USB接続でマウスが使えない



◇-?USB接続でマウスが使えない-senyeminxiong-08/20-14:31(239)-No.366171
 ┗?!Re:USB接続でマウスが使えない...-kmasa-08/20-14:52(239)-No.366175
  ┗?!!Re:USB接続でマウスが使えない...-senyeminxiong-08/22-11:17(195)-No.366673
   ┗?!!!Re:USB接続でマウスが使えない...-kmasa-08/22-13:31(192)-No.366698
    ┗?!!!?Re:USB接続でマウスが使えな...-senyeminxiong-08/22-16:27(189)-No.366749
     ┣?!!!?!Re:USB接続でマウスが使えな...-kmasa-08/22-16:33(189)-No.366752
     ┃┣?!!!?!!Re:USB接続でマウスが使え...-kmasa-08/26-16:37(93)-No.367510
     ┃┗?!!!?!!Re:USB接続でマウスが使え...-kmasa-08/26-16:38(93)-No.367512
     ┗?!!!?!Re:USB接続でマウスが使えな...-kmasa-08/27-13:48(72)-No.367709

▲このページのトップに戻る
366171USB接続でマウスが使えないsenyeminxiong 2006/08/20-14:31

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:Windows98 SecondEdition
パソコン名:PC-LM50H52DC
--
Mets MOM−35MB や BUFFALO BOMU−WC/SDB の
いずれもUSB接続のマウスですが使用できません。ドライバをインストールしていますが
駄目です。BIOSセットアップでPC付属のNXパッドを”使用しない”にしてみても
同様に駄目でした。このPCはmeで最初は使われるようになっていたわけですが今回は
都合で98SEをOSにしています。関係あるでしょうか。
宜しくアドバイスお願いします。

▲このページのトップに戻る
366175Re:USB接続でマウスが使えないkmasa 2006/08/20-14:52

記事番号366171へのコメント
senyeminxiongさんは No.366171「USB接続でマウスが使えない」で書きました。
USBの差し込み口が3個有ると思いますが、全てで認識されませんか?

マウスを差し込むと、最初はドライバーのインストールウイザードが
出たと思いますが、これは正常に出てきましたか?

その他のUSB機器は正常に認識されますか?
(USBカードリーダーとか、USBメモリとか)

▲このページのトップに戻る
366673Re:USB接続でマウスが使えないsenyeminxiong 2006/08/22-11:17

記事番号366175へのコメント
kmasaさんは No.366175「Re:USB接続でマウスが使えない」で書きました。
>USBの差し込み口が3個有ると思いますが、全てで認識されませんか?
3個全て認識されませんでした。

>マウスを差し込むと、最初はドライバーのインストールウイザードが
>出たと思いますが、これは正常に出てきましたか?
正常に出てきました。この中でドライバーを組み込みました。

>その他のUSB機器は正常に認識されますか?
>(USBカードリーダーとか、USBメモリとか)
USB接続デジカメ、USBメモリ(MINISD)は正常に使えます。

デバイスマネージャの内容は、
マウス・・・標準PS/2ポートマウス
ユニバーサルシリアルバスコントローラ
   ・・・Intel 82440MX PCI to USB Universal Host Controller
   ・・・NEC USB Hub
   ・・・USB ルート ハブ
接続したマウスのデバイス名は無いようです。

CADはNXパッドでは上手く使えず何とかしたい、アドバイス宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
366698Re:USB接続でマウスが使えないkmasa 2006/08/22-13:31

記事番号366673へのコメント
senyeminxiongさんは No.366673「Re:USB接続でマウスが使えない」で書きました。
BIOSでNSパッドを停止した場合、デバイスマネージャで、NSパッド
はどの様に表示されていますか?
されていないのなら良いですが、もし動作しているのならNSパッド
をデバイスマネージャでも停止してください。

又、スタートからファイル名を指定して実行で"msconfig"と入力
スタートアップタブの全ての項目を停止して、再起動後
再度マウスのドライバーをインストールしてみて下さい
必ずWIN98のドライバーを入れて下さい、又上記作業をすると
セキュリティも停止しますから、ネットワークからPCは隔離して行って下さい。

もう一つ、マウスをUSBポートに差し込むと、マウスのLEDは光りますか?
USBポートの電流が足りない等は考えられませんか、セルフ電源の
USBハブ等お持ちならば、途中に入れてみて下さい。


見逃していました、同一PCで2つの問題を抱えているのですね
並行して考えた方が良いのかもしれませんね。
http://pasokoma.jp/bbs.shtm?num=366140&ope=sel

▲このページのトップに戻る
366749Re:USB接続でマウスが使えないsenyeminxiong 2006/08/22-16:27

記事番号366698へのコメント
kmasaさんは No.366698「Re:USB接続でマウスが使えない」で書きました。
>BIOSでNSパッドを停止した場合、デバイスマネージャで、NSパッド
>はどの様に表示されていますか?
表示はされていません。

>又、スタートからファイル名を指定して実行で"msconfig"と入力
>スタートアップタブの全ての項目を停止して、再起動後
>再度マウスのドライバーをインストールしてみて下さい
実施してみましたが、マウスは使用できませんでした。

>もう一つ、マウスをUSBポートに差し込むと、マウスのLEDは光りますか?
LEDは光っています。

上手くできませんでした、何かあればまたアドバイス宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
366752Re:USB接続でマウスが使えないkmasa 2006/08/22-16:33

記事番号366749へのコメント
senyeminxiongさんは No.366749「Re:USB接続でマウスが使えない」で書きました。
上記の私のレスを修正しましたが、サウンドドライバーも
インストール出来ていないのですよね、並行して確認した方が良いのかも
しれませんね。

何か、肝心なドライバーをインストールしていないとか
チップセットのドライバーは適正な物をインストールしていますか?

▲このページのトップに戻る
367510Re:USB接続でマウスが使えないkmasa 2006/08/26-16:37

記事番号366752へのコメント
投稿者によって消されました

▲このページのトップに戻る
367512Re:USB接続でマウスが使えないkmasa 2006/08/26-16:38

記事番号366752へのコメント
kmasaさんは No.366752「Re:USB接続でマウスが使えない」で書きました。
上げます

▲このページのトップに戻る
367709Re:USB接続でマウスが使えない2kmasa 2006/08/27-13:48

記事番号366749へのコメント
senyeminxiongさんは No.366749「Re:USB接続でマウスが使えない」で書きました。
>「サウンドデバイスがインストールされない」、「 USB接続でマウスが使えない」の
>タイトルで既に質問を出していますが解決できなくOSをWINDOWS Me
>(このPCのリカバリーCD-ROMで再インストール)に変えて解決を試みました。結果、
>サウンドの問題は解決しましたがマウスのほうは相変わらず駄目です。
>Mets MOM−35MB や BUFFALO BOMU−WC/SDB を
>使おうとしているのですが。前者はメーカーサイトからドライバーをダウンロードして
>インストールするのですが動きません。後者はメーカーの説明でドライバーは不要の
>説明ですがやはりカーソルは動きません。
>アドバイスよろしくお願いします。

音源に関しては改善したようで何よりです
でMeをリカバリーした(チップセットドライバー等はインストール出来ている)
と言うことだと、やはり電源関係だと思われるのですが。
どなたかから、USBセルフパワーのハブをお借りすることは出来ないでしょうか?
今時のUSBマウスなので40mAから100mAの消費電流だとは思うのですが
これ位しか自分には思い当たらないので・・・・

又は、光学式ではない、ボールタイプのマウスで認識するか確認してみては
如何でしょうか。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2006/08/31-22:38左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています