひどいことに成る前に手を打った方が良いですよ。

違うバージョンのDLLを使用した事により、リンクからの出力ファイルが
壊れたり、リンク内部の分岐があらぬ所に飛んでしまったとか

そのDLLの中身を解析すれば分ると思うけど。
バイナリデータだから大変ですよ。

▲このページのトップに戻る
366729Re:解決じゃないーーーーエス 2006/08/22-15:04

記事番号366725へのコメント
kmasaさんは No.366725「Re:解決じゃないーーーー」で書きました。
難しいそうですね。

貼って頂いたページは私も以前見ました。
DLLを何やらカンやらやる前はクラッシュよくしてましたよ。
Aの法方では直りませんでしたので、BのDLL移動の方法したんですけど。
いまは今日の質問以外の問題はまったくありません。

▲このページのトップに戻る
366732Re:解決じゃないーーーーkmasa 2006/08/22-15:13

記事番号366729へのコメント
エスさんは No.366729「Re:解決じゃないーーーー」で書きました。
と言うか、DLLファイルって何だか分ります?
検索すれば分ると思うけど、同じ名前のDLLでも、内部の構成が
変わっている物も有るし、やたらに変更すると、システムが他のプログラムが
そのDLLの中身を読み出したとき、変な起動を起こす可能性も有ります。
参考リンク
http://www.nifty.com/webapp/digitalword/word/004/00475.htm

▲このページのトップに戻る
366739。。。。エス 2006/08/22-15:43

記事番号366732へのコメント
kmasaさんは No.366732「Re:解決じゃないーーーー」で書きました。
>と言うか、DLLファイルって何だか分ります?
なんとなく、というか、わかってなかったです。

>変わっている物も有るし、やたらに変更すると、システムが他のプログラムが
>そのDLLの中身を読み出したとき、変な起動を起こす可能性も有ります。
ネットから落とした変なものでもないし、バージョン違いって言っても、
CSにVer10のDLLでしたし。ほんの好奇心です。もう変えるつもりもないし。

いまのプレビュー出ないケースは、DLL移動する前のクラッシュよりはひどい
事態ですか。

▲このページのトップに戻る
366744Re:。。。。kmasa 2006/08/22-16:03

記事番号366739へのコメント
エスさんは No.366739「。。。。」で書きました。
>いまのプレビュー出ないケースは、DLL移動する前のクラッシュよりはひどい
>事態ですか。
可能性は有ります
取り敢ずイラレをアンインストール後、様子を見るしか有りません。
うまく行けば、正常に戻りますし、DLLがシステムの必要な部分を
いじくるような物であれば、OSの入れ直しとも成るかもしれません。
>CSにVer10のDLLでしたし
意味が分らないのですが・・・・、現在のバージョンは?

▲このページのトップに戻る
366748Re:。。。。エス 2006/08/22-16:24

記事番号366744へのコメント
kmasaさんは No.366744「Re:。。。。」で書きました。
>可能性は有ります
そうなんですか?!
>取り敢ずイラレをアンインストール後、様子を見るしか有りません。
それって、アンインストールして、しばらくは再インストールできないってことですか?
仕事上それは出来そうにありません。

しかし、DLLを移動させないとなると、また消せないファイルが出来たり、クラッシュ
したりするようになるんですかね。(前に言った様に、自分の場合フォルタの設定
変えても改善見られなかった)

バージョンはCSです。

▲このページのトップに戻る
366751Re:。。。。kmasa 2006/08/22-16:30

記事番号366748へのコメント
エスさんは No.366748「Re:。。。。」で書きました。
ご免なさい、再インストール後、PCを再起動して、インストールし直して下さい

>しかし、DLLを移動させないとなると、また消せないファイルが出来たり、クラッシュ
>したりするようになるんですかね。
かもしれませんが、やってみるしか、無いと思いますよ
期待を込めて・・・・・

変なことしたから、改善がどんどん遠回しに成っただけですから。

▲このページのトップに戻る
366753ありがとうです。エス 2006/08/22-16:43

記事番号366751へのコメント
kmasaさんは No.366751「Re:。。。。」で書きました。
わかりました、今週末にでも、やって見ます。
結果また報告しますね。

▲このページのトップに戻る
366754解決しましたエス 2006/08/22-16:45

記事番号366751へのコメント
kmasaさんは No.366751「Re:。。。。」で書きました。
今度質問するときもよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
366758Re:。。。。ラル 2006/08/22-16:54

記事番号366751へのコメント
難しい問題ですね
他にAdobe製品をいれてますか?
CS以降だとアドビブリッジでネットリンクしてるから
妙な方法をとると
他のAdobeのアプリケーションにまで弊害を起こす可能性があります
Shellフォルダの中のaiicon.dllをリネームして再起動してみて
セーフモードで立ち上げてみても改善されないとしたら
CSを再インストールしたほうが安全かもしれませんね

▲このページのトップに戻る
366763Re:。。。。エス 2006/08/22-17:20

記事番号366758へのコメント
ラルさんは No.366758「Re:。。。。」で書きました。
>他にAdobe製品をいれてますか?
ほかにphotoshopCS,ImageReadyCS,Photoshop Album Mini3,AdobeReader7、Illustrator10
です。
>他のAdobeのアプリケーションにまで弊害を起こす可能性があります
今のところ問題は起きていません。
>Shellフォルダの中のaiicon.dllをリネームして再起動してみて
いますぐやってみます。

▲このページのトップに戻る
366771やっぱダメエス 2006/08/22-17:36

記事番号366758へのコメント
ラルさんは No.366758「Re:。。。。」で書きました。
やっぱりダメでした(泣
週末に再インストールします。
お騒がせしました。

▲このページのトップに戻る
367503Re:やっぱダメkmasa 2006/08/26-16:21

記事番号366771へのコメント
エスさんは No.366771「やっぱダメ」で書きました。
上げます

▲このページのトップに戻る
367544Re:やっぱダメラル 2006/08/26-17:59

記事番号367503へのコメント
Adobeのサイトにもicon.dllのことがそのまま修正されてない
みたいだし、よくいう既知の問題ですなんていうサポートの悪さかなぁ
こちらはCS2使っていますが、この問題が起きてないのでわからず・・・
後は、セーフモードで立ち上げる。tempファイルのいらないのを捨てて
軽くする。インターネット一時ファイルの削除
アップデートしてみるくらいか・・・

http://www.adobe.com/jp/support/downloads/2593.html

▲このページのトップに戻る
367549Re:やっぱダメエス 2006/08/26-19:03

記事番号367544へのコメント
ラルさんは No.367544「Re:やっぱダメ」で書きました。
>Adobeのサイトにもicon.dllのことがそのまま修正されてない
>みたいだし、よくいう既知の問題ですなんていうサポートの悪さかなぁ
>こちらはCS2使っていますが、この問題が起きてないのでわからず・・・
>後は、セーフモードで立ち上げる。tempファイルのいらないのを捨てて
>軽くする。インターネット一時ファイルの削除
>アップデートしてみるくらいか・・・

もうレスがつかないのかと思いました。
考えていたのより難しい問題ですね。ラルさんは、Ver8や10使ったことあります?
10でもCSほど頻繁じゃないが、クラッシュはありましたよ。
イラストレーターを使ってるほかの方はどう対処しているんですかね、
俺のパソコンにイラレと相性悪いソフトでも入ってるんですかね、
相性悪いソフトってなにがあります?

▲このページのトップに戻る
367552Re:やっぱダメラル 2006/08/26-19:31

記事番号367549へのコメント
うーん・・どうなんだろ< 相性
僕の場合は、会社のパソコンに入ってるのが
4、7、8、8.5、10、CS2 他アドビ製品多数
他にクォークとかデザイン、編集関係ソフト多数
仕事の関係上、パソコンによってソフトの種類を分けてるのと
新しいものは重いので、最新パソに確認用だけ入れてる(普通は8〜10くらいで作業)
お客様の環境に合わせて、バージョン入れてるので大変だけど
アドビのソフトは死ぬほどメモリ喰いなので最低4G入れないと
作業できない
その関係以外のソフトを入れないのが基本かな?
中には主要ソフトしか入れてないパソコンが7台くらいあるし(不経済)

▲このページのトップに戻る
367557Re:やっぱダメエス 2006/08/26-19:54

記事番号367552へのコメント
ラルさんは No.367552「Re:やっぱダメ」で書きました。
ありがとうございます。Re遅れてすみません。

>その関係以外のソフトを入れないのが基本かな?
そうしたいんですけど、うちの場合はいろんなお客様から、いろんなデータが入ります。
けっこ沢山入れてます。


もういいですよ、なんか答え出なさそうですね。
やっとイラレ詳しそうな方に出会えたんで、うれしです。
別スレですぐ別の質問しますので、よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
367589参考までにNEeDS 2006/08/26-22:17

記事番号367557へのコメント
エスさんは No.367557「Re:やっぱダメ」で書きました。

ぶら下がり失礼します。

環境がなく検証が出来ませんので、一般的なことですが参考までに。

Ver.違いのDLLを入れ動作させることはシステムを壊す恐れがあります。
決められた手順でものを作るとき、違う手順を持ち込まれたら全体が混乱します。
時には手順を守らず作業を進める誤った使用は道具を壊します。
PC(システム)も同じです。
将来的にはそう言ったことを避けられるシステム(アプリケーション)作りがされる方向にありますが...
#DLL地獄
#SxS(対応アプリはまだ少ない)

シャットダウン時に間違った手順が書き戻されてしまうため不具合が続くことになる。
変更は見える範囲だけではないため、ユーザの対処は大概、初期化しなければ戻せないものです。
すぐのことなら、システムの復元で対処できるかも知れませんが、
現時点ではお勧めできません(と言うよりやるな)。

再インストールするようですが、それが早いし、ベストでしょう。
まして、
仕事に使用するマシンなら、無茶なことは止めましょう。
ベータ版入れて不具合を生じる様なものですから。

たぶん、ピンポイントの答えを得ようとされたのでしょうが、
あなたがなされたことに対しては一番最初にされた再インストールが適切な回答と考えます。



A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2006/08/31-23:09左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています