電源ファンの擦れる音解決策



◇-?電源ファンの擦れる音 解決策-ヌルヌル-08/19-23:52(100)-No.366051
 ┗?!Re:電源ファンの擦れる音 解決策...-ふじふじ-08/20-01:11(99)-No.366067
  ┗?!!Re:電源ファンの擦れる音 解決...-ヌルヌル-08/20-02:34(98)-No.366088
   ┗?!!!Re:電源ファンの擦れる音 解決...-nama-08/20-04:30(96)-No.366096
    ┗?!!!【解決】Re:電源ファンの擦れ...-ヌルヌル-08/20-12:16(88)-No.366139

▲このページのトップに戻る
366051電源ファンの擦れる音 解決策ヌルヌル 2006/08/19-23:52

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:自作ATXPC
--
電源ユニット冷却ファンの異音 解決策

症状内容
電源ユニットから小刻みな「ぶぶぶぶ」という音と振動があります。
ばらして、ファンを軽く指で回すとグリス切れで擦れるような感じの音がします。

考えられる原因
連日の猛暑のとき電源ユニットが異常な程、蓄熱してました。
その時に、内部ファンのグリス(?)が固まる(?)か熱で何かしら駄目になったと思われる。


聞きたい事は4つ
【パターン1】コスト0 リスクややあり
回転軸を取り外して修理等出来るか?
取り外し等が可能なら出来れば詳細な外し方などを伝授してもらいたい。

【パターン2】
もし、外せなくてもグリス等を回転する部分の若干の隙間から注入出来るのか?

【パターン3】
おとなしくファンだけ買い換える。
その際、どこから出されてるどのタイプがいいのか。また、どれが静かでおすすめか。
そして、このユニットにあうのはあるのか?

>>http://orz.or2.ne.jp/cgi/bbs1/src/1155998119406.jpg
>>http://orz.or2.ne.jp/cgi/bbs1/src/1155998179323.jpg
>>http://orz.or2.ne.jp/cgi/bbs1/src/1155998179323.jpg

追伸:接続部分は2pinタイプのようです。

どんな些細な事でもいいので情報お願いします。足りない情報は各自対応しますのでよろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
366067Re:電源ファンの擦れる音 解決策ふじふじ 2006/08/20-01:11

記事番号366051へのコメント
ヌルヌルさんは No.366051「電源ファンの擦れる音 解決策」で書きました。

私は、FANの交換か電源ユニットを交換した方が良いと思う。

>電源ユニットから小刻みな「ぶぶぶぶ」という音と振動があります。

実物を見ていないので、断言出来ないが・・・
FANモーターの軸(又は軸受)が磨耗しているように思われる。

だとしたら、交換した方が早い。

軸にグリスを塗布するとして、そのグリスをお持ちですか?
(グリスは用途によって種類があるし、粘度も違う)

確かに、グリスを塗布すれば、一時的には、直ると思いますが・・・
(期間は、使用頻度や環境によるので、一概には言えない と言うか、わからない)


>【パターン1】コスト0 リスクややあり
>回転軸を取り外して修理等出来るか?

外せても、磨耗していれば、意味がない
(外せれば、グリスを塗布は可能だが・・・)
後学のために、捨てるつもりで、分解するのも良いかもしれない。

>【パターン2】
>もし、外せなくてもグリス等を回転する部分の若干の隙間から注入出来るのか?

隙間からは、まず不可能
(たとえ出来たとしても、他の部分に付着すると思われるし、必要以上に注入する
事になるとおもいます。)

>【パターン3】
>おとなしくファンだけ買い換える。
>その際、どこから出されてるどのタイプがいいのか。また、どれが静かでおすすめか。
>そして、このユニットにあうのはあるのか?

そのFANをもって、お店に行って、店員に聞いてみてください。
そのほうが早い。

一応
「グリス 種類」で検索
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%80%80%E7%A8%AE%E9%A1%9E%E3%80%80&lr=

*書き方が、気に入らなければ、ごめんなさい。


▲このページのトップに戻る
366088Re:電源ファンの擦れる音 解決策ヌルヌル 2006/08/20-02:34

記事番号366067へのコメント
ふじふじさんは No.366067「Re:電源ファンの擦れる音 解決策」で書きました。

>私は、FANの交換か電源ユニットを交換した方が良いと思う。
そうですねぇ。ファンの交換はいいとしても、電源の交換は・・・
お金が!お金さえあれば!!(・ω・`)
あと、ユニットの交換を避けたい理由としてお金以外に、どうもPC自体の相性がシビア
Athlon64で組んだんですけど、3回ほどユニット交換して最後の4回目で
めぐり合えた好相性の中古ユニットなのです(´ヘ`;)

>実物を見ていないので、断言出来ないが・・・
>FANモーターの軸(又は軸受)が磨耗しているように思われる。

>だとしたら、交換した方が早い。

確かに、軸受の磨耗も考えられますね。その点で考えればやっぱファンが交換妥当なのかもしれませんねぇ。


>軸にグリスを塗布するとして、そのグリスをお持ちですか?
(グリスは用途によって種類があるし、粘度も違う)

>確かに、グリスを塗布すれば、一時的には、直ると思いますが・・・
(期間は、使用頻度や環境によるので、一概には言えない と言うか、わからない)
グリスはいくらでも用意できるし、値段も手ごろなのでいい方法かな?と考えたんですけどね。
なにぶん自分チャレンジが大好きなものでwww
暇さえあれば分解して掃除したり眺めたりしてます。まぁ、電源ユニットは初分解ですけど。

>そのFANをもって、お店に行って、店員に聞いてみてください。
>そのほうが早い。
'`,、('∀`) '`,、店員如きに頼ってられるかー(ぐぼっ
まぁ、とりあえず同じタイプのあるといいんですけどねぇー。


>書き方が、気に入らなければ、ごめんなさい。
いえいえ、そんなことありませんよ。各質問に対して答えてもらえて非常に嬉しいですよ。
わざわざグリスのタイプについてもお教え頂きましたし。

▲このページのトップに戻る
366096Re:電源ファンの擦れる音 解決策nama 2006/08/20-04:30

記事番号366088へのコメント
ヌルヌルさんは No.366088「Re:電源ファンの擦れる音 解決策」で書きました。

写真を見ると
http://www.mitachi.co.jp/index.htm
と思われるが,ここはファンメーカでないのでどこかのOEM品でしょう.
12CM角で厚さ不明,DC12V,0.4Aだから
ネットで探せば取り付け穴の位置,穴寸法,全体の寸法,電圧,電流で該当品は見る見つかるでしょう.
0.35-0.45Aが狙い目.大は小を兼ねるから,0.45A程度までなら可.
多くは3ピンで速度検出つきですが,赤+,黒ー.黄色回転数検出で
黄色を外して使える.
問題は電源の空冷が正しく出来るかですが,日本製なら12V0.4Aで消費電力は決まり,
何処の製品でも一定の技術があり,同等の風量・回転数は確保できると考えて良い.
壊れたので,以前の正常時の風量は今は再現できませんが,
新たにつけた後,排気温度を温度計で測り,室温+7〜8度以下なら良しとする.
気になるなら,更に強力なものに変える.この際ファンの音は気にすると選定が困難に
陥る.

尚,ファンは分解しても使えません,ベアリングは超精密部品です.
一旦油,グリス切れで音が仕出したら,注油で一時はしのげますが,
急ぎ,新品購入ですね.
壊れたファンでは過熱を招き,被害拡大もありえます.
どうしても一時しのぎならカバーを開け,扇風機で吹き込み,空冷します.

▲このページのトップに戻る
366139Re:電源ファンの擦れる音 解決策ヌルヌル 2006/08/20-12:16

記事番号366096へのコメント
namaさんは No.366096「Re:電源ファンの擦れる音 解決策」で書きました。

やはり分解しての個人修理は無理なんですね。磨耗品がついに寿命が来たと思って諦めます。
とりあえず、パーツショップで0.35A-0.45Aの同じようなの探してきます。

いやはや、夏の暑さには注意するぞとは思ってましたが、HDDより先に電源周りがやられるとは。
とりあえず、ファンの音はにのつぎにして冷却優先路線で探してまいります。

詳細なアドバイスと情報ありがとうございました。

また、何かあったら質問させていただきたいと思います。それでは!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言