チップセットドライバを最新版にしたい



◇-?チップセットドライバを最新版にしたい-まりあ-08/20-13:53(123)-No.366163
 ┣?!Re:チップセットドライバを最新...-liu-08/20-19:19(117)-No.366236
 ┃┗?!【多分解決】Re:チップセットド...-まりあ-08/20-20:13(116)-No.366257
 ┣?!Re:チップセットドライバを最新...-ラル-08/20-19:21(117)-No.366237
 ┃┗?!【多分解決】Re:チップセットド...-まりあ-08/20-20:24(116)-No.366262
 ┗?!Re:チップセットドライバを最新...-nama-08/20-20:36(116)-No.366264

▲このページのトップに戻る
366163チップセットドライバを最新版にしたいまりあ 2006/08/20-13:53

メーカー名:DELL デル
OS名:WindowsXp
パソコン名:XPS600
ハード関連:CPU・マザーボード CPU
ソフト関連:OSの詳細を記入 チップセットドライバ
--
CPUの負荷に関しては、なんとか解決しそうです。
ありがとうございました。

別件の質問なのですが、
チップセットドライバが少し古いので変えたく、
nVIDIAのDLサイトに行ってみたのですが、
nVIDIAのサイトではDLの際の選択肢に
nFoce4 Intel x16
nFoce4 SLI Intel
などがあるうえ、
チップセットドライバはサウスブリッジで決まるという話もあり、
どれが該当するのかわかりませんでした・・・。
そもそもサウスブリッジとかソケットと言われてもよくわかりません(;;
対応しているドライバはどれになるのか、
わかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?
その中で安定しているもの、していないものがあれば、
そちらも教えていただけると助かります。

DELLのマニュアルには、
チップセット:nVIDIA nForce4 SLI X16 MCP
と書かれており、
マザーボードにはPCI-EのX16スロットが2つあります。
マザーはSLI対応ですが、SLI構成にはしていません。
それともDELLのようなメーカー製の場合、
メーカーが提供しているチップセットドライバ以外は使わないほうがいいとかあるんでしょうか?

▲このページのトップに戻る
366236Re:チップセットドライバを最新版にしたいliu 2006/08/20-19:19

記事番号366163へのコメント
まりあさんは No.366163「チップセットドライバを最新版にしたい」で書きました。
そのマザーがDELL仕様(汎用ではない)の場合があるので、
特別不具合がない限り、DELLの公式ドライバで十分です。

▲このページのトップに戻る
366257Re:チップセットドライバを最新版にしたいまりあ 2006/08/20-20:13

記事番号366236へのコメント
liuさんは No.366236「Re:チップセットドライバを最新版にしたい」で書きました。

お返事ありがとうございます。
やはりそういう可能性もあるのですね。
とりあえずチップセットドライバのほうは
現状のまま様子を見て考えたほうがよさそうですね。
ありがとうございました!

▲このページのトップに戻る
366237Re:チップセットドライバを最新版にしたいラル 2006/08/20-19:21

記事番号366163へのコメント
ハイエンドの機種のようですが・・・何故チップセットを
更新したいのでしょうか?
DELLのサイトというのはこれのこと? ↓
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/document.asp?dn=302918

2005年だから一年は経ってるけれど・・・


▲このページのトップに戻る
366262Re:チップセットドライバを最新版にしたいまりあ 2006/08/20-20:24

記事番号366237へのコメント
ラルさんは No.366237「Re:チップセットドライバを最新版にしたい」で書きました。

そのドライバのことです。
PCの調子が悪く、グラフィックドライバを安定してると紹介されたものに変えたところ
改善されましたので、
安定しているチップセットドライバがあれば、
それに変えたいなーと思ったしだいです。

しかし、マザーがDELL独自の仕様の場合があるとのことでしたので、
その場合はかえってトラブルになりかねないですね。
バージョンを見る限り、発売時から更新されてないようなのが気になったのですが、
更新されてないってことは、不具合が出てないってことだとも言えますよね。
このまましばらく様子を見てみることにします。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
366264Re:チップセットドライバを最新版にしたいnama 2006/08/20-20:36

記事番号366163へのコメント
まりあさんは No.366163「チップセットドライバを最新版にしたい」で書きました。

チップセット:
South Bridge・North Bridge
と呼ばれる二つのICです.
CPUとこの二つが大きなマザでのICです.
Bridgeとは日本語で「架け橋」と解釈します.
CPUとメモリや内部外部のI/O機器機能との関連の機能を行わせる
いわば,架け橋となるICです.
一つは元々,CPUの上に配置され,上は北側,でノース.
もう一つは下に配置され南,サウスと呼ばれたが,最近はほとんど
CPUの真下にノースを更に下にサウスを配置してマザーが多い.
各社のMBをネットで覗けば写真で判ります.

大胆な(?)貴女ならEverestをDLしてPC内部を知っておきましょう.
チップセットはEverestを働かせ,マザーボード,チップセットと展開すると
北側,南側のセットのIC型番が判ります.
http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm
http://www.sophia-it.com/content/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B8
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/83/92244883.html

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言